メディア記事

人口増加率全国1位「千葉県流山市」は本当に“住みやすい街”なのか 学校や地域の「格差」を指摘する声も

バズる指数ピーク 50

 twitterコメント 62件中 1~62件
『流山はすごい』の近年の新書らしい題とオビの安っぽさと…、つくばエクスプレスのexpress=特急級スピード感はあっても鉄道としての愉楽がほぼ感じられない残念さと…。
千葉のニコタマ、、、(笑)
納得!!
駅のエスカレーターを下肢剥き出しで滑り落ちたのが🚑で来た事思い出すなぁ
流山では夜間救急、蒲田・目黒は日勤精神科医だった頃😷
30年たった時、流山は住みやすい街であり続けるだろうか。もうすでにオタカの森駅付近以外の地域は、様々な問題が吹き出て
住民が不満をもらす
住んでる街がバレちゃうけど、感じてることが同じ。
よくぞ言ってくれました👏
急激に人口が増えるとインフラ整備が追いつかないわな
まさにそのとおり
おおたか偏重
良いイメージしか発信していない
街並みに賛否両論あろうが結果を出している
コレだけ新校設置(四小学校?!)なら差も出てくるな。🤔 学校や地域の「 dot.)
確かに木を片っ端から切って宅地にしたのは失敗な気がしますにゃ。流山おおたかの森なのに森なんか無くなっちゃいましたにゃ
ここら辺最近急速に発展し過ぎてると思う。マイホームとして住んだら将来的に一気に街が老け込む気がする。
流山市子育て環境良さげで気になってたけど、急速に発展しすぎて課題多いんやな…

同じマンション同じフロアで小学校違うとかめちゃくちゃやん(笑)
私もそう思う( 'ω')
TX沿線だけが発展していって、北部や流鉄沿線は置いてけぼりだもん:;((ɔ°ө°c));:
やっぱり旧大宮市と大して変わらないんじゃないのここ…それに武蔵浦和か浦和美園辺りの悪い点を足して2で割ったみたい
やはり、隣の芝生なのかも。
新しく作られていく街には良い面も悪い面も当然ある。
松戸市も昔栄えた地域が老朽化や人口減の局面。
流山市のように人が増えて活気のある時代があった。
街づくりは、今すでに住んでいる人が満足出来る街になることが肝かも。
意見はいろいろあって良いと思います
> 転先の中学に徒歩30分以上かかる距離から通わねばならない生徒が出るほか

うちもそうだったが??
やっと、まともな懐疑的視点の記事が出た。
小学校新設は、「コレで最後の打ち止めだから長く使えるように少し贅沢な作り」みたいな事を耳にしてきたが、結局まだ作ってる。
ゴミ処理の逼迫ペースも上振れかと。
井崎長期市政の膿、色んな所で溜まってる。
流山市の真実が書かれている。

流山市の森林率はこの10年ほどで約3割減っているか…どうするんだろうか。いざき市長は。
江戸川台商店街の活気は取り戻して欲しいなぁ。
変化が起きる時は必ず悪いことも出るもので、方向が合っていれば積極的に攻めて行くべきだと思います。
人口が減る一方で補助金頼りの沈みゆく一地方都市になるくらいであればこのまま思い切るべきかと。
プレゼン上手な市よね。流山で和太鼓練習して町会の祭りもいろいろ出て、実態と宣伝のかけ離れ感は気になってた。数十年後は多摩センター化するだろうね→
苦言を呈する方の存在は貴重。インタビュイーの立場や内容はともかく、流山(おおたかの森)は「住みにくくなってきた」という声は、ママたちが集まると結構な割合いで出ると妻から聞いている。
中学校移転の際のバス通学アンケートは結局どうなったの?他校もチャリ通頑張ってるんだからお前らも的な?
人それぞれでは?
どこに住もうか考える身としてはこういうニュースは抑えておきたい。が、この手の話はどこでも大なり小なりあるようにも思う。
三年前、埼玉から流山に引っ越してしたけど、新興住宅街の流山は年寄りにはとてもつまらない街だ。商店街もなく、昔ながらの蕎麦屋さんもない。モールの飲食店街はスピード優先なのか平均点以下の不味い店が並ぶ。柏や松戸に行くとホッとするぐらいだ。
おおたかの森地区の一番の問題は「商業地域」だと思う。商業地域は南口、西口みたいなお店やオフィスができる場所で、「まあ一応マンションも建てられるよ」みたいな感じ。だから、流山市は商業地域にはお店ができると想定してつくる学校のクラス数を決めたのかな。
問題点も取り上げてて非常に良い記事だと思います!
浦安でもありますよね。
こういう記事が出る背景として、分断を煽っている人がいるようにも感じる。
平日にスパメッツァいけるのはでかい
同感しかない記事。
「市はおおたかの森とそこに移り住んできた住民ばかりを見ている」
のよね。
公園トイレは松戸市のほうが綺麗で清潔。間違いなく。流山市の公園トイレは…暗い・汚い・怖い・見える…
おおたかの森小学校から200m以上あるぞ?500mはないけど
小学校のパンクより地盤が柔くて震災に弱い地域の方が問題では?
子育てだけかい、問題は
TX沿い⇔流鉄・野田線沿線の格差は仕事でたまに訪れるだけでも感じる。
常磐道やTXに出やすいとはいえかなり不便。格差のそれは市川や船橋の南北間に近いものがある。合併で自治体を大きくし過ぎて一つの自治体の中で格差・不公平が生まれているのも確か。
流山が未来都市に見える
昔じゃ考えられない🤣
ここ10年で一気にマンション建設が進んだおおたかの森と、あえて戦略的に時期をずらしてマンションが建ってる柏の葉。

これからも切磋琢磨しながらTX沿線のいい街になるといいなと思います。
人口を循環させる仕組みは今から考え始めないといけないと個人的には思っている。あと数年すればTX開通を機に引っ越してきて子育て始めた人たちの子供は成人していく。
手始めに江戸川台や平和台あたり、循環モデル地域とかにして取り組み始めてもいいんじゃないかな…
いやいや急に人口増えりゃそれなりにひずみは出れど、増えないよりよっぽどマシやろ。
-----…
こういう問題も起こるんだな。子育て世代の人口増加を図るだけではなく、その先に人口を循環する仕組みを考えていかないと本質的な解決にならない。
自分の主観と一致。ただ、次の10年から15年は、市の底上げだよね。TX沿線の他に若者を呼ぶ工夫ができるかどうか。
今の流山は住みにくそうだな、と30半ばの私でも思う。
TXの車両が短いこともまたいろいろな問題を抱えてるよね。
2週間に一回くらいの頻度で流山おおたかの森とかには通ってた頃があるけどあの頃とは隔世の感があるんだろうな
🖍 (記事抜粋)
「メディアをうまく使っていい面の宣伝ばかりしている」
「人口が急に増えて起こった問題はけっこうありますよね」
これが流山の実態かなーと思える記事だった。
Twitterタウンのみなさん、ごきげんよう✋

久しぶりに真っ当な記事を見た気がする。
自分が住んでいる場所がまさにこの北部の取り残された地域
ミーハーばっかりが馬鹿の一つ覚えで流山に移住してきたってことか。本当に住み心地の良い場所はどんな街かもっとよく考えろよ。
まさにこれだな
特に住みやすそうとは思えんが、、、
一切触れられない流鉄…
流山良い所なのだが確かに(住民としてニュースを見がちというバイアスを考えても)過熱気味ではという感じは有る
というかインタビュー相手にプロ流山市民過ぎる大学教授が出てきてワロタ
AERAらしい記事だけど、おおたかの森や南流山を開発しなければ江戸川台が賑やかになる訳ではないし、江戸川台から若者が出てくのは違う理由だよね。急行が止まらないのは隣の初石駅もそうだけど、若い層の流入度合いには大きな差がある。
野田ナンバーか…
> 小山小から200メートルほどのところに住んだのに、1・4キロ離れた小学校に通うことになったお子さんもいました。

パークタワー勝どきと晴海フラッグみたい
言わんとしてることは分かるけどね。でも浦安もそうだったよ。
そこで千葉ニュータウンですよ
---
メモ_φ(・_・
完璧なものはあり得ないので、文句ばかり言うのはいかがと思う。
AERAさんは明石市のことはいつも手放しで褒めてらしてる印象ですので、明石市にはこのような問題はないんだろうな。
ケチつけるのはどうかと思うね。
松戸万歳

流山は潰す
タイトルとURLをコピーしました