メディア蚘事

党囜の郜道府県議、4分の1は無投祚圓遞 1人区は半数超の216人

バズる指数ピヌク 276

 twitterコメント 165件䞭 1100件
無投祚芋蟌みの地方議䌚で比率が䞊がっおなければ「そういうこず」ですよね。どこかにデヌタないかな
投祚できるあなたは、ただシアワセもの
党囜「4分の1は無投祚」
有暩者数でみるず、党䜓の2割超の「2400䞇人が投祚の機䌚を倱った」

2400䞇人は、すでに投祚の暩利さえ、行䜿できず
「島根は9回連続、鹿児島では6回連続で無投祚の遞挙区もあった」
議員なんか無駄に倚いんだから䞀定の投祚数が埗られない堎合は圓遞なんかさせなきゃええやん。
おか投祚数が少ないのは議員の責任や。その責任取る芚悟を持っお遞挙出ろよ。
有暩者の質も議員の質も幎々悪くなっおるよな
ノリで議䌚制民䞻䞻矩をオモチャにする
ガヌシヌに投祚したのが䞇人くらいいるんだから
誰がリヌダヌシップ取るか議論ならない
自分たちの事を自分たちで決めれない
瀟䌚に無関心
衰退JAPAN
党囜に2700人近い郜道府県議䌚議員がいたす。その人に人は、前回の遞挙で、遞挙戊を経ない「無投祚」で圓遞しおいたした。
県議レベルで無投祚圓遞 21幎7月の東京郜議遞でも、小平垂遞挙区定数で同遞挙58幎ぶりの無投祚圓遞があった

激務であったり、心がバキバキに折れるか擊り枛る。経枈的にも埮劙で志だけではやっおいけない。成り手は枛る。議員の圚り方、根本を再考すべきか🀔
囜䌚議員含め、日本は議員の数が倚すぎる。情報が盎ぐに行きわたる時代は、少なくずも郜道府県議員は䞍芁で、道州制ぞの移行ず、垂町村はさらに䜵合し倧きな枠組みで捉える必芁がある。邑瀟䌚からの脱华!!
“有暩者数でみるず、党䜓の2割超の玄2400䞇人が投祚の機䌚を倱った圢だ 倚くの議員が有暩者の審刀を経ずに決たっおいた”

有暩者の半分は投祚所にさえ行かないけどね
朝日新聞が昚幎12月から党囜1788の地方議䌚を察象に行ったアンケヌトをもずに、総務省や党囜郜道府県議䌚議長䌚の統蚈も参考に、2019幎の統䞀地方遞からこの4幎間の遞挙補遞を陀くを集蚈した
地方議䌚は5人区以䞊にしお無投祚圓遞を避けるべきだな。
遞挙で無投祚だったら、毎幎実瞟報告曞を提出しおくれ。
垂議ず県議は䞍芁
垂圹所ず県庁の各郚門のトップが兌務でやればいい
日本人に民䞻䞻矩はムリなのですよ、コネなし自囜民は自由民䞻党政暩に粛正されたすね。
生存したいなら【倧政奉還】したしょう公務員は宮内省職員以倖党郚入れ替え。
無投祚圓遞の堎合、圓遞翌日からリコヌルはできるんだけど、これはちょっず異垞、そしお地方遞の投祚率自䜓、25%以䞋なんおずころも倚いよね。これは異垞では
無投祚圓遞の堎合、圓遞翌日からリコヌルはできるずはいえ、民意が反映されおいるずはいえない地域が25%は異垞 ために、 では極力無投祚圓遞がなくなっお欲しい。
朝日新聞に「郜道府県議遞1人区はダメダメ」みたいな蚘事が茉っおる。蚀いたいこずはわかる。
でもね、「1祚の栌差」問題同様、地方からしおみればね 。
「れいわ新遞組」はもっず広く候補者を立おるべきではないか、残された時間は少ないず思う限りです。頑匵れ
こういう事態も、いろいろ問題が倧きいですよね 。
瀟䌚䞻矩的なものを受け入れ、考えるこのをしなくなるず、こうなるのかも
なんのための遞挙なのか
有暩者数でみるず、党䜓の2割超の玄2400䞇人が投祚の機䌚を倱った圢だ
地方議䌚では自民ず組んで利暩を吞うこずしか考えおいない自称最倧野党が悪い。
もっず立候補の実質的ハヌドルを䞋げる必芁がある。このたただず日本の議䌚制民䞻䞻矩が厩壊する。
で、、、朝日は䜕を蚀いたいんだろう 倧問題だ 地方の掻力が お蚀いたいんだったら支局の蚘者を立候補させればいいんじゃないかな。。。
匕甚
47郜道府県議遞の党1090遞挙区を調べるず、407遞挙区37・3%の684人が無投祚で圓遞し、定数2679の25・5%に該圓した。
盎近に行われた党囜の町村議遞は圓遞者の23・1%が無投祚だったため、それよりも割合は高かった。
県議䌚議員ずかそんないらんのよ
垂町村議員もさ
枛らせばいいだけの話
10幎ずか20幎ずか長めの䞀定期間を遞挙区内に居䜏し続けおいる実瞟があっお、過去に立候補したこずがない人に限っお䟛蚗金なし、ずかにすればもうちょっず無投祚枛らないかなあ
なったずころで歳費は䜎い。
出銬したいんだけどね
お金ないし
退職しんずいかんし
ハヌドルが高い
日本やばすぎる
うむ...。なかなか深刻な問題ですね。
🀔47郜道府県議遞の党1090遞挙区を調べるず、407遞挙区37・3%の684人が無投祚で圓遞し、定数2679の25・5%に該圓

ヌヌヌ
👆
もう民䞻䞻矩でさえない地域が25%
仕方ないか 
今幎は統䞀地方遞挙。
郜道府県議䌚で無投祚圓遞が1/4。
垂町村議䌚なら/以䞊が無投祚。
地方で垂町村議員になっお自宅で議員ずは無関係の仕事を兌業すればかなり䜙裕を持った生掻も可胜。
その䞊に条䟋づくりで䜏みよい地域を䜜れたすよ。
だから 熊本の
『甲子園で酒タバコ&タクシヌに蹎り入れ うちころすぞ!』井手順雄(のぶお)県議が 通っちゃうんですワヌw 今床の統䞀地方遞も無投祚で圓遞濃厚ずいう 
遞挙区を拡倧しおでも1人区は枛らすべきだよなぁ。維新は次の遞挙から倧阪府議の定数を枛らしお1人区を぀増やした。䞀祚の栌差も拡倧しおしたうずいう改悪。
有暩者数でみるず、党䜓の2割超の玄2400䞇人が投祚の機䌚を倱った圢だ。特に定数1の「1人区」はその半数超の216人が無投祚になっおおり、倚くの議員が有暩者の審刀を経ずに決たっおいた。
囜䌚議員遞挙もそうですが。
本圓に小遞挙区制床は新人が出にくく、珟職が圧倒的に有利。
曎に倚数掟の声ばかり通るようになりたす。
少数掟の声を届けるためにも、小遞挙区制床よりも倧遞挙区制床の方が良いず考えたす
被遞挙暩幎霢の匕き䞋げず䟛蚗金の匕き䞋げをすぐに行うべき。これを進めないのは囜䌚議員の怠慢。
囜政は据え眮きにしおでも地方政治は早急に進めるべき事案。
●PR→ ●PR→
もう無効祚ず癜祚の比率に応じお定数に察しお議垭を枛らすずか、そんなのでいいのではないか。
(Ž・ω・)
地方遞挙の無投祚圓遞は、20幎以䞊前の倧孊時代から気になっおいお、れミ論の題材にもしたんだよね。
なので今さら蚀うものなぁ🥺
ず蚀っお、特に察策するわけないでしょ😓
これじゃあい぀たでたっおも日本が良くならんわな。
数孊
取り合えず誰かを擁立しないず仕事にならない
→遞ばれたず思い蟌んで偉そうにする茩が増える
悪埪環が止たらないのは、こういったずころなんだよ
有暩者が投祚しに来おくれない議員ずしお資栌がない
そう思われおいるんだし、投祚を最䜎限「資栌詊隓」に
しないず
無投祚地区も遞挙をしお、その人が盞応しいかの信任投祚をすべき。半数以䞊が反察なら再遞挙。
コメント欄぀けたらダフヌさん(笑)
郜合悪いずコメント欄無し。
ダフヌもクズ😒💢
今さらしかし「質」を、考えるなら「Web3」が理解、操䜜出来ない人材は「解雇」しおいくべきだ。
だから䜕
、信任投祚をすべき
これも、暹液を吞い取る政治が続く理由‌😢😭

特に定数1の「1人区」はその半数超の216人が無投祚になっおおり、倚くの議員が有暩者の審刀を経ずに決たっおいた。
ク゜みたいな結果を芋お
政治家は䜕ずも思わないんだろな
▶什和🗟の象城か
䞉だけ時代の什和初頭

無関心
無気力
無分別
䞉無も加わり劣化に拍車

ピンボケぞなちょこ政暩に
ノりタリンがんくら野党
地方も之ではお先真っ暗
挂流列島の行き先は
党囜の は 1人区は半数超の216人
本圓に残念。
京郜府議遞でもただただ無投祚がありたす。昚日で維新の候補予定者の発衚は名。京郜府民の皆さんに新しい遞択肢を瀺せるようただただ頑匵りたす。
囜も地方も、議員は皎金の浪費でしかなく、存圚の意味は無い。
地方議員は倚すぎぎる。県なら䜏民10䞇人に1人ぐらいの議員数でいい。垂町村は1䞇人に1人、それ以䞋は垂町村合䜵
䞭でも倧阪府議遞は1人区が倚い。府知事遞は諊めお📢
〈有暩者数でみるず、党䜓の2割超の玄2400䞇人が投祚の機䌚を倱った圢だ。特に定数1の「1人区」はその半数超の216人が無投祚〉3/4 朝日
民䞻䞻矩の䜓を成しおないね。
芁するに立候補者が居ないず蚀う事。
これでは有暩者も意識も興味もなくなるね。
しがらみも消えないだろうし、倚遞も増える。
䟛蚗金が高いのもあるのだろう。
囜から地方亀付金を取っお来るのは郜道府県銖長ず
圌らだから重芁な存圚なんだが。
【䟛蚗金制床を廃止せよ】
だから腐った茩の議員が倚い❗
今の自民党は腐った悪の根源❗
意思衚明しない有暩者は
いかな自分の意に染たぬ政治をされおも
䞀切䞍満を持぀資栌はないし
遞挙に察立候補がないずいう事は
珟職に100%満足しおるずいう事
぀たり日本人の1/4は
䜕の䞍満もなく幞せのみ感じおる
ずいう事だ

■
遞挙に行かないからこうなる。
これじゃあどんな悪政を敷かれおも文句は蚀えない。
遞挙は公正な物ではないのか...やっぱり自民党が祚をむゞっおいる可胜性を捚おきれない‌
転職先
マンネリ化遞挙、今回は倧倉な䞖の䞭を動かせる遞挙になるはずなので、無投祚圓遞のこずは避けさせたいずころです(^_^;)
(®◔ ÚŒ ◔)おや
無投祚圓遞郵䟿局長祚、創䟡孊䌚祚、で自民が倧勝しおしたうのだろう。実に悲しい民䞻䞻矩
有暩者はただのマヌケ
おかしいだろう❗💢
無投祚は❌
おいしそう
民䞻䞻矩の負の郚分。
壺の手を借りる手間もなく無投祚
これ 誰の民意

こんなのでたずもな行政のチェックず維持ができるず思う
囜内の議員総数ずしお抌し䞊べお考えれば異様に倚すぎる。だから地域の衰退速床も高たるし壺祚で圓遞ラむンになるんだっお 

海倖芖察だ無駄金を浪費させるだけ
党囜の
郜 道府県議、
4 分の1は無投祚圓
遞 1人区は半数超の216
人朝日新聞デゞ
タ
ル
どういう事でしょうね!!!

暜造り盎角定芏(
フリメアむテム)

4分ので良いけどう
地方議員も䞖襲が倚いので圓たり前😡🀬
ずりあえず議員定数を1/4削枛しようか、、、
自民党が牛耳る仕組みをこの30幎、40幎間くらいで築き䞊げたんだろな。
実は民䞻䞻矩囜家でなかったのね、ニッポンは。
春の地方遞挙で、少しず぀倉わるずいいね。
5割皎金の暮らしになるなら、江戞時代なら䞀揆だったそうだし。
うむ  
統䞀教䌚の応揎があれば圓遞する。
議員の実瞟ず人ずなりを
もっずSNS等で若者向けに発信する必芁があるね
偏向報道等による情匱局の取り蟌みが盞倉わらず続いおるこずも議員の顔ぶれが倉わらない倧きな問題
郜道府県議員やばすぎだろ 
だから腐る
そんなに遞ぶのが良いなら郜道府県合䜵ずかどうやろ
東京23区の区議は1/3は萜遞者がでる殺䌐䞖界。
䞋手な県議よりも東京23区の区議のほうが暩力が埗られるずいう怪珟象。
東京が䟿利すぎるのがいけない。だからこそ倧郜垂圏で自民が勝おない。だからこそこの怪珟象は攟眮される
囜䌚議員は蚀うに及ばず、地方議員のクオリティの著しい䜎䞋が止たらない。䞀般瀟䌚では通甚しないクズ人間の吹き溜たりずなっおいお超ダバむ😩
無投祚で圓遞する割合が倚い 
政治家が䞀郚の家系で牛耳られお政治が滞り日本が腐敗しおきおしたった。改善するには䞖襲に䞀定の制限蚭けたり、個人の任期にも回数制限を蚭けお、政治家になる機䌚を倚くの囜民に䞎えないずいけないかもね
今曎でっせ
人数の町
本圓に腐っおいる。

この状況を倉えようずするのではなく、これ幞いずあぐらをかいお私腹を肥やすのに利甚しおいる議員共。

䞀人ずしお『議員たる資質も資栌も無し』ず断じざるを埗ない。囜も地方も。
投祚無しで圓遞なんお
日本の民䞻䞻矩っお
北朝鮮ず同レベルじゃないか
投祚率向䞊のため、
お米刞を差し䞊げたしょう!
間接民䞻制における投祚は自分の代わりを遞ぶもの。無投祚圓遞はそれを吊定する。議員定数が人口枛少瀟䌚にあっおいるか怜蚌が必芁。そういえば、倧阪垂議䌚䜏吉区遞挙も前回無投祚だったな。倧阪垂も83が適正なんかな
二䞖䞉䞖の䞖間知らずの坊っちゃん嬢ちゃんが芪の足堎を匕き継ぐからそうなるのかな?
苊劎しないから平気で嘘を付くのかも?安倍晋䞉の様に
 議員の質 !?(^^;
おかしい
そんな所に議員なんかいらん
皎金が勿䜓ない
支持されお遞ばれたのではないなら絊料半額でもええやろ
それでも倚すぎる
芁らないんだよ4分の1は。
たじで投祚行っおくれ
囜䌚議員含め、議員数が倚過ぎるのでは。
垂区町村数も倚過ぎるのでは。
マスコミのせいもある
たずもな神経しおたら議員なんおやろうず思わないよ
タむトルずURLをコピヌしたした