メディア記事

藤井聡太竜王、広瀬章人八段とプレーオフへ 名人挑戦権をかけ直接対決へ/将棋・順位戦A級

バズる指数ピーク 130

 twitterコメント 55件中 1~55件
加藤一二三九段の凄いのは、20で名人戦挑戦もそうだけど(もちろん驚天動地だが)、18でA級八段だと思うんだよなあ
ネットも研究もなかった時代に、己の閃き一本で日本中の将棋指しを全て屈服させてきたんだぜ?
名人戦挑戦権かけてプレーオフ
まだまだ飛躍し続けてますね。
どこまで飛んでいくのやら。
応援してるアキラの永世名人まで、あと防衛2回だがなかなか厳しそう…
>1960年の第19期名人戦七番勝負、加藤一二三九段(83)の20歳3カ月の最年少挑戦記録は破れなかったが、
ひふみん、やはり凄かったんだな。「神武以来の天才」の異名は伊達じゃなかった。藤井さんが破れない記録なら、この先100年くらい破られないかも。
/将棋・順位戦A級
気がついたらすでに5冠であと少しで6冠なのか。。
マスコミが騒ぎすぎても潰されずにここまできた。マイペースな性格なのかも。それも幸いした。大成する若手はその要因がめちゃめちゃ大きいと思う。

じじ川柳
「藤井聡太竜王は3月2日、順位戦A級・最終9回戦で稲葉陽八段(34)に勝利し7勝2敗の首位でリーグを終えた。」
振り駒がどうなるかかな。

三段リーグ参加遅れ、順位戦頭ハネとか、藤井聡太竜王は、実力はピカ一だけど、運が悪いんだよな、
準備等で仕方ないと思うけど、5日に棋王戦第3局、翌日移動して、8日にプレーオフ対局。(そして10日に移動して11〜12日は王将戦第6局)
SKDがタイトすぎて心配💦 ゆっくり休めますように。
超過密日程で、強敵広瀬先生を迎え撃つ聡太くん❗️
きっと名人を越してくれますよね🙋‍♀️
『1960年の第19期名人戦七番勝負、加藤一二三九段(83)の20歳3カ月の最年少挑戦記録は破れなかったが、』

サラッと書いてあるが、ひふみんが単なる面白いジイちゃんではないことだけは分かる。
プレーオフ❗️
そうかあ。10代で名人に挑戦するのは今のところまんがやラノベの話なのか。藤井さんをもってしてもねえ。
さすがにA級だなー。簡単には「名人」挑戦とはいかなかったか😁
おぉ〜!
決戦は3/8
今日も暖かい一日ですね。
藤井聡太さん,凄いですね。
昨日、俗にいう「将棋界の一番長い日」順位戦A級最終節の一斉対局が行われ、広瀬八段と藤井竜王が7勝2敗で並んで名人挑戦決定プレーオフが行われることになりました。
最大5人でのプレーオフが行われる可能性がありましたが、結局自力の二人がともに勝っての2人POです。
菅井先生勝ってほしかったけどなー😂しゃーない。
藤井くんが挑戦者になってほしい👊
楽しみ!
プレーオフが5日棋王戦第3局、11日王将戦第6局の間の8日に決まった事でますます凄い過密日程に😱
しかも新潟→東京?→佐賀と移動。
強者の宿命とはいえ厳しい。
頑張って欲しいというしか無い。
ソータ頑張れ🙆
●PR→ ●PR→
3月8日水曜日!!
あと一勝で名人挑戦‼️
もちろんこの歳でこんだけ忙しい藤井さんもすごいけど、
結構な年齢なってからでも防衛したり奪取してたりしてる、羽生さんも同じくらい忙しいんだよなぁ
棋士の体力と精神力には期待。
おはようございます。

昨日のA級順位戦の一斉対局。
藤井竜王、広瀬八段共に勝利し、
名人戦挑戦権はプレーオフ決着です。

なお、藤井竜王は稲葉八段に完勝。
一斉対局では最も速い終局でした。
王将戦での羽生九段との激闘で
一段と実力を付けた模様です。
まずは先手番かどうか注目… 😎
なかなか、すんなりとは行きませんな。/
8日のプレーオフが楽しみですね。
そうか❗️残ったか❗️4人でプレーオフにならなくて良かった😌
A級だけは、順位ではなく、プレーオフなのか。 ->
1億円プレイヤーの藤井聡太・五冠が棋戦でまだ四段だった時代に初優勝した際の相手である広瀬章人・八段と名人戦のプレーオフ。ここで勝利すると40年ぶりの最年少記録を更新。
令和の神童とも言える藤井聡太の活躍は凄いの一言。自分ももっと頑張らなきゃなあと刺激を貰う🧐
さらに過密な日程になってしまった。が、これも王者の宿命。だからこそ複数冠保持が大変なわけで。羽生さんの頂まで到達できるか。この数週間が勝負だね。
タイトル戦2つ並行しながら順位戦もやって一体どういうスケジュールで将棋指してるんだ…大変だ…:
先手番が有利。
振り駒で決める。
記録係が原則として、上座の対局者の歩を5枚振って決める。振り駒の結果、「歩」が多く出たら上座の先手、「と金」が多く出たら下座の先手とする。
藤井竜王に期待しています‼️→
藤井聡太竜王は、順位戦A級・最終9回戦で勝利し7勝2敗の首位でリーグを終えた。前局までに並んでいた広瀬八段も勝利。藤井竜王と広瀬八段が名人挑戦権をかけてプレーオフを戦う。
3/5 棋王戦第3局@新潟 →勝てば棋王奪取
3/8 名人戦挑決プレーオフ →勝てば名人挑戦
3/11・12 王将戦第6局@佐賀 →勝てば王将防衛
…苛酷な日程だ
3月8日
仕事休みた~い😅✋
藤井が勝ったら藤井名人ほぼ確定だわ(渡辺との相性考えたら当然)
なんでゴムしてるんか、個人面談したいわ〜😅
どうせ誰も勝てないんだから全部取ってもらったらどうか
これは大一番だ
さて、面白くなってきやがった。©次元大介(CV:小林清志)
竜王 、 八段とプレーオフへ 名人挑戦権をかけ直接対決へ
3月5日に棋王戦(勝てば6冠)
8日プレーオフ(勝てば名人戦)
11日〜王将戦(勝てば防衛)

スケジュールがタイトですが、見所満載の3連戦になりました。
渡辺明名人は広瀬章人八段にプレーオフに勝ってほしい気がします。なぜならば、渡辺明名人にとって藤井聡太竜王は天敵だからです。
名人戦挑戦はプレーオフになったんですね。
藤井竜王は、色々とかかった対局が連続で大変そう…。
プレーオフ。とても楽しみ!
竜王にとっては、大一番が続いて痺れる展開だ。
名人獲ってほしいねぇ
そういや王将リーグに初めて残った時も広瀬八段と挑戦権争ったんだよな。その時は残念ながら負けてしまったんだが。
最年少名人獲得への最初の難関。
広瀬八段は手強いけど、是非とも勝ってほしい。
竜王
八段
広瀬章人八段、菅井竜也八段に勝利
タイトルとURLをコピーしました