メディア記事

諫早湾干拓事業「開門認めず」 法廷闘争が事実上決着 最高裁

バズる指数ピーク 865

 twitterコメント 70件中 1~70件
遂に有明湾の死刑執行書に最高裁の署名が記された、また日本の海が一つ完全に死んだ、農水省の干拓族の生き延びを図る生贄として。
生み出された農地は全体として食糧自給力強化で無く農家の収入増加に充てられ水産業のマイナス、特に蛋白質減損を補う物ではない
が推し進めてきた について、 が揃った でマトモな判断が出される訳がない! ひとつをとっても、 をしないと不可能なのだ!
『判決確定後に事情の変化があることが要件で、請求異議が認められるのは異例。(最高裁)小法廷は「上告理由に当たらない」とだけ述べ、漁業者側を敗訴とした詳しい理由は示さなかった。』
ここ通った時、蚊柱というより雲か霧のように蚊がいてえらい目にあったな…。
長年の闘争に最高裁の判決が出たが国がしてきた事の罪深さを思う。国がした事のせいで「海」が死にどれだけの人の生活を脅かし無駄な争いを生ませてきたのか。悪いのは国と行政なのだ。
司法も何もかも、権力とくっ付いた犯罪者共の味方か。
汚らしい政府のゴネ得を認める判決、絶対に許してはならない。
本日の 朝刊から、 国営諫早湾干拓事業の潮受け堤防排水門を巡り、最高裁がねじれていた司法判断を「開門認めず」に統一する決定を出しました。約20年続いた法廷闘争は今回の決定で事実上決着したことになります。
理由出さないままで押し切るなら最初の最高裁判断の両立するとした時に現状を維持したまま漁業権の喪失までの間賠償金を出すようにとしておけよ 無責任すぎる
最高裁第3小法廷(長嶺安政裁判長)
最高裁第三小法廷

長嶺安政(裁判長)
宇賀克也
林道晴
渡邉惠理子
今崎幸彦

とりあえず、次の国民審査では、この5人には✕を付けたい。

司法が政府に懐柔されてどうするよ。
「開門認めず」 法廷闘争が事実上決着 最高裁
最高裁判決からの再審
長い20年で何を得たのか?
和解案は、本当になかったのか?
本来ならば農業と漁業は共同利益になれるのではと思う。
我が国の司法は行政の追認機関ですから。
今年は特に海苔の不作が半端じゃないからね
兵庫県はずっと良かったけど、ここ数年駄目な感じだし
なぜ敗訴とした詳しい理由を示さない!
また保身最優先の恥知らずな忖度裁判官が日本の司法を破壊し
日本を破壊した
諫早湾の干拓事業の開門認めず。。。佐賀と長崎の溝はさらに深まり西九州新幹線のフル規格化はさらに遠ざかりましたね😇
司法権は独立していない、よう見える
酷い判決。
破壊するしかない💣🔥
漁師も農家も傷ついてゼネコンが潤っただけ、ってことか
公共事業の闇だね
まともな判決だと思うけどな
漁業関係者はかわいそうだけど
かけた費用とか今後のこと考えたら閉めて進めるのが税金使わなくて済む最善な気がする
有明海の海苔は終わりでしょうね。
特産品を失って、特産品ではない農産物が救われたということかと。
最高裁第3小法廷(長嶺安政裁判長)
巨大❌だな。
利権まみれの公共事業の極み。
最高裁は死んだ。
事業計画時の国は、被害が出たら金で解決すればいい、といった程度で策定したのだろうが、令和になったら責任放棄でゴリ押す態度で解決する道を選んだ。国の不誠実な態度は、漁業をするのが馬鹿らしくなる事態を招くだろう。
この判決はおかしい。
理由を説明すべき。
政治・行政の無謬神話は続く
国の言いなりの裁判所、三権分立は日本では存在せず。最高裁裁判官を内閣が任命する仕組を変えない限り裁判所は内閣に従うだけ。
Google Mapで諫早湾見てみるとどんだけ酷いことになってるかわかるかも。
諫早湾干拓事業「開門認めず」最高裁
裏から裁判所に圧力かかって、生計立ててる漁業者置き去りにしてええの?(*_*)
忖度?
裁判ではやっぱり少数の意見はもみ消される( 理由が知りたいです( 何故?理由を裁判官は言わないの?
やはり・・・忖度?
諫早湾干拓事業「開門認めず」
📌力でねじ伏せようとしても真実は変わらない。
ギロチン映像は印象的で今でも思い出すw
国のやることはだいたい間違っている。信用出来ないからね💩
地理学的・生物環境学的な問題を司法が判断することの可否について論じるべき時が来ているとおもう。伝聞でしか考える能力がない亜法学部卒に生態学的な判断などできるわけもなかろう。 -
裁判官が、自然をわかっていないことがはっきりした。非常に残念に思う判決である。
#
「漁師も農家も被害者」
国民を幸せにするための公共事業が、国民に犠牲を強いる。
一体誰の為の事業なんだ。

一度始めたらやめれない止まらない利権だらけの公共事業!
驚いた。何で?
「小法廷は「上告理由に当たらない」とだけ述べ、漁業者側を敗訴とした詳しい理由は示さなかった」
“国が潮受け堤防排水門の開門を命じた確定判決の無効化を求めた請求異議訴訟の差し戻し上告審…最高裁…確定判決を維持するよう求めた漁業者側の上告を棄却…開門命令を無効化…福岡高裁判決(2022年3月)が確定”
最高裁は漁民を見殺しにするのか。少なくとも一度は開門調査を行うべきだ!干拓事業の是非以前の問題なのだから!
安倍の置き土産 最高裁
漁業者と農業者との間に大きなしこりが残ったのではないか。>
司法が諫早湾を殺した。
これは難しい問題。双方の言い分もよく分かる。>
諫早湾干拓事業「開門認めず」

開けろと言ったり閉めろと言ったり、どういうことなん?
この水門の内と外の水の色の違いを見てくれ。
利権の為に作られた巨大なドブを国が容認、環境に多大な負荷をかけた結果がこれだ。
←どうみても海苔の方が重要だろうに、この国は優良食品の生産者に酷すぎるね。アホすぎる。
干拓後ずっと海苔の不作が続いているが無視ですか。
> 漁業者側を敗訴とした詳しい理由は示さなかった。裁判官5人全員一致の判断。
裁判官は全員❌でオッケーだな。
国が馬鹿だから、、、自民党か?
開門か非開門かを巡って約20年続いた法廷闘争は今回の決定で事実上終結し、司法判断は「開門認めず」で統一されました。
〈開門か非開門かを巡って約20年続いた法廷闘争は今回の決定で事実上終結し、司法判断は「開門認めず」で統一された〉
確定判決を覆しての逆転の確定判決・・・・・…😩
まだやってるんや
政府の愚策、豊かな海タヒぬ!
もう政権交代による政策転換しか道はない?「開門命令を無効化した2審・福岡高裁判決(2022年3月)が確定した…約20年続いた法廷闘争は今回の決定で事実上終結し、司法判断は「開門認めず」で統一された」>
どんなに指導者や政府がクソでも、司法だけマトモだったら、この国はここまで衰退することはなかったのに…
司法が最悪なんだから、どうすることもできない。
ここは何を作る??
……
「自動車」の元凶
これで国などによる自然破壊確定。韓国は同様な環境破壊で見直され干拓が行われなかった。日本は何故できなかったのか?
→今更開門しても元には戻らないと思う。開門の要求ではなく、補償要求に変えるべきだと思う。
長かった法廷闘争もようやくケリが付いたか。これは菅直人が上告をしてればという感想しかない
20年掛かったのか
長崎県・
“国が潮受け堤防排水門の開門を命じた確定判決の無効化を求めた請求異議訴訟の差し戻し上告審で、最高裁第3小法廷(長嶺安政裁判長)は1日付の決定で、確定判決を維持するよう求めた漁業者側の上告を棄却”

国が勝訴
マジか。。。
国が主導で問題を起こして、海と陸で争わせて、最終的に陸を取ったのね。人口も減ってるのに米の食糧自給率に配慮でもしたんだろうか。元の諫早湾が見たかった。
漁業者側敗訴か
ついに法廷闘争“終結”。「開門せず」
頑なに、開けないけど裏に何があるの?
諫早湾干拓事業「開門認めず」


諫早湾干拓事業を巡り、国が潮受け堤防排水門の開門を命じた確定判決の無効化を求めた請求異議訴訟の差し戻し上告審で、最高裁は確定判決を維持するよう求めた漁業者側の上告を棄却。司法判断は「開門認めず」で統一されました。
タイトルとURLをコピーしました