メディア記事

【Q&A】マイナ保険証 事実上の義務化目指す政府 なぜ健康保険証を廃止?カード取得は任意なのに…

バズる指数ピーク 108

 twitterコメント 46件中 1~46件
医療DXとありますがDXなど免罪符では到底ない。
人のデータを国が強制収奪して企業へ無料で配り、自身の利権や支配権強化のためにも使う為です。

国民には選択肢すらしない、政府による健康・医療テロ行為であり、基本的人権に対する侵害そのものです。
紙の保険証、本当になくなっちゃうのか。子どもに持たせて歯医者さんには1人で行っているけれど、やりづらくなるな☹️

あと、マル乳やマル子医療証はどうなるんだろう。
某税金絡みの景気条項みたいに、自分たちで定めておいて無視する違法(ひいては違憲)を今回もやらかしている説(仮)🌚
“政府はあくまでも現行の保険証を廃止する方針です。一方、マイナ保険証を持っていない人でも保険料を支払っている以上、保険診療を受ける権利があるため、三つが混在することになりました。”
ふざけんなよ! 卑怯の極み!

国民皆保険を掲げる以上、一連の政策はマイナ保険証を事実上義務化するものだと言えるでしょう。
マイナンバー法改正案を閣議決定 マイナ保険証持たない人の「資格確認書」 カード最短5日で発行も
💬梯子を外して藁を掴ませる
これ、最近ニュースでよく見るけど本気でやる気なのかね?

行きつけの病院でも機械無いから対応してないのに。

大抵こういうのはメリットだけ言うけどデメリットもちゃんと出して導入する必要があるのか議論すべきだと思うよね?
保険証が変わる場合どうするの?永久に変わらないと思っているからこんなことになるのでは。
マイナンバーの今後 その2 朝日新聞、東京新聞は、国会提出後、議決を経てと当たり前のことを書いてある。
東京新聞 ←紙面にも電子版にも載っていない記事
いったいいつ迄ブツクサ言っているのか。番号自体は既に割り振られているんやからさっさと利用していったらイイねん。疚しいことしてるヒトらは往生際が悪過ぎるねん
『 』
嗚呼~~~低レベルなデジタル化は限りなく面倒くさい‼️
何故にゴリ押しするのか。甚だ疑問(・_・
廃止へ!!
事実上の強制には絶対反対です。ワクチンの正しい情報も提供できない/しない政府に医療情報を提供することを希望しません。高額になってもマイナ保険証の登録は拒否しますし、そもそも任意であるはずのマイナンバーカードを持たないことによる不利益の設定は断固抗議します。
某景気条項みたいに、自分たちで定めておいて無視する違法(ひいては違憲)を今回もやらかしている説(仮)🌚
ん~~。(ー"ー;)
私達は患者・利用者、医療・介護現場に大混乱を及ぼす健康保険証の廃止に反対します。
なぜ健康保険証を廃止?カード取得は任意なのに… TOKYO Web
健康保険証が2024年秋に廃止され、マイナカードと
ひも付けた「マイナ保険証」に全面的に切り替わる
こんな内容が閣議決定されました。

やはり事実上義務化になるようだ...🥺
ほんまに、いらんことしかせんな。岸田政権。
マイナ保険証は、DV支援措置受けてる人は使用できないんやで?知ってる?
👆【緊急Twitterデモ&オンライン署名】を呼びかけます


オンライン署名

⚫️政府にダマされるな❣️
マイナカード7割普及、ところが保険証紐付けは6割で、結果、マイナ保険証は国民のわずか4割、国民多数は拒否
政府のITスキル
全く信用出来ない

COCOAやハーシスの
お粗末みても明白

バグだらけ
使いかって最悪必至
もはや詐欺の片棒
不自由不民主壺党
マイナカードの事実上の義務化は、現在は健康保険証との紐づけだけが義務化されるようだが、次には必ず銀行口座との紐づけが義務化される。政府はむしろこちらを知りたいのだろう。紐づけの結果、富裕層への課税を強化するならまだしも、現政権にそれをやる気はない。
現行の医療システムに不信感を抱いてしまったので、医療分野で情報一括管理には抵抗を感じる。。。
国会で多数握っていてさらに衛星政党が2つもアルというのに国会通さないのだから、国会を蔑ろにするにも程がある。/
支払った医療費の情報などを専用サイト「マイナポータル」で確認でき、医療機関や薬局も患者の同意があれば閲覧でき...

⬆️医療機関の設定によってはカード使用により、開示への同意があらかじめ設定されてしまう可能性が排除できないような気がするのですが?
実際に運用を始めている医療機関は全体の約5割
河野太郎による、権力をかさにきた国民へのパワーハラスメント😡👎⚰️
最終的に事実上の義務化するんだったらポイントで釣って補助金ガバガバ突っ込む意味無かったやん(;´Д`)
健康保険証が2024年秋に廃止され、マイナンバーカードとひも付けた「マイナ保険証」に全面的に切り替わる。こんな内容が盛り込まれた法律案が7日、閣議決定された
'任意'を反故にする行政、詐欺と言える。
あまりにもひどい内容だ。
全く答えになっていない。
とにかく、カードを所有させたいだけだろう。
答 顔写真もなく、本名の記載(通名記載)もない等、偽造や違法行為の犯罪の温床だから。

#
どうせ利権でしょ?
本当に保険証を廃止する意味がわからない( ̄▽ ̄;)
マイナ保険証
事実上の義務化目指す政府
なぜ健康保険証を廃止?
カード取得は任意なのに…
マイナ保険証
事実上の義務化目指す政府
なぜ健康保険証を廃止?
カード取得は任意なのに…

東京新聞 TOKYO Web
デジタル化して手続きを簡易化したい→わかる!

色んな情報紐付けしたい→やだ!公開範囲と言うか信用出来ないので許可したものだけにしたい。
取得していない人の不利益は増します。国民皆保険を掲げる以上、一連の政策はマイナ保険証を事実上義務化するもの

東京保険医協会の医師ら約270人がオンライン資格確認の義務化は「費用がかさみ、医療サービスの低下につながる」として撤回を求め訴訟
じゃけん「カード取得は任意」っつー欺瞞はやめましょーねー
TOKYO Web
信頼を置けないゴミ政府の下でこんなもの作る気になれるかアホ
何らの不都合のない現行、紙の保険証の廃止に断固反対する。保険料を負担している保険者が差別されるいわれはない。
拡散希望
同じ様に保険料を払ってるのにマイナ保険証が無い人の保険料を高くするのはおかしい💢 おどし💢強引💢解散総選挙で国民の声をきけ💢
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました