メディア記事

旧優生保護法訴訟 除斥期間認めず国に賠償命じる 仙台地裁

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 42件中 1~42件
仙台地裁は6日、旧法を違憲と判断し、国に計3300万円の賠償を命じました。
3月6日、国を相手取った旧優生保護法による強制不妊手術の被害者の訴訟の判決が出ている。
記事にはこうある。

「判決は強制不妊手術について、子をもうけるかどうかの自己決定権を侵害し、幸福追求権や法の下の平等を定めた憲法13条、14条などに反すると指摘」
「「国は対象者が手術内容や実施主体、根拠などを認識することが困難な仕組みの下で手術を実施した。原告は、損害賠償請求権の行使の前提となる情報や相談機会へのアクセスが著しく困難な状況に置かれていた」
「高橋彩裁判長は、不法行為から20年で賠償請求権が消滅する「除斥期間」が適用されるとする国側の主張を退けた」→
全国各地で行われた裁判のまとめも掲載
各地で判断・判決がわかれている
「争点となった除斥期間の適用については (中略)『20年で国が損害賠償義務を免れるのは、著しく正義・公平の理念に反する』と結論付けた」

国もいいかげんに、除斥期間を争点にするのをやめなさいよ。なんで国の人権侵害が20年でチャラになると思えるんですか。
除斥期間を認めるか認めないか。地裁は割れている。高裁は認めないか方向にあるようだ。
「判決は強制不妊手術について、子をもうけるかどうかの自己決定権を侵害し、幸福追求権や法の下の平等を定めた憲法13条、14条などに反すると指摘」
国による一生残る人権侵害だからな。
「判決は強制不妊手術について、子をもうけるかどうかの自己決定権を侵害し、幸福追求権や法の下の平等を定めた憲法13条、14条などに反すると指摘」
民法819による親権剥奪も、子を監護し育てる権利を侵害してるんだよね。
当然です!!
おおお 違憲判決からの賠償命令へ
結論として正しいとしても法律を変えるのが先じゃない?
裁判所が感情論でウルトラCの法律解釈をするのはあまり好きではない🤔
おーすごい!除斥の壁を破る!!
除斥期間って本来超えられない最強の壁なんですよまさに鉄壁なの
それを乗り越えたんだからすごいの一言
「20年で国が損害賠償義務を免れるのは、著しく正義・公平の理念に反する」というのは妥当な判断だと思います。
東京、大阪の高裁判決についての上告審を最高裁が早く審理して、判決を下さないとな。大法廷での審理になるかな。違憲の判定より、除斥期間を回避する論理をどうするかかな。
自分の子供の配偶者でも同じ判断できるか?
妥当な判決。

この件で除斥期間を認めるのは基本的人権の侵害であり、違憲やと思う。

被害者を救済しないなら、マジで日本○ねのレベルの話やね。
札幌高裁でも16日、判決が下されます。高裁では大阪、東京と3例目。
戦後の混乱期では、国家に予算も育児に余裕などない。今とは違い、障がい者に権利などない時代だ。本人の意思をムシするのはよろしくないが、仕方がない面もある。
『優生保護法』続々と国に賠償もとめる判決
【分かりずらい記事】の巻w



この件の根本的考えには、法律の上に憲法が有るって前提を理解して無いと分からないと思う。

『憲法違反に抵触するから当時の法律としても違法』って事だと。

ヤフコメって書いてる人、本当に日本人なのだろうか?
うむ。
立法の不作為で違憲な法律が存在し続けたのに対して除斥期間を認めるのおかしいと思います。
“旧法を違憲と判断”
除斥期間を認めないとする法的根拠が知りたい。結論に異論はないが、ロジックが気になって仕方がないんだよな。
コロナワクチンもいずれこの様に長期化しての訴訟問題になっていくんだろう。◆
旧優生保護法訴訟 仙台地裁でも国に賠償が命じられました!
当人は障がいを前向きに捉えるかも知れないけど、周囲の多くはネガティブでは??子供が障がい持ったら子供に恨まれるだろ。
子供が気の毒すぎる。
ワクチンに関しても国や厚労省はヤリ逃げしようとしている。
被害者や死亡者の親族はドンドン訴えた方がいいぞ!
国は上訴せず賠償すべきである。
このヤフコメ見てるとアホすぎて頭痛が痛くなってくるな。
社会党がゴリ押ししたために立法されてしまった、違憲立法だからね。
国はもう勝てません。
それは司法も国と共に不正をしていたから。
今こそ被害を被った方達は立ち上がって下さい🙏
国のお金が無くなるまえに事に😉
障害児を育てる親としては、本人が訳もわからず快楽の為に、相手を傷つけ、妊娠させるくらいなら、
我が子の意思は聞かず、パイプカットするかな…。
大人になるまでに、理解できていればいいのだけど
また原告の勝利です。
「仙台地裁(高橋彩裁判長)は6日、旧法を違憲と判断し、国に計3300万円の賠償を命じた。不法行為から20年で賠償請求権が消滅する『除斥期間』が適用されるとする国側の主張を退けた」
お気の毒だとは思うけど、これ除斥期間を認めなかった理由はなんなんだろ?
例外的な判決だった場合、行政が判断したくない財力が増えるだけのような気がします。
こっちは除斥期間排除か。
旧優生保護法訴訟 仙台地裁が除斥期間認めず国に賠償命じる 1審原告勝訴は3例目
旧優生保護法下で不妊手術を強制されたとして、宮城県内の70代と80代の男性2人が国に計6600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は6日、旧法を違憲と判断し、国に計3300万円の賠償を命じました。
タイトルとURLをコピーしました