メディア蚘事

日本電産で倧量退職 元瀟員が蟟易ずした“氞守むズム”ず「物品賌入に5回倀切り」等の瀟内ルヌル

バズる指数ピヌク 3,927

 twitterコメント 221件䞭 1100件
【 郚䞋が著曞を読み合うずか毛沢東かな
最悪の䌚瀟組織
いくら倧䌁業でもこんなずころに居たくないのが人情では
"困ったのが物品の賌買にあたっお「5回倀切り亀枉をする」ずいう瀟内ルヌル 盞手先のなかには、日本電産はそういうルヌルだず承知しお最初はわざず高めの䟡栌を提瀺しおくるずころもあっお、本末転倒"
抜けるのは䞀軍から抜けおく。こんだけ人が抜けおお事業継続は無理でしょ。
瀟員の方々は䞀刻も早く転職した方がいい。
もう景気が悪くなり぀぀あり、䞖の䞭の䞭途採甚数も枛っおくるよ。行動開始は早くするのに越したこずはない。
カルト組織ですな
2ちゃんねるの時代からブラック䌁業ずしお揶揄されおきた。
それでもしぶずく成長を続けおきた。
そんな䌁業が足螏みしおいるらしい。
時代の倉化だろうか。
「 になっおしたった は、今や 最倧のリスク芁因ずなった「
鎻海ぞの螏み台にされおおかわいそ
( Ž∀)売ればいいですか
5回倀切りに付き合わされる方も倧倉だな
氞守ゞョンりンそのものだろ
以前ファンモヌタヌ扱っおいたので日本電産の営業力ずはみたいな話にもなりたしたけれど 
むむず思う。こういう圢骞化した、か぀時代にそぐわない 化した殿様ルヌル取匕先も無駄なコミュニケヌションコストかけられなければ、賃䞊げもしなければいけないわけでを無思慮に続ける組織は、どんどん蟞められればいいず思うよ。
"Unlearning or die"
これは  。こういうのがどんどん明るみになっお淘汰されおいくずよいですね。
5回倀切りルヌルっおスゎむな。デフレ経枈の正䜓
5回くらい芋積もり取るのは俺たち生産技術にずっおは圓たり前のこずですが、郚品たでやらせるのは正気の沙汰じゃないですね。
こんな蚘事出ちゃうずか 
たくさんの経営者を芋おきたが、それたで名経営者でも抂ね 歳を過ぎるず突然「若い者に任せられない」ず蚀い出す。
そらこんな䌚瀟蟞めるわな
氞守さんは倧奜きな経営者の䞀人だけど、どう芋おも退くタむミングを逞しおるように思える。あくたで過去の成功䜓隓に拘泥するずころは、もはや老害ず蚀える。もしくは、䞍安に苛たれお晩幎おかしくなった、平枅盛や豊臣秀吉みたくなっおるのかな。
たずもな䌚瀟なら日本電産倀匕きルヌルを芋越しお5回倀匕きむベントやるだけの䟡栌ずメンツを甚意するだけやろなぁ
今の時代、瀟員やステヌクホルダヌを幞せに出来ない䌁業が業瞟を䌞ばせるずは思えない。創業瀟長はもう匕退の時期をずっくに過ぎおいる。
定期的にネタにされる日本電産、報道されるごずに擁護コメが枛っおいくのが興味深い。
半幎前くらいは氞守爺を「珟人神」「偉倧なる実業家」ずしお信奉するのが倚数掟だったが最近は「晩節を汚す元カリスマ」「暩力に劄執する老害」ず芋切りを぀ける割合が倚くなった。
5ステップネゎか、懐かしいな😲
悪い噂は聞いおいた
日産出身の前の瀟長が退任しお競業他瀟に就職したのだから、日本電産のの基幹モヌタヌに食い蟌む戊略が䞊手くいっおないのは明癜だよな。そしお時代遅れのハラスメント文化。
氞守むズム...
いらねヌ

朰れろ
5回倀切れか
私なら阿呆らしいから盞手に5回倀切った芋積もりを送っおず蚀っおしたいそう
銬鹿銬鹿しい
昔勀めおいた䌚瀟、耇数䌁業に芋積もり出させお、その芋積もりを元に出入り業者に倀匕きを迫るみたいなこずをやり続けた末にどこからも芋積もりもらえなくなった。
賢明な劎働者たちの狌煙
予想通りでわらう「日本電産はそういうルヌルだず承知しお最初はわざず高めの䟡栌を提瀺しおくるずころもあっお、本末転倒」
こっち埌線。䜕か䌚瀟颚土に既芖感がありすぎるんだよな 
創業䌚長の力が匷いずみんなこんな感じなのかしら 
倧䌁業はゎヌむングコンサヌンが倧事。䞀人のカリスマの粘着はむしろ害悪。
氞守瀟長が老害すぎお笑えない 
玠晎らしきかな。日本電産。
昔はこういう根性論抌し付ける経営者がもおはやされた時代もあったんですね。だいたい䞀代で䌚瀟デカくしお自分ず同じ仕事のやり方や考え方を他人にも匷芁する。
日本電産は日本を代衚する巚倧メヌカヌで離職者くらいでは傟かないず思うけど。。🀔
Nidecの補品も5回倀切っおええんかな
プロレスみたいな倀切り亀枉メヌルを皟議に添付しおるのが目に浮かぶ👀
笑死人
私が䞀番嫌いなタむプの人間
埓業員は䜎賃金長時間劎働、取匕先には5回倀切る。デフレ時代のたただね〜w
新聞や雑誌、テレビやネットからの情報からだけでも、容易に想像できる瀟颚やわな。倧孊の先茩のリクルヌタヌから䜕床も孊生アパヌトの呌出電話から連絡もろたけど無芖しおたわ。
なんだか どこかで  
䌚瀟ずしおはわかるが、絶察働きたくないし、取匕先ずしおも関わりたくないなぁ。
䌁業が逆回転を始めるず恐いですぞ。特に昭和型粟神論だけだず人財が育たない時代。この䌁業は埌継瀟長も倱墜。
ちょっず前たで氞守さんは卓越した経営者ず思っおいたけど、最近はこういう蚘事ばかり。これでは日本電産に優秀な人間は集たらない。
倧孊買い取っお「就職予備校」にした蟺りから、「䌚長ダバいなぁ 」ず個人的に思っおたが、ホントにダバかったんだ 
それでも、今でも氞守むズムを信奉しおいる䞭小䌁業経営者は倚いんだよなヌ。
むコヌル定額働かせ攟題倧奜きの経営者。
朰れお☆い。
マむクロマネゞメントはいずれ砎綻する。瀟員の考える力ず問題解決力を奪いトップ任せの組織になる。やりきる力や知的ハヌドワヌクず蚀っおも所詮は抌し付ける力。この䌚瀟は䞭囜事業ずM&Aでたたたた流れで勝おた。この氞守教団の信者の奉仕の力だ。いずれ草刈り堎になる。
5回倀切り亀枉をする。絊䞎は競合の半分。それはどう考えおもき぀い。
日本電産は産声を䞊げた頃から知っおいるが、氞守の意向が党おの䌚瀟だったな、、小さい時はそれでいいが、ある皋床倧きくなるず無理だな。
蚘事を読む限りでは、内発的動機づけに䞍可欠な芁玠、䞻䜓性を保぀、有胜感を持぀、他者ずの良奜な関係性の内、䞻䜓性が保たれおいたせんね
ク゜ですね😓
著曞を買わされる以倖は割ず普通のこずでは
京郜䌁業だし、掚しお知るべしっおや぀よ。

>>
5回倀切りなかなか😢
日本電産の氞守が時代遅れでこういうネガティブな蚘事を出されるのは自業自埗だが、む゚スマンにしかなれない瀟員もこの蚘事が䞖に出た原因だよな。
高校の同期に1人ここに勀めおるのがいるけど「マスコミに曞かれおるのはだいたい事実だ」っお蚀っおたなあ

この蚘事の内容が事実かは知らんけど
逆に、蚘事にあるような運営でここたでの芏暡にできた事にいろいろ考えさせられる。
本瀟に創業の頃の建物ずか展瀺されおるの芋お、粟神論を感じおたけど、ここたで行くず終わりやな。>
「物品賌入に5回倀切り」なんおやっおるから䞭小䌁業は賃金も䞊げられず疲匊しおいくんだよ。そしおこういう人間をカリスマ経営者ず日経新聞は持ち䞊げおるんだからね。
さらばですぅwww
「研修䞭に氞守䌚長が考案したPB商品を配られたのですが、ゎミは瀟倖で捚おるよう指瀺される」
業界では知る人ぞ知るニデックの君䞻政なり🫠

◆
氞守䌚長の迷蚀「党瀟員が䌑み返䞊で働くから、䌚瀟が成長出来る」「䌑みたいなら、蟞めれば良い」
○タミも驚く超ブラック䌁業。

で 元瀟員が蟟易ずした“氞守むズム”ず「物品賌入に5回倀切り」等の瀟内ルヌル
我瀟も少なからずここに玍品しおたすが
営業は倧倉だず思いたすね
カルト䌁業 商品は良いのに創業経営者がク (以䞋略)







こんな䌚瀟はっきり蚀っおオワコンだよ
京セラフィロ゜フィも䌌たようなもんでしょ。知らんけど。
䜕かの新興宗教団䜓か
ク゜デカ町工堎、っ぀ヌ感じ
私はこういうでは働けない。
氞守真理教っお噂には聞いおいたけどなかなかナニヌクな䌚瀟ですねえ☺
昭和の遺物です。
什和の時代に昭和の成功䟋をいただに抌し付けるやり方が正しいのか疑問です。
アホらし(⁠・⁠∀⁠・⁠)
。。。日本電産。。。
氞守は酷いけど皲盛も綺麗事だよね。経営者なら他人の真䌌をしないで自分の頭で䜕が最善か考えたらいい。それが仕事でしょ。
日本電産じゃないけど、倀切りが習慣化しおいお、瀟内の評䟡基準に関わっおいる䌚瀟に぀いおは、業者は芋透かしお、倀切りを想定しお積むだけよね。
新卒の時に受けたけど瀟内の掲瀺が異垞すぎお蟞退しちゃった
なんかおかしいっお思ったら、早く他に移るべし。
自分がいたのず䌌た業界。この業界は転職はおろか職堎異動垌望も少なめなのに。よっぜどヒドむ䌚瀟なのね(^^;)
䟡倀添加しお利益を求めるべきずころを、必芁経費削りたくっお、デフレ加速させたくったトコかぁ
(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠)
うわヌ、抌し぀けダダヌ。
こんな䌁業は廃れおしたえ。
モヌタヌがよほず良いんだろうな。瀟内は最悪そうなのに。
氞守䌚長は垂立船橋バレヌ郚監督ず同じですね

📌
やはり京郜埡䞉家はマゞでキモすぎる   🀮
いずれ蚪れるXディ
巚倧なカリスマが居なくなったら、この䌁業はどうなるだろうか
氞守重信䌚長は疲れたこずを知らないから「お疲れ様です」は犁止のネタが奜き。
ここにもあるけど、先だっお亡くなられた、同じ京郜にある京セラの皲盛さんずは正反察やな
先日぀ぶやいた日本電産の蚘事の埌線
日本電産で働きたいず思う人は必読

ワむにはなぜこの䌚瀟に䞭途はただしも新卒で入る人がいるのか分からんゟ
転職しお行ったexcelが苊手な圌は元気にしおいるのだろうか 
だめだこりゃ😂

䌚長が新しい著曞を出版するたびに、圹職者以䞊は賌入するよう匷く指瀺され、買ったこずを総務郚に報告しないずいけない
これだず氞守さんが生きおいおしかも珟圹のうちはいいが、そうじゃなくなれば即終わる。今だったら日本電産でそれなりの地䜍だったら匕く手あたただろうしw
NIDECの話ではないが「こちらが玍埗いく䟡栌説明を」ず執拗に蚀う䌚瀟は、通垞範囲を超えた説明を䜕床しおも、結局は倀䞋げ以倖では玍埗しないし泚文しないずも蚀わない。その繰り返しの察応コストが積もっお倀䞋げどころではなくなるし、危うきに近寄らずだ。
䟡栌亀枉は3瀟盞芋積もりが基本特殊な郚材だずね、むマむチ
こんなのりンザリだよ。
>「研修䞭に氞守䌚長が考案したPB商品を配られたのですが、ゎミは瀟倖で捚おるよう指瀺される。以前瀟内のゎミ箱に捚おられおいるのを芋぀けた氞守䌚長が『ワシの商品を捚おるずは䜕ごずか』ず怒ったからだそう」B氏

蚘事の冒頭からコレです。
5回も䟡栌亀枉するなんお無駄の極み (;ŽД`)
日本電産株

持っおるんですけど、浮䞊厳しいんかなぁ

・氞守䌚長考案のPB商品、ゎミ箱行き
・倀切り5回亀枉履歎の添付、
サプラむダヌは、芋積もり額高め蚭定
・絊料安い䞊に曞籍賌入
うヌん、ずおも぀いお行けそうにない😥
䌚長の本、買わされるんだ...䌞びるのは、それを倀切れる人だけだな(○_○)
タむトルずURLをコピヌしたした