メディア記事

「人間と認められず」研究材料に 樺太アイヌの遺骨、豪から初返還へ

バズる指数ピーク 102

 twitterコメント 58件中 1~58件
「文部科学省の調査(19年4月発表)では、国内の12大学が、北海道などで発掘された1574体と判別不能の346箱分のアイヌ遺骨を保管」「国や大学が誠意を持って遺骨を元の土に返してほしい。それまで我々エンチウは人間として認められないままだ」
「東京帝国大名誉教授で医学博士の小金井良精氏(1859~1944年)らが11~36年、豪の先住民族アボリジニの骨と交換するなどして現地の学者に提供」→
ようやくでもあり、これからでもある。

「豪の先住民族アボリジニの骨と交換」されていたり、「優生思想を背景に、日本人の「優秀さ」を証明して植民地支配を正当化する目的もあった」。
日本は単一民族ではない。アイヌや琉球を含めて本来は「多民族国家」なのだが。これから移民を受け入れなければ成り立たないと言われる我が国だが、単一民族にこだわり無視、迫害してきた歴史から、移民を受け入れる基本が日本にはないかもしれない、と考えてしまう。
樺太の少数先住民族であるエンチウは、北海道や千島列島などのアイヌとは異なる独自の言語や文化を持っていたが、日露のはざまで戦争に翻弄(ほんろう)された。言葉や土地を奪われ、先祖の遺骨までも、研究材料として収集や取引の対象にされてきた。
豪では合計4体を保管。これらは、アイヌ研究で知られる、東京帝国大名誉教授で医学博士の小金井良精氏らが1911~1936年、豪の先住民族アボリジニの骨と交換するなどして現地の学者に提供したものだ。

「アイヌ民族の骨は帝国大学の学者によって、日本人の起源を探る研究材料として収集…優生思想を背景に、日本人の「優秀さ」を証明して植民地支配を正当化する目的もあった…エンチウの骨も対象」>
♯ゴールデンカムイ だ
「樺太は多民族の雑居地だったが、1875(明治8)年の樺太千島交換条約で全島がロシア領に。一旦は道北、対雁に移住させられ、その後、疫病で約半数が死亡したとされる」
アイヌ研究で知られる、東京帝国大名誉教授で医学博士の小金井良精氏(1859~1944年)らが11~36年、豪の先住民族アボリジニの骨と交換するなどして現地の学者に提供したもの
京大に対する琉球人遺骨の返還訴訟等の原告共同代表である、松島泰勝教授から頂いた書籍、読み終えました。
非常に勉強になりました🙇
有難うございます。


世界中で、遺骨の返還が行われています。


CALL4
毎日新聞らしい 記事。
"アイヌ施策推進法が2019年に成立したが、自然資源を利用する権利などの先住権は盛り込まれなかった。議論の過程で、少数者の中の少数者であるエンチウは蚊帳の外だった。エンチウは人間として認められないままだ"
"アイヌ民族の骨は帝国大学の学者によって、優生思想を背景に日本人の「優秀さ」を証明して植民地支配を正当化する研究材料として収集された。エンチウの骨も対象とされ、1920年代には京都帝大清野謙次らが墓を暴くなどして大量に収集。全国の大学に少なくとも150体ある"
大正や昭和の紙面を現代の基準で審査されても文句は無いんやろな
北海道アイヌが樺太アイヌの遺骨を「返還」してもらって、どうするのかが気になる…と思ったのだが、樺太アイヌの子孫が北海道に住んでいるのか。
「国や大学が誠意を持って遺骨を元の土に返してほしい。それまで我々エンチウは人間として認められないままだ」
オーストラリアの博物館が保管しているアイヌ民族の遺骨4体を巡り、日本側に返還することで両政府が合意したことが、政府関係者らへの取材で判明した。
えっ?アイヌ語話してたぞ。いつ奪われたの?朝鮮人みたいなこと言ってるねえ。
死んだら人間とリベラルも認めていないから殺人被害者より殺人者の権利ばかりを主張しているのでは?
「人間と認められず」、
研究材料に
樺太アイヌの遺骨、
🇦🇺豪から初返還へ
🇦🇺豪から初返還へ
オーストラリアの博物館が保管しているアイヌ民族の遺骨4体を巡り、日本側に返還することで両政府が合意したことが、政府関係者らへの取材で判明した。
「国や大学が誠意を持って遺骨を元の土に返してほしい。それまで我々エンチウは人間として認められないままだ」
「樺太の少数先住民族であるエンチウは、北海道や千島列島などのアイヌとは異なる独自の言語や文化を持っていた」「遺骨を元の土に返してほしい。それまで我々エンチウは人間として認められないままだ」
樺太アイヌ(エンチウ)の遺骨、5月に豪から初返還へ
「樺太アイヌの遺骨が地域に返還されるのは初めて。」
「樺太アイヌの遺骨は日本の大学も研究材料として多数保管しており、国内でも返還が進む可能性がある。」
樺太の少数民族の遺骨返還運動。オーストラリアから帰ってくるらしい。日本の大学はいつまで植民地主義やってるんだろうねえ…:
【国際人権関連情報】
「アイヌ民族の骨は帝国大学の学者によって、日本人の起源を探る研究材料として収集された。当時の優生思想を背景に、日本人の「優秀さ」を証明して植民地支配を正当化する目的もあった」
少数派のLGBTの生きにくさが問題なら、日本はまずアイヌ問題に真剣に取り組みましょう
歴史を学び、明るい未来を✨
樺太アイヌ(エンチウ)の遺骨を初めて地域に還すのは、オーストラリアの博物館ということになる見通し。ドイツの博物館でも、そのコレクション=遺体が盗掘に由来すると判明した時点でアイヌに返還した事例がある。日本の博物館の脱植民地化はいかに?
遺骨もそうだけど、千島樺太交換条約で樺太アイヌの人たちが北海道に移動させられ、半数が疫病で死んだのところの方が身につまされるな。
墓地から無断で持ち去られた例
"アイヌを先住民族と初めて認めたアイヌ施策推進法が2019年に成立したが、自然資源を利用する権利などの先住権は盛り込まれなかった。アイヌ全体に関する法律だが、田澤さんには「議論の過程で、少数者の中の少数者であるエンチウは蚊帳の外だった」との思いが強い"
"樺太の少数先住民族であるエンチウは、北海道や千島列島などのアイヌとは異なる独自の言語や文化を持っていたが、日露のはざまで戦争に翻弄された。言葉や土地を奪われ、先祖の遺骨までも、研究材料として収集や取引の対象にされてきた"
「人間と認められず」研究材料に
ゴールデンカムイの事は、最近知ったのですが、少し北方民族のこと、学んでいます.....…
アフリカ系の黒人奴隷と同じように人間ではないと言われること、そう言われてたことを想像するととっても悲しい。人間なのに。
最もらしい記事だが、比較にならないほど残虐で今行われてるウイグル人への弾圧をしっかり報道しないのはなぜだ?→
「議論の過程で、少数者の中の少数者であるエンチウは蚊帳の外だった」今でも
京都大学は、墓から盗み出した琉球の人達の遺骨を絶対に返還しないと言っている人でなしの集団。
観光資源のイルカの為なら
殺人も厭わない から
よくぞ取り戻した
オーストラリアの博物館が保管しているアイヌ民族の遺骨4体を巡り、日本側に返還することで両政府が合意したことが、政府関係者らへの取材で判明した。
折角のアイヌ保護も「先住民化」の捏造を目指す輩によって、真の保護ができない

真の保護を目指すなら行政が進める工作を止めなければならない

恐ろしい話である
《アイヌの遺骨は研究目的で収集されたが墓地から無断で持ち去られた例もあり、1980年代から問題化している。》
樺太アイヌ(エンチウ)は、北海道にいたアイヌとは別の言語と文化を持つ少数民族です。研究目的で持ち去られた遺骨が初めて、豪州の博物館から子孫の団体に返還されることが判明しました。日本国内の大学などにも少なくとも150体あるとされ、今後返還が進む可能性があります。
樺太アイヌの遺骨 豪から初返還
えっ?
遺骨を祀る風習など無かったのに。

〝被差別史観〟は、
こうして創られる。
「学術研究」と称してヒトの遺骨をモノ扱いする学者屋の傲慢悪辣さには腹が立つ。神仏があるなら、こういう輩に天罰をくだすべき。
"京大や北大など全国の大学に少なくとも計150体があるとみられる 国や大学が誠意を持って遺骨を元の土に返してほしい。それまで我々エンチウは人間として認められないままだ"
【ニュース】頭悪いので一度読んだくらいじゃ理解できない記事。何回も読んで理解したい。これは、おそらく、大変な問題だと思う。日本とな何回か?日本人とは?日本人学を勉強し直さないと
キロちゃんが大国の間で「すり潰された」って表現をしてるのがイメージ湧いてなかったんだけど、こういうことなんだな...。知らなかった。

故郷の水に帰れなかった人も大勢いる。
「樺太アイヌ」の遺骨、豪から初返還へ。
「人間と認められず」研究材料に。日本の大学にも多数ー。
「人間と認められず」研究材料に…樺太アイヌの遺骨を豪から初返還へ
「樺太アイヌの遺骨は日本の大学も研究材料として多数保管しており、国内でも返還が進む可能性がある」
大東亜戦争で各地で眠られている兵隊さんの御遺骨を早く日本へ帰らせて上げたい…そっちを政府としても優先してほしいですけどね!
気になる。>
「人間と認められず」研究材料に


オーストラリアの博物館が保管しているアイヌ民族の遺骨4体を巡り、日本側に返還することで両政府が合意したことが判明しました。
題名と記事本文が噛み合ってないけど、現地で墓荒らしした学者が遺骨を他の学者と交換して海を渡ったものなので題名がおかしい。
タイトルとURLをコピーしました