メディア記事

「ごはんですよ!」の桃屋に是正勧告、36協定結ばずに「時間外労働」

バズる指数ピーク 276

 twitterコメント 85件中 1~85件
ぶらっくですよ!
💬桃屋の調味料はダイエットの味方(個人の感想です
是正勧告が出てるので是正すべし。桃屋というと有名ブランドなのでこうしたことはしっかりできているはずというイメージがあり、その期待値とのギャップが風評リスクにつながりやすくなる
「いはんですよ!」
令和のこの時代になぁ。
労組はあるのかな。
いはんですよ!
まずいですよ!
ビデオ整理してたら桃屋の○○のもとシリーズの3分クッキング的なCMを発見 こういうの時々やってたなぁ…
他のコメントでも「基本中の基本」というものがあるけれども、これは人事部門が何をやっていたのだろうかという案件。

そもそも、労働基準法第32条では1日8時間、1週間40時間を超えて労働させてはならないと...
ごはんの時間超えてますよ!
定期昇給もしなかったと。超ブラックじゃん。 --
あなた、ごはんではありませんよね!!!
みたいな勧告かと思った

「ごはんですよ!」の桃屋に是正勧告
え〜!
建築業よりタチが悪い👎
ごめん、ごはんまでに帰れない
桃屋の勤務は良い勤務~、労基「良くない!」
まずいですよ!
いやいやいや、人事担当は何をしていたのか、、、三六協定なんて人事担当じゃなくてもある程度の企業規模の会社員ならみんな知っているくらいの社会常識じゃないですか。。。

むしろよく、この令和の時代まで三六協定を未締結のままでやってこられましたね。。。
食べラーは桃屋のが好きなんだが、「こういう事をして出来た商品なんだ」と、買う時に思いだしてしまうから、印象の良くない話だなぁ。
昇給廃止して、更新してないのも結構悪質な気が
いはんですよ!
は草
歴史も規模もある会社が36協定結ばないなんてことある?(36協定違反ではなく締結自体がされていない)
「ごはんですよ!」じゃなくて「労働基準法違反ですよ!」になっちゃいましたか。
いはんですよ!
労働基準法違反の罰則は、6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金
昨日3月6日で労働基準法の36協定を世間に広める『サブロクの日』(36協定の日)をネタにしたが…蓋を開けてみたら中はブラックでしたって…ブラックジョークなオチか…
36協定を結ばないって、人事政策に根本的な問題がありそう。
形だけの36協定はあるけど、実質に事務所が代表者決めている闇。
ご飯じゃないのにご飯であるかのような商品名を付けている件かと思った
『いはんですよ』
いはんですよ!
(法令違反)ですよ!
なんとずさんな。。。
多分社労士も顧問ではいると思うんですが、労務監査をキッチリできてなかった事例ですね
「じかんがいですよ( 'ㅂ')」が必要だね(ΦωΦ)
労働者に残業させるためには、36協定の締結が必要です。大手の企業でも、労働基準法が守られていないのが悲しいです。
ごはんじゃなくておかずなのに、「ごはんですよ」と名乗ってる虚偽表示に是正勧告が出たのかと思った。 |
知らんですよ!
桃屋さん…ちょっとびっくり
サブロク協定結べばいいんでしょ的なのも困るけど
白いご飯🍚に合う食べ物大好き😋
要は、社労士や弁護士を雇う費用をケチってた訳だ。
適宜対応って言うけど36協定って締結日じゃなくて届出日からだよね、有効になるの。是正勧告されてからは残業させてないってことなのかしら(そんな事ないだろうけど)
36締結してないんじゃ従業員代表も選んでなさそうだし…有名なとこなのにこんな杜撰なもんなんだねぇ。
いはんですよ!
!

次からはブラック体質から脱却し
資料の提出の際はのり弁対応しないことを願います
最初だけみて、とうとう中身はごはんではなくて、海苔だと言うことに是正勧告出たか!と思いました←疲れてのよ
ファッ!?(´ー`)
桃屋はブラック企業そのものであったか!まあ、真っ黒な商品出してるし、名は体を表すというか、商品が企業を表すというか。しゃーないね┐(´∀`)┌
ごはんじゃないのにごはんですよと謳ったことが景表法違反になったのかと思ったがそうではないようだ。
作ってる側はご飯食べてる暇ねえですよ!
許せん! 労働者に謝れ! 労働者に詫びろ!
いはんですよ!
「ごはんですよ!」で知られる「桃屋」が、労働基準監督署から是正勧告を受けていた。時間外労働や休日労働をさせていたほか、定期昇給が廃止されても就業規則の変更がされないなど法令違反が指摘された。
商品だけでなく会社も真っ黒だったと…
「所轄労働基準監督署から是正勧告を受けたことは事実でございますが、ご指摘頂きました内容につきましては、労働基準監督署および外部専門家へ相談しご指導を頂きながら現在社内で適宜対応している状況であり、個別の回答については控えさせていただきたく存じます」(桃屋)
商品名を「ごようですよ!」に変えなきゃ🤪
北小金の就職先
有給ないんですけど…
と労基に言ってもなにもしなそう
「いはんですよ!」
気になるニュースです。
労務管理が昭和ですよ
内部告発っぽいなぁ。時間外労働分、支給してたの?
桃屋もひでえもんだなあ。
なんかまぁ中も外も大騒ぎってとこかしら…
ごめんですよ!
桃屋以外でも多いんだろうな・・札幌の食品メーカーは●●の部署は毎日1時間早く出てくるんですってYouTubeで美談風にかたっていたし
( ´ω`)是正ですよ!
このクラスの会社で36協定を結ばないとかあるんか・・・
いはんですよ!(言いたかっただけ)
いほうですよ!
「いはんですよ!」
へ?
労基を舐めてたか?
「ごはんですよ!」の桃屋に是正勧告、
36協定結ばずに「時間外労働」 桃屋は36協定を未締結のまま従業員に時間外労働や休日労働をさせていたほか、就業規則に定期昇給の定めがあるのに、定期昇給が廃止されても就業規則の変更がされないなどの法令違反が指摘されたという。
極めて悪質と思います。
”桃屋は36協定を未締結のまま従業員に時間外労働や休日労働をさせていたほか、就業規則に定期昇給の定めがあるのに、定期昇給が廃止されても就業規則の変更がされないなどの法令違反が指摘された”
今どきこんな… -
『(法令)いはんですよ!』
( ー`дー´)キリッ
「ごはんですよ!」が虚偽表示で挙げられたのかと思った。
昭和だなぁ~。
受験勉強も共通一時(一次)、、
てCMありましたからねww🤣🤣
Title : Source :NHK NEWS WEB
Date :
いはんですよ!
従業員不足なんだろうな💦
タイムカードを職場にいた時間通りに打刻してるけど、時間外手当を少なく申告してる事との差異は何も言われない。協定はあるけど、人でなく金管理の為みたいねwww
黒いのはノリだけにしていただきたいですね(ドヤァ
いはんですよ!

・・・労務管理 杜撰すぎ
御用ですよ
ええ、そんな、素人経営ってあるの・・?。
老舗だろうに・・。
僕は兵庫県民やからか桃屋の は食べた事あらへんのよな。
物心ついた頃から海苔の佃煮は のみ。
のりの佃煮「ごはんですよ!」で知られる「桃屋」が、労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかりました。36協定未締結のまま時間外労働や休日労働があったとされます。桃屋は是正勧告を認め、社内で対応中だと回答しました。
タイトルとURLをコピーしました