メディア記事

25年以上前のSF映画「ガタカ」の世界が現実化しつつある

バズる指数ピーク 46

 twitterコメント 58件中 1~58件
『ガタカ』(1997)は、『SEED』『シェルブリット』の元ネタのひとつだと思っておりますよ。
つまり、25年前に公開された映画で、既に「遺伝子によってすべてが決定されるという考えは誤りである」と警鐘が鳴らされていたわけです。
『ガタカ』は超名作なので、みなさんぜひ見てください!!
"GATTACA"を「ガタカ」と訳したら全て台無しなのではないかと思うけど、かと言って代替案は思いつかない。ダメダッタカ。
いい映画なのに予告編がよくないな。
【遺伝子差別の未来を描いたSFが】
これはいい作品です。暗いけど。イーサン・ホークとジュード・ロウがいい味出してます。ユマ・サーマンもいいけど、そんなに大したことない。SFですよ。SF。
遺伝子検査で胎児がサイコパスか調べる…映画「ガタカ」 みたい。イ・スンギ集ありました。 スマイルボーイも爽やか。 / “韓国ドラマ 「マウス~ある殺人者の系譜~」 感想 面白い!おすすめサイコ…”
右利きの人間は左手で持たないものだ
これ、神映画だから全人類見た方が良い。
おぉ……。現実がSF世界に近づいている……。
懐かしい、時代に追いついてきた(汗)
イーサン・ホークだ。なつかしー
本当に頭の使い様

だからこそ昔の人は偉かった

だから古典的価値とは何ぞや?
培い育んで来た筈が
生存に有利が科学で=モノ化に特化すれば?
当然本末転倒へ向かうんだ(手段が目的化へ
だからこそ この21世紀がエビデンス教に?
陥っちゃいけないんだ
遺伝子要因は大きいけど、環境要因など複雑な過程で能力が形づくられることが明らかになってきているので、むしろ現実味が失われつつあるように思う。
これ見たなぁ。
面白かったやつだ。
これ高校か中学校で見せられたけどいまいち内容を覚えてない
遺伝子不適格者なだけじゃなくて、実際に任務不適格なのにも関わらず、我欲を貫くさまがあまり好きじゃない。遺伝子不適格者が歯を食いしばって追いついてしまったら、それはそれでつまらないけど・・・
記事をスクショ
25年も前の作品になるんですね
「受精卵の遺伝子を編集して能力の高い子どもを産むことが一般的」「企業の採用試験に遺伝子検査が組み込まれ、優秀な遺伝子を持つと判断された人物を採用する」て優生学か。後天的要因の方が大事なはず…映画観るか
12年前に映画館で見たな。 いい映画だけど、セキュリティはガバガバだったよね(そうでなきゃ成立しないけど)
観たくなった😎
私はこの映画好きなんだー。
今は猫のクローン作ってもオリジナルと柄は同じならないとか、研究がすすんでたりする。
何よりあれから25年も経ってるということにびっくり…
ガタカ面白かったけど、ところどころしか覚えてないからまた見よう🙂
映画「ガタカ」はこの記事のような単純で粗暴な内容ではなく映像も音楽もストーリーも実に情緒的で美しい映画です。
ガタカはいい映画だった…映像もキャストもストーリーも美しい。完璧なSF映画
この世界は、優秀な頭脳を持つ者達が、1番都合よく生きられるように制度設計されてるので、優秀じゃない人が生きづらいのは仕方ないしどうしようもない。ワシもだけど。
大体の優秀な者は社会・弱者・自然等から時間と金と命をチューチューして生き残る。
「GATTACA」→『m1ψ』って映画を誰か作らないかなあ?
むしろガタカを超えつつある、というのが印象。特に、出生後に遺伝子を書き換えられる点、犯罪捜査で容疑者のDNAすらいらない点はすでに超えているだろう。一方で、現在の遺伝学で説明できない点も明らかで、何かのムーンショットが生まれる前兆を感じる。
まさか顔認証システムなんてものができるなんて...
これの発展で映画ガタカは再現できないよね、もっともっと頑張らないとね。(問題はそこじゃない遺伝子操作)
この映画まだ観ていなかったけど
あらすじを読んで、確かに現実化しているなと思った。

SF映画やSF小説は、未来を予測しているから
勉強になるし、面白い。

今度観てみよう。
ガタカいい映画だよね~久しぶりにみようかな
昔映画会で見た。また見たくなるなぁ。
これわかりやすく説明するわ。ステ振りと親ガチャに失敗しただけでゲームオーバーする社会とかクソゲーすぎるだろって話。
この映画はでぃーえすの作らせた予測プログラミングだろうし、メドベッドでだいたい治るし、ギガジンはそろそろ梯子をはずされてることに気が付いた方がいい。グレリセは大失敗だよ。
記事の内容はどうでもいいけど、ガタカは名作
ラストシーンいいよね
劣悪遺伝子排除法
名作ですよねえ…
これがもし映画ライターの名作コラムみたいな内容でもNatureに投稿すれば論文になるはず
懐かしー好きだったなー。
ガタカだ!
遺伝子主義ってのはいつの時代もある。
こういう、未来を想定したSFって面白いよな。
ガタカ好き
映画「ガタカ」は遺伝子技術が発達した近未来で『不適正者』と診断された主人公が元水泳選手に成り代わって宇宙を目指すというSF作品です。「遺伝子と社会に関する問題」について映画公開から25年以上が経過した現在にも通じるものがあるとする論文がNatureに掲載されました。
おぉ、SFに追い付いちゃうか
Pocket New item archived:
“遺伝子によってすべてが決定されるという考えは誤り” →
”また、劇中では「警察が人々のまつげや血液を採取して遺伝情報と照合する」というシーンが描かれます。このシーンは「警察が全国民の遺伝情報を把握している」といるということを示しています。”
映画もマンガも暗示してますね…
ガタカ, 25年…。記憶に残る印象深い作品。

- 「映画公開から25年以上が経過した現在にも通じるものがある」とする論文がNatureに掲載されました。
僕が一番好きな映画です。

遺伝子管理されている未来。主人公は遺伝的には劣った存在で、宇宙飛行士になる夢を叶えられない。そこで遺伝的優勢だが夢叶わず自暴自棄になり、半身不随になった人物に成り変わる。遺伝の制約を乗り越えるため不断の努力で宇宙飛行士を目指す。
名作だよね。タイトルに使われてる文字のACGTはDNAの配列文字でもあるんだよ。
僕が一番好きな映画です。

遺伝子管理されている未来。主人公は遺伝的には劣った存在で、宇宙飛行士になる夢を叶えられない。そこで遺伝的優勢だが夢叶わず自暴自棄になり、半身不随になった人物に成り変わる。遺伝の制約を乗り越えるため普段の努力で宇宙飛行士を目指す。
「ガタカ」は年に1回は観て泣く
ガタカ昔付き合ってたSFに造詣の深い彼女が教えてくれて、はじめて見た時には気に食わなかったんだけど、今考えると素晴らしい映画だと思う(*‘ω‘ *)
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
タイトルとURLをコピーしました