メディア記事

新駅の建設費「当初の4割増になります」 日ハムボールパーク新駅めぐり波紋 “請願駅”の費用は誰が負担?

バズる指数ピーク 192

 twitterコメント 49件中 1~49件
「80億~90億円と見込まれていた建設費が、予定の4割ほど高い115億~125億円になる模様。このことをJR北海道が2月下旬に地元へ伝え、波紋を呼んでいます」
「同市の上野正三市長は『市としては概算工事費において、現時点で合意するのは難しい状況』と市議会で答弁しました」
ハムが出さないなら客が来なくなるだけでは
徒歩20分超かーい!!って思ったら豊田スタジアムも駅から徒歩20分てどっかで見て あーそんな歩くんだっけそういえば
橋も渡るしな…
列車利用者は地獄の選択をされましたね。
北広島市側にすれば新駅代金を日本ハムが出して札幌市、恵庭市、千歳市などに行けだったんだろう。
増えた建設費115億円って、間もなく開業する京葉線幕張豊砂駅(10両対応、半分高架)と同じぐらい。短い6両の地上駅でずいぶんかかると思ったら、通過線と折返用の引上線も新設するらしい。ホームを作るだけでは千歳線の過密ダイヤが破綻するから、どうしてもお金はかかるな。
そりゃ日ハムが負担すりゃあ良いんじゃね
バイクも駐車券の事前購入が必要な上、有料なのか…(どうせ満車で買えない?)。札幌ドームは無料で自由に停められたのに。新駅開業まではアクセス問題が…って、新駅を本当に作れるの?
日ハムは負担してくれないと思うぞ…
建設費高いな💦ぼったくりだろ
記事の通り
幕張豊砂駅とほぼ同じ額だ
日ハムは1銭も払わないのか?
北広島市の一般会計の規模からすると…
幕張豊砂はマジでイオンモールの目の前に出るしなぁ。
スタジアム利用者が大半の想定なら、ファイターズである程度出すべきかもね。
無数にあるこたつ記事の中でも低レベルである意味面白い
あれっ!?

「周辺の商店街」では買い物等の人も大幅に増えており今か今かと開幕を待っている

みたいな記事をついさっき見た記憶が…

あれれ~っ!?、これで半年前だよね🤣🤣🤣
まともにヤフコメ読んだら頭おかしなるでw
徒歩20分は酷ですねぇ…。比率は交渉するにせよ、球団負担の流れになるんじゃないですかね。
北広島で大丈夫なのか?なんて話が出た時点から北海道民の10000人のうち9999人が思ってたよ、今更の話だろ。
北広島って時点でやっぱり順中満帆とは言えない気しかしなかったけど、こういう問題が今更ぽろぽろ出てくるの何なんだろうな
ちらっと見えた。北広島駅から離れてるなあと思ったらやっぱり新駅か。

経営能力が無い役所。京都市もそう。あれだけ観光資源あれど、若い夫婦は出ていく。

日ハム手放す損得すら判断不能か。
札幌市が日ハムからの賃借条件に関する再三の要請を無視
よお知らんけどこんなの断定しちゃっていいのかしらねえ乗り物なんちゃらさん(´・ω・`)
開幕してみないとなんとも言えませんが混乱が起きるのは多少なりともありえますね
多額の建設費用は分かりきってた事だろう。
北広島市ってのも、無責任な自治体だな。

「日ハムに負担してもらうしかない」
請願駅なんて
自治体より最寄りの受益者(施設)が費用負担するものだよね
大規模開発なら不動産業者だし、ロイズ新駅ならロイズだし
>「日ハムに負担してもらうしかない」という意見も強いようです

日ハムや電通が協力して出すしかないな。
特に要りません
「日本ハムに提供してもらうって、牛や豚の骨で作るのか?」
「絶対違う」
JR北海道はしれっと4割増とか言ってるけど、北海道新幹線の札幌駅も4割増しに成っているのでは?

ハムたくさん売って資金作ればいいやん
北海道のいい大人は汽車なんか乗らんし、日本ハムが払うならいいけど住民に負担かかるくらいなら駅なんかいらん
多分作らないで終わると思う
これは北広島市がきちんと責任を持って対処した方が良いかなと。
高見山もびっくりやな😮
ロイズタウン駅はロイズが全額負担したからなあ
ただこれを日ハムが全額、って考えも違うと思う(ゼロなのも不自然だが)
北広島市が背負うのも仕方ないかと
まぁ体力の少ない自治体には多少きついけど、経済効果とか鑑みろって。
乗り物ニュースですら「ー日ハムが札幌ドームを出る決断をしたのは、施設運営元の札幌ドーム株式会社や札幌市が、日ハムからの賃借条件に関する再三の要請を無視したことがきっかけでした。ー」

とかいうウソを平気で書くのか。呆れて物が言えない。
新駅の建設費を負担するのは住民だから日ハムが負担しないのなら住民投票して賛成が多いなら建設すればいいよ。
北広島市から固定資産税を10年免除してもらってるし、メリットを享受する日本ハムさんがドーンと全額出すでしょ(白目
JR北海道だって経営厳しく財政支援を受けてるからしょうがないよね🥺
何とか市民負担の無いよう球団側で🙏
タイトルは4倍だが、記事を読むと4割増。そうまでして記事を読ませたいのか。
建設費は当初の4割増しにはなるけど、どこにも4倍なるとは書いてない。悪意ある見出しでPV稼ぎすんな。
まぁ、まもなく静かな生活環境から180度変わる共栄地区住民の利便性が上がるが115億出したら増税が・・
記事読んだら「4倍」× → 「4割増」○
とんでもない見出し詐欺記事。
これはアウトでしょ。何やってるんですか。
日ハムが負担するんじゃないの? 札ドにとどまってたら、コレよりも遥かに高いコストをチューチューされてたんだろうから。
記事タイトルは「当初の4倍に」で,記事内では「予定の4割ほど高い」になっています。どっち?
幕張豊砂はイオンに直接利益あるから負担するのも納得。
だから、頼るなら日ハムではなくまずは球団だろうと思っちゃうな。
請願者負担だべ
½

北海道北広島市で2023年3月14日、北海道日本ハムファイターズの新たな本拠地となる「北海道ボールパークFビレッジ」が開業。
幕張豊砂駅はイオン要望があったからだけど、日ハムが熱烈に要望した訳ではないから大きく負担を求めるのも何だかなぁ、ですわ。
「請願駅」、であるか。うーむ、、、
請願駅って負担が大変?
タイトルとURLをコピーしました