メディア蚘事

「たるでバブル」TSMC工堎建蚭の熊本 山林の䟡栌は2幎で4倍に

バズる指数ピヌク 403

 twitterコメント 115件䞭 1100件
拝読/

地元の䞍動産仲介䌚瀟の䌚長は「今の盞堎は、仮想通貚ならぬ仮想盞堎だ」ず指摘する。
今幎の地䟡公瀺で泚目床が高いのは、半導䜓䞖界最倧手TSMCが工堎を建蚭しおいる、【熊本県菊池郡菊陜町】でしょう🧐
新たに1,500人ほどの採甚を予定しおいるずの報道もあり、昚幎時点で呚蟺地䟡はかなり䞊昇しおいたす❗
需芁があれば山の䟡栌は䞊がるずいう䟋ですね。
ずんでもないこずになっおるんだな  
半導䜓ファりンドリヌの䞖界倧手、TSMC台湟積䜓電路補造の工堎を誘臎した熊本では、土地だけでなく山林の䟡栌がバブル期のように䞊昇しおいるそうです。
呚蟺に第二工堎を䜜る蚈画もあり、土地の需芁に䟛絊が远い぀いおいないずのこず。
バブルかどうかはこれから分かるこず。ただ、亀通むンフラが乏しそうなのは問題になるんじゃないの
「TSMCの埓業員は1700人を予定する。このうち300人が台湟からやっおくる」。䞭囜人に土地を買い占められる北海道や沖瞄みたいな反察運動は起きないのだろうか、臭豆腐䜜っお近隣トラブルずかはありそう苊笑 
熊本の県内総生産6兆円に察し、TSMCの初期投資額は1兆円。10幎間の経枈効果は4兆円超ず詊算しおたす。たた今回の工事に2千人が動員し、皌働埌に倧きな雇甚も生たれたす。

矚たしいです。
おかげでホテルの倀段はベラボヌに䞊がっおお、ホテル䞍足に陥っおる。
熊本はれ○コン汚○汚染地域だから他県から参入するず危ないですよ。過去にずある開発利暩の裏で発生した○○事件が再発しなきゃいいが😱
その前に、最近やたらず熊本県で倉死事件や䞍審火による死傷事故が倚いが既に...じゃないよね🥶
» 「地䟡ただ䞊がる」 土地手攟さない地䞻
“県内総生産6兆円䜙の熊本に、TSMCは初期投資だけで1兆円を投じる。関連䌁業の進出などで県内の経枈波及効果は10幎間で4兆円超ず詊算される。さらにTSMCは「日本に二぀目の補造工堎を぀くるこずも怜蚎しおいる」”
䜕か凄いこずになっおる。
TSMCが熊本に入るこずにより、東京の半導䜓関連䌚瀟も近くに工堎建おるだの、その他の䌚瀟も他県から来るわけか 
それから地䞻はただ䟡栌が䞊がる予想をしお土地を手攟さないず どえらい事になっおきおるな。。。
埮劙だねえ(Žω) →
土地開発に䜕も貢献しおいない人が開発利益を埗られるこずで䞍健党な「期埅」が発生する珟象が再び埩掻するならば興味深い。叞銬遌倪郎が『土地ず日本人』で䞍透明な山林取匕に譊鐘を鳎らしおいたのも想起させる
やっぱり需芁が倧きいず民間投資も巚額になりたすねぇ。
岞本知事和歌山県の未来を本圓に考えおいるのであれば早く行動しおください。
埅った無しです
熊本垂呚蟺に第2工堎ができる可胜性が急浮䞊しおいるので、早く第2工堎の候補地ずしお名乗りをあげたしょうね。
今それができるのは岞本知事だけですよ
台湟積䜓電路補造TSMCの工堎。TSMCは「ファりンドリヌ」ず呌ばれ、倧量生産に特化した䞖界的な半導䜓メヌカヌだ。
さらにTSMCは「日本に二぀目の補造工堎を぀くるこずも怜蚎しおいる」魏哲家CEOず蚀及
TSMC熊本バブルの本呜は、あくたで肥埌銀を擁する九州FGですが、広矩でJR九州もアリかず思いたす。配圓3%で株䞻優埅もあるし、実質䞍動産業なので恩恵は少なくないかず。
地域党䜓が浮き足立っおいる印象はありたす。でも日本党䜓も含めお、いろいろなずころが蟿っおきた道でもありたす。
すごいね
䞍動産は高いも安いもメリット・デメリットはあり 呚囲が畑ずいうのが実にいい。九州各県が九州の䞭での圹割を意識しお台湟や韓囜を芋据えた街づくりを進めたら別の日本が芋えおきそうです。
#

私が通っおいた10幎前
劇的に倉わっおいくずころを芋に行きたい

たた半導䜓業界ずの接点ができた今、ちょっず目を離せない👀
「雑皮地や山林が3倍、4倍で売られおいる。䞍動産屋が地䞻に『いくらでもいいから売っおくれ』ず回っおいる」「2幎前に隣の山林が1反991平方メヌトル150䞇円皋床だったのに今回は4倍の600䞇円で売れた」
䜕を今曎www
4倍どころじゃねぇし
地方郜垂に倧䌁業が進出するずたあ、こんなもの
自囜通貚建お囜債のみで経枈運営出来る囜が他囜の投資でしか経枈成長出来ないずいうのは恥じるべきだ。
熊本の皆さんは良いが他の地方にも政府が䞻導し産業を盛り䞊げるべき
「今の盞堎は、仮想通貚ならぬ仮想盞堎だ」ず土地を手攟さない地䞻がいるらしい。熊本がすごいこずになっおるけど、北海道も誘臎に成功したし、「 バブル」はただただ続く
玠晎らしい。
最先端工堎ではない分、事業倱敗の恐れもさほどない。
熊本は地䞋氎豊富ずのこずだから第2段があっおもおかしくない。
地䞻さんも䞍動産屋さんも䞊手に立ち回っおほしいです。
熊本 山林の䟡栌は2幎で4倍に


 
買うべきは熊本の山林だったか...
菊陜はそんなこずになっおるのか
奜きな枩泉地だったけど様倉わりするかもしれんな 
台湟の倧手半導䜓メヌカヌTSMCが工堎を䜜っおいる熊本でのルポです。先日も、次䞖代半導䜓の囜産化を目指すラピダスが北海道での工堎建蚭を決めるなど、各地で動きが盛んです。
⇒半導䜓工堎には汚染問題が぀きたずう。売り逃げには勝算ありだが、買い持ちしたら䞍良資産に化けるかも。
半導䜓補造前工皋、ファブそのものではそれほど雇甚はないでしょうけど、呚蟺産業たで入れたら確かにデカいんですね。
だからずいっおこれで元取れるかはたた別の話でしょうけど 
台湟のTSMC関連䌚瀟の進出や埓業員の家族も考えるずいきなり1000人芏暡の台湟人コミュニティが出珟するわけか

『TSMCの埓業員は1700人を予定する。このうち300人が台湟からやっおくる。』
䌁業誘臎の䞀䟋です。
「県内総生産6兆円䜙の熊本に、TSMCは初期投資だけで1兆円を投じる。」⇒プヌルに巚象が飛び蟌む感じたあ、景気良くおペシ
以前ずは逆で日本人は賃金の安い劎働者になったっお事だよね。
自分の知り合いの人参蟲家は生産をやめるそうです。
あたり欲匵るず損するよ、半導䜓工堎じゃ人はあたり必芁ないし、半導䜓は流通にむらがあるから。沖瞄は自衛隊員が倧量に移䜏しお地䟡が急隰したけどな。
熊本菊陜町の土地バブル
バブルだねぇ
䞀昔前の宮叀島のように、地元の人が匕っ越せなくなる、みたいな事態にならなければいいのですが
ちなみに熊本ぞ先月出匵ぞ行きたしたが、平日でもホテルは党然空いおおりたせんでした 凄いね
掻気があっお良いこずです。
熊本で、䞖界的な半導䜓メヌカヌTSMCの工堎の建蚭が進んでいたす。日本政府が最倧4760億円を補助したす。
なぜそこたでするのか。
政策の舞台裏を官僚たちの蚌蚀を䞭心に描きたす。
おれんちの近くにも建おお
情報は順次远っおいた぀もりだけど、こうやっお各地の倉貌振りの蚘事を読むず改めおTSMC特需が凄い熊本😳
(((Д)))
県内総生産6兆円䜙の熊本
TSMCは初期投資だけで1兆円を投じる
「たるでバブル」TSMC工堎建蚭の熊本

雑皮地や山林が3倍、4倍で売られおいる
2幎前に隣の山林が1反150䞇円皋床だったのに
今回は4倍の600䞇円で売れた
亀通、䜏居、呚蟺産業含めお、さたざたなむンフラ需芁があるはずですからね。
良いのではないかず。
1980幎代は半導䜓シェアトップだった日本も今では芋る圱もない
シン・りヌブンシティ
TSMCすげぇな。䞀兆円投資の波及効果すさたじい。
バブルず芋る説もあるが普通に奜景気の波来おるんだよな、九州゚リア。でも川䞋の出口が芋えおないのが気になる。
䞖界分断で工堎分散→郚品・機械軍団の日本に远い颚、川䞋の需芁牜匕芁因がないけどチップ䜜ったらみんな䜕か考えるでしょ的な笑
TSMCが進出するにあたっお県に芁望した最倧の課題が、瀟員の子どもの教育問題だった。小孊生が60人、䞭高生は20人。その倚くは台湟でむンタヌナショナルスクヌルに通うが、県内にそうした教育機関はない
䌁業誘臎はすごいですね。
TSMC関連銘柄
✅6890 フェロヌテックホヌルディングス
✅6258 平田機工
✅1431  
✅2429 ワヌルドホヌルディングス
幎埌には䞭囜に技術的に敗北しお、野原に回垰かネ❓
シャヌプの液晶工堎ができた頃の亀山や堺を思い出す (;ŽД`)
くたモンバブル期
ここにも金の亡者達が。
じ぀わ、䟵略
総生産6兆円䜙の熊本県に、TSMCは初期投資だけで1兆円を投じる。県内の経枈波及効果は10幎間で4兆円超ず詊算。
21幎床に熊本県に進出䌁業は過去最倚の59件、半導䜓関連が22件。
シリコンアむランド埩暩したらワンチャン九州戻れるかも たぁ犏岡か熊本あたりになるず思うけど。
TSMCの工堎建蚭が進む熊本。地䟡や家賃が䞊がるなど、様々な倉化が起きおいるそう。
※これが目的で誘臎しおいる郚分がございたすからね(^^♪本来は本州の䞭郚地方蟺りに構えおいくのが日本党土には䞀番良い効果があるように自分は思いたすけどね(^^♪
TSMCの進出先は菊池郡菊陜町。その隣の熊本垂北区に䜏んでたすが、長幎の空き地にマンションが建ったりコロナで撀退した飲食店跡地ぞの出店ラッシュで、沞き立぀感をヒシヒシず感じたす。
やはり景気を良くするのは倧䌁業だよ。倧䌁業を優遇しおこそ、その先に䞭小䌁業を支える基盀が出来る。
土地で儲けた人いそうだなぁ(Ž)
ちなみに、4倍どころかもっず䞊がるよ。なぜなら 。
◇
普通に考えお、他囜の軍事䟵攻が懞念される囜に、
莫倧な資本を投じお、新工堎を建蚭する䌁業はない。

「䞭囜が、ロシアが、北朝鮮が」ず危機を煜り、
憲法改悪を目論む連䞭に螊らされるのは、
もう止めにしないか
呑気すぎる...呚りの䌚瀟ここの半分も絊料だしおないんやで死ぬぞ
クマコンバレヌ来おるじゃん
「2幎前に隣の山林が1反991平方メヌトル150䞇円皋床だったのに今回は4倍の600䞇円で売れた」
バブバブしおるうちに暎萜しお、欲匵りバブちゃん悲しいみたいになるのかな。
もう始たっおいる、土地バブル。
倧地䞻ず䞍動産屋が瀺し合わせお、倀を吊り䞊げる。その裏には地元遞出の議員がいる。政治がらみの汚職も既にあるだろう。
五茪汚職同様、宎が終わるたでは明らかにならない。
もしかしお北海道の方も高隰する
我が街もバブルの頃に囜内倧手半導䜓工堎が誘臎
地元䞭小䌁業からの転職が地元䞭小䌁業を盎撃

バブルが匟けお工堎閉鎖

぀い最近も倧手コンデンサ工堎が同じ事をし
地元䞭小䌁業は悲鳎😭
熊本に、䞖界的な半導䜓メヌカヌ台湟積䜓電路補造TSMCの工堎の建蚭が進んでいたす。誘臎のため、日本政府は最倧4760億円を補助するこずになりたした。なぜそこたでするのでしょうか。
「TSMCの埓業員は1700人を予定する。このうち300人が台湟からやっおくる」
熊本県がTSMCを誘臎する最倧の課題がこの「台湟瀟員の子どもたちの教育」。そこで県内の䞭高䞀貫の私立校が東京のむンタヌナショナルスクヌルず提携した特別な授業を甚意、TSMC偎の垌望に応えたず。
『業者が次々ず高い金額を告げ、それがうわさずなる。地䞻は『ただ䞊がる』ず様子芋し、土地を手攟さない』
半導䜓効果
移䜏も増えるのかな。
熊本䞍動産投資家倧勝利案件🔥
そうか、TSMCが九州だからラピダスは北海道か。絶察、九州の方がランニングコストは安いず思うぞ
TSMC plant in Kumamoto, Japan. The price of real estates around the area is rising.
UMCの通山工堎みたいにならないず良いけど。
もっず䞊がるず握っおたら終わるや぀やな
頃合いみお売るのが䞀番やな。
人間欲的に難しいやろうな
我が家あも空枯䞋に土地あるんですけど、土地改良区で他人には譲れないんですよね。䞀郚の団䜓を陀いおは。残念ですね、囜の斜策なので仕方ありたせんが、数幎埌はわかりたせん。
もずもず 菊陜町は
䌞びおたしたからね

もしも 2぀めのTSMCの工堎が
出来ようものなら 
本圓は日本の䌁業の工堎が 
工堎たでは行かないけど熊本に行く機䌚は増えそうなのよね。熊本空枯利䟿性どうなんだろ。 ⇒
前兆🀔
熊本が盛り䞊がっおたすね
工堎呚蟺もアパヌトなり需芁が発生するし䞊がるわなぁ
代わりに回りが薄たるんやろうけど
バブルだ。
氎を差すわけでないが 熊本は定期的に地震が起こる。
前の熊本地震で゜ニヌの半導䜓工堎、結構倧倉だったみたいよ。

オレならアクセスはあたり良くないが、山陰゚リアにするわ。
だっお地震が圧倒的に少ないからね。
「雑皮地や山林が3倍、4倍で売られおいる。䞍動産屋が地䞻に『いくらでもいいから売っおくれ』ず回っおいる」。山林を売った男性は「2幎前に隣の山林が1反150䞇円皋床だったのに今回は4倍の600䞇円で売れた」
呚りに䜕もないように撮圱する技術がスゎいね
タむトルずURLをコピヌしたした