メディア記事

JR川越線 単線で接近の列車 いずれも青信号 システム不具合か

バズる指数ピーク 208

 twitterコメント 63件中 1~63件
今や電気製品なら電車でもシステムでも何でも簡単に遠隔操作できる
ヌーランドもCDCもワクチン工場も日本に来るようで
ウクライナも終わりそうだから
お次は日本を同時多発騒乱状態にして
スクラップ&ビルドで儲けようとするかもしれないから
何でも二重三重の備えが必要ね
めちゃくちゃヤバい事案。

こうなってしまったことも問題だし、運行を止めた後の対応も酷い。

幸い途中に車両基地を挟む区間なので、そこをうまく使って早めにリカヴァリーできなかったのかと思う。

ただ、どんな形であれまず運行を止められたことは本当に良かった。
まぁ2番手までを勝ち取れれば成功だと思う。
阪神電鉄しかり、JR川越線しかり、3番手になってしまった鉄道路線や会社は悲惨な状態になり易いからね。
2日夜に川越車両センターの近くで発生したこの件、あわや大惨事と言っていい状況です。
システムの不具合だったとは…
おやおや??重大インシデントじゃないと言われてたけど、なんか怪しくなってきたような??
川越線が正面衝突の大事故寸前だった件
原因は信号の故障?単線で両側青信号はやばすぎ
この記事の信号って、指扇の下り出発と南古谷の上り第三出発(今回上りが止まった信号)ってオチっぽい?
上り。
南古谷ホーム付近の出発信号機(第一出発?)を見て発車→車両センター付近の出発信号機(第三出発?)が停止現示だったので停車

下り。
指扇の出発信号機を見て発車→車両センター分岐の場内信号機が停止現示で停車

そんなところかと。
よくわからんけど。
事故が無かっただけ良かったと思う。
そもそも、こう言うのデットロックって言うのか...
俺は、お見合いって言ってる。
世界で多発する列車事故
AI 対 AI なのか?
こんなことあると複線部分が増えたが単線部分もあちこち混じってるJR京都奈良間で正面衝突が起きるんちゃうかと心配です。
こういうのを「運行失敗」と言ったら、「衝突してないから失敗ではない」となるのかな。
あり得るとしたら、下り列車が発車時に車両センター側にポイントが向いていて、上りもポイントまでは開通しているから信号が進行になったってところ?発車後にポイント変えるとかは有り得ないが…/
川越線での単線同時進入案件、設備側の不具合の可能性があるのか。
「いずれの列車も駅を発車する際、青信号を確認していたことが分かりました。JRは信号システムの不具合の可能性があるとみて調べています」
ハッキングとかないのかな🥶
ギリシャの衝突事故でも赤信号を超えて進めと駅が列車に指示を出していた
御互いの運転士が気付いてブレーキを掛け衝突事故にならなくて良かったです
古臭い方法だけど、昔乍らの通行手形みたいなのを駅に置き御互いの運転士ソレが駅の置場に置いて有るかを確認してその手形を持って次の駅に行くべきですね
「こんにちは、閉塞バンドです。聴いてください、『なにが悪い』」

ねぇどうして止まらない
止めらんない列車が♪
指扇と南古谷の間には荒川鉄橋があるよな。指令のやらかし説とか色々出てるけど、原因追及にはもう少しかかりそう。
川越線複線化の要望が地元から出てるけどJR東はやりたく無いんだよな。
これは運輸安全委員会が調査に出てくる重大インシデントじゃない?
鉄オタなら600mという距離でピンとくるはず。正常に列車を停められたということ。単線は必ずしも"一本道"ではない。
専門的な知見を持つ記者など殆ど居ないから理解不足のまま記事になってるんだろうね。
客扱列車を車両センターへ引き間違えた為、デッドロックみたいな事になったんじゃないのか・・・。
いまいちよく分からんなー。
えぇ、、、
自動閉塞は何重にもシステムチェックかけていると思うのですが。
ごっつんこしないで、ホント良かったわね
> JR東日本によりますと、列車が互いに近づいたことを検知して信号が「赤」になったため、それぞれの列車の運転士が停止させ、事故にはなりませんでした。

しかしちゃんと停止現示になってよかった。
JRがマスコミ向けにどういう説明したのか分からないから何とも言えないな、、、
下りの進路が川越車セに向いてたなら両方の文字通りの意味の「駅の信号機」が「青」ってのはあり得ると思う。
(つづく
JR東はこのような見解。単線とはいえATS-P導入路線で不具合はマズイ…
鉄道信号はフェールセーフと信じていたのですが。
これはこわいな。
スタフを受け渡しながらやるしかないんか?
「2日午後10時前、JR川越線でさいたま市の指扇駅を発車した下りの列車と、川越市の南古谷駅を発車した上りの列車が、単線の同じ線路上でおよそ600メートルの距離まで接近」「列車が互いに近づいたことを検知して信号が『赤』になったため、それぞれの列車の運転士が停止」
川越車両センターが不具合にどう関係しているかの情報が欲しい。記者がその辺を理解しているようにも思えないので、とにかく詳報はよ。
連動的には両方青になることはない(だから内方が落下して赤になった)けど、自動制御は動いちゃった=信号システムの不具合 って事とかかな?
ん、駅間の車庫で閉塞が切れてるからで納得してたんだけど、マジで不具合やったん? (指扇からが車庫に繋がってた場合駅の信号が両方青なのはあり得るんじゃないかな)
方向テコの関係か?
上りと下りの駅の信号が同時に「青」になることはないということで、JR東日本は信号システムに不具合が起きていた可能性

ってなんちゅうコメントを中の人間が出してるんだ?
ホントに??
いやーこれはシステム屋可愛そうだわ
“ 2日午後10時前、JR川越線でさいたま市の指扇駅を発車した下りの列車と、川越市の南古谷駅を発車した上りの列車が、単線の同じ線路上でおよそ600mの距離まで接近するトラブルがありました。”
> 2023年3月3日 NHK
nhkも誤解してる。南古谷駅と指扇駅の双方の旅客ホーム断面では信号青になりうる。
問題が発生した川越車両センターの指扇側が双方とも赤信号、あるいは、指扇駅の旅客ホームから来た電車に車両センターに入る黄色信号が出ていた可能性有り。
一番マズい原因では
現代なら列番から列車種別を認知して進路構成までバックアップも可能だと考える。
不具合か手動ヤラカシだろう。
ツイられてた第一閉塞の進路予告機あっても、運転士からすれば異線停止で停まるしかないよ。
なんか、情報の大事なところが省かれてるな。
これ、メチャクチャやばいトラブルで前代未聞では?何か特定のタイミングで起こったのか、そもそものミスかわからないけど先に列車がいるのに青になるって・・・。
ギリシャの話かと思ったら、埼玉かよ‼️

まだあるのか、こんな案件。
昨夜の上下線が御対面したの、システム不具合って怖すぎる。何十年も走らせてて初めて聞いたから、最近更新したシステムに問題があったとかなのかな…
これ、乗客200人ほどってどうやってカウントするんだろうね
少なくとも人数把握するようなJR関係者っぽいのは来なかったぞ(´・ω・`)
んー。。。ほんまか?
ん?不具合の可能性もあるの?
ちょっと信じられない不具合ですが…
下り旅客列車に誤って入庫進路引いてたのに運転士が気づいて本線上で停止したかと思ったけど。
原因は信号システム不具合か
それでも単線区間衝突事故回避プログラムかシステムが機能して防げたって事か
これ、正面衝突しなくてよかった。それを防ぐ信号は機能していたのね。
大事故になるよ
大丈夫?
これ、めっちゃヤバい案件やん!
ヒヤリハットとか言ってるレベルじゃない。どちらからも青信号とか絶対にあってはいけない話。信号って鉄道の安全運行の基本中の基本なんだし、徹底的に原因究明してもらわんと。
どういうこと?
信号違反の疑いがあるの?
怖すぎる。
幸い車両接近を検知して赤信号になったのか
冗長でよかった
フェールセーフ効いてるなぁ
JR 単線で接近の列車 いずれも青信号 システム不具合か (3/3 16:34) 2日夜、JR の単線の線路を走っていた上りの列車と下りの列車がおよそ600メートルまで接近したトラブルで、いず…
列車の自動運転は危ない感じがする。三鷹だったかで追突事故が起きたこともあったし。特に単線は危ないよ。
不具合が起きてもそれを検出して停めたんだから良かったね(・ω・)
中途半端な記事( これじゃ
G信号出た理由すら分からない
んで途中でR信号…
記事書いた記者
バカじゃね((゚Д゚ メ )
入庫と本線信号の
違いくらい書けよ
( ̄▽ ̄;)
強風のダイヤ乱れもあったようで。
故障による事故ですけど、すんでのところで防げたのはシステムとしては成功ですね。
タイトルとURLをコピーしました