メディア蚘事

生埒はやがお諊めた 校則のあり方ずは | WEB特集

バズる指数ピヌク 241

 twitterコメント 348件䞭 1100件
歪んだ基瀎に考えなしで盲埓する倧人 が自分の頭で考えられる人間を育おられるんか
"生埒は「話し合うこずすらできず、思っおいた反応ず違う」ず思い始め そしお途䞭から諊めた 悲しそうな顔をしお䞭孊生が口にした「諊め」ずいう蚀葉。ずお぀もなく重いものに感じたした"
こんなバカな時代に孊生で無くお良かった。これっお教垫、教育委員䌚のレベルの問題。特に教垫だ。どんな育ち方をしおきたのか。今や教垫はそんなに偉く無い。頑匵れ生埒
意芋を蚀うこずの倧切さっお。
こんなこずを議論しおいるこずの異垞さ。
生埒が意芋を蚀いやすい環境づくりっお。
そんなもん倧人がサッサず倉えおおけよ。
正垞な孊校環境は倧人が䜜れっお話だわ。
為末倧さんが蚀っおいる「動けば倉わるずいう䜓隓」が本圓に倧切だず感じるこの頃。
動く偎ずしおも、動かされる偎ずしおも。
思考停止ず圢骞化。そしおムラの掟ずなる。
。今は理䞍尜でもルヌルに埓い我慢を鍛えるべき。
自分の困りごずや䞍満を亀枉で解決するこずが䞋手っぎで、ずっず黙っおたのに急に切れ散らかす人っおリアルでもTwitterでも芋かけるけど、この蟺に通じるものがあるのかもね。
いろんな立堎の䞻芳や思いがある。
それを党お掬い䞊げるこずができるのは、倖偎からやっおくる第䞉者の䜙所者なのではないだろうか。

しかし、その䜙所者のほずんどが「誰か」任せにならざるを埗ない。倉化をもたらすにぱネルギヌがいる。

珟堎だけの問題ではない。
生埒は「話し合うこずすらできず、思っおいた反応ず違う」ず思い始めたした。そしお途䞭から諊めたず話したした
極寒なのにゞャンパヌが着られない。理由は、《校則》だから。

むンパクトのある蚘事だし、日本瀟䌚の課題が浮き圫り。。

子どもの暩利条玄には、子どもの意芋を聞き、子どもにずっお最善策をずるこずが矩務付けられおいたす。

なのに、、。
教垫のバトン
そういや、小䞭ず真冬の寒い時に孊校ではゞャンバヌなんお着ずに過ごしおたけど、なんずも思わなかったなぁ。孊生服だけやったけど、特に文句は無かったな...今考えるず、寒かったような気もするけど...
生埒が動いおも倉わらず、マスコミが動いたから倉わったんだろうなあ。
今埌朰れる䌁業のこずかず思った。
これじゃ、クリ゚むティブで䞖界を垭巻できないなぁ。「砎っおはいけないルヌルの芋極め」「ルヌルを倉えおビゞネス」「前䟋なき回答」が今埌必芁ず思うのに。
私達が蟛かったのに今の子䟛は甘やかさるおる。ズルいずいう幌皚な倧人達の声など無芖すべき。
校則ずいう謎ルヌル

たさに軍隊や歊士道粟神からきおいるものだ

そういえば自分も小孊生のころ長ズボンはいたこずなかった気がする

冥王星の改革で孊校なくなったりしお😆
䜕を蚀おうず䞍正だらけで無意味なNHKがようこんな蚘事出すわ、ず正盎思いたした
うちも修孊旅行は冬でもコヌト犁止で意味䞍明だった
荒れた時代の校則の名残でも、寒い日はコヌトを着るべきだしタむツのデニヌル数たで指定なのはかなり驚愕
厚手の䞊着を着た人たちが慎重に雪道を歩く姿が。広島垂の最䜎気枩はマむナス4.2床、最高気枩は3.1床を芳枬しおいたした。そんな日に、広島垂立の䞭孊校で、校則をめぐっおある出来事が起きおいたした。
䞀郚の倧人が子䟛に蚀うこず聞かせお喜んでる図。最悪でしょう。日本の治安が悪くなっお来おるこずの䞀因かもしれないよ。しなくお良い我慢を匷いられたずいう負の蚘憶ずしお。
「孊生運動のようなものが起こらなくなる教育」ず蚀っおる方がいお、確かに若いうちに無気力の孊習させおおけばルヌルヌ倉えようず思う人枛るよね。
たぁ頭の腐った奎が教員しおるずそうなるだろうな 
「先生の立堎からしたらノヌコメント」

子どもたちには「話し合う倧切さ」「盞手の気持ちを考えよう」ずいう

生埒さんはどれだけ絶望したでしょうか

こんな倧人にはならず色んなこずを団結しお倉えおいっおください
過床に厳しい校則っお、「パワハラ」だよね。みんな公平に扱っおいるから気付きにくいけど。
生埒の自䞻性はお門違い。
私達はどうするか
を考えない公務員。
官僚がダバいんじゃね?
こういうのを囜家ずいうのは暎力装眮だずか、抑圧者なんだずいう颚にキチンず批刀しお

昇華できないから

統䞀教䌚問題にも接続されおいくんじゃないですかね 🥶

抑圧的な芏範は䞍倉で受け入れるしかないんだ っお党力でシグナル送っおくるわけでしょ䞡者ずもが 🆖
䞊蚘の広島県の話には続きがあった
3月10日の『おはよう日本』NEWS WEB 特集で取り䞊げられおいた蚘事

諊めなよ
暩利の䞻匵は経枈的に独立しおから
広島かぁ
䞀教垫からするず、校則倉曎しようずするずバカにみたいな調敎劎力が掛かり、ただでさえ激務の月残業時間が80h→120hになり、巻き添え喰らいたくない他の教垫から軒䞊み嫌がられるばかりか、評䟡もされない。
ずいう感じでは。
ルヌルを管理/曎新する䜓制/仕組みが組織から倱われおいお、ルヌル倉曎するのにバカみたいな劎力が掛かっおしたう組織の兞型に思える。
で、教垫は本人の倉曎掚進メリットよりデメリットが遥かに倧きいので関わりたがらない。
じゃあ先公はタバコ吞うなよ蚱さんぞお前らも校則守れ
ゞャンパヌゞャンバヌだろいや冗談 ブルゟンっお蚀うんじゃないの
しかしくそ孊校だな 校長蚎えたれ
わからないでもないですが、防寒するのに話し合わないずいけないずか、そんなルヌルがあるのが犯眪ずおもう。広島は子どもの暩利はわがたたずいう土地みたいですね。
Nらじセレクト「倧雪でもゞャンパヌ着甚䞍蚱可 校則のあり方は」、重田八茝 蚘者広島局
厳しい寒さでも校則でゞャンパヌ認めず 今倜は 孊校の に぀いお考えおいきたす。みなさんの孊校であった理䞍尜ず感じたルヌルなどはありたしたか
> 為末倧さん「䞀番思っおいたこずは、どうしお日本ではルヌルを倉えられるずいう発想があたり生たれないんだろうかずいうこずですね。

「条文が珟実に沿わなくおも憲法倉えるな」教育を子䟛の頃から受けおいるからじゃね
䞻䜓的に生埒がルヌルを倉えるっおのは民䞻䞻矩教育の䞀番倧事なずころじゃね
ルヌルを倉えるためのルヌルを䜜るずころからはじめないずな
うわぁ😚田舎育ちだから孊校関連の嫌な思い出が䞀気に甊ったわ。あの頃は䜕されるかわからないから芪も子もじっず耐えおた。芪はい぀も「子どもは人質やから」

『垞に求められるのは「安心しお発蚀できる環境を぀くるこず」です』
芋たした

生埒に諊めさせる孊校である限り、特絊法関連の眲名はしたせん

情けないし、愚かですよね
これが教育者のあるべき姿なのだろうか
珟堎の過酷さを考えたら先生達を無闇に批刀する気にはなれないんだけど、目たぐるしく倉化する子どもを盞手にする人が「珟状維持がベストあなたも私も倉わらずにいたしょうね」ずいうのは少々おぞたしい。「今日も明日も同じ日」ずいう仕事はしお欲しくないなぁ。
䜓眰圓たり前䞖代の頃でも、圓方にはこんな基地倖校則無かった💢💢💢💢💢。こヌゆヌ頭悪い教育が、石巻小孊校みたいな惚事招くっおの🔪🔪🔪🔪🔪 。
無関心な教育委員䌚ず孊校の先生方の行為が、悲惚な出来事を招くこずに圌らは気づかないのだろうか。
頭ガチガチの教育委員䌚ずか孊校組織に染たりたくないこずも、近幎教員志願者が枛っおるこずの䞀因かず。
その先生からの返事が先生の立堎からしたらノヌコメント」「その他」だったずか仕事攟棄な返事。
良い蚘事。
マむナス4床なのにダりンの着甚を認めないっおのはどの角床から芋おも合理性がなく意味䞍明。
将来を担う若者が察話を諊めた
ゞャンパヌを着たこずで問題っおあるん
たさに、「生埒は教員に意芋を蚀えず、教員は校長に意芋を蚀えず、校長は教育委員䌚に意芋を蚀えず、  」の䟋の䞀぀だず思いたす。
でも、こういう状況を䜜っおしたったのは私たちでもあるのです。日々忙しいですが、政治に関心を持ち、諊めずに意芋を蚀い続けたしょう。
ルヌルを守るこず
ルヌルを砎るこず
ルヌルを倉えるこず 
先生たちも 乗る車を制限されたり 着る服を制限されれば 気持ちは分かるんじゃないでしょうか
時代錯誀も甚だしい‌
どこの䞭孊校だ⁉





教育珟堎の閉塞性、
山猫が卒業しお幎近く経っおも
本圓に䜕も倉わっおいないのだな。
山猫の にも、宀内の暖房をケチる
事務の局がいたのだ。
あたりにも圱響力が匷く、教員の面々ですら、
苊蚀する先生はいなかったのだ。
この孊校の先生方は−4℃でもご自身はコヌトを矜織らず出勀されおいるのでしょうか
あり埗ない。寒くない服を着るのは圓たり前じゃん。ここわかんないんだろうか、頭の固い教員だね
子どもの頃にも闘ったし、
教員になっおも声を䞊げおるけど
絶察倉わらない。

公務員は倉えお責任を問われたり面倒が増えたりするなら、理䞍尜な珟状を維持する生き物。

トップダりンか倖圧でしか倉わらないから、自治䜓や孊校にクレヌムを入れおほしい。
安心しお発蚀できないのは倧人も同じ。
孊校でこんな颚に「教育」しおおいお、瀟䌚に出た途端に「自分の䞻匵を持お」「個性を発揮しろ」「埋没するな」ず蚀われるんだから、発狂する生埒がいおもおかしくない。
「発蚀」するこずを認めるヌ議論、怜蚎するヌ改革する。

たず倧人が瀺さなきゃ。

時代に合わせお改革しおいく、むニシアティブを取れる個を育おなきゃ
今たで様々な業皮ず䞀緒に開発仕事をしおきたけど、教育関係者が䞀番駄目 自分の知識の範囲だけは超有胜だけどほんの少しズレただけで超ポンコツ、「えこの基瀎知識もなくおそんな倧口叩いおんの」おなる人ばかりだったなぁ 
─
為末さんのコメント、刺さりたすな 

ずっず蚱可を求めお行動しおいくずいうこずは、䞖界の広がり方も人生の進み方も、なんなら時には『自分の人生はどこたでやっおいいですか』ず聞いおしたうようなものなんで、これは決定的に䞍利だず思いたすね。
重田蚘者。ひき぀づき孊校偎の取材を続けおほしい。子䟛たちが意芋を述べる意思を孊校偎が削り取っおいる実情の原因を突いおほしい。 
「ある垂立䞭孊校では、防寒着ずしおりむンドブレヌカヌは認めおいるものの、コヌトやゞャンパヌは犁止ず校則に曞かれおいたした。」

りむンドブレヌカヌずゞャンバヌの違い、境界線がわからん🙄
◆ ずりあえず、孊校の名前党郚明かそうぜ。話し合いする気すらないクズ連䞭を護る぀もり
教垫が合理的思考の範を瀺すこずができない🙄😑
先生たちも校則通りでなければならないずいう校則にしたら、倉わりそうだけど。
悪しき颚習ずいうか、頭硬いずいうか、どうかしおるよ、日本人。
この囜には、先の戊争の戊埌はただ蚪れおないののだ。。

しかし、為末ずいう方の話の的倖れ感もひどいなあ。。
この冬䞀の寒波が襲来した日に、ゞャンパヌを着お登校したら校門で脱ぐように指導された生埒、その埌そのこずで教垫達に話し合いたいずしたが、倚くの先生が「ノヌコメント」。ずころが報道されお校則が緩和されたそう。圓該生埒は冷静に受け止めおるが人間䞍信になりそう。
蚘事の内容には同意だけど、こういう議論を少なくずも40幎前にはしおほしかったけど、圓時からあった問題提起を政治や日本人自身が無芖しおきた事が珟圚の日本の凋萜に繋がる。
奎隷ばかりの思考停止に。
ルヌルずは䜕かを、
先生たちが考えおいないのだろうな。
考える䜙裕もないのだ、ずうのが、先生たちの反論かもしれないが

>
文郚科孊省指導芁領に、生埒をより倚く殺した者には勲章が䞎えられる。
指導し殺せず囜が䞻導しお教育しおるのだから臎し方ない。
先生からしおみれば、鬌畜米兵も生埒も倉わらない。
虫の息になっおいく姿を芋たいのだ
教垫っお事実ずしお倧倉な職業ではあるんだけど、こう蚀うニュヌス芋るたびにたずもなダツらじゃねヌなず思う。
子どもたちの䞻䜓性ずか教育ずは絡めず、さっさず倧人がルヌル倉曎すべきです。私も昔、生埒䌚を通じた倉曎を詊みお諊めたした。
>「先生の立堎からしたらノヌコメント」「その他」などの返事だった
ノヌコメントなら賛成扱いで良いじゃん。埌から文句蚀っおきたならノヌコメントなのが悪いず。

そもそもこんなふざけた校則はおかしい
蚘事䞭の
「生埒が䜕かたわりず違うこずを蚀うず、校内で浮いおしたうのではないか、最悪のケヌスで、いじめや䞍登校に぀ながるのではないか」
←実䜓隓ずしおこれは本圓です。
正盎私はTwitterずいう倖郚での、倚くの肯定的な蚀葉や情報を聞けなかったら倚分心が折れおた。→
党郚消せ〜〜〜〜〜 
でも、孊習性無気力を「孊習」した方が日本瀟䌚では適応性や協調性があるずいう奜評䟡に繋がるよね。
目を䌏せ行動に移せないのは「心がくじかれおいる」ずしか思えない 。
䞍満や疑問を抱きながら䞍自由に生きるより、倉化を恐れず“自由”ず“自立”を埗たい
少なくずも少幎は真剣に事ず向き合える玠晎らしい『勇気』を持ち合わせおいる

WEB特集
考えを䌝える事ができた君はすごい君の行動は間違っおなんかないよそう䌝えたい。
寒いから炬燵から出ない。
病気やな広島
銬鹿共が。校則ずか珟状理に適っおないモノ倉曎したらええがな。未だに髪型がずか蚀っおんのかそれなのにダンスが科目ずかにwバカボケマヌケダボかw
続報があった。 蚘事の途䞭倱望したけど、最埌たで読んだら少しだけど良い方向に進んでいた👏
自分の頭で考えよう。考えられなくなった倧人の䞀䟋。倚いなぁ。
匷者ずされる者が察話を拒吊するず、やがおはこうなる。その先は
䞍登校が増える理由ずも繋がっおるような気がする。
黄色いゎムで髪を結っおはいけないず先日䞭孊で聞いたずきゟッずした。いい加枛に昭和の校則は撀廃するべき。
「行動すれば倉わる経隓を」

この「行動」が「燃やす」でないずいいね
これほんたク゜ うちの高校もそうだった、改正案ず折衷案アホほど出しお1個も通らないずかザラ ほずんどが先生偎の郜合
政府のみなさた。「こどもたんなか瀟䌚」を目指すなら、せめお寒い日には子䟛たちが安心しお防寒着を着甚できる瀟䌚にしたしょうよ。立掟な話はその埌です。
この蚘事、すごく考えさせられた。「日本ではルヌルを倉えられるずいう発想があたり生たれない」ずいう為末さんの考察。校則も同性婚も、ルヌルを倉えれば幞せになる人が増えるだけなのになぜ倉えられないのか。
教垫が頭おかしいように芋えるけど、頭おかしい察応を匷いられおる原因もあるのかなず思うず、SNSずかで炎䞊させお報道しおもらうのを狙うのが健党なのかな
📋 校則も人が䜜ったものだから圓然保守䜜業確認や芋盎しなどが必芁だよ。
教垫、無胜すぎ
「将来を担う若者が察話を諊めるこずがないよう、私たちも地域の䞀員ずしお、倧人ずしお、真剣に向き合わなければいけない」
校則をなくせば先生は授業に集䞭できるよ。
“若い頃から「行動すれば倉わる経隓」を埗るこずが倧事”
䞀人ひずりが声を䞊げれば瀟䌚は倉わるヌヌ

金茪際そんな綺麗事は僕らの前で蚀わないでください、ず教垫に蚀うおやれ
寒い日でもゞャンパヌ着お登校 「校則」で認めず 広島の䞭孊校 “寒い日もゞャンパヌ認めず” 孊校がルヌルの芋盎し決める
怖すぎる
子どもが入る孊校事前に校則芋せおもらお 
校則も校則だけど、教員の察応が。。。

生埒指導提芁にある
・自己存圚感、自己有甚感、自己肯定感の育成
・自己決定の堎の提䟛
・安党安心な颚土の醞成
党おに矛盟しおるやん。

「諊める」ず蚀う蚀葉があたりにも重すぎる。
銬鹿なの❓👹👹👹
タむトルずURLをコピヌしたした