メディア記事

立民など 同性婚法制化の民法改正案を提出

バズる指数ピーク 73

 twitterコメント 35件中 1~35件
- March 06, 2023 at 12:24PM -
議論することはいいことだと思います。同性婚にしてもいいことばかりではないので、そのあたりも含めて議論が深まれば。
将来的な憲法改正が前提でないと。もしかするとこれで岸田さんが改憲という踏み絵を野党に踏ませるのであればよくやったということになるかな?
これまでは共同で提案していましたが、今回は、一緒に出すことがかなわなかったので、日本共産党として参議院へ法案提出するための準備に入っています
当事者なので何度でも言います
「やめてください、望んでません」
カルト政党の自民党がどう対応するかな?
前のバイト先のお店では外国人客が多く、女性同士のカップルがヨーロッパから新婚旅行に来たと記念の品を買って行ってくれた事があった 「あー、もう今少なくても先進国においてはこれが普通だよなあ」と悲しくなったのを思い出した
の中で、唯一「 のおかげで続く中、立憲民主党と社民党が、 を実現するための「
この2党で提出という事はポーズだけと。
野党赤政党はとにかくしつこい。今回のジェンダー政策(LGBTや夫婦別姓など多数)はメディアは報じないけど安倍管岸田政権でも民法改正案という名称で何度も提出してその都度廃案にされてる事を。
何も難しいことじゃないはず。
○PICK UP NEWS

立憲民主党と社民党は同性婚を可能とする法律を提出しました。
岸田首相や自民党は慎重な姿勢を示しています。
ニュースランキング 4位
庶民は卵高いって言ってるのにさすが高級卵で遊ぶ議員集団。それとも高級卵買うのにこういう法律いるのかな?


"婚姻の届け出を定めた民法739条を「婚姻は、異性または同性の当事者が、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる」と改め、同性どうしの結婚を可能とする"
「改正案では、婚姻の届け出を定めた民法739条を『婚姻は、異性または同性の当事者が、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる』と改め、同性どうしの結婚を可能とするなどとしています」
『立憲民主党と社民党は、個人の性的指向や性自認を尊重し婚姻の平等を実現しようと、同性どうしの結婚を法制化する民法の改正案を6日、衆議院に提出』
衆議院法制局も2021年2月に予算委で「少なくとも日本国憲法は同性婚を法制化することを禁止はしていない、すなわち認めているとの『許容説』は、十分に成り立ち得る」とし、報道だと民法739条を「婚姻は、異性または同性の当事者が、戸籍法の定める(続く
香ばしいの〜

特🗡️のにほいがプンプンする〜
もし自民が審議入りを拒否して廃案にでもしたら、「議論を否定しない」というのは真っ赤な嘘だったことになりますね。
解散によって中断された法案は廃案扱いせずに、継続審議にするべきだろうに。


同様の改正案は、4年前、当時の立憲民主党と共産党、社民党の野党3党で提出されましたが、衆議院の解散で廃案となっていました。
やるじゃん。
<どうでも良いと思ってたけど、橋本愛さんの件でもう反対にします!人のアイデンティティを攻撃するような連中を守る気にはなれん!
民法は国民相互の利害関係を調整するものである以上、この法案を否定する根拠は、憲法改正して「日本国は男女以外の結婚を認めない」とするしかないのですよ。にもかかわらず、今後散々、破綻した論理の詭弁を見るかと思うと実に鬱。
!? まじか!ー!!!
バカさ加減に呆れてしまう!何故人は生まれた時男として女として身体を授かったのか?考えればわかること。この法制化で悪い👎事象が起きたらどう責任を取れるのか?考えてもらいたい。
法律を作る時にはすべて考えてもらいたい!
早速「今やることではない」などと飛んできているが、いつでもそのように言われる。
こういう時には「なぜ今このタイミングで?」「議論が不十分」「国民の100%の理解が得られていない」「経済とか農業とか安全保障とか、もっと他に急ぐべき事案があるのに」とは絶対に言わない既存大手マスコミと「市民」。>
好きな者同士が暮らしを共にし人生を豊かに幸せにはする。これを結婚とか婚姻と言うのなら 婚や姻の意味から言えば論理的に正確性に欠けてくる。従って 両性による結婚の法制を変更すべきと思う。
先に憲法改正してハッキリさせてからじゃないのかなー
そっから提出するのは構わないと思うけど
改正案では、婚姻の届け出を定めた民法739条を「婚姻は、異性または同性の当事者が、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる」と改め、同性どうしの結婚を可能とするなどとしています。
変なところを共有したい
!!憲法改正で両性を両者に書き換えば、民法も一文字を直すだけで解決できることなのに、よって、政治家達が問題解決に誠意がないことを見受けられる!!
違憲合法論!違憲合法論じゃないか!
久しぶりだな、元気だったか違憲合法論⁉︎
(まあ「婚姻」という語の使用を憲法24条に定める異性婚に限定するかは厳密には「疑義がある」だろうけど)
立憲民主党は、同性の婚姻を認める立法を国会に提出しました。民法739条をこのように改正します。
「婚姻は、異性または同性の当事者が、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる」
難しいことではありません。
憲法違反。おわり。
タイトルとURLをコピーしました