メディア記事

悲報…青春18きっぷ「東京から西へ1日で行ける限界」さらに縮小へ ああ無常「魔の2分」

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 71件中 1~71件
前日に沼津まで行けば間に合うようです😂
寒さは和らぎつつあるとは申せ、夜の零時ちかくまでロングシートかそれに近い空間の各停で遠くへ行くのは避けたい。日没と共にホテルに入り、あとは翌日分を使いたい
記事には沼津が限界とは書いてあるが 厳密には門司まで行ける東の限界は熱海と伊東線内各駅
新幹線に乗ればヨーソロー❗。
ひぇ…マジかよ…
これじゃ段々夢も浪漫も消えていくだけの国じゃよ…
しかも微妙なところこそこそ変えて大きい脈を切ってる様な遣り口が気に食わん。
20数年前に博多を一番電車で出発しムーンライトながらの日付が変わる刈谷まで青春18きっぷ一日分で乗った。今同じことやれといわれても無理。
普通で長距離移動する時間と体力がない。
むむむ。
➡➡➡

--
ブログ【IFTTTの先へ】
個人的には18きっぷは学生限定でイイと思う。
若い時はいいが、年齢が上がるに連れて、こういった修業の旅はキツくなってくる。
18きっぷ自体の廃止よりはマシだろ
東京より住んでる所から
日付変わるタイミングが
ちょうどいいのがあればいい
大学時代の友達に
「盛岡から名古屋まで、18きっぷで帰るぜ!」と実践していたやつがいた

確かに今でもいけるようだけど……🙃
大垣夜行やムーンライトながらを使って1日で九州まで行ってたのが懐かしい、今は1日で九州に到達できないのか🤔
理由があり、リツイート。
18って、そもそも長距離を競うものじゃないんだけどな
やっぱ姫路から岡山間ガンなんだな。。
>その他、東京を出発して1日で行ける限界は(中略)四国方面は松山・大歩危まで到達可能

これ、上りだと高知(5:41)→東京(特定電車区間)まで到達できるからいびつなもんよな
制度上仕方ないっすねえ。
むしろ青春18きっぷそのものが役目を終えてる気がするが…
「新幹線ワープ」するくらいなら「LCC」でよくね?
どっちみち途中下車もせんとただ乗ってるだけなんだろうから。それに少子化でそんなマニアもわずかだろうね。
大阪・神戸から新山口って平日より土日のほうが1時間繰り下がるのよな
18キッパーじゃないけどこれは悲報なのだ(´・ω・`)
新幹線や特急は組み合わせるべきだが、日中の琵琶湖線新快速減便を許さない。これで九州まで行けなくなった
新幹線や特急組み合わせようね
山陽線下りの新山口行き最終が、その一駅手前の発時刻が現行23:58のところ、改正後は0:00に繰り下がってしまうことによるものです。
18きっぷ、最初は弘前を始発で出て大宮まで、そのあとは小田原を降りる前に出て名古屋まで、って形で乗ったことあるなぁ。

あの頃は若かった。
もう腰が痛くなって楽しめないだろうな…😵
ああ、今は18きっぷ1枚で東京から九州上陸できなくなっちゃってるんだ。
昔はよくやったけど、残念だなあ。
ん?0:00発は「0時を過ぎて最初に停車する駅」では無いからOKなのでは?
これって新山口駅で下車するときに窓口で精算すればokって認識でええんかな?さすがに新山口駅なら駅員さんおるでしょw
一日で小倉まで行けなくなってたの知らなかったわ
嗚呼!切符の魅力が薄れていく〜!!😭
23:59にしないあたり、懐事情なのかなぁ
四国に入った場合の「松山・大歩危・牟岐」という選択肢もすごいな。大歩危を選んだら駅で寝るしかなさそう。
誰か、博多、小倉から東の限界調べて~~~😅
まず行こうと思うところがすごい…🤯去年のダイヤ改正の弊害がここにくるねんな…😕
利用範囲が縮小されれば、その分実質値上げといえるが…。
青春18きっぷは、普通列車やローカル線の利用促進のためではなかったのか?
JRGダイヤ改正、青春18きっぷで東京~西日本へ一日で行ける区間更に縮小へ。
JR普通列車が特定期間乗り放題と成る青春18きっぷだが、一日での東京~西日本方面移動可能区間縮小に歯留が掛から無い。'23/03/18(土)ダイヤ改正で、…続きは↓ ➋ ➊go
到着時刻の微修正で、新山口一つ手前の駅で0時を迎えることになるみたい。
限界迄行かないけど、何かお得感削られて寂しいね。( ˘・з・)
新山口終着時刻は0:02のままなのに、四辻発が2分も繰り下がるなんておかしいと思ったら、新山口終着も3分繰り下がってるがな。(0:05着)
機関車みたいなlng船、高速バス、さまざまな選択肢があるが、、4月は可だが、桜散る5月はどうか??
もうダイヤ優先で18きっぷ乗り通す体力ないなー
何度か乗ってわかりますが、新幹線ワープをしたら体も楽。
新山口駅到着0時02分の時刻も同じです。

しかし一番大きな変化が、新山口行き最終列車が、終点・新山口駅の一つ手前の四辻駅で、0時00分を迎えてしまうのです
結論出ましたね…
こんなネタみたいな使い方じゃなくてフリー区間がでっかいフリーきっぷとしての楽しみ方を布教してファンを増やさないとあっという間に廃止されちゃうよ?
ひとつ手前の駅で24時00分になっちゃうのか…
やっぱり沼津まで行けば門司まで到達できるんだ
小田急優待+小田原-根府川で行けそう
岡山に新車が入って、座席数が減って相生での獲得競争がさらに激化するんじゃないか?地元民に迷惑かけないといいが😅
青春18きっぷユーザーには確かに大問題だ。
---
九州に行けないの本当悲しい……
悲報… ああ無常「魔の2分」
そういやここ数年、18きっぷを買っていないな。
夜行バスの方が現地に早く着くし安いから。
東京から小倉どころか新山口にも1日で行けなくなるらしい。
私はチャレンジしようとも思わないけれども
体力いるしね
なんとも、鉄腕DASHでFableが流れるような時間差ですな。
大昔に赤羽→松山はやりましたが、今のダイヤでは不可能ですね。
JRグループのダイヤ改正で…。🚄🚆🚉
もう18きっぷの時代もそろそろ…
まぁ泊まるところを考えると小倉まで行っときたいところだが
食事とかちゃんと取りたい普通の旅行者なら広島辺りで泊まるから問題ないと思う
0時やなしにその日の最終電車まで有効なんは都市部だけやったっけ。
関西は西は西明石までやったかと。
姫路やったかな。
18きっぷで乗れる夜行は事実上消滅したから、1日分の期限を全国一律で「最終列車まで」にしても良い頃か。0時過ぎの精算は駅員にしても面倒だろう
青春18きっぷ「東京から西へ1日で行ける限界」さらに縮小へ ~
…青春18きっぷ売る側にとってもあまり「いいお客さま」じゃないのかもね、
話題のツイート情報です。
ムーンライト九州ってのが昔あってねぇ……なんて話をするとおじさん認定されそう。
なるほど。
これは惜しい2分だな…
八代まで行けた頃が懐かしい🙄
今度は四辻までか。
あまり考えない方がいいかも。
一回、広島まで行った。ケツの限界を感じたw
九州まで行けた時代は遠く……。
タイトルとURLをコピーしました