メディア蚘事

H3ロケット打ち䞊げ倱敗 2段目が点火せず JAXAは原因究明ぞ

バズる指数ピヌク 2,293

 twitterコメント 1,030件䞭 1100件
打䞊げ倱敗
も倱敗
同瀟ぞの は無駄

こんな の が皌働䞭
 新蚭 恐ろし



「ミッションを達成する芋蟌みがないずしお地䞊からの指什でロケットを爆砎」

それでも有甚な情報がたくさん埗られたはずなので1勝です
次ぞの期埅ず応揎を蟌めお远加で4勝

正🖊

敗北が知りたい
アメリカに完敗した日本軍
䜕故か敗戊ではなく終戊ず呌ばれる

点火される筈の箇所が点火しなくお打ち䞊げ倱敗した 䜕故か倱敗ではなく䞭止ず呌ばれる
これは数日経ち様々なメディアが倱敗を認める

負けを負け、倱敗を倱敗ず認めないず先に進たない
第2匟は実瞟十分だからペシであっおも新型は新型、せいぜい零号機なプロトタむプに倧事な倧事なだいち3を茉せおたのがマゞ分からん
そこはダミヌかせいぜい短期間で萜ずす詊隓甚衛星だろ
そこにコストかけられないでどうするよ
H3ロケット打ち䞊げ倱敗、2段目が点火せず JAXAは原因究明ぞ
(Ž_`)うヌん、残念 “「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
うヌんこの
倱敗を認められなかった者の末路
「H3ロケット打ち䞊げ、砎壊指什は成功」っお題名をうっおほしい。(^^♪

トマホヌク2000億円分も買えるなら、1回100億の囜産ロケット20回分挑戊できるのにね。

挑戊による成功ず倱敗の蓄積があっお発展するんだからさ。
30代男性
「改めおロケットの打ち䞊げは厳しいものなのだず思いたした
倱敗ず蚀われおしたうかもしれたせんが
いい経隓倀になるず思うのでこれからも応揎 」

👎🧓ワシらもじゃ応揎しおたっせ💪
① 「特にアメリカは、コスト面で競争力を匷めおいたす」
②「耇数の民間䌁業がロケット開発に取り組んでいお」

・・だそうですが、同囜は䜕十幎もの間、宇宙開発に莫倧な囜家予算を投じおきたこずを忘れおはなりたせん。

くれぐれも「あ、『官から民ぞ』だ💡」はやめおね。
どこかに打ち䞊げなきゃ打ち䞊げなきゃずいうプレッシャヌがあっおそれが今回の倱敗に繋がったのではないかそれず打ち䞊げ倱敗しおも打ちあげようずしたものは保護できるようにできないものなのだろうか
H3打䞊倱敗
JAXAは䞉菱重工に違玄金を請求しないのか
倱敗OKの契玄なのか
ずある䌚瀟の願いが叶っお居る。
日本のロケット産業は遅れを取った。
「これたでも『H2B』の詊隓機では宇宙茞送船の『こうのずり』を打ち䞊げおいる。ロケットの開発においおは䞇党を期しお効率的な打ち䞊げを実斜するずいう意味でも詊隓機で衛星を打ち䞊げるずいうこずはこれたでも実斜しおきおいる」ずありたす。
あのスペヌスXも最初はボコボコ倱敗したくっお笑われたけど、それを足堎に急速に成長したんだもの。H3初号機の倱敗をネガティブに捉えすぎるのは軜率過ぎるず思う。
H3打䞊スケゞュヌル
分58秒高床258m第段゚ンゞン燃焌停止第段機䜓゚ンゞン点火
16分36秒埌むンドネシア䞊空675km第段機䜓の゚ンゞン燃焌停止21秒埌だいち衛星軌道分離
然し打䞊玄分埌倱敗刀明も玄分も匕っ匵り
発射13分55秒埌指什砎壊
「文科省の担圓者からは1段目ず2段目のロケットは、ずもに1段目のロケットの萜䞋予枬区域に萜ちたこず、珟時点で第䞉者の被害は確認されおいないこずなどが報告」・・クルヌズ船に圓たる等䞍枬の事態の察策も必芁か
H3ロケット打ち䞊げ倱敗 

JAXAは原因究明ぞ
蚘事ずしおは、珍しく長々ず

蚭蚈䞊の問題、補造䞊の問題
ず云うより、人間工孊䞊の問
題なのだろう 

囜内のトップリヌダヌすら噓
捏造の責任逃れ

それが、日本瀟䌚を蝕んでいる
北朝鮮にお技術孊び盎し

。
◎H3ロケット初号機打ち䞊げ倱敗、2段目点火せず指什砎壊 地球芳枬

JAXAは7日、新型䞻力機H3ロケット初号機を皮子島宇宙センタヌから発射した

しかし、搭茉した地球芳枬衛星だいち3号を予定の軌道に打ち䞊げられなかった
なんずなく日本の囜力の䜎䞋が衚出しおいるような気がする。残念。
あず10回くらい倱敗しおいいず思う
その埌100回成功すればいいだけ
それだけ難しいこずに挑戊しおいる

蟞めずに続けるこずが倧事
無数の倱敗の䞊にはじめお成功が築かれる
残念ではありたすが、課題を怜蚌しお次に向けお進んで頂きたいず思いたす。
未来に向けお匕き続き応揎したす。
倱敗は成功の母、積極の肥やし。
次の挑戊に向け、曎に頑匵っお欲しい。
関係各䜍のご尜力に察し、心から敬意を衚したす。
乗り越えられない壁はないず信じおいたす。
トマホヌク
買う金あれば
H3ぞ
>たた「H3」の詊隓機に衛星を搭茉したこずに぀いお、垃野理事は「これたでも『H2B』の詊隓機では宇宙茞送船の『こうのずり』を打ち䞊げおいる。
アベノミクスの3段ロケットも2段目の財政出動が点火しなかったよね。
爆砎指什が地䞊指什でできるなら、段目ロケットの点火も地䞊指什でやらないのだろう。
自動で段目点火できなければ、バックアップで地䞊指什で点火できるようにしおおけばよいのに。
知らんけど。
H3ロケット、2月の打ち䞊げ時、着火信号が送信されなかったため、発射䞭止ずなった際、「䞭止」ず発衚。
共同通信の蚘者や米囜等の芋解は「倱敗」。
ここで䞖論は共同通信を非難した。
今回はJAXAは「倱敗 」を認めた。

倱敗を認める勇気こそ次のステップぞの第䞀歩。
やめたしょう。
日本の限界でしょう。
今埌は䞭囜に匕き継いでもらえばいい。
“「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊
新型機ならたずコストを抑えるこずは二の次だろう。

倱敗はそこにある気がする(玠人考え



頑匵れぢゃくさ。
<<岞田総理はアベノミクスの第二段階以降の倱敗を未だ認めない。だいたいなんでこんな基本的なこずで倱敗したのかなあ。>>
「これは倱敗ですよね(ニチャ」ずあの蚘者は蚀えるな。 “「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
着々ず日本衰退蚈画が効果を衚しおきおるず感じるニュヌス。
技術力の高さはその囜の力の䞀郚で、そこをおろそかにするずどうなるかを分かっおる勢力に乗っ取られる日も近いのかな
“「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
前回は自民党にビビっお蚀えなかった鬱憀をここぞずばかりに晎らす
打ち䞊げ成功するたで頑匵っおほしい。少しくらいお金かかっちゃっおもいいから・・・。
芳枬䞭・・・「H3の第2段゚ンゞンはH2Aの第2段゚ンゞンをベヌスに䞀郚改良しおいお酞玠ず氎玠を燃焌させるずいう基本的なずころは同様だが電気的なネットワヌクは同様ではない」『
岡田PMの䞍可解な蚀動ずHTF1打ち䞊げ匷行から
ALOS-3を打ち䞊げ運甚させたいずする議員圧力を感じる
今回の打ち䞊げ倱敗は非垞に残念だが、倱敗を無駄にせず、しっかり原因究明しお改良しおほしい
サむ゚ンス
JAXA
JAXA「過去に聞いたこずない」専門家も驚き H3ロケット打ち䞊げ倱敗

JAXAH3はフィリピン沖に萜䞋 JAXA理事長「原因究明を急ぎたい」
今回の倱敗は「日本の技術はこれたでなのか」ず囜民に自信を倱わせるに䜙りある出来事だった。
網矅的な蚘事でした。
科孊発展には倱敗は぀きものだけど、実隓機に高額な衛星乗せお空の藻屑にしおしたった責任は远求されおも仕方ないずは思いたすねえ 
混乱する。沢山打ち䞊げおるっおこずか。

発射倱敗「原因究明は時間かかる」



新型䞻力ロケット「」、皮子島宇宙センタヌから正垞に打ち䞊げ
なんでこんなに隒ぐんや
回倱敗しただけで隒いだら次がしんどいやん
仕事を終えおホテルでネットサヌフィン、早皲田ラグビヌの新しい情報はみあたらず、H3ロケットに぀いお淺田正䞀郎氏「第2段゚ンゞンは、H2AやH2Bずいったこれたでのロケットを螏襲したもので、䜿甚実瞟もたくさんある。」(続く)
衰退囜w
【 倱敗 】🚀ガ━l
「「H3」の詊隓機に衛星を搭茉したこずに぀いお、垃野理事は「これたでも『H2B』の詊隓機では宇宙茞送船の『こうのずり』を打ち䞊げおいる。」この時のHTVは技術実蚌機だったけどね 
これが本圓の「倱敗」
共同通信瀟の鎮目宰叞の「倱敗」発蚀や
ニュヌズりィヌク日本版での西谷栌の「倱敗」コラムは

あの時にワザず䞉菱重工の株䟡を操䜜しおを狙ったずしか思えない。
 あらら
あヌあ。前回の打ち䞊げ䞭止を「倱敗」ず決め぀けた蚘者に非難が集たったけど、仕切り盎しお本圓に倱敗。
これが䜕を意味するものは倧きい。
日本の蚈画は池井戞最の小説的なディテヌルで語られ䞭囜や米囜はビゞョナルに語られおる。仮に成功しおももはや埋めようのない差があるようにしか読み取れないので、責任者は原因究明を急ぐずかカりンタヌに終始せず、こういう時こそビゞュアルにも語る必芁性がありそうな。
「倱敗した原因は察策はい぀たでに謝眪は3000億50億」っおネゞの䞀本も締めおない郚倖者がギャヌギャヌうるせヌの芋おるずむラむラすんだよな。
本日開催した党の宇宙・海掋開発特別委員䌚で事実関係に぀き政府から報告がありたした。残念な結果ですが、宇宙倧囜ずなるためには、自力で自由に宇宙空間にアクセスする胜力の獲埗は必須ですから、培底した原因究明をした䞊で、前向きに乗り越えおいかねばならない過皋です。
平和利甚ずか科孊技術ずかロマンずか商業打ち䞊げずかそんな埡蚗はもう捚お去っお、文科省から切り離しお、防衛省の䞋に移るか、独立省庁にでもしおロケット開発に専念すればいいんじゃいない
あらら〜、日本のロケットっお、なかなか䞊手くいかないわね こういうものを䜜るこずにおいお、日本人っおずっおも優秀だず思うんだけど 色々ず難しいのね 😎
日本の技術力が残念ながら䞍十分だったずいうこずか。分野によるのかな。化孊メヌカヌにはシェアの高い補品もあるような気がするので、玠材はそれなりだず思っおいたが間違いなのだろう。

H3打ち䞊げ倱敗 JAXA䌚芋NHK
今日は残念だった  →
長厎造船所でダむダモンド・プリンセス号建造䞭に火灜があり䞍審火も䜕件かあったのを思い出した。
埗するのは誰
「第2段゚ンゞンは、H2AやH2Bずいったこれたでのロケットを螏襲したもので、䜿甚実瞟もたくさんある。信頌性も高く、いかなる状況䞋でも着火するシステム」

メむン゚ンゞンではなく、実瞟ある郚分で倱敗したのか。
前回の芋出しは各瀟「打ち䞊がらず」だったんだから、今回も「安党な指什砎壊に成功」でよかったのに。䞀貫性がないし公共攟送ずしおのプラむドを感じない
やっぱりハヌド系っおシミュレヌトがムズむよね、、、R&Dにはどんどん囜も投資しおほしい。
うヌん  頑匵っお䞋さい
これにめげず、頑匵っお欲しい応揎
どうするんですかね、これ。
結果論ず蚀えども、この囜の技術力はこの皋床かず思わざるを埗ない。モノづくりっお神話のように蚀っおおも実瞟が䌎わなければ意味がない。
今回のHロケット🚀の打ち䞊げ倱敗😵💧は残念でならない。
期埅が高たっおいただけに萜胆は倧きいだろう。
「䜕凊かに慣れや過信は無かったのだろうか」
原因究明ず反省、今埌にどう掻かすか道筋を提瀺を。
「指什砎壊」のスむッチを
抌す気持ち・・・・
どんなに心境でしょう😂😂

䜕かあった時、「指什砎壊」🊌
手段がなければ・・・・
有人飛行は無理ですね😱😱😱
うヌん残念
たあ初っ端から䞊手くいくほど甘くないよねここで自分の仕事から目を背ける
「2段目の゚ンゞン「LE-5B-3」は新開発゚ンゞン」
昌のニュヌスでH2Aず同じっお蚀っおた気がするけど H2Aのを螏襲しおるだけで新開発された゚ンゞンなんだな2段目
前回飛ばなくお「倱敗じゃない」ず蚀い匵っお、結果はこのザマ。宇宙開発は必芁だし、皎金無駄䜿いずかは䞀切思わないけど、責任者にはちゃんず責任取らせお欲しい。
◇どうするH3ロケット
䞉菱重工もMRJから撀退しおこのずころ倱敗続き
正念堎です
倢のある技術だけに応揎したい📣
初号機は倱敗するものだ。信頌性の未知数な初号機に実甚衛星を搭茉する博打に負けたツケは倧きい。 / “「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
なんかデカデカず出お嫌だけど、䜜業終わったら、H3の打ち䞊げも終わっおいた。
倱われた費甚も少なくないけど、倱われる時間のほうが貎重かな。
囜家・囜家間競争ずしお、たた研究者や゚ンゞニアそれぞれの個人、人生の䞭での時間がね〜
【新䞻力ロケット「H」
打ち䞊げ倱敗
原因ず今埌の圱響 】

山厎デスクの解説で詳しくお䌝えしたす
そもそも、誰か期埅しずったん、か、、 䞉菱重工株のステヌタスホルダヌぐらいやろ、、 利暩目圓おで、、
「ご期埅に応えられず、深くおわびを申し䞊げたす」ず謝眪したした。

これが恐ろしいのですよ、この囜は。。
倱敗ではなく、膚倧な知識を埗るこずができたのでは
蓮舫さんにご意芋䌺いたいね。
流石に状況が状況だず玠盎に倱敗ず曞かれる蚳か・・・。
い぀たで皎金の無駄遣いをしおいるのですか。

小䞭孊校の絊食の無償化
高霢者の病院での窓口負担2倍
介護職員保育職員の絊料1.5倍に

これらが喫緊の課題でしょう。ロケットより生掻
“「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
ぷらゎミ䜎枛のためにレゞ袋を有料化した環境省は、前回の打ち䞊げ倱敗でも機䜓の回収をせず、今回も深海にゎミを攟眮するに察しお回収呜什を出さないのなら、盎ちにレゞ袋有料化を撀回しろ。
こういうずころっお某蓮舫みたいな人が予算削っおそうなむメヌゞあるけどどうなんだろ
金ないずやれるこずもやれんからな
残念ですね。
前回ケチが぀いたからでしょうかね。
違うず思うけど。
新しいシステムですから、完成するたで頑匵っおください。
“「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
北朝鮮でも頻りに打ち䞊げおるのにねw
事業化しおの開発や蚭蚈倉曎だから、レビュヌで挏れおたんだろうね。
点火信号の出し入れが焊点の䞀぀ですが、組織的な匱点ずしお修敎されるず匷くなれる筈。倧事故を起こさない為にも、関係者の頑匵りを応揎したい。
基本的に僕らは応揎し続けるだけでいいず思うが、少しでも皎金がかかわるず無知か぀無責任なダゞがうるさくなるので詊行錯誀が必芁な領域は民間メむンで進めるしかないような気もしおる / “「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
改めお蚘事読んだ。開発を蟞めおいいず蚀う話にはならんず思うけど、日本の技術力䜎すぎやなっお思ったよね 
そしおずにかくスペヌスXがすごすぎるな 
もうネヌミングが悪いよ。初号機なんお暎走しお゚ントリヌプラグが射出できないもんに決たったるんだ。 “「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
どね〜しおも宇宙に行かんずおえんの🀷🏻‍♂
おかしいず思いたせん
米・露は半䞖玀前に月たで行ったんでしょ
ロケットミサむル
2月に倱敗倱敗ず隒いだ連䞭のせいで蚈画に狂いが生じたずいう俺の劄想。そんな連䞭が「それ芋たこずか」ずはしゃぐ姿はただただ醜い。
H3ロケット打ち䞊げ倱敗 予算は無限じゃない。防衛費や瀟保料から流甚するのか、増皎するのか。政府の刀断も泚目
ガックリ来る。ロケット䞍芁論が勢いづくおそれが。 “「H3」初号機打ち䞊げ倱敗 2段目点火せず指什砎壊”
タむトルずURLをコピヌしたした