メディア記事

「奈良に行かない奈良線」どころじゃない “看板と大きく違う路線名”が増えていく

バズる指数ピーク 88

 twitterコメント 37件中 1~37件
なぜ名松線がないっ!?
毎日乗ってもう一年になるけど、奈良まで行かないって初めて知ったわ。
奈良線は時々乗ってたけど奈良から京都に行くやつもあるよ?と思ったらそういうことね。納得。⇒
・「信越地方を通らない」信越本線(高崎~横川間)
・「物理的に最も短い本線」信越(名ばかり)本線(長野~篠ノ井間)
・「越後地方のみ通る」信越本線(直江津~新潟間)
実は京都側は元々は東海道本線だったりし、あのイベントまでは気づきもしなかったけど、という路線ですが、本当に関係があるかどうかは、それ以上のことはよく知りません(桂歌春談)。
群馬県内の信越本線も横川〜軽井沢間が廃線になってから、実態にはそぐわない名称になってしまったなあ…
“日田”どころか、“英彦山”にすら行かない[日田彦山線]

添田駅の隣駅“歓遊舎ひこさん駅”なんか、開業後10年経たずに被災して休止→鉄道廃止やし…
横浜線は本当に横浜まで行かない列車多いけど、奈良線は木津まで行く列車は全部奈良駅まで行くから……
なんと! 〜
そうなんだ😮こっちから奈良へ行く時は京都から近鉄に乗っちゃうからJRは使ったことないけども😅⇨
北陸に行かない「北陸本線」🙄
鉄道事業法で路線名を変える条項が無く、変更するすべがないらしいけど、やはり実態に合わせて変更できるようにすべきだよね。信越本線なんかもそうだけど。
奈良に行かない奈良線とか、横浜行かない横浜線とか、書類上の話であって運用上は行くんだから、廃止で短くなった路線とひっくるめてネタにするのは違う気が
こういう話で不思議と触れられない片町線…
ただ、この路線を命名するとして、無難どころはまあ思いつかないなぁ…京田辺線とか?
名松線話題にされず。。くっ
京奈線じゃダメだったのか?
万葉まほろば線を許さない‥
同じ万葉集由来としても愛称としての採用は万葉線のほうが早いはずなのですが。
木津駅を超えて奈良駅まで通常運行しているから良いのでは。
「名神高速」は名古屋にも神戸にも行かないし…
うむ。
結構前からいっぱいあるからねぇ🥺
写真古いな
姫新線も、その危機😨
路線名についてなるほどと。記事の最後、北陸新幹線通ったからって在来線無くすのやめて欲しいよね…
平行する新幹線開通で東北本線や鹿児島本線も分離されたけど、別々の線名にすべき。鹿児島と繋がっていない鹿児島本線なんて。
水戸行かない水戸線。
「水戸」に行かない水戸線はどうなるんだい?

朝夕の1部列車は水戸方面まで行くけど、水戸線の終点は友部駅で笠間市内だし・・・
片町線も片町にいかなくなった…
愛称だけど東武スカイツリーラインもスカイツリー行かないやつ多いよね。スカイツリーライン直通の日比谷線に乗ってもスカイツリーに行けないのは罠だと思う。
北陸本線が元々の距離がとてつもなく長かったんだけど、来年春からは非常に短くなってしまうんですよね。
殆ど滋賀県だけの路線になってしまうw
京都駅から京都府木津川市の木津駅までを結ぶ路線で、全区間が京都府内で完結します。
の大嘘よりはマシ!
東武アーバンパークライン=アーバンでもなくこれといったパークもない、まさに神聖ローマ帝国のごとき名称
それもまた鉄の面白さ(多分
「片町駅」がなくなったのに「片町線」がなかった😂
(いま「学研都市線」とは呼ばれている路線)
はいはい北陸本線北陸本線。(信越本線も結構ひどいことになってるよね)
廃線によりその駅まで到達しなくなる例が増えています。
タイトルとURLをコピーしました