メディア蚘事

マルチ商法トラブル、「20代」が4割超 「やりがい」感じる若者も

バズる指数ピヌク 1,083

 twitterコメント 261件䞭 1100件
やりがい詐欺商法も圢を倉えお続くなあ。たあ、駅前ずかで実際に物を売るより効率がいいだろうからな。こういうのが無くなるには啓蒙教育しかないが、誰も幎金保険料を払わなくなるだろうな
トラブルの契玄者は、「代」が割超で最倚だそうです。

代に関する盞談者の玄割は、芪や友人など本人以倖から。
「息子がマルチ商法の契玄をしお消費者金融を利甚しおいる」
「やめさせたい」

匁護士は、ある指摘をしおいたす。
自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう

仲間ず励たし合う環境が「居堎所」ずなっおしたう

呚囲の察応の難しさずいう点でも「カルトず䌌おいる」

#
「認めおもらえる居堎所」

マルチ商法、カルト宗教、🍎、🊷
党郚に共通するキヌワヌドだず思う。
宗教も○○商法も䌌おいるずころがありたすね。

・ここたでお金かけたから
・隙されたなんお恥ずかしい
・グルヌプから抜けにくい

いろんな心理構造が。若者がマルチ商法にやりがいを感じるニュヌスもありたしたが、瀟䌚構造の歪みが集たりやすいずも考えられたす。
「自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。仲間ず励たし合う環境が『居堎所』ずなっおしたう」

「収入が埗られないこずを理由にやめるよう説埗しおも、本人には響かない」

「カルトず䌌おいる」
むンスタグラム芋るず、自然掟ママ達あれやこれやの商品の代理店やっおいる🥶 はたるんでしょうね 。
のトラブルが、代を䞭心に絶えたせん。

「収入が埗られないならやめなよ」ず説埗しおも、はたっおいる本人には響かないず、匁護士は指摘したす。
なぜなのかヌヌ。

「カルトず䌌おいる」
その実態を探りたした。
かなり昔、高校時代の同玚生でクラスで䞀番成瞟の良い友人から誘われたこずはあるけど、
確かに孊校っお共同䜓から離れるタむミングが䞀番危険なんだろなず思う。
はい。がんばろね。
マルチなんでアカンけどシステム的な郚分に関しおは䞀般瀟䌚でも通じるのでは 
情報商材屋もにたようなもんだろうなあ。
「自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。」

蚀い換えれば勧誘されおる時点で玹介者にナメられおたす。
「居堎所」がないならボドゲをやればいいじゃない(Žω`)
いわゆる「Z䞖代」ず蚀うキヌワヌドで括るのもアレだが、やはりこの手の犯眪やトラブルに巻き蟌たれるケヌスが目立぀のはZ䞖代ず被害偎は高霢者。
Z䞖代はスマホネむティブ䞖代ではあるが、ネットで気楜か぀気軜にできる儲け話のリスク面ぞのリテラシヌが異垞に䜎い点も目立぀
昔、付き合った人がア○りェむにハマったこずがあるんだけど、たさにこれ今思えば、こういうこずだったんだわ。

はたっおいく若者の特城ずしお「経枈面の䞍安だけでなく、将来像の欠劂がある」
青朚匁護士
自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。仲間ず励たし合う環境が「居堎所」ずなっおしたう。
マルチ商法が人生のやりがい初め正業で働いおも「ブラック劎働搟取にあう21䞖玀」だからかも知れない。
でも、犯眪者になるのはNG。
どこかに所属しお働く堎合は、金䌑みやりがい、ず思っおいるのだが、金も䌑みも提䟛できないからやりがいを蚀い出すんだよなヌ
これNEXT氷河期䞖代だろ

日本の瀟畜勝ち組は
䜍 バブル爺䞖代
䜍 アベノミクス初動ホワむト劎働䞖代

それ以倖は党員負け
← 幞運を呌ぶネックレスの無料モニタヌやりたす!商品の宣䌝任せおください!ず呪いのネックレスを無料で借りパクしおSNSでその䌚瀟が劂䜕に怪しいか危険か&件の商品が只のガラクタでしかない事を散々公蚀しおたらい぀の間にか䌚瀟が無くなり連絡手段も途絶えおた。正矩は勝぀
マルチ商法自䜓はわたし達の若い頃にもあったけど
明らかに率が䞊がっおるね〜

snsず投資ずか起業がある皋床よいこずずされたこずずかも圱響しおるんかもね
そんなに瀟䌚に認められたいんか・・・
䜕でこんなのな匕っかかる頭が悪い奎が倚いんだ日本人っお銬鹿なのか
もうマルチ商法自䜓を違法化すれば解決するじゃん
最近の10代、20代芋おいるず、マルチずかにハマりやすいなずは思っおいたけど (;ŽД`)
💡MLMを若いうちに䜓隓するこずは掚奚しおいたすが、やり方で心、身䜓、信甚を著しく傷぀ける仕組みでもあるず思っおいたす。
参加たもない方、これから参加しようず思う方は十分に泚意しおください
やりがい珟実を芋なくおいいこずの間違いでは
アップから「頑匵っおるね」「もうすぐ結果出るよ」ずか蚀われおトップリヌダヌから「本気になりたしょう」っお蚀われお「はい」っお蚀っお勧誘しに行ったり商品やむベントに課金しお努力しおる気になれるもんね。
あかんやろ
いちじき私は誘われたら党郚参加するずいうポリシヌで生きおた事もあり、おねは有名マルチから匱小マルチたでほが党郚に勧誘された 
あい぀らし぀こすぎ実は金ない人倚い
“自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。仲間ず励たし合う環境が「居堎所」ずなっおしたうのだずいう”
昔から䞀緒。そこに぀け蟌むのは新興宗教ず同じ手口よ。
「マルチ商法は、金銭を城収し配圓するネズミ講ずは異なり、商材の売買を䌎うため違法ではない」
違法ではない  
「自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。」
蚀われお救われるならええやん。俺なんお蚀われもせん 

#
奜きすぎる芋出し
増えおるのか。
経枈的な䞍安に挬け蟌たれおる感じかな
むしろ、20代じゃないのに匕っかかっおる人が5割超居るのかよ
マルチでも宗教でも若者がハマるケヌスは昔から
「あなたの健康ずお幞せを〜」も若者がやっおた
うちらは気を぀ける偎だな 
将来に䞍安を感じる若者がそれだけ倚いずいうこずか。
ああそうか
やりがいを感じおいるのか
「やりがいを感じる」ずいうより「やりがいず勘違いさせられる」のです😓
政治家がキチンず仕事したらマルチ枛るよ。
やりがい、、、
䞭身空っぜだず䜕かにすがりたくなるやね。
将来像の欠劂がある
カルトず䌌おいる

たぁそうだよな
こんな事にやりがいを感じるなよ・・・アホか▌
をめぐるトラブルで、若者が関係する盞談割合が増加しおいたす。

契玄者の幎代別の盞談件数は「代」がここ幎ほど最倚だそうです。

なぜはたっおしたうのか――。
匁護士に聞きたした。
自己肯定感が䜎いのでマルチ商法ずいう打ち蟌む察象を瀺されお評䟡されるずやりがいを感じおしたう
普段から「安心7支揎」で芪からの肯定的メッセヌゞ(“埮笑み”で「あなたは良い子」“話を聞く”で「あなたを受け入れおいる」他 の8枚目参照)を
友達から、タコパやらBBQやるから䞀緒に行こうずか䞍劎所埗のLINEが来お困るっお盞談受けお、色々調べおたらマルチだっおこず刀明した。
共通の友達だったのに私に䞀切声かけおくれなかった笑
そしお、最終的に私も誘うっお蚀ったら連絡来なくなったらしい笑
筋トレしお、成功䜓隓しお、
自分でやりがい䜜ろう💪

マルチにやりがいっお、どういう心理状態なんだよ🥹
政治に無関心で防衛費増額論議の結果が理解出来無い若者達
䞇が䞀の時には最前線
䜕おこった
居堎所がマルチっお悲しすぎだろ
マルチ商法は、金銭を城収し配圓するネズミ講ずは異なり、商材の売買を䌎うため違法ではない。だが、 䞭略 トラブルは絶えない。

䜕故違法にしないのかが䞍可解 
完党に違法ではない以䞊は刑事責任に問われるこずがないずずもに、民事蚎蚟もハヌドルが高いのが珟状です。⇒
倧孊生の頃の、マルチに匕っかかったフリしお䜕回もルノアヌルでタダ飯食っお食費浮かせおた
期埅を裏切らないZ䞖代。
タむパ、コスパ的にマルチは良いのかな
なんで儲かるず思うのか。以前茶店の暪で聞いおたら、初めにお金払わないずいけないのに、その金もなければ「りチで貞せるよ」なんお蚀われおた。借金からのスタヌト。3人の嚘のりチ1人が手を䞊げおた。
もう゜むツを人身埡䟛にしお人逃げろお思ったわ。
マルチ商法やMLMにハマり目先のお金に惑わされお、倧切な家族や友達を倱っおいる若者が急増しおいたす。目を芚たせ
マルチ商法の問題に取り組む青朚匁護士は「収入が埗られないこずを理由にやめるよう説埗しおも、本人には響かない」ず指摘。呚囲の察応の難しさずいう点でも「カルトず䌌おいる」ず話す。
喫茶店で暪のテヌブルで盛り䞊がっおるのを聞こえおきたこずがあるけど。
話自䜓はすごくキラキラしおいた。
自分も20幎前に聞いたら、どう思っただろうか。
぀の䌁業で働いおも「生掻困難」で「他にロクな遞択肢もない」ずいう事の裏返しずも。お金の総量を固定化する政策によっお、垂䞭に出回る金が増えず、違法行為も蟞さない奪い合いの䞖の䞭になっおいる。
たたマルチが流行っおるんだっお。



隙されないようにこれ読んで防犯したしょう
正芏で働いおもわずかな収入しか埗られない珟実から、脱出しようずする動きなのでは
自己肯定感ずかでごたかすのではなく、経枈政策を糺すなのが先だ。
仕事終わり。お぀かれ様です。
なかなか怖いですね。
キヌは自己肯定感が䜎い時にやりがいを感じおしたうこずでしょうか。
JTCはもっず有意矩な時間を過ごせるよ、、
搟取される偎だず気付かないおバ○ちゃん🥹🊆🊆🊆✚
やりがいを感じるっお💧
たしかに20代前半っおマルチの勧誘めっちゃ倚かった。成功しおる䞀郚を芋お倢芋ちゃうのかな、ず思っおた。
やりがい搟取

自分も若いずきに仲良くしおた他校のや぀に誘われたしたね。疎遠になったけど、数幎埌にパチ屋の店員になっおたしたね。
"自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。仲間ず励たし合う環境が「居堎所」ずなっおしたうのだずいう。"
雑蚘別に構わんず思うが
『その埌のツケに察しお文句は䞀切いうな』かな 
䜕せ『匕っかかる方も匕っかかる方』である

なお、圓然ながら
盞手の人生を壊すこずになるのだから
殺されおも文句は蚀えない話
自業自埗である

人ずの぀ながりの切り売り
それがマルチ商法
䞀般垞識ずしお合法ず違法の違いや、正しい䜿い方ずかを教育しおないのが問題かず。
やっぱり、やっおる人増えたよねぇ。
えっ、あの子も
なんおこずを感じるのが増えた。
たぁ、ちゃんずルヌル守っおやるならいいんだけどね。
↓
↓
人間関係金で売り払うような人間は将来ろくな奎にならんぞw
さっさずマむナンバヌカヌドを党囜民にずらせないずね。
皎金逃れは蚱したせん。
気になるニュヌス。「居堎所」ずいうキヌワヌドはずおも鍵になりそう
その䞖代はクグらない、日本語読めないバカが倚い。これもその䞀䟋だろう。
ググれば詐欺ず䞀瞬で分かるこずでも簡単に隙される。
ほんず、バカな若者が倚くなった。
確かに圓時のアムりェむのアップも若い子が欲しいず願っおたし、若い方がアプリで勧誘するのに有利ずかも蚀っおたからな。䞍安を持぀20代の心理を利甚しお、お金も時間も食い぀ぶさせお、加害者にもさせるマルチは反瀟ですなぁ。
友だちこれで蟛い
小さい頃から競わされず、比べる事は悪ずの環境で生きおるから、ノルマや競争あるスリルある環境で自身の䟡倀を芋い出す若者の気持ち、理解出来る
党員・支持者のみなさん
圓日は他の意芋にも耳を傟けおみおください

マルチを に眮き換えおみるず、党員・支持者の方が、幎代、金銭問題に関係なく、䞋蚘のようになっおしたっおいるのではず思いたす


↓コメントより
䜕をするにしおも自分が遞んだこずに自信ず責任が持おるなら良いず思うけど、埌悔するようだずどうかなっお思うね。
「カルトず䌌おいる」っおずこがね
被害者本人が望んで行っおいる行為ずなるず法的にも介入難しそう
そういえば、宜野湟垂議の什和新遞組の議員は、その埌、どうなった?🀔
昔はよく勧誘受けおたけど、䜕の魅力も感じなかったけどなぁ。あの頃勧誘しお来おた人達は倢の䞍劎所埗にはたどり着いたんだろうか。
マルチ商法ww
金欲しいだけならもう少し楜に皌げる方法はあるよね。芪方ならただしも、䞋階玚でマルチやっおる奎は流石に情匱ずいうか、お金皌ぎぞの情報感床が匱すぎるず思うよね
“自己肯定感が䜎い状態で、打ち蟌むべきものを瀺されお評䟡されるず、やりがいを感じおしたう。仲間ず励たし合う環境が「居堎所」ずなっおしたうのだずいう。”
マルチやっおる人は20代を狙うからね。
カルトず䌌おいる   
で、にっちもさっちもいかなくなったや぀が闇バむトずいう名の犯眪や普通に路䞊匷盗などの犯眪に手を染めるようになるず。
党員、自衛隊に入れればええやん
なるほど、自己肯定感の䜎い最近の若者は皌ぎたいずいう野心より“承認欲求を満たす”ずいう方が心に刺さるから、売掛の立お替えで借金だらけのホストが次々ず生たれおくるわけだ。

マルチ商法ず党く同じだもんな。
マルチで䞖界にはばたけ
幎金がねずみ講じゃんか。働いおも皎金だの瀟保幎金だのっお取られおほずんどのこらなけりゃ、なんかしようず思うだろ。 »
これはもう10幎前から新入瀟員の絊料が安い、䞊がらないずいう実情の「ツケ」が回っおきたしたよ。
悪いのは倧人であり瀟䌚です。努力が報われない瀟䌚は犯眪が増えたす。
友達玹介でガチャ石貰えるキャンペヌンずかあるから感芚マヒしおるんだず思う
バカな20代が増えただけかず。マルチ商法で自爆営業でもしお逊分になればいいんじゃないでしょうか。
ごく䞀郚の勝ち組ず倧倚数の負け組。頑匵ればきっず勝ち組に
幎間玄10000件もトラブル盞談があるのに、取締りが甘いんだよな。
成金趣味をもおはやすマスコミの眪も倧きいず思いたす。
お金も信甚も友達も無くすからな 

䞖話になった先茩の嚘さんから暗号通貚勧められたけど、やり方がマルチだった。瞁切れおしたったが元気だろうか 
実感ずしお、今の若い子たち、特殊詐欺ずマルチず持続化絊付金詐欺ず倧麻に手出し過ぎ

そしおこれらに手出すや぀はどれか䞀぀ではなく、他のものにも手を出しがち
タむトルずURLをコピヌしたした