メディア記事

教育実習生に「3日で首を切る」と暴言 教員への夢、体調不良で断念

バズる指数ピーク 125

 twitterコメント 46件中 1~46件
教員「精神疾患で休職」過去最多

いちばん多かったのが

「同僚・管理職との人間関係」

東洋経済education×ICT



↑こんな対応ではね…
男性教諭から
「新社員として来ていたら3日で首を切る」
「俺がどんだけ我慢してきたか」
などと大声をあげられた。
立 で を受けた が、指導役の男性教諭から「3日で首を切る」などと繰り返し暴言を受け、県教委が と認定しました。学生は体調不良となり、 したとそうです。
教育実習時に板書の字が汚過ぎて複数の教員から

「殴りたくなる」
「殺意が芽生える」
「君、日本語書いてる?」
「汚い。最早才能」
「私の娘(小2)の字の方が1万倍綺麗」

と言われた俺、高みの見物。

※授業の内容と実習全体的な評価は割と良かった。
※実話です。
学生や他の教員から聞き取った結果、「業務範囲を超える指導があったと考えられる」として、ハラスメントと判断したという。
ってあるのに実習生も問題あるのでは?とか教員向いてないとか言われてるけど本気で言ってる?
元々向いてない人だったのかもね
生徒からの精神攻撃はこんなもんじゃないから断念で良かったとさえ思う
学校はヤバいよ
僕:「公務員は余程の事をしないとクビにならないのに...なんでこんな頭の悪い教員に教わらなければならないんだ...」ていうクソどうでも良いマインドで教育実習行ってる
完全に教員側が悪い。

ただ、実習生をもち業務が増えるのに、給与は一切かわらない。

タダ働きシステムも変えなきゃ。
自分の実習先でも似たような指導教官が居ましたのだ。
趣味丸出しの授業をやると生徒から不評の教員、部活最優先で実習生にも残業させる脳筋教員など。
志望者が減る一因じゃない?
“県教委に報告し、男性教諭は22年3月で退職した。その後、県教委は学生や他の教員から聞き取った結果、「業務範囲を超える指導があったと考えられる」として、ハラスメントと判断したという。”
実習生がハラスメントを受けるというのはよくある話のようですね。なんせ、実習先がなければ教員にはなれない大学も実習生もみんな下手になるそうですね。
20代の頃に職場(学校)でいじめを受けて休職した私としては、身につまされる話だなと思いました。食事が喉を通らないとか、一睡もできないとか、集中して書類作成ができないといった事は、この時に人生で初めて経験しました。私が受けたのもパワハラなのでしょう。
コメントに「現場の苦労も」とか「現実はもっと厳しい」とかあるけれど、それとこれとは別問題。
指導教官という逆らえない立場で脅すのはどこでもアウトでしょう。
ハラスメント教師は社会的に抹殺されなければならない。
うっわー(⁠^⁠^⁠)こんなのが教師か。
私も実習生の時にやられたのだが…訴えればよかったな…
この程度でメンタルやられるなら教員に向いてない。
まぁ、記者会見やるってことは別の意図があるんだろうけど。
私学内教員間で人権問題レベルで虐めらたし、東京都小教研音楽もマジヤバかったけど
モンペそんなもんじゃないから笑

教育実習で耐えられないなら教員無理だから逆に良かったと思う
🏥も🏫👩‍🏫も新人ハラスメントやめよ
実際首なんて切れるの?
評価を不可にするのかなぁ🙀
これ毎年やってたのでは無く?
他にはいない?大丈夫?😾
やっぱり体育。さすが体育。
指導係の言い方が悪いのは当然だけど。保育園もだけど、実習させ無きゃならないならその分、指導者がいなきゃならないだろうが。
「新社員として来ていたら3日で首を切る」「俺がどんだけ我慢してきたか」

相当ひどい態度だったんじゃないのかな?
なり手が少ないのに…。崩壊寸前の企業や国家って終末期は内部抗争に明け暮れてるけど、教師もまたそんなふうになっちまうような息苦しさを感じているんだろうかね
加害者に厳罰を。
Title : Source
Date :
高知県教育委員会は当該男性教諭にすみやかに謝罪させ、左遷の上、辞表を書かせるべきでは?これで男性教諭を免責すると教師不足がさらに捗るぞ……
教員増やすためには、これから教員になろうとしている人や「ペーパー教員」向けのあれこれよりも、現役教員のみなさんの学び直し、それができる時間・体制の確保が必須
----
傷害(ことばの暴力。心理的制圧)です。
学生は体調不良となり、教員になる目標を断念したという
もう少しいえば、この平教諭に同じ教諭を進退を差配できる権限なんか、まるでないんだよ(; ・`д・´)
昔、青森の企業で研修期間が終わったらみんなクビっていうところがあったな。それを繰り返してるとか…さすがに今はないだろうけど…
たった2〜3週間程度の実習で精神凹む人は教員に向いてないと思いますよ(笑)
教員になれば公務員の安定を手に入れ、ノンストレスで安穏と暮らせると思ってんのかな?
教える方も"当然"力が必要
そちら側もアップデートしないと先細りしかない
これだけ教員不足が指摘されているなか、わざわざ教員を志望している人を追い込んで、何をしているんだろう……
これ脅迫だろ
パワハラで済ませるなよ
『指導役の体育の男性教諭から「新社員として来ていたら3日で首を切る」などと大声をあげられた』
「新社員として来ていたら3日で首を切る」
「俺がどんだけ我慢してきたか」

教育実習で、指導役の体育の男性教諭から大声を上げられた大学生。
体調不良となり、教員になる目標を断念したといいます。
未来と現在の教員を失ったと。
地獄絵図。
「教員を目指して教育実習を受けたが夢をあきらめざるを得なくなった」
「男性教諭は22年3月で退職」
学校現場はブラックてよく聞くけど、すでに教育実習時からこんななんか。昨日も別件の同じような話聞いた😢
参考。やりすぎはいけません。
【県教委は学生や他の教員から聞き取った結果、「業務範囲を超える指導があったと考えられる」として、ハラスメントと判断したという。】

#
「男性教諭は22年3月で退職した。」
潔いのではなく、懲戒免職になると退職金無しになるから、その前に退職しただけ。
野蛮で人に対する思いやりが欠ける。こうして内部崩壊するだろう、学校は。自業自得である。
私論ですが、教員としての楽しさ、素晴らしさを与える機会が実習だと思う。それができないなら、受け入れしない方が良いよ、お互いのために。
教員の仕事はハードなんだろ?
その程度でへこたれてしかも大人が母親同伴で記者会見?
それで教員が勤まるかよ。
現役教員に失礼だわ。
体育だって。どれだけ一般的か知らないけど、体育教員専用の部屋があるのとかハラスメントの温床になりかねんよね。システムでどうにかしないと/
退職させてから調査とか、逃げ切ろうとしただろう、校長
タイトルとURLをコピーしました