メディア記事

明治「キシリッシュ」撤退の裏にあった戦略の失敗

バズる指数ピーク 29

 twitterコメント 35件中 1~35件
そもそも、ガム全体の消費が落ちているタイミングでの参入が無謀だったと思う
明治がキシリッシュから撤退すると聞いて最後に買い溜めしました

レインボーアソート好きだったのに(´・ω・`)
これ系のガムって、他はみんなパッケージが箱じゃないから好きじゃない。
唯一キシリッシュが箱パッケージで好きなんだけど残念だなぁ。
キシリッシュはガム市場の絶対王者ロッテに容易に真似されて差異化戦略が成立しなかった。圧倒的1位がいる市場では同質化戦略を採られない障壁をつくる必要あり、と。
明治「キシリッシュ」
撤退の裏にあった
戦略の失敗
そんな俺はKissMintがすきでした
『しかし、キシリッシュの場合はそうではなく、商社を通じてキシリトールを確保して配合すれば、ほかのガムのメーカーでも同じような製品を作ることができます。ここが明治の差異化が不発に終わった戦略的な敗北要因でした。』
アーーッッッッそんな!!
私は銘柄買いしてたよぉぉぉぉ
ロッテのキシリトールが一強で苦戦していたそうですね。
残念です。
(🌀°_つ°){圧倒的に、ガム派なんやけど😒
最近の人は、グミ派多数らしい
ガムだとゴミ捨てるのが面倒らしい💧
フレッシュネスの最大の特徴はバンズだと思ってた。あれは唯一無二。野菜モリモリが売りだったのか。
記事自体は正直中身がないと感じたり。
ガム自体の話だけ書くと、個人的にはキシリトールガムがトクホ持ってて、キシリッシュが無いのが気になって前者ばかり買ってた。
勤め人の頃は長距離通勤由来の寝不足対策で眠気覚ましにガム噛みながら働いてたけど、コロナ禍在宅メインになってガムなど全く買わなくなってしまった。そういうライフスタイルの変化の影響もありそう
が販売終了ってショックだわ。
箱入りだから外出時に携帯し、ランチ後の歯磨き代わりに噛むのに便利だった。
ロッテのキシリトールガムは(見かけと違って)箱入りじゃないから、カバンの中でばらけちゃうんだよね。
え!キシリッシュなくなるの!?おそ松さんコラボから愛用してるのに。キシリッシュ松の抱き枕当選ありがとうございました。レモン系が美味しいかったです。
えええ?!
キシリッシュ、3月末で販売終了なのか・・
ロッテがガム業界のガリバーだったら、明治は価格競争を仕掛けてガム業界をつぶし、ロッテの利益源をつぶす戦略があったのに
>こうしてキシリッシュは市場から消えていくのですが、少しだけ感傷的な気持ちがしたのは私だけではないのではないでしょうか。

いや、わしも感傷的になってるで。
最近、なんでキシリッシュがないの?
と思っていたら…撤退したのね…🥲
ガムを買うことはもうないかな…ロッテ一択とかイヤ過ぎる。
2000年代は皆割とガム食べてたよね
運転よくする人はブラックブラックとか、子供はフィッツとか食ってたしこの垢はウォーターリングキスミントとかよく買ってた 時代の流れか
■今人気の記事■ 【
他社(特に大手)が真似が出来るか出来ないかなら25年以上もブランドが続かんと思うけどね

単純に取り巻く環境が変わっただけのような

最近は喫煙者も減ってるし、煙草による口臭対策や口の手持ち無沙汰の解消は不要だろうし
キシリッシュ派だったのに。しかもキシリトール配合ってロッテより先だったんだ。紙ケースを折り曲げて半分のサイズにできるギミックも芸が細かいと思った。
明治のキシリッシュがなくなるという話、ヤフトピにも掲載されたのですが、編集過程で削られたエピソードがあるのでこっそりと書かせていただきます。明治製菓(当時)の役員に私がキシリッシュの話を振ったエピソードが書かれていますが、これには理由がありまして(続く)
たぶん15年は噛んできたんだけど、ほんとこれからどうしようなんだよね
ガム食べたくなった。買いに行く〜
勉強する際に集中力高めるとしてよく噛んでた

ガム市場はグリコと明治が撤退、大手はモンデリーズとロッテに集約かぁ
味長く続くからACUOばかり買ってましたしね、こういうの明治にはない・・・
JR枇杷島駅の近くに明治チューインガムという会社があって、ここでキシリッシュも作られていましたね。
もともと明治はガムに関して子会社任せでそんなに力を入れてなかったと思う。
食品大手の明治が主力製品「キシリッシュ」などの販売を3月末で終了し、ガム事業から事実上撤退することが明らかになりました。グミの台頭などでガムの需要が急減していたこともありますが、「明治の戦略にも敗北の要因がある」と経済評論家の鈴木貴博さんは指摘します。
どっちのメーカーだか気にしない。。。
こういう理由後付で業界にいるわけでもなく、あたかも自分がやればもう少し違ったって言いたいだけの中身のない記事っていくらもらえるんだろ?
こんなの学生の課題以下の内容だし
やばい。買いだめしなきゃ ‼️ 間に合うかな。。。😭😭😭
投稿時間:2023-03-04 08:37:23
キシリッシュってロッテのキシリトールガムより先発だったんだ……って思って調べてみたらこんな記事を見つけた。
ロッテのポジションはそう簡単には崩せないってことなのね。
タイトルとURLをコピーしました