メディア蚘事

ChatGPT、米囜の孊校に波王 「思考奪う」「新朮流」

バズる指数ピヌク 63

 twitterコメント 52件䞭 152件
埐々に人間の身䜓のみならず぀いには脳の代替が機械によっおなされおいく。銀河鉄道999の䞻人公は機械のカラダを求めお旅に出たが、我々は䜕凊に向かうべきか
思考力を奪わせたくないならChatGPTの回答を䜿うだけじゃ解けないような課題蚭定をすべきだず。これっお぀たり出題者教育する偎がもっず賢くならないずいけない。
ChatGPT 「賛成ず反察、掻甚ず芏制」

私達の思考に新朮流が巻き起こっおいる

䟿利なチャットボットに子どもたちが䟝存、思考力を奪うずしお芏制する動きが出始めた䞀方、デゞタル教育の新朮流だず捉え、教育珟堎での掻甚を蚎える声も䞊がっおいる
ChatGPTは思考を奪うか。ChatGPTは人工知胜AIが膚倧な情報を読み蟌み、パタヌンを認識するこずで質問に察しお分かりやすく回答する。最新の時事問題や蚈算問題、「西ず東の違い」ずいった蚀葉の意味を答えるこずは苊手ずするものの、倚くの質問にそれらしい回答をする。
関連どこなのヌ
日本にもそのうち波王がやっおくるず思うけども、盎接の察話型をすればそもそも思考力は逊えるず思うが、、。
"䟿利なチャットボットに子どもたちが䟝存し、思考力を奪うずしお芏制する動きが出始めた䞀方、デゞタル教育の新朮流だず捉え、教育珟堎での掻甚を蚎える声も䞊がっおいる"
ChatGPTは自然に誀情報を提瀺するから、かなり泚意が必芁 ずいうのが数週間䜿った感想。思考は人間の特暩なので、倧切にしたい。

ずいうか、無料で読める本数が枛っおお読んでないのはすみたせん。
楜しそうな授業ず思い぀぀、日本でChatGPTが入ったら、やはり議論が起こるだろうか。自分で思考をしなくなる可胜性は、䜕でもWeb怜玢すればわかるず思われるようになったのず同じかも。
自然な䌚話の圢で人工知胜AIが質問に答えるChatGPT。アメリカの教育珟堎で、思考力や孊習意欲に悪圱響があるずしお孊校での䜿甚を犁止、デゞタル教育の新朮流ずしお積極掻甚など、波王が広がっおいたす。
サブカル知識では適圓な嘘を返しおくるので、ずりあえず䞀回子䟛たちにバカにされお欲しい。
そのぐらいの感芚でツヌルずしお䜿えばいいんじゃないかな
䞍正も䜕も瀟䌚は「答えの芋せ合い」によっお成り立っおいる。それをなぜ孊生時代からさせおはいけないずいう局がいるのか䞍思議でならない。では聞くが、君たちは芪が危節でも銬車にでも乗るのか
思考力逊っおも䜿わない人っお結構いるからなあ。䜕
チャットボット
掻甚脅嚁
教育界で賛吊䞡論

â–Œ 続きは『無料』䜓隓で

▶

▶

▲日経専売店公匏で安心

なんでも善し悪しがあるもんですね
ChatGPTが思考を奪うずいうのはたしかにそうだず思いたす。
備忘録ずしお。
賛成ず反察の立堎、土俵が違っおる気がする。基本的に、孊習内容の解をChatGPTに求めるのは犁止すべき。䞀方で、こらから確実に広がるAI分野そのものを知るためのツヌルずしお䜿う分には積極掻甚すべき、ず
スマホが出おきた時ず同じな気がする。
䞀郚の州では敎育珟堎で犁止されちゃうのね。
個人的には、チャットAIずの付き合い方は、児童には早い気がしちゃうなぁ  。
⇩ デゞタルずアナログの䜵存がベスト。
䜜文系の課題はAIにやらせおしたうわな。。なので、新刊の感想文ずか時事問題の゚ッセむに偏るだろうね。
結局のずころ、教育ずいう人力サヌビスが進歩しおない。人を育おるっお10幎越しの投資蚈画の実行に、10幎埌の未来の想定が党くない。次䞖代の優秀局は孊校の秀才からは間違いなく出おこないでしょう。
ChatGPT、米囜の孊校に波王

利甚犁止掟ず掻甚掟に分かれおいる。こういうケヌスでは倚くが掻甚掟に軍配が䞊がるように感じたす。乗り遅れないようにしたいものです。
䟿利なチャットボットに子どもたちが䟝存し、思考力を奪うずしお芏制する動きが出始めた䞀方、デゞタル教育の新朮流だず捉え、教育珟堎での掻甚を蚎える声も䞊がっおいる以䞊匕甚

避けられない進化。
毎日のように話題に登っおいる 玙ずペン。。。 筆ずむンクの時も 炭ず墚汁の時も 楔圢文字ず毛筆の時も ほが同様の議論があったのだろうか
ガンガンAI掻甚しお質問力を䞊げるべき。
これから絶察圹に立぀。
暗蚘したものに答えるより「問いを立おる力」が
今埌より重芁になるず思う🀔
うたく䜿う方法は孊んだほうがいいず思うけど、党郚やらせよう、だずやっぱり匊害でおきそうな気はするんだよなあ。
カナ挢字倉換の登堎によっお、挢字を芚えなくなる曞けなくなるずか、単語を芚えなくなる連想倉換等ずいう話があったが、そもそもそんなものが必須かずいう時代になった。算盀・電卓論争など、枚挙に暇がない。
↓
ChatGPTのリリヌス圓初は「AIが教垫を代替する時代が来たず思い、最初は怖かった」ずいう。それでも「新しいテクノロゞヌが出おきた時、安党な䜿い方を子どもたちに教えるのも教垫の圹目だず思う」
アメリカの教育は遅れおお、海倖からの留孊生が優秀だず聞いたこずある、この前。
「生埒が考えた物語のあらすじをChatGPTに打ち蟌み、挔劇甚の台本を生成するように指瀺。自分たちで線集を重ね、最埌に発衚するずいうもの」こういうのは楜しそう。
俺歳ワロタ
『チャットボットに子どもたちが䟝存し、思考力を奪うずしお芏制する動きが出始めた』そりゃそうなるだろ??䞀方で盞察する動きもあるさ。先ずは自分で考える胜力だず思うけどな 人間は楜ぞ流れるからなぁ 
「質問に察し、間違えおいおもそれらしい回答をする」のがトリッキヌですし、やろうず思えば意図的に裏で回答を操䜜できそうなのも問題かも。頌り過ぎは危険ですね💊
䟿利なチャットボットに子どもたちが䟝存し、思考力を奪うずしお芏制する動きが出始めた䞀方、デゞタル教育の新朮流だず捉え、教育珟堎での掻甚を蚎える声も䞊がっおいる。
ChatGPTは自然蚀語凊理のAIです。

ChatGPTは自然蚀語凊理AIで、自然な衚珟をたくさん孊ぶ事で自然な衚珟を理解しお、自然な衚珟が䜜れたす。

自然な和蚳や英蚳をしおもらえたす。英語孊習に最適なAIです。

日本の孊校はでは率先しお䜿わせるべきです。
反察の理由は新しいものには垞にあるもの。おそらくかなり倚くの孊習の意欲のない人にずっおはプラスしかないのではないか。䞊の人は自分で勉匷するだろうが、挢字の勉匷などず同じで栌差は倉わらない。
うヌん・・・どうだろ・・・
䜿っおいくほかないのでは。
有料蚘事だけど、授業で掻甚しお「普段は䜜文が苊手な生埒も積極的に参加しおいた」ずいう話もあったり。
芏制しおも無駄、技術はどう掻甚するか。

電卓が出たずきず同じだよね。
そろばんの方がいいず今曎蚀う人がどれほどいるか。
将棋界にAIがきた時、倚くの棋士は関わらないようにしたり、勝぀ための攻略法を芋぀けようずしおたが、最近では戊略の研究や皜叀盞手に䜿う棋士が結果的に匷くなっおる。教育界も掻甚法を研究すべきだろう。
ChatGPTの問題点は
「本圓のこずを蚀っおるかどうか分からない(怜蚌する必芁がある)」
っおずころだず思うなぁ
自分で情報゜ヌスを確認する習慣があればいいけど、子䟛に䜿わせるのはどうなんだろうか
玙の蟞曞を匕かなくなっお久しいですが、電子蟞曞やGoogle怜玢を経お、いよいよChatGPTに時代の舵が切られようずしおいたす。私は蚘事の懞念は十分あるず思いたす。自分の子䟛を資本䞻矩の玩具にするか、自ら考え行動できる人間に育おるか。芪の遞択が問われそうです。
に波王 「思考奪う」「新朮流」 結局は、 の問題では
日垞䌚話も出来るからChatBOTを盞手にした倖囜語教育にはいいず思う。ただし無料版だずチケット䞊限があるから有償版の方で 。
ChatGPTが、米囜の教育珟堎に波王を広げおいる。䟿利なチャットボットに子どもたちが䟝存し、思考力を奪うずしお芏制する動きが出始めた䞀方、デゞタル教育の新朮流だず捉え、教育珟堎での掻甚を蚎える声も䞊がっおいる。
私は芏制より掻甚掟です。
これからAIが圓たり前の生掻になるず思うので觊れるこずでリテラシヌを高めおおく必芁はあるかなず

個人的には、
J.A.R.V.I.S.のようにAIにアシストしおもらいながら自分で考えるようになれたらいい🥳
それはもうGoogle怜玢からしおそうなんですけどね・・。
タむトルずURLをコピヌしたした