メディア記事

ひろゆき氏 「認知症の高齢者は預からないのが安全、、と」名古屋地裁が誤飲事故の判決で特養に賠償命令

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 59件中 1~59件
名古屋地裁の判決は腑に落ちない。
[8位 3users]
[13位 3users]
逆に言えば、ボケ老人は特養にぶち込んでおけば、ワンチャンお金をゲットできるって言ってる様なもんよね?→
幾ら見ていても誤飲は避けれなく限界がある。訴訟に至る背景が判らないが、特老、預ける側の溝を埋めるのは行政。預からない方が良いは短絡的発想。
尤もな御意見だね。
こんなこと言ってはいかんが、訴訟する認知症高齢者とその家族には関わらない方がいいだろうな
*その通りかも・・・
いいじゃん。人手不足も解消する。
特養で業務が追いつかず、泣きながら仕事してたツラさは忘れられん。
の高齢者に関わらないのが安全というのは強ち間違いとは言えない。かかる判決が続くようなら現実も追随して行くだろう。
亡くなった自分を身内に金蔓にされた方に同情します
医療機関において行き過ぎた被害者保護は患者自身を結果苦しめる事になる典型
成田悠輔の養護、オツ。
これもさー、職員の給料が高くて、人材いっぱい居れば防げたのかなと思うしなあ。
施設を訴える遺族もどうかと思う。職員が不足していたなど、施設に過失があれば別だが。
自分では面倒見切れないから特養預けておいてこれではな。
悪いけどこんな話がまかり通るなら認知症の人、蓋然性の高い高リスクな
生産性がない高齢者の面倒を見るのはもうやめよう
施設での職員に対する暴言暴力、ワガママクレーマー、暴走運転、老害政治家
高齢者が日本を崩壊させている
施設側の人員等もあり難しい問題ではあると思います。
ますます、介護の問題が加速しますね
これでは、新規参入の障壁がより一層増しましたね
私が特養の立場なら
『点滴で良いんじゃない』
ってなりますね
祖母もデイサービス通ってる自分としては、こういうのは施設側の責任だけになるとは限らないし、賠償金求めるのもどうかと思う
こいつが認知症になればいい
そして、自分の発言した通りにしてもらえ
はぁ、またかよ……
こんな判決でたら、認知症患者どこの施設でも受け入れてもらえなくなるよ。リスクでしかないもん。
当然そうなるわな。
まともじゃない利用者はどんどん返品しようぜ。
まあ提訴する遺族も地裁の判事もねぇ…
なんだかなぁ
介護を丸投げな人たちなんだな
どっちもカネで全て解決する人たちだね😇
こんな判決出してバカなんじゃねぇの名古屋地裁の裁判官は💢施設介護が機能しなくなったらアンタたちのせいだからな💢💢
これから行き場のない高齢者。まさに年寄りは切腹しろと国が命じることになる話。
認知症介護の難しさを観た
こんな判決が出されるなら、介護施設をに勤めなくない。病院の看護補助はもっと酷かった。朝食は1人で20〜25人担当した。そのうち何人かは食介要。
この判決の結果で胃瘻がかなり増えると思う。
しょうがないよね、高額なリスク背負うの嫌だし。食べる楽しみを奪われるね
大学と司法修習所しか知らない人間が判事になるなら、AIの方がマシだろう。今の司法は税金の無駄遣いばかり。
この手の事故に対応した賠償責任保険ができて、介護施設がこぞって加入し、その保険料が入所料金に転嫁される未来が見えるな。
よんだ:「認知症の高齢者は預からないのが安全、、と」

あのさぁ…20年以上前に介護保険制度始まってから介護サービスって全部「措置」じゃなくて「契約」になってんの。不信感あるなら裁判起こす前に退所させて(状況に応じて市町村に通報して)、自宅で看なさいよ…
勿論虐待は駄目だが
普通に介護業務をしての事故を
賠償請求されたら怖くて仕事が出来ない
「認知症の高齢者は預からないのが安全、、と」名古屋地裁が誤飲事故の判決で特養に賠償命令
間違いない!ひろゆき氏に賛成です。
介護職員今でもほんとに人手不足で大変なのに…(:_;)
24時間一人についていられないし、夜勤なんか20人を一人で見てたよ😖
なんなら昔は100人を4人体制で夜勤だった😖

自分は人生100とかまぢやだ…🙏😭
18年前に、出生前診断の是非が大学の講義で問われた。
高齢出産は増えてる。
20代で介護離職。
先細りスパイラル?
1300万は妥当な金額なのかな?
(高額過ぎでは…)
その通り。これではリスクマネジメントを考えると産業として維持できない。かといって、これ以上の税金投入も無理。高齢者は行き場が無くなる。
認知症になったら安楽死が最適解だと思うけどなー。
下らないな、コイツは。
子供預からないのが安全、病人入院させないのが安全、タクシー運転しないのが安全、何でもそうだろ。
これはひろゆきの言っていることが正しい

そもそも認知症を発症したら亡霊と変わらないし
アホのマスコミはいつまでこのオワコンに意見聞いてるんだろ。もう誰も参考にしてないと思うよ。
【選ぶ権利】
無知はお前は黙ってた方が良い。
何がナメクジは食えないだ
ナメクジは寄生虫が居るから生で食べるのが危険なだけでしっかりと加熱調理すれば喰えるぞ。
コオロギだって昔から長野県では佃煮にして食べてるしコオロギとナメクジは自衛隊では非常食だ
判決の是非に関してはコメントする気はありません。
ただ、高齢者の件になると必ず扇動的なコメントをするこの男の正体と扇動されている信者達が怖いと感じます。
この男は高齢者が憎いだけです。

『激しく同意』なんて言ってる人も論点ズレてます。
また変なこと言ってる
特養は認知症93%、精神疾患5%くらいに感じてますが。
産婦人科の医師が逮捕されたときと同じようなことになるのかも
うちの隣にもボケ老人が住んでいて迷惑
まあそうだよね
認知症のお年寄りは預からない方がいいとか、多額の賠償命令を下すとか、本当にこの国の人間はどこまで腐敗すれば気が済むのか?
最近は世代間の対立を煽るのがマイブームなんだろうなあ、、、
記事からは詳しくはわからないけど、虐待でも争ってたみたいだし
精神病院では患者を見下して患者を怒鳴り付けたり、患者の希望に対応しないスタッフ(看護師)が存在する。特養も同様に思える
ヤフコメ民が率先して、認知症の人や障害者を一律に、安楽死できるように運動すれば世の中変わるような気がする。
一度裁判官も福祉施設で働いてみてはいかがだろう。介護職員の低所得、大変さが分かるのではないだろうか。
介護施設の入居拒否かスタッフ増(料金激増)、みんな流動食とかになるだろうな。

そうなると、預けられない→介護離職が増えそう。
ごもっともな意見なのよ。この判例があるとこのあとの事例も右へ倣えになるから、もう食に対して攻めた選択は出来なくなる。
こういう判決が出ると、認知症のある高齢者を預かる施設は減るだろうな。

名古屋地裁が誤飲事故の判決で特養に賠償命令
本当にその通りに感じるクソ判決。レベルの低い裁判官が最近増えた気がする。
介護施設で目を離さない…は不可能に近いけど。入居者一名に対し介護者2名くらいつけないと。2人介助必要な人とかさいるし。
自分の親が認知症になったらご自身で最期まで世話されるんでしょうね。
タイトルとURLをコピーしました