メディア記事

アステラス製薬や旭化成、AIで研究革新 新素材開発など

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 39件中 1~39件
事例“アステラス製薬は実験に必要な作業の期間を従来の1カ月から1時間半に短縮し、旭化成は新素材研究をAIが自律的に担う「スマートラボ」を4月に稼働させる。”
(1/9)
【投資先企業についてのニュースをマーケティング部齋藤がつぶやきます】
創薬をはじめ飲料、消費財など複数業界で研究へのAI活用が普及。アステラス製薬では従来1ヶ月半かかった作業を1時間半に短縮した事例もあるとか。

chatGPTの熱狂然り、今後の人間の役割は問いを立てることに特化するね
ラボラトリーオートメーション興味ある。
AI活用で研究開発、ラボラトリーオートメーション加速。難易度高い新薬開発手掛ける製薬会社が先行。化学や鉄鋼、食品など製造業に拡大

「人手で1か月の工程がAIで1.5時間に」
AIで仕事ガーというより格段に生産性が上がって富の総量や考え方が大きく変わる
創薬✖️AI
これはアツい
これが一面トップ、イブニンクスクープ?本当に原稿枯渇してるんだな。製薬でAI活用なんてどこもやってるし、何年前の記事?
無理やり「革新」とか入れて鮮度高めてるけど、話題が陳腐すぎて。
一気にAIが進んできた!
あなたは何をAIに任せたいですか?
私は私の仕事全部です。そしてお金を得たい。代わりに働いて😑
今後全会社が導入となると医薬品の新薬開発ペースが上がるのかな?🤔機械化できるのは、すごい✨
・・2023年は、悪い方(戦争、細菌兵器)にも、良い方(技術立国日本の復活)にも、転換する注目しなければならない年になる気がする!
“一般的に、一つの新薬を生み出すまでには数百億円から1千億円レベルの投資と10年以上の期間を必要とし、成功確率は約2万分の1とされる。”
新薬えげつな。10年以上投資して失敗前提か。AIに期待。
いわゆるMIに関する記事に絡めると、化学・素材から製薬業界への転職事例はほとんど見ないです。製薬業界では低分子や創薬に関する知見を求める求人が多いようです。
「一つの新薬を生み出すまでには数百億円から1千億円レベルの投資と10年以上の期間を必要とし、成功確率は約2万分の1。創薬の実験に必要な細胞の数の計算などをAIが担い、人手で1カ月程度かかっていた期間を1時間半に短縮」日本経済新聞
"米モルガン・スタンレーはAIを応用した創薬が今後10年間で数十の新薬と500億ドル(約6.8兆円)の市場を生む可能性があると予測する。活用で遅れれば、製薬会社の競争力にも影響を及ぼす"
各社、ChatGPTのBig Waveに乗っている感じですね

・ アステラス製薬は実験に必要な作業の期間を従来の1カ月から1時間半に短縮

・ 旭化成は新素材研究をAIが自律的に担う「スマートラボ」を4月に稼働
AIっていうと簡単に素材開発できそうだけど、実際はデータサイエンスなりMIなんだよね。文系の偉い人はこういうので知識入れるから、正確に書いて欲しい。
AIと自動化と研究開発と実験が大混雑している。
これはチャット関係ないんだけどChatGPTの導入が進むとアメリカ失業率が突如加速するかもしれない
👍日本🇯🇵
脱炭素推進とAI活用しないと生き残っていけないのかね
AIが研究をやるって・・・まじか・・・
単純作業の調合や分析装置に入れたりする作業の自動化をどんどん進めて、新規開発検討に時間を使えるので積極的に導入して欲しい。
半導体以上にわけわからんセクターが医薬品開発
日本は今どの辺にいるんだ?
卸や調剤、小売などはよーわかる
えー!アイ!
ファミリーコンピュータ ロボット!
ファミコンロボじゃないですか。
40年近くどこ行ってたんですか。
速報ビジネス情報です。
話題のツイート情報です。
AIを使うにはノウハウがいる。だから少しでも早く使い始めないと。>
コロナウイルス対策にも使いましょう。
AIはイラストだけではない!製薬での話ですが実験にかかる時間を”大幅に”短縮できるそうです。
研究開発もAIが出来るなら人間いらないじゃん…(ワイらの仕事をもっとAI助けてほしい)
素材開発で10年掛かるものを2~3ヵ月程度への短縮を目指すと書いているが、そうなったらバンバン新素材が出てくるのだろうか。検証期間も短縮できるかだけど。
AIの導入で製造業の研究開発が変わってきました。アステラス製薬は実験に必要な期間を従来の1カ月から1時間半に短縮し、旭化成は新素材研究をAIが担う「スマートラボ」を4月に稼働させます。AI活用は企業の競争力の源泉である研究開発力を左右し、日本は巻き返しを急ぎます。
AI+Robotは、あらゆる場面に適用可能な普遍の組み合わせ🧡
【イブニングスクープ】
アステラス製薬は実験に必要な作業の期間を従来の1カ月から一時間半に短縮し、旭化成は新素材研究をAIが自律的に担う「スマートラボ」を4月に稼働させる。
ほお、なんか近未来を感じますね、、、
AIやロボットを駆使した研究の自動化は「ラボラトリーオートメーション」とも呼ばれ、人手に頼ってきた研究開発の姿を一変する可能性を秘める。

全てAI
タイトルとURLをコピーしました