メディア記事

スピンオフ減税拡大、出資20%未満も対象 社内起業促す

バズる指数ピーク 459

 twitterコメント 48件中 1~48件
時限措置なので、早めの検討が必要ですね😀
引用:
減税要件を現行の「完全分離」から株式保有20%未満に引き下げる。
この会社じゃむりだねえ
政府がスピンオフ時の税制優遇拡大との日経報道。株式現物配当の譲渡益/みなし配当に対する課税繰延要件を完全分離から持分20%未満に引き下げ。23年度限りの時限措置と。
スピンオフはコシダカによるカーブスの分離が1例目。2例目は、メルコHDによるシマダヤの分離です。
減税要件を現行の「完全分離」から株式保有20%未満に引き下げ
2023年度の1年限りの時限措置として企業の社内ベンチャーや事業再編を後押し
どんどん分割していけ
ふむ。

»
コングロマリット ディスカウントを防ぐ意味合い?
事業再編が促進されるのはいいこと。
色々な会社にスタートアップスタジオを作れますね!
「KDDI、社内副業3年で700人 二刀流で「三方よし」」『日本経済新聞』2023年2月21日
「現物譲渡」、、、?

一部出資を残してもよしとする時限立法。そんな利用例増えるのかね。
アメリカはとっくの昔から20%未満は無税
それ以外にも色々な実質スピンオフが税優遇を受けている
この周回遅れの措置が何で1年の時限立法なんだ?
一年間の時限的に、スピンオフの要件緩和
あまり使われてないんですよね確か
減税表現には違和感が、、、
ほほほう
スピンオフ減税などしみったれた事なんか言わず法人税を廃止すれば海外へ逃げて行った企業もみんな戻ってくる。
今年だけの次元措置なのか。
課税か非課税かは本質的な問題ではないと思う。スピンオフ&MAを積極的に行う企業は制度関係なくやるだろうし、やらない企業は非課税になろうがしない。重要なのはキーパーソンがこういったニュースを元として、社内で議論する場を作っていくことでしょうね。まだ時間がかかる
スピンオフは減税じゃない
ガイアックスには朗報か?
完全分離じゃなくても株式保有が20%未満になるまで売却すれば譲渡益が非課税になると。
「20%以下」は無理だったか。でも影響力基準で関連会社化できる。
企業が子会社など分社で減税枠を拡大、と詳しくないけどこれ意味あるの これNewsPicks の通知でも来ていた、
ほほう?
お!
ただ、23年度限定ってそんなすぐにスピンオフの意思決定をできるのだろうか(中小企業のスピンオフは想定していない気がするので)
政府がスピンオフ減税拡大を推進することは、日本のビジネス環境を改善する大きな一歩だと思います。

この政策は、大企業が事業再編を促進するために、スピンオフ時の税制優遇を拡大するものであり、企業の社内ベンチャ...
え…
何したいの?
大企業をスリムにさせたいってことか?
減税される枠が拡大されるみたいだし、大室家のアニメ化はよ←×
スピンオフと減税を絡めてきたか。聞こえは良いがこれ時限措置とはいえ「事業整理」「社員在庫整理」よね。賃上げ要求満たす裏技かと。給与も下がる人出てくるね。金融緩和継続で円安進むから大変になるよ。さらに事業を分社で切り離すから外資等に箱を売却しやすいね。
ええやん。
新たな起業の促進になるか?/得卦「火地晋初六」:狙いは良さそう。積極的なチャレンジを!/
カタチを変えた大企業優遇税制であろう?

なんか大義名分だけ作って、大企業を優遇するんだよ。個人所得税や消費税は減税せず、隙あらば増税するのに。
こんな国いつまで続ける?
スピンオフ❓ドラマってなった😆
こういう使い方もあるんやね👀
いいね!!
➜企業が子会社や事業を分離・独立させるスピンオフ時の税制優遇を拡大
➜減税要件を現行の「完全分離」から株式保有20%未満に引き下げ
➜2023年度の1年限りの時限措置として企業の社内ベンチャーや事業再編を後押し
23年は子会社だらけの日本だから、減税されるこの1年間でスピンオフされまくり、お給料下がる人が沢山出るだろうな
特区を作ってモデル地区の反応を見るのは時間もかかるしコスパも悪い。このように1年限定でやってみて想定通りに回るなら本格導入するし、ダメなら次を試す。トライアル的な制度を創設して試すのは、国としても新しい取り組み。こういう手法は地方でも取り入れたいですね。
通常、コングロマリット化すると市場からの評価はディスカウントされてしまいます。

しかし、日本の大企業はコングロマリット化が酷く、事業再編の促進が急務。

スピンオフ税制で促進されるといいな。
“2023年度の1年限りの時限措置として企業の社内ベンチャーや事業再編を後押しする”→
う〜〜〜〜んまた横文字減税(大企業限定)が増えてる……
_φ(・_・
時代はアウトレ
色んな意味で良さそう
重畳的債務引受よろしこ
日本企業が外資に買いたたきやすい環境にしたら法人税減税ってアホ。すでに法人の税負担は全体の2割まで減ってる。今は実質個人負担の消費税、再エネ賦課金、ガソリンの暫定税率の廃止が急務。
法人はどんどん減税して、個人はどんどん増税。個人も減税して!
銀行を馬鹿にした制度
> 減税要件を現行の「完全分離」から株式保有20%未満に引き下げる。2023年度の1年限りの時限措置として企業の社内ベンチャーや事業再編を後押しする。
スピンオフ減税拡大、
出資20%未満も対象
社内起業促す
日本経済新聞
タイトルとURLをコピーしました