メディア記事

コオロギ食の議論過熱 パンやせんべい、給食まで…!? 根強い拒否感に専門家は「嫌いな人は仕方ない」

バズる指数ピーク 213

 twitterコメント 47件中 1~47件
珍味として細々とやる分にはええけど乳牛殺処分したり海外に盛大に食糧支援と金ばら撒いてる上で食糧危機だからジャップはコオロギ食えってゴリ押されたらキレるわ
世間では、コオロギ食の議論が過熱しているみたいだけど、過去にはゴキブリのミルクの報道もあったみたいw
企業への不当な攻撃はやめろ?
不当ではないとよく言ったものだな。
補助金をもらいながら金儲けのマーケットを開拓すべくメディアを使って広げようとする。
それは悪ではないか?
虫食べるとかホント世も末だわ。気持ち悪い。
食物として加工された物なら食べてみたいかな?とは思うが、それよりも先にすることはあるよな。
おからとか乳製品のほうが美味しそうだもん。
「昆虫食は食べなければならない物ではなくあくまで嗜好品の一つとして考えてもらった方が」って意見載せてるけど、粉末にして主食であるパンに混ぜて給食利用して広めようとしてたり、嗜好品としての楽しみ方を広めてるとは思えないんだよね
で?税金はいくら投入されるの?
悪徳政治屋、利権屋は何百億円ポッケナイナイするの?_(:3 」∠)_
コオロギ擁護しているNPO法人食用昆虫科学研究会はJICA(外務省管轄の国際協力機構)から業務委託を受けているみたい
事業費約1500万円

どこでもタックスイーター
記事より「今まで通り好きな人に嗜好品として楽しんでもらえれば」

それならマスコミとかで大手を振って宣伝するのやめてくれ。好きなコミュニティでひっそりやってくれ
食えるか?
どこからこんな話が出て…なんでこんなに燃え上がってるのか詳しい話は知らんけれど…虫食べるならまず、からあげかな。食べたことはない。
エビとかカニも分類的には似たようなもんやのに、何で昆虫にだけこんなに拒否感を示すのかわからん

ちなみに俺は、昆虫、エビ、カニ関係なく節足動物自体が嫌いなので食わんけど

そもそも一般的に食われてるエビやカニも、食ったら普通に不味くて食えんかった
日本に昔からあるイナゴの佃煮とか蜂の子を全国に広げようならまだわかるけどなんで今まで食ってこなかったコオロギなんだろうか
古くから国内で食用として利用されてきたコオロギ食

って、まじか?

それはイナゴであり、蜂の子じゃないのか???
食いたくなきゃ食わなきゃいいだけ。ただし、給食等選択が出来ないモノに入れるのは反対だな。目くじら立てて反対をごり押しする気は無い。あと、牛乳余ってるのでそっちを推奨しろよ。
税金投入してまで推し進めてるから批判されてるんやけど?

伊藤理事
コオロギ食をはじめとする昆虫食を楽しんでいる人もいる。個人や企業への不当な攻撃はやめてほしい
食品ロスが問題と言ってたと思ったら食糧難で虫を食べろと言われても虫を食べ物として認識していないうえに安全性について問題がある

食糧難のはずなのに牛乳が余るから乳牛を殺処分
恵方巻作り過ぎで廃棄
おかし過ぎる
嫌いな人は仕方ないという問題じゃない
なら国に補助金出すのやめさせろボケ!!
補助金欲しさにコオロギ加工養殖を生業にしようとする企業を一匹残らず駆除してから言え。
※古くから国内で食用として利用されてきたコオロギ食。

?聞いたことない。
イナゴの間違いでは?
え、日本のどこで古くから食用にされてきたの? 割と昆虫食のある長野県中南部ではコオロギは喰わないよ?
このイラストは、コオロギではないのでは…?
小麦粉の代替にはなり得ないのにパンに入れようとするから良く分からなくなる。
食料問題の解決とどう結びつくか分からないのに勧められても拒否するでしょ
『コオロギ食』への拒否感ではなくて『コオロギ食を何としてでも広めようとする勢力が存在しているように見える』ことへの拒否感なのだと思います。
選択肢の一つ(選択肢を与えない)
急に官民の足並み揃えてゴリ押しが始まったのはなぜ?
そこが気持ち悪いんだよ
コオロギは、ごく最近なはずだ。

蜂の子や、タガメなども、この国で食用として古来から食べられている昆虫はいるが、そこにコオロギはいなかったはずだ。
国内SDGsはコオロギ食の話題がトレンドです!

環境問題やSDGsを語るうえで「嫌なら食べなくてもいい/個人の自由」という寛容さを取り入れるタイミングかもしれないですね🐛
パン、米、麺、コオロギ。
どれでも好きなものを食べなさい
>議論過熱「コオロギ食」根強い拒否感も研究者「不当な攻撃はやめて」
コオロギよりも野菜工場を優先しろと思う。
SDGsの観点からも野菜工場は必須。
甲殻アレルギー以外にもプリン体の量が凄まじいというリスクが書かれてない。あと、公金でやたらとこれを支援していたり給食に出すのは問題
まいどなニュース( 推進派…、と。

海の幸、山の幸に恵まれた日本で暮らしているのに、何が悲しゅうてコオロギを食べなあかんの?

わけのわからん助成金を出すなら、農業従事者のケアを、という声があるけど、ほんとそのとおり!
気持ち悪いと思われても、ある程度は仕方ないと考えている。ただ、コオロギ食をはじめとする昆虫食を楽しんでいる人もいる。個人や企業への不当な攻撃はやめてほしい」と呼び掛けた

だったらいちいち大々的にニュース流すなよって

コオロギ食の議論過熱 パンやせんべい、
NPO法人食用昆虫科学研究会の伊藤貴広理事「昆虫食は食べなければならないものではなく、あくまで食の選択肢の1つであると考えてもらった方がいい。嫌いな人は仕方ないので、今まで通り好きな人に嗜好品として楽しんでもらえれば」
【昆虫食ニュース紹介】及び【当会活動紹介】
まいどなニュースからの取材に当会理事の伊藤が回答致しました。


昆虫食は「食べたい人が食べるもの」であることを、今後も発信していきたいと思います。
議論過熱「コオロギ食」根強い拒否感も研究者「不当な攻撃はやめて」
この記事を書いた
まいどなニュース 山脇未菜美
にはご注意を!
〝古くから国内で食用として利用されてきたコオロギ食〟
は?悪意?子どもたちはだまされないように!そんなもの食べ物ではありません
はい。絶対に食べません
虫を食うことへの嫌悪ってのは、欧米風の映画に見えて実は韓国人監督の映画「スノーピアサー」の一場面を想起させるな。終末的世界観の中で雪原を走る列車の前後が富裕層と貧困層で分断されており、貧困層が食わされている飯の材料が実は虫だった、ってな印象的な話。
メディアがゴリ推しするものにロクなもんはない。おそらくコオロギも…。だから拒否するって人もいるんじゃないかな。
食用昆虫科学研究会のサイトを見たけど文化、食文化を語るには薄っぺらいね。こんな人たちを専門家と呼ぶのは伊那谷の人に対して失礼だわ。
一民間企業がやってるだけならともかく、助成金だのなんだのとやるから「え? ちょい待てよ」ってなってるんじゃないの?
>個人や企業への不当な攻撃はやめてほしい

どこのシャケ怪人だよ…
親の目が届かない・許諾を得ない場で子供に試食させて、ステルスに普及図ろうとしてるから激しく叩かれるのであって、他人に口出ししてるわけではない。
だったらメディアも🦗賞賛するような記事出すなよ😒
昆虫食強要デマと乳牛殺処分に対するお気持ちとおから廃棄へのお気持ちが合体して、とんちきな正義 が溢れるのが日本いんたーねっつの腐海なんだよね。
不当でもなんでもなかろう。ゲテモノはゲテモノだ。食い物と呼びたくないものを食い物屋に並べているなら批判に晒されるのは当然だし忌避されても仕方ない。
コオロギ食べれるんだったら、
ゴキブリもいけるでしょ。
俺は無理だから、食べない。
タイトルとURLをコピーしました