メディア記事

文科省 教員の不適切指導による児童生徒の自殺 初の実態把握へ

バズる指数ピーク 28

 twitterコメント 35件中 1~35件
学校や教育委員会は嘘をつく。アンケートだけでは実態は掴めないのでは?
第三者機関による調査とかはできないのかなあ。
"文部科学省は今年度分の調査から、自殺した児童や生徒の状況の選択肢に「教職員による体罰、不適切指導」という項目を新たに設け、初めて実態の把握に乗り出す
2023. 3. 3
いじめ
不適切指導
体罰
猥褻
等々
いじめすら認めない学校や教育委員会に
任せて良いのだろうか?
大きな一歩かもしれないが
しかし、誰が文科省に報告を挙げるのか?
学校や教育委員会がこれ程までに腐敗しているなかで、保護者の話や亡くなった子どもの声をそのまま報告書に記載するとは到底思えない
どうしてこの案件だけ?うちの〇翔高校もなんとかしてよ
実態把握は必要だが,大事なのはどのような対策を講じるかということ。長時間労働や部活動顧問の強要を把握しても放置する文科省に一体何ができるのだろうか。「こんな結果が出たのでこうしなさい」と命令するだけでは何も変わらない。
このニュース、ちょっとミスリードかも。
問題行動調査は「学校の認識」を文科省が集計するしくみなので、寄せられた情報の信憑性は低く、調査としての価値も低いものと理解しています。
「何件くらい上げればいいですか?」と学校と教委でやり取りしそうな雰囲気が濃厚。
やっと動いた。ボクも中学生当時の教職員には一定以上の憤怒する感情を抱いていたし、彼らが何も知らない無知な人間であることを教員という立場を利用したマウントを取るような姿勢は指導ではないと断言したい。
実態把握って呑気な
レベルですか?
刑事事件でしょ。
今現在、その直前まで追い込まれている児童生徒も、実態把握してほしいですね。
いじめで生命を奪われた人、生命はあっても人生を狂わされる、生命を脅かされる、健康な心身を奪われた中に学校教員の不適切対応や指導をされた人たちがいる

被害を軽視する
加害者に徹底した指導をしない
有耶無耶にする
被害者を別室登校にする
被害者に我慢を強いる…
色々話題になっていましたが、遂に…
国民念願の調査が始まる。毎週、不適切指導による被害受信があるから。定額傷つけ放題がわかるよ。是非、医療、福祉機関にも調査をしてほしい。
ってワードはすごいな。
暴言・暴力生徒やモンペによって休職や退職に追い込まれた教員についても実態把握してください。
遅いなぁ!
非正規社員同様に増えても
見て見ぬふりして来たのと同じパターンだから
こいつら無能も問題を無視して来たんだろうな。
日本ってただでさえ自殺が多い国なんだから「指導が原因」なのではなく「原因の一つ」の可能性も高い気がするのですが。
の過重職務による、退職教員数調査もした方がいい。
文部科学省は余計な仕事を本当に増やす一方で、仕事を全く減らさない。
これでしんどい子が少しでも減ってくれたらいい
初に驚いたよクズ
昭和な頃もイジメ、不登校、校内暴力が問題になってたけど、こんなに自殺する子供はいなかった
やるなら、徹底的にやってください。教師が子供にやっていることは教育ではない💢保身のために隠蔽や被害者のせいにするクズな学校の大人達がやってることもね💢
2019年に東大阪市で発生した事件のように、
第三者委員会が否認した場合、把握できない。
教員の不適切指導による『指導死』
文科省の不適切政策による教員の不適切指導 も実態把握を
不適切な指導による『指導者死』
【児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査】に追加するんだろうけど、コレ司法が調査・報告した方がよくね?窃盗も。教育行政じゃお手盛りだし、仕事増えるだけ。
人は「アメとムチ」で育てろとか言うくせに、どうして先生に対しては「ムチ」しかないのだ?

そうやって先生の首を締め上げて、倍率下げて、低レベルな先生を増やして…

これって、誰得なの?
保護者のご意向も大切だけど、先生にも「アメ」が必要よ。
世の中、そんなにグレートな先生ばかりじゃないわけよ。

仮にグレートな先生がいたとしても、その先生は当然、ラスボスだらけのクラスを担任することになる。

ではどのように指導するか。
もう、ギリギリのラインを責めるしかないのよ。
危険だけどね…
これでますます若者が震え上がって、教職を目指さなくなるだろうね…

すぐに異次元の「働き方改革」をしないと、本当に日本の教育はダメになるよ。
本当に不適切な指導をする先生もいるけどさ。

先生が普通に指導した時に、「はい、指導死~」みたいな感じで先生をからかう子どもが出てきそう。
あと、保護者が大げさに受け止めて「先生のせいで、我が子が死んだらどうするんですか!」とか言いそう…
子供には脅威がないはずのコロナ恐怖を過剰に煽り、マスクやワクチンの強要をはじめとする過剰かつバカげた感染対策、それにともなう閉塞した社会による児童生徒の自殺の実態の把握もしてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました