メディア記事

【速報】立憲民主党 同性婚可能とするための改正案提出 「異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する」と明記

バズる指数ピーク 187

 twitterコメント 57件中 1~57件
すごい、ほんとうに??
同性婚を可能とする法にも「心(性自認、性同一性)が女性なら女性」と規定があります!!
まあもし性別欄にxが可能になったとして一応どの性別の組み合わせでも"異性"か"同性"になるといえばなるか
「法案では「異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する」と明記し、法的に同性婚を可能にすると」。特別養子縁組やその他養子縁組ができるようにも。→
そ〜らきたぞw
これで今度の選挙ではバカがまた群がるわいwwwww…
希望ではない。
選択的夫婦別姓の野党提出法案がもう10回以上審議すらされずガン無視されていることを考えると、1回目のガン無視だろうな。
素晴らしい!でも自民党は通さんのだろうなあ。
……提案するのであれば誰でも構わんが、頼みますよ
現時点でもパートナーシップ制度とほか諸々の利用で婚姻状態とほぼ同等の状況は再現できる
形ばかりの婚姻が必要だとは思えない
憲法24条上の『婚姻』は、異性間でのみ認められると考えます。ただ「婚姻に類するもの」(例:パートナーシップ制度)は異性間以外でも認められるでしょう。
国民の声の届かない、今、国民が求めている事に気付かない 。これも、大事なことですが、終わりの見えない物価高、景気対策、少子化対策に力と時間を割くべきなのではないのでしょうか。最新の はこの期に及んでも自民党は上向き、立憲はだだ下がり。
養子縁組は子供の人権に十分配慮しないと。
LGBT法案も、LBを含めた女性の権利と、体が男性で性自認女性のTの人との権利が衝突するような社会にならないように。
この改正案には民法734条(近親者間の婚姻の禁止)の改正は含まれていないと思いますが、同性婚実現後も近親婚(同性間)を禁止し続けるのは憲法違反でしょう。
同性婚合憲説に立って通常の法改正のみによる実現を訴える人たちは、憲法24条2項の規定を踏まえ、同性間の近親婚容認も同時に訴えるべきでしょう。
憲法改正を先にやらなきゃならないんだけど🙄
お断りしまる。
同性婚はともかく、立憲民主はそこにすがるしかないのだなと感じる。
上面だけの同性婚より、やるならしっかり全ての法整備、法律の策定や素案を作ってからやれと思う。同性愛者の皆さん、利用されてませんか。
キモい
立民が、一度廃案となっていた「同性婚を認める民法改正案」を再提出した

「民法改正」は、無数の関連法との整合が必要となる上「憲法」の壁もあり、最もハードルが高い

「無理筋」を承知で再度同じ案を提出するのは「パフォーマンス」以外の何物でも無く、不誠実極まり無い
無理だと思うけど、これが成立したらトランス含むLGBT差別禁止法とか不必要になりそ。
ぁぁ通ってくれぇぇぇ
なるほど、野党が変な文言をぶっこむ前の元々のLGBT理解増進法は「性同一性(医者の診断による性の認識)、「差別は許されない」の文言なしで寛容な社会を目指す、同性婚は否定する」なので、野党がお困りのLGBT関係者やColaboなどの突き上げで動いてそうですね🤔
日本就是速度慢。
只要认为自己是女性就可以进女澡堂,女厕所的好日子什么时候能来啊?
-----…
これ違憲立法でしょ?
憲法第二十四条に婚姻は、両性の合意のみに基いて成立しって書いてあるんだから
同性婚可能? その前に「憲法改正したうえでの同性婚を」と提案されただけで「発狂状態」になる立憲民主党の「兵隊」であるオラつきLGBT活動家をなんとかしてください!w
ようやくここまできたか
そんなものが本当に票につながるのですか。
今の制度やと「反対」やなあ…
国は大きな経済団体、政治は経済活動やと思うで、まずは少子化が解決せん限りは見送るか新しい枠組みで行うべきや
控除や減税がマンパワーを増やす施策の一つとワイは考えてる

立憲民主党 同性婚可能とするための改正案提出
特例法の未婚要件の撤廃は?

「異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する」だけでは、救えない人がいるぞ。それとも離婚を強いるのか?
立憲民主党は考えが浅いんだよなぁ。
表面的なことだけで差別を煽ってるし。
本質的なことや裏に隠れた問題を何も解っちゃいないからな。
アホか!憲法違反の法律提出してどうするねん!どうしてもというなら改憲やろが!憲法審議会をサボってるくせに!
これってつまり、憲法の条文も改正しなきゃダメってことになるんじゃないの?
いいね!もう、改正で良いでしょ!いつまで話し合うのよ!選択肢が増えるのは良いことなんだから!多くある選択肢から、各々が最適なのを選べばいいだけ!判断力!
対案とか提案というのはどの野党も結構やってるのだよね

「立憲民主党は、2019年に同様の法案を提出しています」
相変わらず正気じゃねェなそいつら
そもそも縛られる理由が無いし許可をもらうものでもない気がする
「ナニカをするときに養子縁組するよりも簡単だから」
かな?って、犯罪目線でその目的を考えてしまうー。
何いってんだコイツら。だめに決まってんだろ
よし、婚活をはじめるか‥‥。
夷狄どもが >
提出したのか、そりゃよかった(婚姻制度に反対とかのコアな支持層はどこに行くのかな)
賛成した政党に入れません
良!!!!!大事!!!!
でもノンバイナリーの人のこと考えると「異性又は同性」より「すべての性」とか「当事者の性別に関わらず」のが良かったんじゃないかな
問題はここで止まらず.....…予想もしない結果が出るであろう。
2月8日、「社会が変わってしまう」の真意を問われた岸田総理答弁「議論が必要である…この同性婚ということについて、ぜひ幅広く議論をしていくことが重要だ」

さぁ、議論を始めましょう
同性婚よりも、同性異性問わない柔軟なパートナーシップをつくってほしいんだけれど
好きな人と共に幸せな時間を過ごしたいと願う権利は誰でも同じはず。基本的人権の尊重に含まれることだと私は考えています。

ちなみに、色々なグラデーション(パターン)があるのに、一括りにする世論にも違和感があります。

まずは知ること、社会での受け入れ、法整備から!
憲法第24条に反するので、先に憲法を改正する必要がある。また、同性婚中に出生した子は必ず婚外子となるので、子の権利を守る手立ても必要。
果たして…!!!!
立憲民主党、同性婚可能とするための改正案提出
「異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する」と明記

左側の計画が益々と進出している。
この日本に少子化を加速させるような政策は不必要、もっと大事なことからやるべきなのではないか。

義務教育からの見直しを考えよう。
憲法24条、無視かよ。
小西議員みたいな個人の活躍もあったけど、久々に立憲が党自体でいい動きしている気がする 応援します
子供はだまってろ昔 今は、、、、どうするか🧑👶🧓🧑‍🦳👩‍🍼👵🏼
票乞食のテロが始まる
まったくやる気がない自民をつきあげることはきわめて重要
これですぐに話が進むなんて夢は見ない程度に現実を見てきたが、よく出してくれた。立憲民主党 有難うございます。
より【
タイトルとURLをコピーしました