メディア記事

宇都宮のLRT「西側延伸」ついに本格化「軌道基本設計」に着手へ 2030年代の開業目指す

バズる指数ピーク 44

 twitterコメント 38件中 1~38件
いつ見てもこの車両、カッコいいね(^^)
あまり知られてないけど、宇都宮のLRTに対する力の入れ具合半端ない。
新設にも関わらず、よくここまで辿り着けたなと感動するくらいです。
熊本もこれくらい本気で取り組んで欲しい。延伸計画は、自分の中では必ず実現したい一つの目標です。
宇都宮は市内の土地より郊外の田畑や山林の面積が大きい。郊外に住む市民にとって移動手段を確保する為にはやはり車だろ。
このスピード感が大事。同時に東側を事故なく確実に運行させることがとにかく重要
鹿沼まで延伸して、日光線の客奪っちまえwwwww
“先に発表されているイメージ図では駅の北側へ高架で迂回し、ホテルメッツの北側あたりで新幹線高架をくぐる形で在来線を横断することを想定”東口から西口まで下山ダッシュができそう
恐らくは本命の西側延伸も具体的な動きに入ったようだ。東武宇都宮線との直通なども更なる構想に入っているのでこちらも楽しみだ。
宇都宮のLRTって西側に伸びる計画あったのか!在来線の上で新幹線の高架の下の空間を潜り抜けるって凄いな。
とつぎしか勝たない
🚈愉快だうつのみや
思ったよりも早いな

>>宇都宮市は、LRTの駅西側延伸について、2024年に軌道事業の特許申請、2026年に工事着手、2030年代の開業を目指している
JR宇都宮駅東口停留場~宝木町1丁目・駒生1丁目付近(教育会館付近)までの5キロを着実に整備する「整備区間」とし、そこから先の大谷観光地付近までは「検討区間」としています
遅い!
環状線も通してくれないの!?
通してくれるとしたらいつ!?
芳賀宇都宮lrtまじか!
在来線と新幹線の間ぬける気なのか!
宇都宮の本気、見せてもらおう😌👍
地元の方々の間でも意見が分かれているようなので、まずは既に完成している区間の開通を遅らせないことが重要な気がします。
キター!
「LRT」って何?
書きでも※注釈でもいいから解説してくれ。
これも「小学生の壁新聞」レベル(トホホ)!
本職ジャーナリストなら、解りやすい記事を書いてくれ(トホホ)!
イイネ!
まだ開通もしてないのに延伸ってなんだよ!市民の税金をなんだと思ってるんだ!
東武と繋がるなら利便性の点からも観光で利用者増えるのでは。ちょっと不便だったからね。
延伸したら便利になるよねえ

JR宇都宮と東武宇都宮は離れてるから今のままだと不便なんだわ
渋滞酷いしマジで要らないよな。
『グンマーには負けてねぇーんだからぁ』
作新学院の通学輸送がメインになりそう
ここまでできないと県民はほとんど使わないと思う
宇都宮のJCクリテリウムもあと数年か………。
宇都宮LRTさらに西側に延伸ですか。ルートがモノレールみたいにぐんにゃり曲がってますが、駅前急勾配は登れるんでしょうか?
出来れば東武宇都宮駅にぐにゃっと寄り道して欲しいですね。
駒生一丁目から先、北に曲がるか南に折れるか?
観光客的にはまっすぐ大谷観音まで?
バスでいう10作新学院・駒生のルートにほぼ沿ったルートになりそう…>宇都宮LRT延伸部
建設&試運転中の東側の工業団地への収益見通しが立ってるってこと?🤔まだ開業もしてないのに?😥
機運や勢いも大事だが、この段階で難工事に挑むのは無謀な気も…🥴
路面電車の新路線誕生って
結構奇跡的なこと

自動運転バスの進化を待てば
導入と運営がローコスト
4〜5kmの実装は既にあるけど
市内全域などの導入は
あと10年くらいかかりそう
街中の再開発につながる事を期待してます
JR宇都宮駅を先に高架化したら?
JRをまたぐ陸橋は危険すぎるので。
> 2024年に軌道事業の特許申請、2026年に工事着手、2030年代の開業を目指しています。
思ったより早く事業が進みそうでビックリしました。
宇都宮市は人口約51万人。市内の面交通は基本バスのみ。その意味ではLRT整備が求めらる地域環境だが、成功すれば全国でLRTブームが起きる可能性はある。
同市とほぼ同じ人口規模の江東区でも亀戸~新木場にLRT構想はあるが、まだ夢の段階。宇都宮には頑張って欲しい
えっ、西側延伸思ったより早いw
「宇都宮市は、LRTの駅西側延伸について、2024年に軌道事業の特許申請、2026年に工事着手、2030年代の開業を目指しています。」
意外と早かった
> 焦点になるのが、JR宇都宮駅の横断方法です。
> 駅の北側へ高架で迂回し、ホテルメッツの北側あたりで新幹線高架をくぐる形で在来線を横断することを想定しています。
タイトルとURLをコピーしました