メディア記事

「難民貴族」発言に波紋 ウクライナ避難民らが語るリアル

バズる指数ピーク 45

 twitterコメント 35件中 1~35件
「そんなお金があるなら自国の若者をもっと支援してください」といった意見が寄せられ、この意見に2万件以上の肯定的評価(同)がついた。<こんな意見に賛成する輩が2万人
「ツイッター上では「学費払わない騒ぎになっている。キエフ(ウクライナの首都キーウ)は全然壊れていないから、(母国に)帰ったらいいのに」などとする投稿も見られた」
渡辺彰悟弁護士「ウクライナ避難民への支援が相対的にいいので出てくる意見かもしれませんが、本来目を向けるべきは他の紛争地からの避難者への支援がなきに等しいということです。彼らの支援を充実させるべきです」
日本人であっても、いつか強制移住をさせられ、異国で言葉を学び、支援を受けながら自立の道を探ることがあるかもしれません。その可能性を我がこととして考えられない想像力の欠如があるとすれば問題
高橋済弁護士は「外国人を経済や治安の面から『害悪』と捉える考え方が、今回の問題の背景にあるのではないでしょうか」と述べ、日本に逃れてきた人々への支援のあり方を語った。
ニュースサイトのコメント欄には「そんなお金があるなら自国の若者をもっと支援してください」といった意見が寄せられ、この意見に2万件以上の肯定的評価(同)がついた。
ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使は「絶対に許されない、恥ずべき発言である。謝罪しなければならない。ウクライナからの留学生には、この不適切な教育機関から離れることを勧める」
この学校法人は「ニッポンアカデミー」。
清水理事長は「ウクライナの人たちの今の支援状況、皆さんご存じですか。はっきり言って『難民貴族』ですよ」
「日本人であっても、いつか強制移住をさせられ、異国で言葉を学び、支援を受けながら自立の道を探ることがあるかもしれません。その可能性を我がこととして考えられない想像力の欠如がある」
「日本人であっても、いつか強制移住をさせられ、異国で言葉を学び、支援を受けながら自立の道を探ることがあるかもしれません。その可能性を我がこととして考えられない想像力の欠如があるとすれば問題です」
「本来目を向けるべきは他の紛争地からの避難者への支援がなきに等しいということ」「外国人避難者を支援しているから日本人困窮者の支援ができないわけではありません。本来関係のない問題」→
: 弱い立場の人に冷たい日本で確かに困ってる日本人はたくさんいる。その支援は絶対に必要だけどもし日本がウクライナのような立場になったら?国を追われたら?日本の支援なんて少ない方だ。
ウクライナから戦禍を逃れてきた若者が通う日本語学校の学費を巡るトラブルで、「
会見の中で清水理事長は「ウクライナの人たちの今の支援状況、皆さんご存じですか。はっきり言って『難民貴族』ですよ」と言った。
…和田浩明記者。
「そんなお金があるなら自国の若者をもっと支援してください」 。日本語学校経営者への賛同意見が日本人から、コロナで生活に困っている日本人が多いし、日本は避難民受け入れる経済力がもう無いのかも:
取材ありがとう……
そんなに酷いならSNSで聞くのと参考書で自分で勉強しながらボランティア活動に参加も含めてもいいかもしれない
😶何故
契約書を交わしていない?
無料無登録で全文読めます。
駐日大使の言う通りで、受け入れておきながら「難民貴族」と呼び非難するのはありえない裏切り。恥をエコノミズムとナショナリズムで糊塗してはいけない。
「ウクライナ避難民への支援が相対的にいいので出てくる意見かもしれませんが、本来目を向けるべきは他の紛争地からの避難者への支援がなきに等しいということです」「自らの意思に反して逃れざるを得なかった…日本も加盟する 条約の規定からしても支援…は当然です」
ウクライナ批判は許さない‼️空気は怖いよ。バイデンが、ロシアの武力行使があっても、アメリカは介入しない‼️と、ロシアにお墨付きを与えての侵攻だから。
「この会見の中で清水理事長は「ウクライナの人たちの今の支援状況、皆さんご存じですか。はっきり言って『難民貴族』ですよ」と言った」

何も間違った発言じゃないけど。
これが炎上する理由が理解出来ない。
ドイツにも「難民ツーリズム」とか言った某野党党首いたよなあ。事実に基づかない極右の情報信じて。ウクライナ難民は学習意欲も自立意欲も高いと思う。ドイツの労働市場はウクライナ難民で回復したと聞いている。
⬇続き▶
【ツイッター上では「学費払わない騒ぎになっている。キエフ(ウクライナの首都キーウ)は全然壊れていないから、(母国に)帰ったらいいのに」などとする投稿も見られた。】
気になる。>
戦争難民に毎月幾ら金貰ってるんだって羨んでる日本人よ、惨めだのう。

文句垂れる先間違ってるぜ。お前ら自ら日本の世を変えてけよ。
「日本人であっても、いつか強制移住をさせられ、異国で言葉を学び、支援を受けながら自立の道を探ることがあるかもしれません。その可能性を我がこととして考えられない想像力の欠如があるとすれば問題です」

ほんとそれなんよなぁ
ウクライナ以外の難民にも記事内で触れているの流石だな >
毎日新聞の同材、日本語学校側が受け取る補助金などの記述は一切なく、感情論に終止している印象。
「難民貴族」発言に波紋 避難民らが語るリアル


ウクライナ人の支援状況について、日本語学校などを運営する学校法人の理事長が「難民貴族」と発言し、波紋が広がっています。避難者の半数は母子家庭で、支援者は「貴族というような状態ではありません」と説明します。
大変な中、受入れということで避難してきたのに
難民貴族と言われたら侮辱と感じるのはよく分かる

一方、アジア/アフリカからの難民は
ウクライナ人の様に手厚く扱われていないのも事実
日本(人)の矛盾
日本は外国人が難民として生きるには大変な社会だと思う。難民としてじゃなくて、外国人というだけで偏見や差別をむき出しにすることを問題に感じない人が多すぎる。ヒューマニティーが欠如しているというか。⇒
NIPPONおもてなし専門学校

こういう質感の機関の長が言っている事だから、推して知るべしと思うな。
タイトルとURLをコピーしました