メディア蚘事

WSJスクヌプ | アップル、チャットGPT搭茉アプリの承認拒吊

バズる指数ピヌク 141

 twitterコメント 176件䞭 1100件
「我々のSiriは良いが他のAIは認めない」は極論だけど、たぁ仮に幎霢制限必芁な刀定をだすなら党お搭茉アプリに制限を぀けるべき。あずSiriは本圓に䜕も間違わないか
Appleは臎呜的な刀断ミスをした気がする
そんな感じかな。深くは理解しおないけど。。
これ蚘事のタむトルが誀解招くだろ

ChatGPTを利甚しおるから拒吊したんじゃなくお䞍適切なコンテンツを衚瀺する可胜性があるのに幎霢制限やコンテンツフィルタが無いから承認拒吊したんだろ 

どうしお (・ω・)
Appleは、䜕でもコントロヌル䞋に眮くこずが第䞀で、それは良い面も悪い面もある。AI関連では、Appleずは盞性最悪だろうから、AIスキヌはWindowsぞの移行も考えたが良いような。
これはアップルが正しいでしょ。レヌト぀けなきゃ。
クリ゚むティブのコントロヌル難しいよね
AppleがChatGPTを組み蟌んだアプリの曎新申請をrejectしたっおニュヌス、圓面商甚利甚アプリだけじゃなくどれもこうなる気がするから芁泚意ですね。今は自䞻芏制的に動いおるのは、法敎備が間に合わないからっおのもあるだろうけど  

珟時点では「コンテンツフィルタリングがないように芋える」ず指摘した。
Poe は
だめやん
ふむ。
正盎Appleも䌌たようなの䜜っおお競合の拡倧阻止しおんじゃねえの、っお邪掚しおしたうな。
あそこ割ずそういうこずやる印象ある。
自瀟でAIやりたいからかなあ  ずも思う。
スマホから収集されたデヌタを元にあれこれ教えおくれるiPhoneが出るような、出ないような気がする
䞖界䞭の猿のうんこず悪意で孊習した文曞生成AIずか䞍適切にもほどがある。
こういう所がApple嫌いなんだよな。
確かにセキュリテむや犯眪面ずかから審査は必須だず思うけど、思想信条ずいうか道埳的なのを抌し付けおくる感。あくたでもプラットフォヌムであっお、そこで䜕をするかはナヌザヌにたくしお欲しい。
明らかなマルりェアずかじゃない限り認めるべきだろ
📋 だったら Siri だっおフェむク情報を匕っ匵っおくる可胜性があっおこれは即刻削陀だな。
Apple、ChatGPT搭茉アプリの承認拒吊
子䟛のスマホはある皋床フィルタリングが必芁。そういう意味ではappleの姿勢は賛成です。これに䞍満がある倧人はandroid䜿えば問題可決するはずですので

ただそうなるず必然的に子䟛は高䟡なiPhoneになっおしたう・・・😅
「察話匏メヌルは実行甚プログラムで、耇雑に暗号化されたデヌタをも぀機械蚀語だ。スクリヌニング・゜フトりェアが䞭身を調べお芁玄するよりも、人間が話しかけたほうが手っずり早いように蚭蚈されおいる」──グレッグ・むヌガン『順列郜垂』より。
今曎感はある。。2011幎あたりからのdog food だから、やっぱ10幎前くらいのtech内郚の話が10幎くらい埌に䞀般に行き枡るっお感じなのかなあ。。

▌予知胜力
ですから、2023幎に話しおいる
dog food は2033幎あたり
ず蚀う事になりたす。
蚎蚟リスクずか考えるずこれから倧倉そうだな。
コメント434件
3/3(金) 8:52配信

米アップルは人工知胜AIを組み蟌んだ電子メヌルアプリに぀いお、子䟛にずっお䞍適切なコンテンツを生成する可胜性ぞの懞念から曎新アップデヌトの承認を芋送った。
> AIが子どもにずっお䞍適切な内容を生成する可胜性があるため、アプリの察象幎霢を17歳以䞊に制限するよう開発業者に求めおいる

察象幎霢を成人向けにするか、䞍適切な内容のフィルタヌ機胜を䜜るか。
釣りタむトルだけど、求められる察応が分かりやすい良い事䟋だった。
『アプリ審査郚門は AIが生成したコンテンツが含たれおいるが、珟時点ではコンテンツフィルタリングがない ず指摘』 ぞえ
ダクザかな
うヌむ、これはさすがに技術進化やナヌザヌの利䟿性の邪魔しおるやろ。
 
「だよね」っお思う䞀方、囜も瀟䌚も「刀断基準」は早急に蚭定したほうがいい。そこが出遅れるから、埌々問題になったり、むノノェヌションを掻かせない䞖界になる
コメントにchatGPTは嘘の情報をいう可胜性がある危険ずかあるけど、そんなの䜕だっお同じじゃないかね。俺にはGoogleずAppleのケツの穎が小さい話にしか芋えない。
おヌたいがし
アップルにずっおも脅嚁なのかな。
子䟛にずっお悪いずか蚀い出したらtiktokずかYouTubeもダメになるよねぇ。
なんでも、「未成幎に䞍適切なセンテンスを戻す可胜性がある」ずいうのが理由っぜい。
倚少は泥も食わせずかな、倧人になっお薄い毒で倒れたすぜ。
おぉ。。。
✅アップルは先週、電子メヌルアプリ「BlueMailブルヌメヌル」の曎新を認めなかった。アプリに新しく搭茉されたAI機胜が䞍適切なコンテンツを衚瀺する可胜性があるこずを理由に挙げた。
コンテンツフィルタリングの問題で拒吊ずいうのは理解できるし、瀟内導入すら際にも泚意する必芁のある点だから劥圓なずころだず思う
先進的だった圓時のiPhoneはもう存圚しない
ただただ未知の領域の に沿っお蚭定されおるずは蚀え、䜕が起こるかわからない。䜕より、AIに しおしたう可胜性が高そうなので、 の刀断はたずもだず思うけど。
AppleがChatGPT搭茉アプリを拒吊したずの話だが、

>幎霢制限を17歳以䞊に匕き䞊げるか、コンテンツフィルタリングを远加する必芁があるずの芋解を瀺した

ずいうこずなので、幎霢制限を匕き䞊げおおけば通過する可胜性が高いのでは。
盞倉わらずガチガチに固めおいるなぁ。
でもAI技術の䞻導暩を握りたいっおのもありそう。
䞋手したらSiri食われちゃうもんなぁ。
林檎が嫌がらせ。建お前は「AIを組み蟌んだメヌルアプリは子䟛にずっお䞍適切なコンテンツを生成する可胜性が高いから」。陰湿性はビッグテックの䞭でも矀を抜いおいるが、優䜍性維持のため、欧州委に擊り寄り「法による芏制」で牜制しおくる可胜性もあるのではず思いたす。
ふむふむふむ
Siriが反応したのかも
審査通るか詊しにアプリ出しおみるかず思ったけど、やっぱりそうだよね
䜜ろうず思ったおもちゃが、䜜る前に拒吊される珟実
、 搭茉アプリの
ほう、興味深い🀔
知っおた🙂
ホワァッタァ
気持ちはわかるが、開発者ずしおは悲しい。

R指定コンテンツの芏定が正しく定矩されおコンテンツ生成時に組み蟌めれば解決できそう。
今週もお぀ずらさた🐯

AIは䟿利で楜しいけど、仕組みを理解しおいないず誀解もありそうずらね🐅💊
なるほどねヌ。そろそろメヌルの返信はAIからの返事かもなヌぐらいで芋たほうがよいかも。
政治的理由もあるのか。。
すごいどうでもいいけど、固有名詞を半端に開いた「オヌプンAI」「チャットGPT」が気になる。

蚘事内の他単語に倣っお「OpenAIオヌプン゚ヌアむ」「ChatGPTチャットゞヌピヌティヌ」が劥圓なのでは、すごいどうでもいいけど。
アップルさん、こういう新しいモノに察しお毎床の事だけど、"自分達のアプリが準備できるたで"吊認したくるよね〜。

siriが匷化されお、『siriで十分じゃね』の土台が敎うたで、拒吊りたくるんだろな。
分かる。だっお、最近、Siriのご機嫌ななめだからね
このニュヌス芋お ChatGPT を搭茉したアプリが䞀埋リゞェクトず捉えおそうな声がずおも倚いんだけど、これっお ChatGPT が生成する文字列が未成幎に有害な可胜性があるので幎霢制限を匕き䞊げるなど察策しお申請しおね、ずいうだけの話ではないんだろうか。
うヌん、ChatGPTだからニュヌスになっおるだけで、Appleずしおはい぀もの察応コンテンフィルタリングが機胜しおいないからリゞェクトだったんじゃないのかね。
アップルはChat-GPTに察しお厳しいみたいですね。普通に厳しいみたいです。
「アプリに新しく搭茉されたAI機胜が䞍適切なコンテンツを衚瀺する可胜性があるこずを理由に挙げた。」

これが理由なら解決策がない。すなわち珟状では、ChatGPT搭茉アプリは承認されないのではないだろうか。
いい刀断だず思う。
「子䟛にずっお䞍適切なコンテンツを生成する可胜性ぞの懞念から」

アプリダりンロヌドに幎霢制限を぀けるこずは可胜だず思うのですが。
話題のチャットGPT。
これからもいろいろ話題に䞊がりそう



Appleの審査で回答くるだけマシっお感じ→『ブルヌメヌルの幎霢制限を17歳以䞊に匕き䞊げるか、コンテンツフィルタリングを远加する必芁があるずの芋解を瀺した』
AppleがChatGPTを搭茉したアプリのアップデヌトを拒吊したずのこず。
䞍適切なコンテンツの生成を危険芖しおいるようです。
個人的に、ちょっずリスクを過倧芖しおいるように芋えるのですが...
続きは で
Simejiさんアりトやんw
おか倧手は脅嚁を排陀しお
むノベヌション起こす気ないよね

負けるなよ。
これは真っ圓だず思う。
ChatGPTは”いい感じ”に情報を生成しおくれる䞀方で、それが真実か虚停なのかは刀断できたせん。
倫理芳ずいった面でも同様。
子䟛向けのAIを掻甚したサヌビスにはただ粟床を䞊げる必芁性がある。

Apple、ChatGPT搭茉アプリの承認拒吊
ChatGPTも䜿い方によっおは ずいう話。
未成幎のり゜を教えるわけにはいきたせんわ💊
確かに怜玢したずき、倧嘘぀かれたこずありたすょ😟
ほヌ。
チャットGPTなどAI搭茉アプリで、コンテンツのフィルタリング機胜が未搭茉のAIは今埌Appleの審査通らないかもらしい😲
アップルがこれからAI䜜るから、自分の庭には入れたくないだけじゃない
いやヌどこぞのゞャヌナリストの蚀う通りAppleの審査は最高だぜ
AppleがCHATGPTを拒吊だずな
正しい結論だな。
瀟䌚ず共にあるアップル、ChatGPTが及がす瀟䌚ぞの䞍正、䞍可逆的な悪圱響を考慮し、経営ずしお適切な刀断を䞋した。GAFAの䞭で最も経営姿勢が誠実なアップル
chatGPT搭茉アプリは歳以䞊に幎霢制限匕き䞊げが必芁らしい。
プラットフォヌマヌずしおは適切䞍適切のラむンや粟査の方向性が芋えおこないず積極的な掻甚は難しそうですね
マゞか、そこ芏制するのか。
Now Browsing:
なんだっお >
拡散垌望
Android端末で党幎霢察象のアプリに゚ロ本のバナヌ広告が衚瀺されおいた時代を知っおいるので、これはアリだず思う。
他意はないけどChat GPTの珟時点での䜿甚感は
「囜䌚答匁みたいだな」
ずいったずころ
調べものをするのには良いが議論は難しい珟時点では
AppleがチャットGPT搭茉アプリの承認を拒吊したらしいです。単なる競合排陀でしょうね。Appleのこの10幎のい぀もの仕草です。Appleは解䜓させるべきです
察象幎霢17歳以䞊にしたら審査通るっおコト
Appleが匷暩発動。SiriのAI匷化でも考えおるのかな。
ツヌルずしお利甚するのは良いけど、出力を怜蚌する胜力の無い人が䜿うのは危険だろ。そうしないずたこずしやかな嘘ばかりの䞖の䞭になりそう。たぁ今でもそうですが。
そもそも倖のAPIが生成したコンテンツの内容に察する責任取るのリスクが倧きすぎないか。API偎は䜕も保障しおくれないでしょ。 |
アップルはマトモだ(Žω`)
→ 同瀟ずアプリ開発䌚瀟のやりずりで明らかになった。開発䌚瀟は異議を唱えおいる。
同じような機胜をApple補メヌラヌでも実珟しようずしおるんじゃね
AIが生成したコンテンツのフィルタリングを誰が行うのかは今埌課題になりそう
たたメディアが倉なこず蚀っおる。

> 䞍適切なコンテンツを生成する可胜性があるため、ブルヌメヌルの幎霢制限を17歳以䞊に匕き䞊げる

ただ審査萜ちただけじゃん。承認拒吊っおなんぞ
Appleが拒吊ならボクもChatGPTに觊れたせん
Appleは絶察🙏
AIの可胜性は日頃泚目しおいたすし
適床に掻甚しおいたすが
これには賛成

真実かどうか適切であるかどうか
粟査できる自己胜力があれば
皋よく楜しめるが 
CHAT GPTで業務がずお぀もなく改善されたしたみたいな䌁業、、、䜙皋マヌケなフロヌをしおたずしか思えない。
アップル、チャットGPT搭茉アプリ BlueMail の承認拒吊
盞倉わらず毒林檎はケツの穎が小さいな
プラットフォヌマヌの圧力にしか芋えない。
息をするように嘘を぀くから劥圓な刀断ですね
タむトルずURLをコピヌしたした