メディア蚘事

H3ロケット初号機、打ち䞊げ倱敗 2段目゚ンゞン着火せず指什砎壊

バズる指数ピヌク 15,385

 twitterコメント 1,341件䞭 1100件
「機䜓はフィリピン東方沖の海䞊に萜䞋したずみられ、被害は確認されおいない」
ミサむルずロケット
違い解らぬが
宇宙か宇宙空間も🀔
ペンシルからラムダずか
優れた技術力だずか
最近は倱敗が倚いね
開発構築からか
技術力に問題では
残念です🀊
🙇
共同通信は祝賀ムヌドかな?
→䜙蚈なこずを蚀う貎瀟のせいで倉なむメヌゞに。
結局倱敗しおお草。
JAXAに統合しおから技術者を軜芖しお自民党のメンツのために金集めしかしおないからこうなるわな。
負けに䞍思議の負けなしだわ。
倱敗を気にせず頑匵れ

だが今回の倱敗は宇宙ビゞネス的には痛い。
「スペヌスXはもっず倱敗しおるから気にするな」的な論調倚いけど、日本の堎合幎に1〜2機皋床しか打ち䞊げられおないんだからかなり痛い。
しかも詊隓機なのに実甚衛星茉せおたりず厳しい状況。
倱敗ではなく䞭止だず蚀っおいたが、結局 。

アメリカの民間䌚瀟ですら玄90億円かけるずころを、今回50億円で打ち䞊げようずしたずいうこずは、絶察どこかで無理しおるんだよね。倱敗の原因はそこらぞんだず思う。
準備や圓日に携わった方々、お疲れ様でした。なんだかんだ倖野が蚀っおもベストを尜くした結果だし、倱敗を圓たり前にしおいはいけないいこずなんお圓人達が1番わかっおいるこずず思いたす。同じく倱敗が蚱されない仕事をしおる身ずしおも、宇宙奜きずしおも応揎しおたす。
日本の経枈力も萜ちたけど、技術力も萜ちたんだね暩嚁䞻矩が蔓延り、長老䞊局郚ぞの忖床に倚くの時間がかかるので、成果なんお出ないよね今回は「倱敗」で良いよね
共同通信倧喜びなんやろうなこんなんトラむアンド゚ラヌでええんやで次行こ次
さすがに今回は「䞭止」ではなく「倱敗」ず曞いおいるか。
幎床末ギリギリの時期に打ち䞊げのための予算が残っおるこずが異垞。おそらく幎床内に発射しないずいけない契玄になっおいお、前回の倱敗の原因をろくにチェックせずに発射を匷行したから倱敗したんだろう。
ありゃっ
倱敗は予想通りだけど、成功の芋蟌みはあるのか。MRJの二の舞になりかねんず思うがな
スピヌド感なんおもたせたらろくな怜蚌できんべ 。
前回の倱敗を远求した蚘者を非難する蚀説を倚数芋かけたけど、圌らは今回の件をどう思っおいるんだろうね倚分なんずも思っおいないだろうけど。
残念だ😔
たた、チャレンゞしお欲しい。
前回は䞭止で今回は倱敗。玠人には違いが分からない。
山厎盎子さんがコメントで蚀っおるのは、コスト面でデヌタ取埗の目的だけでは飛ばせないから、結局詊隓機の打ち䞊げが実運甚ず䞀緒になっおしたっお倱敗がデカくなるずいう話。リナヌスできない超倧型補品っおのが難しい理由なのかなず。
これは、䞖間䞀般的には。。
H3ロケット打ち䞊げ倱敗。関係者は悔しいだろうな😥乗り越えおほしい。
叞什砎壊っお、なんず悲しい機胜。

日本の技術を持っおしおも打ち䞊げ倱敗しおいる䞭で、北朝鮮は安党にミサむルを打ち䞊げおいる(少なくずも日本に萜ちたこずはない)。技術は進んでいる⁉
コスト削枛なんか掲げおるから成功しないんだよ。
《指什砎壊は、機䜓が思わぬ堎所に墜萜しお被害を及がさないよう、地䞊から指瀺を出しお爆砎する操䜜。機䜓はフィリピン東方沖の海䞊に萜䞋したずみられ、被害は確認されおいない》
舞い䞊がらなかったんですね
しかしたあ、歊品のネゞやバネを䜜っおる䌚瀟の関係者でもないのに、こういう浮䞖離れしたドブ銭にロマンや可胜性や倢を芋られる人は省燃費でよろしいな嘲
安倍高垂マスコミ問題からの゜ラシになるからあたり蚀及したくないが、倱敗の二の舞のようだ。前も補助ロケットに着火せず。今回は2段目に着火せず。電気系統に問題か。前回倱敗ず䜍眮付けず、よく点怜しなかったのでは
R開発はミサむル開発に通じる。
関係者の方々、気を萜ずされたせんように。
日本版ICBM開発が暗瀁に乗り䞊げた。
あぁ、い぀の間にかH3ロケット倱敗しおた。今回は議論の䜙地なく倱敗だからかあたり隒がれないな。
しかしたぁ日本の科孊技術も底が割れおるな。政府が倧孊含め研究機関ぞの費甚を絞りに絞っおきたんだから圓然の垰結だが。
あヌ、倱敗しおしたったのか 
さすがに今床は倱敗っお蚀うしかないよな。
衛星たで積んでたっおこずは自信あったんだろうに、残念な結果に終わっおしたった。
倱敗は残念です。技術の発展の過皋では必ず倱敗があるわけですから、たた次の打ち䞊げに向けお頑匵っおほしいです。ただ、政府が予算をケチッたせいで積んでいた衛星もダメになったんですね 。
「倱敗」を巡っお議論する囜民に、本圓の倱敗を芋せ぀けおしたった。ここたで痛恚だず、関係者の方々の思いは察するに䜙りある。
これからは栌安の気球芳枬に切り替えよう。
理由は蚀わずもがな。
䌚瀟で芋おる人も倚かったし
僅かでも携わっおるので悔しい。
H3初号機ずだいち3号の件は残念無念。昌にニュヌス芋た瞬間は思わず頭を抱えおしたった。先日のアボヌトも特に倧きな心配はしおなかったのだが  。結果的に、安䞊がりを狙っお裏目に出たな。
宇宙開発も子育おも同じ。倱敗こそが唯䞀のかけがえのない財産。倱敗を経なければ子の健党な成長は芋蟌めない。
残念。これは痛いな。
簡単じゃないけど、頑匵っおほしい。
非垞に残念ですがSpace Xも幟床かの倱敗で今に至っおいるので、どんどんチャレンゞしお欲しいず思いたす。
もうね、打ち䞊げ予告いらんから成功した時だけ教えお。
なんおこった
H3ロケットの倱敗は残念ですが、「䞖界初ずなる゚キスパンダヌブリヌドサむクルの䞀段目゚ンゞン」であるLE-9が動いた事は間違いなく成果ですし、倱敗も糧に前に進んで欲しいですね。
先日のはただ「䞭止」だったけど、今床は明確な「倱敗」。実に残念。
次こそは、ちゃんず打ち䞊げおほしいね。
今回の䞀件。電気系トラブルが共通しおいるなぁず。攻めた開発新しい詊みをしたのか単に郚品がポンコツだったのか原因究明に期埅前者だず信じたい。
結果 💊
壮倧な打ち䞊げ花火になっちゃった責任を取るのは誰❓
はじめに倱敗ず認めおおけばよかったのにね 
「期埅に応えられずおわび」H3ロケット倱敗でJAXA䌚芋
#
これが初物やしなのは理解しおいたすが、ブヌスタ未点火でチェックの機䌚は埗たはず。ワンミスが蚱されない業のは理解しおいたすがあえお、猛省を促したいず思いたす。
原因究明をしっかりしお、次は䞊がっおください。

H3ロケット初号機、打ち䞊げ倱敗
残念
でも倱敗なくしお成功なし
次こそは。
(TᯅT)

関係者の皆さた
叞什砎壊の決断、心䞭お察ししたす

わたしもずおも残念です

蚀うは易しで心苊しいですが、倱敗の先にある成功たで匷い気持ちでがんばりたしょう
今回はずおも残念です(>_<)ぐやじぃ
H3ロケット初号機打䞊が成功すれば、次期目暙は火星ずなる。米囜ずしおはどんな手を䜿っおでも阻止したい筈。䞉菱航空機同様日本は米囜に朰される。
それでも目が芚めない日本人開発者。
これは完党な倱敗ですね。
簡単にコスト削枛出来るなら、NASAがずっくに実甚化しおるず思うけどね。

Hえいちじゃなくお
ケチロケットの間違いじゃね
この前「倱敗じゃない䞭止だ」ずかいっお立おたフラグをわかりやすく回収
たじか
再起に期埅や
倱敗したんだ、残念無念
ああああ、我が瀟で䜜った特別な郚品が〜〜〜
指什砎壊は、機䜓が思わぬ堎所に墜萜しお被害を及がさないよう、地䞊から指瀺を出しお爆砎する操䜜。機䜓はフィリピン東方沖の海䞊に萜䞋したずみられ、被害は確認されおいない。

こわいこわい
誠に残念

初号機のデヌタを号機ぞ掻かしお欲しい。
北朝鮮よりも技術力が劣っおる」。。。
どうせ自民党の関係䌁業に費甚を9割くらい䞭抜きされたんだろ。で、打ち䞊げの関係者が涙を流したり矀衆を装った関係者が「この倱敗を生かしお  」蚀ったりそういうやっすいドラマをNHKで流すたでがワンセット。
ただの倱敗でなく衛星茉せお被害増倧させた倧倱敗だろうに。
囜をあげたお笑いを芋せおくれるJAXAさんぱンタヌテむナヌだなぁ
厳しい   →
正真正銘の倱敗⁉ 原因は⁉
だいち3号がもったいない
たヌたバカマスゎミが湧くのかね
うぜえからマスゎミシャットアりトでいいだろ。
良い良い

匷化ずコストダりンを目指す以䞊、倱敗はプランの想定内や

原因分析しおブラッシュアップすれば良い
北朝鮮以䞋で笑った。
スギの山林に萜ずしおほしかった。
🙄段目に着火せず
そんな事もあるんや 

高出力のロケット゚ンゞンは難しいんやなぁ 
やっぱり🇺🇞アメリカや🇷🇺ロシアは、その点で䜕歩も先を行っずるやなぁず思う。
重工ですかね。ゞェット機に続き倱敗か。
残るは軍事ず原発か。
「倱敗」ず明蚀した蚘者、その時は叩かれたけど党く正しかったようで。
さすがに衛星の打ち䞊げごずきを2回も倱敗したら日本のロケット技術を疑っおしたう 
トマホヌクずか買っおも発射の仕方分かっおるかどうか䞍安だわ。
地球芳枬衛星だいち3号がもったいない。
↓
たたもや
連続倱敗したからにはその原因究明ず携わった責任者の凊分をしなければ次の打ち䞊げは諊めろ
人を甘やかし過ぎたゆずりの時代は終わらせるこず
ありゃ😿
コストカットありきで良いものが良いものができるはずはないでしょう。
コストカットは努力ではなく、必芁な費甚を必芁に応じお投入するこずが努力。
H3初号機、倱敗しちゃったか 
今床は、2段目が点火しなかったずの事。前回䞭止の時、1段目が点火しなかったのだから2段目にも同様の問題がないかチェックしたのかず思う。
今回は、たぁ、倱敗だろな でも、䜕が「倱敗」っお、「詊䜜品のロケットに重芁な人工衛星を茉せた」その刀断だず思うよ。ロケットの自爆自䜓は、たぁ、被害が無けりゃいいや。
※これが「倱敗」。
どこぞの蚘者が前回の「䞭止」を「倱敗」ず蚀ったが。

たぁ、原因は「人材」によるず思えたならない。
あくたでオレ的掚枬。
ロケット花火打ち䞊げるのにいくらかかったのか。
その費甚で少子化察策も少しはマシになるはず。
いくら宇宙技術を開発しおも、囜民が滅んだら本末転倒。
暫し事業䞭止だ。
前回の打ち䞊げを『倱敗』ず認めおしっかり時間をかけお原因究明ず改良をするべきだったず思う。前回も蚀ったけど『今回の打ち䞊げ』は倱敗でも『H3ロケットプロゞェクト』はただ倱敗ではないのでたたこれから頑匵れほんで囜よ宇宙開発は重芁でしょ予算をもっず付けお
残念な結果だけど、次回は倧成功ずなりたすように。
スラダンの安西先生じゃないけど、本圓の意味での倱敗ずは、ロケットおよび宇宙開発の開発を諊めおしたうこず。
ずいうかJAXAも䞉菱も抜きにしない

ホンダに次はロケットをやっおもらおう。
残念無念、2段目が着火せずずは  。培底的な原因究明を期埅したい。

しかし、もし、これも電気ノむズの問題だったら笑えんな  。
二段目の倱敗は打ち䞊げの倱敗なんだ。軌道投入の方ではなくお。
今回は正真正銘の「倱敗」か。
今の利暩がダメにしおる。技術も分野も関係ない。
たた、「打ち䞊がらず」ですか倱敗じゃないんですよね。
クルヌドラコンスペヌスX預蚀者キヌワヌドH2O氎の成分。H3䜕気球撃墜アメリカ軍最悪先月。宇宙人䌝道者の危機的事態。「逆番号」広島サミット今倏、日本アゞア時間午前眠る(倢12時間)1日24時間。䞖界人数80億人2022幎末むンド14億人2023幎始その倜
䞉流メディア「今回も䞭止ですよね」
【前回は補助ロケット、今回は2段め゚ンゞンに着火せずず䌌おいる倱敗が気になる】 安く量産するずいうハヌドルはかなり高いです。掛け声だけでいけるものではありたせん。政府は理解できおるか
日本のこれからの宇宙産業に
痛手ですね。
か぀お宇宙開発でアメリカず競っおいた旧゜連を思い出すな。
孊問の金をケチっお来た囜家の末路に盞応しい。
✚もしかしたら今、ロケット飛ばすずダバい䜕かがあるのかもWWⅢ的な。
金正恩委員長が倧喜びです😁
開発や郚品の䜎コスト化を図り、1回の発射費甚を最小圢態でH2Aの半額の玄50億円に䞋げるこずを目指す。←これが問題では
、打ち䞊げ倱敗 2段目゚ンゞン着火せず指什砎壊
>JAXAによるず、2段目の゚ンゞンの着火が確認されず、地䞊から指什砎壊の信号を出した。
(äž­ç•¥)「だいち3号」を予定の軌道に打ち䞊げられず、発射は倱敗した。

ん 前回の論法だず「砎壊指什の信号を出したら無事砎壊できたから倱敗ではなくお䞭止」なのでは(Ž・ω・)
北朝鮮に教えおもらっおはどうだろうか。
盞次ぐ倱敗の原因はどう考えおもこれやろ↓
開発や郚品の䜎コスト化を図り、1回の発射費甚を最小圢態でH2Aの半額の玄50億円に䞋げるこずを目指す。
(Žω)
タむトルずURLをコピヌしたした