メディア記事

札幌ドームの先行きに暗雲 「5年で黒字化」試算懸念

バズる指数ピーク 244

 twitterコメント 168件中 1~100件
はどんな試算を考えてるんだろう?月に2回程度、ジャニーズやKPOPアイドルのコンサートやれば黒字になる?
素直に日ハムを指定管理者にしておけばよかったのにな
プロ野球開催そのものが有害。
野球の試合がなくなって、サッカーもコンサートも同規模の条件のいい会場が市内にあるっていう
どうするんすかねこれ
札幌市職員の天下り先「株式会社札幌ドーム」 これにさからったら、席がなくなる
札幌ドームは将来に渡って赤字になることは確実。
秋元市長の対応の失敗を、結局札幌市民の税金で補填することになる。
日ハムに逃げられて無理やろ
スポンサー広告撤去だし

📌
ハイブ〜札幌ドーム空いてるよ〜〜
札幌ドーム利用の約半分を占めていたファイターズの試合が無くなるのを埋めるだけでもキツいのに、ファイターズ戦ありきの広告終了、グッズや飲食関連売り上げも無くなるので、穴埋めハードル超高いのに見通し甘すぎ。
札幌ドームを格安で押さえて、14ちゃんのふぁんへす1週間くらいぶっつづけでやったら、札幌市も喜ぶ、プレーヤーも喜ぶ、運営・開発ひん死、みんなWIN-WIN-DETHでいいんじゃないかしら(暴論
もやしとキノコ類を栽培しろ
競輪やれ!ケイリン🚴
←日ハムが新球場に移る時点で言っていたよね。
収容人数なら、北海道一を誇れるだろうけど、本当にコンサドーレ札幌やBリーグのチーム、ライブだけで黒字になるとは思えないのだが…。
なぜ5年後かというといま出向してる市職員がみんないなくなるタイミングだから
サッカーの年間試合数と野球の年間試合数考えたらそら無理やろ…
さらに広告収入激減でにっちもさっちもいかなくなるのは目に見えてるよ
イラネーよw
こんなバカな試算をする連中が、札幌五輪は経費を抑えたコンパクト五輪とか妄言を吐いてるんだよなぁ
早く爆破しなよ
ま、無理だろうね。

それにしてもこの話題で日ハムを悪者にする論者がいて眉唾。全てドーム運営会社が悪いとまでは言わないが、こうやって陰謀論やらトンデモ無理筋論が出来上がるんだなーって。
私はまたドームでWRC見たいなぁ…
結局のところは、積雪寒冷地における屋内施設の需要を全く理解していない、本州三大都市圏の人の考え方に過ぎない。
自分たちの殿様商売が招いた事態。正直言って自業自得でしょ。もう戻ってこないと思うよ。
ナイナイ
既にフェンスの広告軒並撤去されてるらしいし
自業自得なんだよなあ
天下り役人の戯言
赤字は決定的
定例ビッグイベントを毎年数回開催し、フルハウス(満員札止め)に出来る様な“ビッグネーム ミュージシャン(ストーンズ、U2等)”のライブを頻繁に開催しないと無理だと思う……
「ドームと云えばもはや東京ドームではなく“札幌ドーム”」と呼ばれる位の存在感が必要。
🤔🤔🤔
そりゃ、そうだろ
野球がメインだったんだから
足元見るようなことするから
行政が施設を運営すると、こうなっちゃうことが多いですよね。数年後に結果を確認することになるのでしょう。/
おはようございます
試算が「そんなわけねーじゃん」って感じで目が覚めました
第三セクターが上手くいったということは聞いたことがない。
事なかれ主義、まぁまぁまぁで経営、運営して、責任があいまいで、最後はうやむやになる。
民間に投げましょう。
公務員だけでは黒字化は
不可能に近い。
でも立地条件はいいし、
施設そのものは綺麗だから
やり方はありそう。
毎年赤字垂れ流すくらいならコンサドーレに無償譲渡しろよ。
札幌ドームの運営が悪いとしかいいようがないw なぜ日本ハムが離れたのかを考えてない! ->
共同通信はどうやら賄賂を受け取って記事書いてるようだ。こんなクソ記事は普通の取材では書けない(笑)。
幾ら何でも見通しが甘くないか?一番稼いでいた日ハムがいなくなったのに
絶対無理!コンサはさておきコンサートでドームを使えるアーティストは少ない。殆どが2500~10000人規模で十分。特に大箱でやれるアーティストが3.11以来札幌まで来ず宮城止まりが多い。
ちなみに
・サッカーではフェンスの広告は意味ありません。
・コンサートも暗くてフェンスの広告を見ません

と、こんな無意味な記事を書いてるのは共同通信です。
… 解体が一番だと思うけど、天下り先無くなるから札幌市は何としても維持したいんでしょうね。(はなほじー)
お花畑スギィ(^o^)
ほんとここの責任者は無能すぎる。札幌市みたいな行政が日本やスポーツ文化をダメにしている。数字を読めず、ごまかす典型的な落ちぶれていく行政のカタチ。
札幌ドームは随分強気で日本ハムが去っても大丈夫だと言っていたが、役所の見積もる数字ほどあてにならないものはない
いなくなって初めてその存在の大きさに気がつくだろう
彼らは赤字が拡大しても、最終的には税金で埋め合わせたらいいという感覚
どうしても出てった事を正当化したいのか🤔 定期的に出る話題🫢
これぞまさしく「THEお役所仕事」
赤字になっても給料減らない、湯水の如く税金が湧いてくると思ってるから、見通しが激甘だよな…
プロ野球の収益が3割?ウソでしょ。7割くらい占めてるんじゃないの?加えて広告収入も無くなったんだから、5年で黒字ってどういうことよ。
スタジアム、アリーナ運営の教科書案件。誰の為の誰の為に作り運営するか?本物のfranchiseは?ゴルフにも当てはまるんだけどなぁ。
ハムを敵に回したからこうなる。ご苦労様
あれ?一時は収入の半分とか言われてたプロ野球の試合の収入が約3割に変わってる!?
あれれ?
なんでこんなネガティブな報道なんですかねぇ?
三セク体制では所詮ろくな経営に為ら無い。
まぁ自分等でまいたたねやしな。
責任を取らなくていいお役所仕事だとこういう結果になるということです。専門家でなくてもわかる話です。黒字化できたらすごいですが、ほぼ無理でしょう。
200万都市で年間100日この規模のイベントホール使える日数増えたのが埋まらないなら日本の将来は暗いよ🙄|
札幌も大きい街なんだけど…
札幌しか…というとこかな!
東京〜大阪間しか成り立たない。移動が…🙄 ちょっと遠いのよね!
嵐のライブ行きたい😭
この期に及んでまだ言ってるのな
第三セクターで黒字化できてる施設やら交通機関なんて、見たことも聞いたこともない。
札幌市も絶好の天下り先を確保しておきたいので、黒字化以前に公的資金投入し続けるのは目に見えている
札幌市長選の大きな争点になるだろうし、今回も現市長与野党相乗りという行為で、失政だらけの現市政を維持しようとしている
有権者はバカにされている事に気づかないと
無理っしょ

スポンサーの激減が全てを物語ってる
この期に及んで、まだ強気な姿勢を崩さない札幌市には呆れてものが言えない。ドームでLIVEを開催しても儲からないのは音楽業界では常識。ZEPPや小規模会場の方が、経済的且つ充分な利益になる。上からカーテンを敷いてコンサートモードなんて焼け石に水だよ。
専門家でなくても黒字化は疑問だよ。
当然だと思うけど、札幌は市長が度を超えた馬鹿だからなぁ
自業自得。取らぬ狸の皮算用。
両ドーム黒字にはならないだろう。
5年で黒字化だと⁉️ が通用するか💢 で に逃げられたのに学習能力が欠乏しとるわ❗️ が落ち着いたら…の話だろ❓イベントも直前中止になる可能性だってあるのに御目出度い連中だよ🖐️
今年の3億の赤字だってあやしいわな。
あの広告激減をみれば、日ハムからの搾取金25億をどうやったって補填なんて無理。
5年で更地の間違いだろw
見通しが 甘えですワーw
厳しい意見が多いが俺にとっては札幌ドームの思い出は青春そのもの。頑張ってほしい
5年で900万円の黒字。運営会社も頭を捻りに捻って絞り出した数字でしょう。
しかし、収益と支出の額を考えれば5年で数百億円単位動いていることと思われ、それで900万円というのはてょっとムリがあるのではないかな。詳細を見てないからなんとも言えないが。
この夢物語みたいな黒字化計画を実現させないと札幌市民にしわ寄せがいくけど大丈夫でしょうか
5年で大赤字で民間企業に売却の間違えで無いの?
23年度は約2億9400万円の赤字
24~27年度の4年間はいずれも黒字→5年間トータルで900万円の黒字を見込む

とりあえずちょい黒にした希望的観測、算数のお遊びやろな。
駐車場スペース半分階層化して多目的ホールも併設した方がイベント行うのに便利だと思うんだけどなー
コンサートは難しいと思う
過去にKAT-TUNが真駒内にコンサートやったときにチケットが完売出来なくて北海道から開催をしなくなったてっ聞いたからジャニーズがオールスターで来てもらうしか…
埋め合わせ、埋め合わせというけど5年トータルで900万の黒字って目標低すぎだろ・・。
一般企業なら担当者交代されてもおかしくないよ・・。
フェンスの広告がガッツリ減ったってオープン戦見に行った人が報告ツイートしてましたからねえ。コロナ関連の規制は無くなるだろうけどコンサがどれだけ人を呼べるかですね。
「5年で」なんて試算出す ”ゴキゲンさん” の顔が見たい
今から言い訳を色々と考えてるんだろうなぁ。
・想定外
・予想外
・不可抗力
・etc
こういう計算は100%黒字でいく。問題はあかんかったときの対策。それは絶対ないと言い切るのが行政。そして寂れていく構図。
お気楽なお役所的観測。その皺寄せは近い将来の税金=市民の負担に。
維持費がかかるから余程の興行をやらないととてもじゃないが赤字を垂れ流すことになります。
昔のシーガイア黒字条件(初年度250万人計画で124万人しか来なかった)みたいになってないか...。
甘い見通し!
危機感ないんやろうな。
是非とも黒字化してほしいものだ。
方法は知らんけど
使用料が高く。
グッズ類の売り上げの一部も貰ってたんだから。
相当な減収でしょ?
まあ、足元見てボッタくって殿様商売やってたみたいですしね
せめて赤字がでないような経営が出来ればいいですが難しいでしょうね
日ハムが移転するきっかけに気が付いて無い?積み上げ式の試算など何の意味も持たぬ、年間を通してアクティブな物へスポンサーは移動しお金の流れも同じ。お役所仕事から脱却しなきゃドームは消えるよ😱
この球場移転騒動、見事に誰も得しない。
無理に決まっている

市民を騙すようなことをやるなよ
札幌市あとの祭り。横柄なせいで球団に逃げられスポンサーにも逃げられる。あとは莫大な維持費のみ。解体した方が札幌市民のためだろ。
黒字になるわけないでしょ
コンサドーレもはやく自前の屋根ありスタジアム作ったほうがええで
>5年間トータルでも900万円の黒字を見込んだ。

タバコ吸ってたら噴き出してむせた🤣🤣🤣
札幌ドームはお先真っ暗よ。
まあ、ある意味札幌市の殿様商売のおかげでエスコンフィールドができたとも言えるのだが、札幌ドームはどうするのかねえ。
難しいことはわからんが皆様の意見を参考にすると札幌市側はいくら赤字出しても意地でも赤字とは言わないだろうなってことかねw
フェンスの広告が激減してる事を取っても黒字化なんて夢のまた夢

殿様商売のツケが見事に出てる典型
笑えない冗談だよなー笑
マジで言ってるなら余計に
札幌市民じゃないから関係ないがw無理に決まってるやろ・・・見通し甘すぎわぁ🙄買う企業居るとは思えないけど2-3年後には売りに出されてそう🫣
なんか変だな
口だけは達者なトーシローばかりよく揃えたもんですなぁ
タイトルとURLをコピーしました