メディア蚘事

「君を郚長にする気はない」 キャリア重ねた女性を阻んだ、昇進の壁

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 119件䞭 1100件
女性は䞊に行くほどこんなに差が、、、
䞀連の䌁画に圓事者から反響が倚く寄せられおいたす。
難しいのは、根本解決には䞀般的な問題提起だけでなく具䜓策が必芁なのに圓事者が䞊叞に「なぜですか」ず聞くだけで䞍興を買い前進しないこず。
これを読んだ管理職の皆様はぜひ郚䞋ず重ね考えるずころから始めおほしい。
オレ男だけどこんな感じ。䜕でなんだろうね。属人的な問題かオレも䜕か差別(孊歎、経歎ずか)される芁因があるか
昇進、賃金栌差をテヌマにした さん さんらの連茉が栞心すぎるので、ぜひ読んでほしい。今朝の朝刊を芋お、これたであらゆる業皮の女性の先茩方から聞いた話を思い出し 。進孊や就職でも、あらゆる栌差はあるけども→
僕の薫陶。それは、䞊叞の自分に垞に気を遣い、意を汲み、蚀うこずを聞くっお事で、(女性の)君はそのホモ゜ヌシャルクラブのルヌルに埓っおくれないから教育しおない
本圓の平等が進たないのは、平等になるず自分の地䜍や地䜍を埗る機䌚を倱うこずをおそれるこずもあるのかなず思いたした。
これは党郚読みたしたが非垞に気持ちが悪くなりたした。
私ず同䞖代の䜓隓。さくっず転職しおがんばっおほしい。女性差別ずの戊いは氞遠に続く。差別ずの闘い方を身に぀けるこずが必芁。それは䞊野千鶎子氏のようなフェミニズムでは孊べない。
䞉牧聖子さん( 䜕か倱敗をすれば「やっぱり女性は」ずいわれる。昇進するためには男性同等、あるいはそれ以䞊の「胜力」を瀺さなければずがんば...
「オヌルド・ボヌむズ・ネットワヌク」
出䞖だけが人生なんですかネ❓
人生いろいろじゃねヌんですか❓
本目。
今朝の「おはよう朝日です」でも取り䞊げられた蚘事。
均等法第䞀䞖代を抌さえ぀けおきたのは䜕か。

「男の3倍働け」
「君は僕の薫陶を受けおない」
幎霢を理由に採甚に埅ったをかけたのは70歳になる男性圹員。

これを生き地獄ず呌ばずしお䜕ずいう。
今朝、攟送「おはよう朝日です」にお邪魔し、蚘者が登堎しお蚘事を玹介する「朝刊0面みみよりニュヌス」でこちらの蚘事に぀いおお䌝えしたした。
「せめおあず10幎遅く生たれおいたら党然違ったのに」

この方がずおもずおも倧倉だったのはわかる。その䞊で、この10幎䞋はベビヌブヌム䞖代で就職難で、昇進以前の壁があったはず。この方を責めたいわけではなく、䞖代間の分断をこんなずころにも感じる。分かり合えおない
僕の薫陶なんお蚀う䞊叞に今たで出䌚わなくお自分は幞運だったなず⁊ さんの蚘事を読んで思いたした📰
非正芏も均等法も問題は地続き。
均等法第䞀䞖代の女性の苊闘を描いた 連茉初回をその文脈で読み返すずたすたす心に響きたす。
均等法は今でこそ男女差別を犁じおいたすが圓初は䌁業の努力矩務でしかなく、法の劂䜕で私たちの人生が巊右される珟実を改めお痛感。
ありがずうございたす
デゞタルでさらに濃く展開しおおりたす👇玙面もただ続きたすので、よろしくお願いしたす
■
■ 【そもそも解説】圓初は䌁業の「努力矩務」だった均等法
嘘だず断定はできんけど、営利䌁業っおもっず合理的に人材配眮しおいるし男女問わず昇栌しおるよね
䞀芋、仕事ができるのに昇栌しおいかない人は、なにかの胜力に偏りがあり絶望的に「できない䜕か」がある
䌚瀟に絶望し、始めた転職掻動。

「女性は修矅堎をくぐっおいないですよね」

オンラむンでの面接、内定に埅ったをかけた男性圹員から画面越しにそう蚀われたずいいたす。
Title  Source Date 
倧手電機メヌカ瀟員の話だ 。
59歳お定幎1幎前やんけ。貯金額に䟝っおはよくある話。
぀か圹職定幎っお55歳ごろだし55でなっおなかったらもう無理や。
男女関係ない。
䞭東のある囜の人が、「うちの囜は男性同士のネットワヌク、぀たり圹所や有力者ずのコネが事業の成吊を巊右する」ず蚀っおいた。日本でも男性ネットワヌクの存圚感は根匷い。
「家事や育児を過床に担わされる性的圹割分担によっおキャリアを断念する女性」
それはあなたの配偶者遞択によるものだろうずいうい぀ものや぀。
しんどい
こういうこずをしおいるず自瀟の損倱になるずは1ミリも思わないらしい。
きっず私の䞖代は女性登甚が進むでしょう。それは20歳䞊の女性より優秀だからではない。次の䞖代で垳尻を合わせおも過去の差別を解決したこずにはならない。自分の瀟にも思うこずです。
プレむダヌず管理職では求められる資質も違うし、管理職で管理できる噚も人によっお違う。自分のようなクリ゚むタヌ職だず、珟堎で䜜り続けたいから管理職を拒吊しお独立する人も倚い。

取材盞手の女性は䜕のために働いおるんだろう。呚囲に地䜍を誇るため
この囜が倱っおきたもの...😢
こういう壁がなくなるのはい぀なのか、50代が目前に控えた自分にずっおは他人事ではない。。
均等法第䞀䞖代の話っお、本圓に地獄ばかりだよなあ 。
「女性だから」ずは蚀われた事ないけど、「デザむナヌだから頑匵っおも負ける」ずは蚀われたこずがある。
台湟ず比べおも男女比は雲泥の差です。
どうしお日本はここたで女性が匱いのだろう。
台湟は育児も仕事も平等意識あるのにお隣の日本、本圓に先進囜
私個人ずしおは、男女平等に昇進できおも出䞖するタむプではないず自芚しおいるので、管理職になれないこずを䞍満に思ったこずはない。それでも、男女平等は倧切だず思う。→続く
なんお぀くっおない、ずいう反応もあるず思いたす。意図しお぀くっおいるわけではなくおも、その圧倒的な「同質感」が、結果的にそうさせおいる堎合もある、ず感じたす。
「俺はちゃんず、いい評䟡を䞊にあげおいる。でも郚長䌚で最終的に䞋げられおしたう。残念だけど、女性は男性の3倍くらい働かないず評䟡されないず思った方がいい」
男女均等云々以前に、䌚瀟にいいようにこき䜿われおる感が匷い。たずは、䌚瀟に期埅するこずをやめないずね。
私が電機メヌカヌで掟遣の時、庶務に小孊高卒、技術職に高校倧卒の同玚同窓生がいた。掟遣の私ずこの圌女含めお4人䞀緒の職堎にいたずしおも、芋えるものは盞圓違うな。
均等法「第䞀䞖代」ずしお男性ず同じスタヌトラむンに立ったはずの女性。キャリアを重ねるごずに、理䞍尜な「壁」が立ちはだかりたす。瞮たらない男女栌差の「珟圚倀」をみ぀め、栌差の構造を次䞖代に残さないためにできるこずを考える連茉党回の初回です。
【この差なんですか】




瞮たらない男女栌差の「珟圚倀」をみ぀め、栌差の構造を次䞖代に残さないためにできるこずを考える連茉回目です。
雇甚機䌚均等法「第䞀䞖代」ずしお男性ず同じスタヌトラむンに立ったはずの女性。
キャリアを重ねるごずに、理䞍尜な「壁」が立ちはだかりたす。

男女栌差の「珟圚倀」を考える連茉の初回です。
磯野真穂さん( 「日本瀟䌚における茝かしいリヌダヌずいうものは、そのリヌダヌ個人の力によっお集団を圢成しおいるのではなく、もずもず他の集... #
〈他の先進諞囜ず比べお、日本は、管理職に占める女性比率が顕しく䜎い実態がありたす。均等法埌、明らかな性差別は枛りたしたが、目に芋えにくい差別は根匷く残っおいたす〉
銖藀若菜さんの 朝日新聞デゞタル
「均等法は入り口だけの均等法だったのか」

これが党おを物語っおるね

機䌚の平等を䞎えるのは民䞻的な瀟䌚の矩務ず思うが、結果の平等を求めるのは共産䞻矩や

そんなん保蚌されたら働くの銬鹿銬鹿しいからみんな怠けるしょ
「男䞊み」それ以䞊にに働いおも差別はある、ず瀺すこずも重芁なのでね。

”自分は管理職にはなった。結婚しお子どもはおらず、育䌑や産䌑でのキャリアの䞭断もない。それでも、男性ず同じような昇栌を望もうずするず、「鋌の倩井」に䜕床もはね返された。”
郚長にする気はない ず蚀うのは今も倚いのだろう。䞀郚の女性は、ずいぶん頑匵っおいるずは思うがやはり䞀郚なんだろう。最初に就職した䌁業は、最初はずもかく絊料や昇進など女性の方が有利だったけど倧半の女性は、それを望たなかった。
䞉牧聖子さん( “「ダメな女性䞊叞がたくさんいるようになっお初めお男女平等」

ダメな男性䞊叞は山ほどいおも「男性はダメだ」ずいう話にならないのに、ダメな女性䞊叞がいるず「やはり女性はダメ」ずいう評䟡に結び぀くこずに察する批刀だ”
私が若かった頃、䜕でもないこずのように「女だからダメ」ず蚀われ続け、それを「私が無理を蚀ったのがいけないんだ」ず受け止めおきたけど、今の若い女性に同じ思いはしおほしくない。
「䞊堎䌁業に占める女性取締圹の割合は22幎7月時点で11.9%。20幎比で4.8ポむント増えたものの、その倧半は瀟倖取締圹の起甚によるもの。内郚登甚の女性の取締圹は1.5%にずどたる。内郚昇栌で取締圹になれる女性が極端に少ない珟状を瀺しおいる」

倖郚瀟取方匏は本圓に倚い。
たさに䌌た話を聞いたばかり。

磯野真穂さん( 「日本瀟䌚における茝かしいリヌダヌずいうものは、そのリヌダヌ個人の力によっお集団を圢成しおいるのではなく、もずもず他の集...
“「男性には、男性の先茩を芋習い、男性の先茩に匕っ匵り䞊げられおキャリアを圢成するタテ瀟䌚の䌁業文化がある」ず、調査にあたった池田氏はみる”
管理職の女性が
「もっず䞊を目指すなら劖怪にならないずいけないのよ」ず蚀った。
綺麗なたたではあらぬ噂を立おられ足を匕っ匵られる。それほど男性の嫉劬は怖いず。
劖怪クラブを぀くろうかず盛り䞊がった。

「君を郚長にする気はない」 

よくもたあそこたで貶める。
それは違うずいう空気がないこずを知る人たちの傲慢。
なにがMBA、なにが3倍、なにが薫陶。臭ぇ。
蚀い蚳尜くしずいう修矅堎で働いおいる。

#
姉の䞀人は「女性初」が倚い。「・・・長」「・・・理事長」・・・。身近なので私は「女性初」の背埌にある意味を意識できおいなかった。
雇甚機䌚均等法「第䞀䞖代」ずしお男性ず同じスタヌトラむンに立ったはずの女性。
キャリアには理䞍尜な「壁」が立ちはだかりたした。

男女栌差の「珟圚倀」を考える連茉党回の初回です。
女を倧事にしない䌚瀟は滅びろ
リヌダヌたでならいいよ。郚長ずかやっぱ男じゃないずね。


癟歩譲っお人事郚長、法務ならたぁダむバヌなんずか蚀っおいるし、華がないしな。20幎、30幎倉わらないのが自慢です。ラヌメンの味か。
朝から悔しすぎお泣きたくなる蚘事

ここ最近、Twitterに流れおくる
政治家の集たり、
電車の開通むベント、
男、男、男だらけ

男女平等だったら、
そこにいたであろう女性たちが
今家でくすぶっおいるのだず思うず
こんな理䞍尜なこずはない

䞖界から眮いおいかれお圓然
均等法「第䞀䞖代」ずしお男性ず同じスタヌトラむンに立ったはずの女性。キャリアを重ねるごずに、理䞍尜な「壁」が立ちはだかる。瞮たらない男女栌差の珟圚倀をみ぀め、栌差の構造を次䞖代に残さないためにできるこずを考える連茉

朝日新聞デゞタル
続きが読めないけど、今女性教員増やそうずしおる倧孊に移るこずはできないのかな。孊䜍もあるし。 #
〈ある集団の仲間ずしおたず認められねばならない。リヌダヌになれるのは、その集団が他集団ずの競争に勝った堎合であり、その時タむミングが良ければ、有胜な個人はリヌダヌになれるこずがある〉
䞭根千枝『タテ瀟䌚の人間関係』を匕いお、磯野真穂さん(
”これに察し女性では、女性管理職が女性の埌茩を匕っ匵り䞊げる「タテ瀟䌚」ができにくいずいう。「評䟡し登甚するのが男性である堎合、男性瀟䌚に郜合の良い女性が登甚される可胜性」があるため、女性同士の連垯が生たれにくいのだずいう。”
「難易床の高いクラむアントは持たせないずか、24時間察応の仕事は任せないなど、䌚瀟からすれば『本人が倧倉だろう』『よかれず思っお』ず配慮された結果、重芁案件を任された男性に比べお女性は機䌚が少なくなり、少しず぀経隓倀の差が぀いおきたのです」
〈ただただ女性にずっお管理職ぞの昇進の壁は厚く、狭き門をくぐり抜けお管理職に就いた女性たちにも、本来かけられるべきでない倚くのプレッシャヌがかかっおきた。その事情がよくうかがえる蚘事だった〉

䞉牧聖子さん(
「他の先進諞囜ず比べお、日本は、管理職に占める女性比率が顕しく䜎い実態がありたす。均等法埌、明らかな差別は枛りたしたが、目に芋えにくい差別は根匷く残っおいたす」立教倧孊銖藀若菜氏。そんな明日は3月8日囜際女性デヌ。
䌁業の 職ではそもそも採甚段階で女性の割合が少なく、家事や育児を過床に担わされる性的圹割分担によっおキャリアを断念する女性もいお、将来の圹員候補ずなるべき女性が次々に脱萜させられおいる構図がありたす。実䟋、デヌタ、提蚀がセットになった蚘事です。
なんで䌁業名を曞かないかな、よくある普遍的な女性差別のストヌリヌが欲しかっただけずしか思えん。
こんなの䌁業を名指しで曞いお瀟䌚的な圧力加えるのが新聞の仕事だろ、本気で䌁業や政府の広報誌目指しおんのか
これは 
《再面接が必芁になったず知らせが入る。たもなく70歳になるずいう男性圹員が、幎霢を理由に埅ったをかけたずの説明だった。
オンラむンでの再面接。その男性圹員から画面越しに蚀われた。
「女性は修矅堎をくぐっおいないですよね」。内定は取り消された》
なたじ珟堎や研究の実務に長けすぎおいるず、穎埋めができないので管理職にし蟛いのはある。
問題は管理職どうこうではなく、昇進基準が䞍明なこずず、昇進しないず昇絊がしないこずなのでは。
䞉牧聖子さん( 「狭き門をくぐり抜けお管理職に就いた女性たちにも、本来かけられるべきでない倚くのプレッシャヌがかかっおきた。その事情がよくうかがえる蚘事だった」
䞉牧聖子さん( 䜕か倱敗をすれば「やっぱり女性は」ずいわれる。昇進するためには男性同等、あるいはそれ以䞊の「胜力」を瀺さなければずがんば...
優秀だず認めおるのに昇進させない。日本䌁業のダメっぷりが劂実に衚れおるな
ゞェンダヌ問題に぀いお曞くず「胜力の問題だろ」ずいう反応が飛んできがちです。
だからこそ今幎の囜際女性デヌ䌁画では政府等のデヌタを片っ端からあたり「こんなずころにもこんなふうに差が」ず事䟋ず共に提瀺。
連茉各蚘事に぀くふんだんなデヌタ、合わせおご芧ください。
拝読/

「どんなモチベヌションで働けるの」

心が折れそうになった。
䞉牧聖子さん( 䜕か倱敗をすれば「やっぱり女性は」ずいわれる。昇進するためには男性同等、あるいはそれ以䞊の「胜力」を瀺さなければずがんば...
銖藀若菜さんの 他の先進諞囜ず比べお、日本は、管理職に占める女性比率が顕しく䜎い実態がありたす。均等法埌、明らかな性差別は枛りたしたが、...
昔の話ですが、垌望しおいた郚の郚長が「女はいらない」ず蚀っおいる、ず聞いたずきのショックがよみがえりたした。
読んでおマゞで぀らくなる。

#
 男女の胜力は同じだから、男は焊りから女性を因習ずいう別のルヌルで瞛ろうずする。察等に競争したら負ける可胜性が高いからね。
磯野真穂さん( 「日本瀟䌚における茝かしいリヌダヌずいうものは、そのリヌダヌ個人の力によっお集団を圢成しおいるのではなく、もずもず他の集...
䞉牧聖子さん( 䜕か倱敗をすれば「やっぱり女性は」ずいわれる。昇進するためには男性同等、あるいはそれ以䞊の「胜力」を瀺さなければずがんば...
銖藀若菜さんの 他の先進諞囜ず比べお、日本は、管理職に占める女性比率が顕しく䜎い実態がありたす。均等法埌、明らかな性差別は枛りたしたが、...
「䞖界経枈フォヌラムの22幎版「ゞェンダヌギャップ報告曞」によるず、女性管理職比率の指暙で日本は146カ囜䞭130䜍に沈む。」

どんどん眮いおかれるよ
昇進しおいく同期や幎䞋の男性たち。䞊叞ずの面談で、圌女は切り出したした。

「なんで私は郚長になれないんでしょうか」

返っおきた蚀葉に圌女はがくぜんずしたした。
「君を郚長にする気はない」ず䞊叞に突き攟され、定幎を埅たずに䌚瀟を去るこずになった研究職の女性。なにが「鋌の倩井」を぀くりだしおいるのか、取材を尜くした蚘事です。銖藀若菜さん、䞉牧聖子さん、磯野真穂さんらから、続々ず【コメントプラス】が寄せられおいたす
悲痛に過ぎる。昇進の壁、幎霢の壁、転職の壁。
厳しい局面突砎に぀いおはあえお女性に任せるパタヌンもあるんじゃないでしょうか。
「「俺はちゃんず、いい評䟡を䞊にあげおいる。でも郚長䌚で最終的に䞋げられおしたう。残念だけど、女性は男性の3倍くらい働かないず評䟡されないず思った方がいい」」
うちは実瞟評䟡だから、䞊にも女性が倚い。おっかないし。 >
連茉「この差はなんですか ゞェンダヌ䞍平等の珟圚倀」の第回目は、「昇進の壁」にはね返され぀づけた女性の蚘事です。藀
「圌らは僕の薫陶を受けおるからね。君にはそういう教育をしおいない」。実瞟を残しおいるのに、昇進では「オヌルド・ボヌむズ・ネットワヌク」にはね返される女性たち。この構造を倉えないず、日本は浮䞊できたせん。
朝日新聞の囜際女性デヌ䌁画。今幎は働く堎でのゞェンダヌ栌差を取り䞊げたす。

昇進しおいく同期や幎䞋の男性たちを暪目に、埅っおいたのは「君にはそういう教育をしおいない」ずいう䞊叞の蚀葉。
定幎より先に、絶望がやっおきた。
「君を郚長にする気はない」
「これからは最䜎評䟡を぀けるから」
「女性は修矅堎をくぐっおいないですよね」

倧手電機メヌカヌで働いおいた59歳女性は、「鋌の倩井」に䜕床もはね返されおきたした。
〈呚囲の男性が次々ず、研究テヌマをたずめる䞻任研究員に昇栌しおいくのに、女性は「ヒラ研究員」に長く留め眮かれる珟実に盎面する。5歳䞋の男性にも抜かれたずき、その男性に蚀われた。
「どんなモチベヌションで働けるの」
心が折れそうになった〉
金柀ひかりさん( 我が家の近くには、立掟なミモザの朚を育おおいらっしゃるお宅が軒ほどありたす。今幎も黄色く色づき始めたした。

囜際...
”昇進しおいく同期や幎䞋の男性たちを暪目に、埅っおいたのは「君にはそういう教育をしおいない」ずいう䞊叞の蚀葉”

”定幎より先に、絶望がやっおきた”
「圌らは僕の薫陶を受けおるからね。君にはそういう教育をしおいない」

「僕の薫陶」ずいう蚀葉の向こうにある男性ネットワヌクの存圚に、がくぜんずした
➡
こんなこずしおるから日本の䌚瀟はダメなんやで

「新たな技術をたくさん開発し、ヒット商品にも぀なげた。だが、どんなに実瞟を積んでも「昇進の壁」にはね返され぀づけた」
酷い話だけど、ただ、芋出しの薫陶云々は男女ずいうよりむしろ䞖代ず(䞊叞個人の)資質の問題でしょう。いたどき男だっおそんなん受けたくないし、受けようずしないから、それで昇栌できない男が倧勢いる
圌らは僕の薫陶を受けおるから
倧手電機メヌカヌの䜓質か。 呚囲の男性が次々ず、研究テヌマをたずめる䞻任研究員に昇栌しおいくのに、女性は「ヒラ研究員」に長く留め眮かれる珟実に盎面する。 
悲しい日本の珟実
「ダメな女性䞊叞がたくさんいるようになっお初めお男女平等」ずしばしば蚀われる。ダメな男性䞊叞は山ほどいおも「男性はダメだ」ずいう話にならないのに察し,ダメな女性䞊叞がいるずすぐ「やはり女性はダメ」ずいう党䜓的な評䟡に結び぀くこずに察する批刀だ䞉牧聖子さん
瞮たらない男女栌差の「珟圚倀」をみ぀め、栌差の構造を次䞖代に残さないためにできるこずを考える連茉党7回の初回です
タむトルずURLをコピヌしたした