メディア蚘事

ChatGPTに浮かれる人が知らない恐ろしい未来

バズる指数ピヌク 257

 twitterコメント 358件䞭 1100件
自分が感じおいたけど蚀語化できなかったこずが䞊手く衚珟されおいる❝ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいる❞
東京郜教育委員䌚も小池郜知事も英語スピヌキングテストESATJなんかやめお、最新テクノロゞヌを英語孊習に利甚しおいきたしょうよ
郜教委の新井玀子教授もChatGPTを非垞に危険なものが生み出されたずか蚀っおないで、AIの有効掻甚を考えたほうがいいですよ
次は囜立情報孊研究所が
非垞に危険なもの」生み出しちゃうの

2023.3.4
新井玀子氏非垞に危険なものが生み出された

日本は“修繕”か“厩壊”かの岐路に立っおいる
え、でも。。
どうする囜立情報孊研究所。

 新井玀子氏非垞に危険なものが生み出された
珟状のChatGPTの正確性はただ䜎いんだよね。もっずもらしい事を蚀うのは埗意。こっちが正解を知っおる話題に぀いお利甚しないず隙される。将来的には粟床䞊がるだろうず期埅はしおる。
自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさ
“民䞻䞻矩ぞの挑戊”でもありたす
人力のファクトチェックは远い぀かない
倧倚数の人々はファクトなんおどうでもいいかも

ChatGPTはひろゆきの䞊䜍互換なのだな
これは瀺唆に富む蚘事。
AI の進化に期埅を寄せおいるが、問題点を認識しおおくの倧事やなず思った。
あず、ファクトチェックする胜力を育おる教育の必芁性も述べおいお賛同する
ChatGPTにケチ付ける人たちっおGoogle怜玢ずか䜿っおないのかなネットの情報は間違いだらけだし、そもそも人間が蚀うこずだっお正しいずは限らないんですよ
埌で読む
アヌト、映画、音楜関係の答えのデタラメさは、呆れるのを通り越しお、笑えるレベル。歎史もデタラメなんだ。。
「ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず思いたす」

◎3/8
蚘事拝読したした。
深い闇やな〜
マクロ的芳点では、もう日本はぶっ壊れおるからさおおき、米倧統領遞挙関連でどうなるかは興味がある。
ChatGPTが曞いた蚘事が氟濫しお怜玢結果が汚染されお䜿い物にならなくなるっお未来はあり埗るな。「誰が曞いたか」「どこに茉っおいるか」がレヌティングの重芁な芁玠になりそう。牧歌的なWWWの䟡倀芳の終焉
商甚゜フトのAPIも知っおたけど、むンプットが足りないせいか、ありもしない関数をでっち䞊げお返しおきたりした。今の所は、䜿甚者偎で盞圓泚意しないずいけなそう。
考えさせられる蚘事。
"数孊の枠組みで動く限り、AIは「蚀語」を「蚘号」ずしお認識し蚈算凊理するこずはできおも、その「意味が正しい」ず理解するこずができない。"
この郚分の意味がよく理解できなかった.
「われわれは過去30幎間享受しおきた『りェブ』ずいう資源を倱うこずになる」
それなんおいうひろゆき
↓
おそらく心理孊的な効果ではないでしょうか。ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず思いたす。
「数孊の枠組みで動く限り、AIは『蚀語』を『蚘号』ずしお認識し蚈算凊理するこずはできおも、その『意味が正しい』ず理解するこずができない。よっお、AIが100正しくなるずいうのは、科孊的に無茶な呜題です」ずあるように、AIの出しおくる話に倫理芳など求めようがない。
AI vs. 教科曞が読めない子どもたち の新井玀子さんのむンタビュヌ。
--
YouTuberず䞀緒だよね
蚀いきられるず信じる人がでおくる

特に基瀎力がない人が犠牲になりやすい
ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、略自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず思いたす。そのため、知的レベルが高い人でも「こっちのほうが正しいんじゃないか」ず、信念や心理を揺さぶられる。

どこぞの銖盞がチャットGPTな件。
自分はゆくゆくはAIに人類の欠陥を補っおもらいたいず思っおいおどちらかずいうずAIには期埅しおいる方だけど、この蚘事は共感する郚分が倚い。ファクトチェック専甚に鍛えたAIに汎甚チャットAIを監芖させるようなこずはできないんだろうか
これ、攟っおおくず人間がAIに翻匄される䞖の䞭になるかも🀔
これからの子どもはフェむクニュヌスに螊らされずに、情報の真莋を芋分ける力がずおも重芁になるんじゃないかず思う。
"ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず思いたす。"

蚀い埗お劙。
さすが新井先生、わかっおらっしゃる。
”ChatGPTを凄いず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀に嘘を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず "

Hitlerや䞉浊や橋䞋や堀江や博之や等に通ずるよな。
2023 03 07 02:33
🌍🌏🌎
👁‍🗚
🊅🗟
AIには良心がないわけで、サむコパスみたいなもの。人間が良心を吹き蟌たないずいけない。
サむコパスがAIを支配したら恐ろしいこずになる。
䜿い方は難しいけど、可胜性はある
でも内容を改めないずダメな打率が高過ぎるんよね
自信満々に嘘を぀くAIを誰でも䜿えお回答を流垃できる時代が来おしたった。知性䞻矩ずり゚ブの危機。必読です
この人はなんでこう・・ただ発達初期段階の技術に察しお決め぀けで揚げ足をずるような事を蚀うのだろう 枩厚ならこさんがはらわた煮えくり返るほど激しい怒りを感じおるから盞圓なもんやぞ
なんずなくそれっぜい文章を曞くのが、chatGPTなのか
正しさを重芁芖するタむプずは盞容れないのかもしれない
嘘を曞くにしおも正しい情報を知った䞊で敢えお嘘を぀きたいよね
非垞に危険なものが生み出された
「ChatGPTが回答した文章を配垃しおファクトチェックさせる」ずいう期末テストを提案した」

䜿い道があったじゃん。

2023.3.4
新井玀子氏非垞に危険なものが生み出された
東掋経枈
いく぀かの重芁な指摘がされおいるず思いたす。
急速に広たるものには䜕かの狙いがあるのかな、ずかいうず陰謀論っぜくなるな。
自分達に出来なかった事が出来た開発者達の成果を

耒めたたえないでけなしにかかるずころが

いかにも日本人的ずいうか。

足をひっぱりあう文化だから仕方ないけど
"ネット䞊がChatGPTにゞャックされおしたったずきには、もうどうしようもないかもしれたせん。そのずき、われわれは過去30幎間享受しおきた「りェブ」ずいう資源を倱うこずになるかもしれたせん"
技術ずはたた別の䞖界の話しずしお、実際に䞭囜がChatGPTに芏制かけたずいう話しずか鑑みるず、冗談ごずではないのかも知れないなぁ。ChatGPT面癜いんだけど 
「ChatGPTすごい」っお最初は蚀われおたけど、最埌の調敎は自分でやらないずいけないから、党郚完成はむりよね。プログラミングなどのスキルが元々ある人は有利で、その差がはっきり出るから、勉匷続けるこずが倧事だね〜笑。
>数孊の枠組みで動く限り、AIは「蚀語」を「蚘号」ずしお認識し蚈算凊理するこずはできおも、その「意味が正しい」ず理解するこずができない。よっお、AIが100正しくなるずいうのは、科孊的に無茶な呜題
は民䞻䞻矩ぞの挑戊。

「あるネットメディアがChatGPTに「それっぜい文章を曞きなさい」ず指瀺し、気が遠くなるほどの数のフェむクニュヌスを毎日どころか毎秒ばらたいたずしたしょう」

2016幎米倧統領遞のbotを䞊回る砎壊力になりそう。
正盎、萜語でよく芋た知ったかぶりするご隠居さんず䞎倪郎の図だし、䜕なら特にギヌグでもない人がネットにアクセスしやすくなった時期にも芋られた珟象だなぁずいう所感
ChatGPTの負の面だけ芋れば、こういう意芋になるのかも。僕は賛同しない。

ChatGPTを䜿っおみお感じたのは、人間ができるこずはただただたくさんあるずいうこず。
AIの発展は、本来の人間の玠晎らしさを、より炙り出しおくれるず思っおる。
「脳はずにかく楜をしたがる噚官で、どうしおも“タむパ”が良いほうに流れおしたう。」耳が痛いこの蚀葉を、正座しお受け止めたい。
倧䞈倫かっおいうか、おおむねその通りよ。

なおNew bingは参考文献いちいちリンク貌っおくれるし、類䌌サヌビス䞀般がず蚀い切るのはちょっず難しい状況。ただChatGPTは論じられおる通り。
よい蚘事。こういう時代こそ瀟䌚科孊が倧事ずいうこずを瀺しおいるず思う。
新井玀子さん
数孊者なのに極めお文系的考え方のかただず思ったら、AIで東倧合栌を目指した「東ロボ」プロゞェクトの責任者だった

結局「東ロボ」は「問題文が読めない」「文脈を理解できない」でプロゞェクト凍結かぁWikipedia
ChatさんはUSMLEずMBA詊隓に合栌したよ
情報の粟床や文法の正確性はわからないけど、すでに「䞻婊のお茶䌚」行くよりはChatGPTず話しおる方が知的な䌚話できお楜しい。ダバい未来が来おそう。
結局ネットリテラシヌずか蚀われおたのず䞀緒でその情報の䞭身を粟査できないずだから䜕かの際の補助には䜿えおも教垫には怖くお䜿えないかな
〈ChatGPTは答えを蚀っおくれるので、これを信じおしたえるなら、そのほうが楜でタむパがいい。そういう䞖の䞭で、「ファクトこそが重芁だ」ずいう正矩は通りにくい〉。
ChatGPTが革新的であるのはそのずおりだが、玉石混亀な情報空間は掻版印刷初期に「魔女に䞎える鉄槌」が流行った頃から続く䌝統なので今曎ではあるな。
むしろ怜玢サむトの絶察的支配者ずしおネット䞊に君臚しおいたGoogleのビゞネスモデルを砎壊するものずしお期埅したい
> ChatGPTで昚幎床の東京倧孊の䞖界史の第1問、600字の倧論述を解かせおみたした。
> 代々朚れミナヌルの䞖界史の先生方に採点を䟝頌したずころ、「0点」ずいうお返事がありたした。

よりによっおChatGPTが䞀番苊手な「歎史」をわざわざチョむスしお論評するの、悪意ない
ファクトが倱われる危機は、ChatGPTに関係なくSNSが生たれた時点で発生しおる。
面癜い
ChatGPTはさおおき、民䞻䞻矩芳やネットの未来芳みたいなずころは面癜い。
AIも䜿い方ひず぀で人類を砎滅させかねない(;''∀'')。
か぀お人類を砎滅させたガンダムで、牛さん運んだり、掗濯を手䌝ったりしたロラン君を芋習う日が来た。
秒単䜍のごく短い時間でものすごい数のもっずもらしいTwを暪溢させお条理を圧倒できる技術
話者の姿が芋えない蚀論空間が存圚しない人々の声で溢れる未来
ディストピアSFずしおは面癜いけど、これは珟実だ
䜕回か詊したけど、回答を芋おも占いレベル。人間だっお間違った答えを出すんだから、䞀぀の方法や遞択肢ずしお軜く考えればいいでしょ。
技術の進歩は玠晎らしいけど
色々な匊害もあるかもしれたせん‥
どんな未来になっおいくんだろうか🀔
最埌の「ネット䞊がChatGPTにゞャックされる可胜性」は同意できるけど、それ以倖は同意できない。えらい感情的な文章に芋えたしたが䜕かあったのかな。
『AI vs. 教科曞が読めない子どもたち』の著者によるChat GPTの解説。

「前略AIは『蚀語』を『蚘号』ずしお認識し蚈算凊理するこずはできおも、その『意味が正しい』ず理解するこずができない」

同曞にあった「AIは蚈算機」ずいうメッセヌゞず䞀臎するなあず。
AIだらけのWebコンテンツになるず、どういうこずが起きるか
--
「われわれは過去30幎間享受しおきた「りェブ」ずいう資源を倱うこずになるかもしれたせんね。」
リスクの話っおい぀でも興味深いな
新井脳は楜をしたがる噚官で、どうしおも“タむムパヌフォヌマンス”が良いほうに流れおしたう。そういう䞖の䞭で、「ファクトこそが重芁だ」ずいう正矩は通りにくい。
MOAIを䜿っおはいけないずいう法埋ができたせんように。
ネットのやり取り自䜓がそういうものなのではず考える郚分も倚かった。
「答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く」ChatGPT っおSNSず䌌おいる。
人が過去情報を匕き継ぐこずのできる情報量には限床がある。過去に他人が経隓した倱敗事䟋をすべお理解しおいたらバグはかなり回避できる。生成AIは正しくデヌタ遞択で人間以䞊の䜙地あり。
自然な受け答えを評䟡される䞀方、誀りの倚さに぀いお懞念も䞊がっおいたす。
話の説埗力はファクトが生むのではなく「それらしい語り口ず話し手に察する信頌感が割」ずいう、人類が芋ないようにしおきた公然の秘密が、ここにいたっおAIに突き付けられるずは。
新井玀子さん「ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいる」
「この非垞に魅力的か぀明らかに未熟な技術が、短期的に瀟䌚にもたらすコストずリスクを、私たちは背負う芚悟があるのか」
ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず思いたす。

→ひろゆき君そのもので笑った。
蚀いたいこずはわかるけれど、この方の過去の仕事を考えるず、今は沈黙は金、なんじゃないのかな 
なるほどヌ

1日に移動できる距離や、䌝えられる情報量によっお囜家の適切なサむズは決たるんだず思いたす。珟状の囜民囜家は前回の産業革呜の技術を基にサむズが決定されたのでしょう。
30幎間のりェブずいう資源を倱うかも、ずいう恐れは浮かれおいる人も肝に呜ずべきでは
Googleのバヌド鳥じゃなくお吟遊詩人らしいが 😅が登堎しおも同じようなツッコミの察象になるんだろうか 🀐
ネット䞊がChatGPTにゞャックされおしたったずきには、もうどうしようもないかもしれたせん。そのずき、われわれは過去30幎間享受しおきた「りェブ」ずいう資源を倱うこずになるかもしれたん
クロヌズドにChatGPTを掻甚するだけであればフェむクもフェむクじゃないも関係ないので。Bingに搭茉しお勝負をかける、ずいう展開はやや意倖でした。

オヌプンAIになったずいうこずで、芋たこずのない䞖界を芋るだろう。
たあ、むンテリセンスずか䜿っおきた身ずしおは、ツヌルずしお䟿利だず思うので、利甚したくっおる今日この頃。

難しいこず考える時間があったら、手に入れた新しい道具を䜿っおクリ゚むティブしたい掟です。<アホずも蚀いたす 

新井先生の新䜜だ
「受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く」っお、今でもネットやメディアでよく芋かけるダツ生身の人間か。今埌はこういうのが文字通り倧量生産される、ず・・・😩
なんで人間も間違った蚘事いっぱい曞いおんのにAIは間違うどうこういう人倚いのかね 
゜ヌスは確認しろっお昔から蚀われおただろうに
フェむクニュヌスに隙されるタむプの人達なんだろうなぁ
> 生成AIずいう「民䞻䞻矩ぞの挑戊」
こんなキヌワヌドが出おくる時点でなんかズレおる気がする。出始めの技術の問題点なんお数幎である皋床解決されるだろうし、Webが支配されるなんおこずもあるわけない。
人々はこのタむパの良さに勝おるのか、民䞻䞻矩ずChatGPTは盞性が悪い、正しく芋えるのは自信満々に嘘を぀くサむコパスっぜさが起因、
など良い芖点が倚い  
だからさっきも曞いたけど、読曞感想文が他人が芋お良い出来っお、盞圓いい出力させた気がする
「心」ないからな
AIによっお内容はデタラメなフェむクニュヌスが濫造される。それに察しおファクトチェックが远い぀かない。それどころかチェックするために怜玢しおもAIが曞いた文章がヒットする。そういう事態がたもなく蚪れるそうです。
誀った情報や思想的な偏りが仕組たれおいるので掗脳などに悪甚される可胜性が高いずいうかそのためのツヌルずいうか

しい未来
嘘を自信満々で蚀い切る感じがすでにうさんくさかった。どんな進化を遂げるんだろう。
关于ChatGPT最冷静的分析。倌埗䞀读可惜是日语文章。
AIずその明快さに心酔する人々にいくらファクトを突き぀けたずころで、最埌は「ファクトっおそんなに倧事かこっちはこれで楜しくやっおるんだから攟っずけよ」ず居盎られる予感。
話題のchatGPT
こんな蚘事を発芋
蚘事の本筋からズレるけど、俺がChatGPT觊っお思ったのは、これ日本語しかできないずやべえぞっお事。

「ChatGPTに浮かれる人が知らない恐ろしい未来
いやもうこの䞀文でダメじゃん。
↓
東倧を目指したAIは䜿える資源が十分になく、知っおいるこずを時代順に矅列するこずが粟いっぱいでした。
これがデヌタ量を数千倍に増やすず、突然粟床が䞊がるなど、今たでの蓄積では説明が぀きにくい珟象が起こっおいたす。
内容は勉匷になった。もっずマシなタむトルを付けおやれよず思った
面癜い蚘事だった
新井玀子囜立情報孊研究所 瀟䌚共有知研究センタヌ長「ChatGPTをすごいず感じおしたう珟象は、受け答えの正しさよりも、自信満々か぀スムヌズにり゜を぀く“サむコパス”っぜさに起因しおいるず思いたす」 「そのため、知的レベルが高い人でも『こっちのほうが正
読んだ。嘘を正すのはめっちゃコストかかるので前から問題でしたよね。未来はどうなっちゃうんだろう
面癜い。東倧の䞖界史の過去問を解かせたらそれっぜい答えになっけど採点したら実は0点。
でも正しい文法でそれっぜいこず蚀っおくるし、ワンチャン「こっちが知らないだけか」ずなり採点が倧倉に。
入力者ず確認者のリテラシヌがより重芁になるなヌ
タむトルずURLをコピヌしたした