メディア記事

小麦値上げ5%程度に抑制 4月以降の政府売り渡し価格

バズる指数ピーク 70

 twitterコメント 37件中 1~37件
日本には「米」があるので「米粉」を原料にしたパンの開発、普及に補助金を出すべきと思いますが。
ルール通りに算定すれば値上げ率は13%ほどになるが、特別の対応をとる。 →この対応にどれだけ税金がつぎ込まれているのか。減反を止めさせて米を食べた方がいいのでは?
小麦売り渡し価格値上げ、5%程度に抑制へ
>岸田首相は2月下旬、輸入小麦売り渡し価格の激変緩和措置を4月以降に講じるよう、野村農相に指示


>幅広い食品の原料となる小麦の値上げを抑え、家計への負担を和らげる狙い
輸入小麦の値段を抑えるということは、税金が投入されるということだ。
それは海外農家を優遇するということ。
輸入小麦に税金を使わずに、国内農家保護に税金を使うべきだ。
どこまでアメリカの奴隷なのだ。

小麦値上げ5%程度に抑制
小麦値上げ5%程度に抑制‼️
これを受けて日清製粉の株価を
気にしていたけど-2.2%📉

やや影響ありと言う程度かな🤔

値上げ5%抑制とは言え今後も
パンとか値上がるのかなあ😭
小麦って大事だねえ🌾←当たり前
無策のツケ
とうとうパンも高くなるのか。
お米食べよう。
ふむ。

»
だから米食おうぜ、日本が国内で100%調達できるコメを!

パンだとコオロギ混ざってるかもしれんぞ 😱
冷静に丸紅カットけば良さそうだわwww
日本は小麦の約9割を海外から輸入している。政府は商社などを通じて買い付け、製粉会社などに売り渡している。従来は政府売り渡し価格は直近6カ月間の平均買い付け価格をベースに算定していた。22年からは緊急措置で算定期間を1年間に延長していている
が物価高騰対策をやる気のないことの現れ。
対策に本気なら据え置きか引き下げ。
これをいつまで続けるつもりなんやろ…
小麦が上がるなら米を食べればいいじゃない🌾
小麦って政府が管理してたんだ。
もしかして、社会人として知ってなきゃいけなかった?
政府が輸入小麦の流通を統制してるの今知った。
少しはいいね

もう、パンは食べなくなりましたね
どこかのパン屋は、わざわざ、異物混入しているし
米粉使えば余ってるコメが有効に使えるのに
🍞
負担がかかることは避けられませんが、少しは軽減されますね🍀
価格統制…
インフレ抑制
まだ上がるんか。
値上げ抑制もいいけど、日本は食糧自給率と廃棄抑える取り組みして欲しいな〜
まだ値上げするの。もう家計は持たないんですが。
おかしな話だ
政府が小麦売り価格の値上げを抑えるってさも美談のように言うが、それで買入れ価格とに差があった場合、損するのは政府、要は我々の税金使ってるだけだろ?

しかも今や小麦価格は昨年よりダダ下がり ウ戦争の影響などカケラも無し
小麦価格の影響は広範に及ぶからありがたい。日本は9割輸入に頼っているが、まだ国内産のコメがあるから食卓へのショックも少なったよな。主食に代替手段があるのは大事。
4月以降で累計13%ほど値上げか。2023年でこの程度。果たして来年の今頃どうなる。
5%程度に抑制 4月以降の政府売り渡し価格
じゃん。馬鹿げたはなし
値上げしなきゃいいじゃないか。
特会の剰余金を使えば良いことだ。
当然だが。

むしろ政府一括仕入れの利を活かし、上げずにいけないものか?

💬値上げ率を5%ほどに抑える方向で調整に入ったことが6日分かった。ルール通りに算定すれば値上げ率は13%ほどになるが、特別の対応をとる。
やりたい事はわかるのだが、物価を抑えるのに金を使うのではなく給料を上げるために金を使うべきでないか??
消費税を無くせば10%の抑制になるのだが❓
ガソリンとか電気代の時も思ったけど、"抑制"って簡単に言うけどその差分を埋める原資は税金ですよね?って……
はい結論出ましたー。
さー微妙だぞー。どうなるかなー?まずは粉・麺・パン・菓子かな。東洋水産は値上げ春に予定してんのよね。日清とかどーすんじゃろ?
小麦の値上げか。。。
経済殺さずインフレもコロナもここまで抑え込んだ国他にねえぞ。いまのところ100点満点でしょ。
タイトルとURLをコピーしました