メディア記事

藤井聡太竜王、シリーズ初黒星 渡辺明棋王に敗れ2勝1敗に “最年少六冠”は持ち越し/将棋・棋王戦五番勝負第3局

バズる指数ピーク 829

 twitterコメント 55件中 1~55件
最後までどちらが勝つか分からない大激戦。

詰め将棋の神様、藤氏聡太竜王・五冠が詰みを逃すとは…。

升田幸三先生の名言があてはまる。

錯覚良くない
よく見るよろし

しかし若い王者は今後の戒めにしてより強くなることだろう。
昨日のは劇的な展開でしたね!
昨日の棋王戦は劇的な展開と幕切れでしたね

あまりにも人間離れした力を見せつけていた藤井竜王なので詰みがあった局面からの逆転負けはとても印象的でした…


🐰まろん🐰
渡辺棋王に藤井竜王が挑戦中の棋王戦5番勝負
昨日の棋王戦第三局は174手の壮絶な死闘の末、後手番の渡辺棋王戦が先手番の藤井竜王に勝利し、藤井竜王の先手番での29連勝を阻止
最後までハラハラドキドキの名局でした
第四局が楽しみ
何故いつもいつも藤井目線なんだろ…渡辺棋王、おめでとうございます🎊
次もぜひ勝ってください!
負けて驚かれてる方がまず異常だって気がつこうなホント
藤井君の敬称なんで竜王なんだろう?
5冠じゃダメなのか?
まあ仕方ないのかな・・切り替えて次本人談。そうだなw
藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)が渡辺明棋王(名人、38)に敗れ、シリーズを2勝1敗
新しいヒーロー、新しい記録に期待するのは理解しますが、肩入れが一方的過ぎて、最近は個人的にはちょと引いてますw。またろーさんだって二冠の棋士。意地を見せて欲しい。 ( 。•̀_•́。)
次回の開催ホテルって元岡部ニューホテルだよね~。ファンド投資ホテルには敵わないね。熱海の大野屋が潰れたし、伊東のハトヤホテルは健在だけど、伊東に行くならハトヤ、電話は8126←良い風呂。
最終盤、140手前後で評価値が90対10を行ったり来たりすることって、プロの頂点同士の戦いでもあるんだとびっくりした。初めて見た。人間同士の戦いは心技体の 値だとあらためて思いました。なんか、AIの評価値と盤面にらめっこして「ミスった」とか言うのバカらしいなとも
最終盤すごかった。
「藤井竜王はシリーズ初黒星。9割超えの勝率を誇る先手番で敗戦」
羽生さんとの王将戦はどうなったん?と思ったらまだ続いてて、
あっちもこっちも同時進行なんですね…藤井竜王の3勝2敗だそうで。
掛け持ちとは、知らなかった…
渡辺棋王が強いからこその勝利なのはもちろんだけど、藤井竜王はお疲れなのではとも思う。タイトルをいっぱい持ってるから仕方ないのかもしれないけど、素人目にはしょっちゅう対局してるように見えるので。それも含めての勝負なのだろうがお若いとはいえ体が少し心配に。
ただいま🏡(*´Д`)ハァハァ
今日もお疲れ

まだ20歳だもなぁ…
藤井聡太5冠敗れる
今日、史上最年少6冠誕生を期待してましたが、渡辺棋王も強かった✨
竜王、あなたちょっと疲れてるのよロトレベルと連戦激戦続きで🥹とりあえず順位戦プレイオフまで中2日、できる限り休んで下され🦙
ナベもお疲れ様でした、名人の矜持を見せてくれた
次局も楽しみにしております
「藤井聡太竜王が敗れた」じゃなく「渡辺明棋王が勝った」と言えないのだろうか
棋王つよし!
» いくら若いといえ、ハードスケジュールが続いているので、疲れも溜まっているのかな。ご自愛ください。
いやぁ凄い終盤戦だった。
「シーソーゲーム」と逃げずに、もっとしっかり、記事にしてほしい。
「凄まじい粘りで藤井竜王が逆転に成功。しかし、難解だが詰みのあった渡辺玉に対し、詰み手順の途中で王手のかけ方を誤り、不詰み。九死に一生を得た渡辺棋王の勝利。」
終盤は渡辺棋王が勝勢で進行していましたが、一転、詰み筋に藤井竜王がもっていく展開となりました。
珍しく詰み筋を読み間違えた結果、敗戦となりました。
悔しさが表に出るのは若さかなと感じました。
相手が化け物だらけで自分なら心折れるわ
自分自身意外なんですが、完璧で
強過ぎて揺らぎのような物が無くなると
興味って薄れていくんですね…
そういう意味でやっぱり
羽生さんや一二三さんは
キャラクターとしての完成度が
高いんだなぁ
終盤に入って渡辺棋王が優勢だったが藤井竜王もよく粘った。
あと歩が1枚あれば勝てた。
藤井竜王2勝1敗まだ有利。
15手詰み見逃すとからしくなかった。疲れてるんだろな
弘法にも筆の誤り…
8日は頑張って下さい🙇
(ニュース)<
藤井5冠の人間アピールやぞ
やっぱり歴戦の棋士が意地を見せてくれると嬉しい。藤井竜王は確かにスゴイが渡辺棋王だって全盛期の羽生と鎬を削ってきた超エリートだものな。
これ、今日新潟市でやってた
この戦いには全てがあったそしてこの経験を乗り越えて更に強くなる事は間違いなし
渡辺さんがもう1つ勝って
フルセットの戦いが見たいね
藤井竜王にしては珍しいミス。これは渡辺棋王だけでなく、羽生九段・広瀬八段にも勇気を与える勝利になったと思う。棋王戦だけでなく王将戦・順位戦プレーオフもわからなくなったね。
すごい勝負だった。一瞬渡辺さんが1%表示になってえー?また藤井さんが1%表示になって終わった。長男・夫もぜんぜんわからなかった
ライブ配信で熱戦を観ました。
トップ棋士でも1分将棋のなかで最善手を指し続けるのが難しいなか一手で形成逆転する緊迫感がたまりませんね。
棋王戦第3局は、渡辺棋王の勝利。夕食休憩の無い一日制の対局は、精神的にも追い詰められて大変だと感じた次第です。この一勝でシリーズの流れが変わるかもしれないですね。
龍と苺おもしろいけど現実も漫画みたいな展開。
ルール知らずの将棋好きの夫が食事中もスマホに釘付けだった一戦。常にAIが勝敗の確率を出してた。私全然わからない。
ブレイクされましたか
ぎりぎりの大激戦から、最後は大シーソーゲームに
泣く子も黙る藤井竜王が(あそこまで迫れば)あんなわりと簡単な詰みを逃すんだからおったまげた。(゚Д゚;)
ハードスケジュールの疲れで、読みに錯覚が生じたのかな。将棋を勝ち切るのはホント大変だ。その直前は渡辺棋王も勝ちを逃してるわけだし。
(*´з`)
普段将棋はあまり見ないけど、
たまたまアベマでやっていたので見たがこれは凄かった。

終盤AI判断50%50%から
渡辺棋王99%優勢へ
粘りの将棋で形勢が藤井竜王99%の大逆転
勝利かと思いきや
まさかの詰みを逃す
すぐに気づきうなだれる藤井竜王
形勢は逆転し渡辺棋王勝利
あら、渡辺棋王が勝ったんだあ。
渡辺棋王(名人)の勝利
藤井竜王にはなかなか勝てなかったけど意地を見せてくれた。
終盤は激戦で両者に勝ちがあった、最後に藤井竜王が間違えた。
お疲れ様でした
凄い勝負でつい見入ってしまった
藤井竜王が詰みを見逃すのも初めて見たかも
逆転、逆転
素晴らしい、面白かったです
藤井さんでも、間違いがあるのですね
角換わりを受けて、何だかんだで勝った。
意地を見せた棋王は、やはり名人なんだと思った。久しぶりの長い手数の面白い将棋だった。
互いに逆転を繰り返す早指しの接戦だったらしいし
やっぱり優勢になったタイミングで目前の最年少六冠に気の緩みでも出たのかな?
将棋ニュース

「藤井聡太竜王、シリーズ初黒星。
渡辺明棋王に敗れ2勝1敗に。
“最年少六冠”は持ち越し。
【将棋・棋王戦五番勝負第3局】」

(2023.03.05 )
残念‼️→
すごい終盤戦だったなぁ。
タイトルとURLをコピーしました