メディア記事

くら寿司が「AIカメラ」を全店舗に導入 相次ぐ迷惑行為対策に 不審な動きを検知、責任者へ即時連絡

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 62件中 1~62件
“くら寿司は3月2日、店内での迷惑行為を防ぐ仕組みとして「新AIカメラシステム」を同日から全店舗で導入すると発表した。”
(もちろん迷惑行為は許しがたいが)逆に落ち着いて食事できんな
やっぱり監視社会システム目的もあった訳か?
「やりすぎだ」と不評の原因になって撤廃になればいいけどな、寿司が不味くなりそうだ
「AIカメラ」を全店舗に導入したかったからのペロペロなんじゃ?

闇バイト説もありますよね
監視社会…
常時撮影されてるのは気分は良く無いけど皆んなどうなんでしょ🙄

カメラはどこ製の物なのか?

くら寿司社長は創価の信者なのか?
そうなるよな。
でもね、監視されながら食べる食事は‥とても嫌な気分かと。
それ導入する時に客の立場を考えたのだろうか?
多分ほんの一部の迷惑客の為に大多数が嫌な思いしながら食事する事に‥なんか嫌だな。自分は。
【くら寿司がAIカメラを導入】
迷惑行為が続発している中で、これはとても良いAIの活用方法ですね。
自主的に迷惑行為が無くなるのが一番ではありますが、AIカメラが抑止力になってくれることを願います!
「不安を感じる客も増えており、外食産業全体の危機にもつながっている」
Bik Kurapon is watching you.....
不審者はどんどん排除するべき。
くら寿司だけじゃなくどこにでも配置するべき。
仕方がないかもしれないけど…
監視されてまで回転寿司食べたいとは思わないな…
事例“店内での迷惑行為を防ぐ仕組みとして「新AIカメラシステム」を同日から全店舗で導入すると発表”
性善説だけでは、もう成り立たない回転ずし。今後はIoTを活用した常時監視がデフォルトになっていくと思います。
監視されながら食べるのはあまり良い気がしませんねぇ…<<
李下に冠を正す→誤認で告発→本当にやってなくて店側謝罪→迷惑系Youtuberさらに収益上がる
人間が発達させた人工知能で発達できてない人間を監視するって?ディストピア感あって皮肉が効いてるやん
大変っすね
一部のもののために監視社会が進むのよね
賛否の否で『無関係な人も監視されてしまう』ッて意見があるけど
その無関係な人がいつ関係者になるか分からんからのカメラでの監視態勢にしたんよw

くら寿司がAIカメラを全店舗に導入 相次ぐ迷惑行為対策に 不審な動きを検知、責任者へ即時連絡
開発費用はイタズラ動画のガキに請求したらいいよ
人間版SOCって感じで面白い
顧客監視にAIが受け入れられる空気が醸成。

実際、今の押し込み強盗とか、センサーだけでば防げない犯罪にも、AIが必要になるし。
引用:「回転すしなど飲食店で悪質な迷惑行為が相次いでいる。また、セルフサービス形式の飲食店の利用に対し、不安を感じる客も増えており、外食産業全体の危機にもつながっている」
良い投資ですね。
・客の安心に繋がる。
・一般客の負担にならない。
監視社会って感じの仕組みが、寿司屋から始まるの、楽しいSFだなぁ。
新しいAIの活用方法だな〜ってこれどこの会社が支援したのかな
犯罪者がこの世にいなければ
家に鍵は要らない理論で成り立っていた
日本が

たった何匹かのゴミクズのせいで
どんどんがんじがらめになっていく

後先が何も考えられないバカは大嫌い
まあ、多分どんどん増えるけど。
回転するレーンに銃口を設置して、迷惑行為をする客を射殺しちゃえばおK
レーン上のAIカメラがこのカバーの不審な開閉を検知すると、同社の本部でアラートが鳴り、直ちに該当店舗の責任者へ電話連絡を行う。連絡があった店舗では、異常を検知したすし皿を撤去し、客への声がけを行う仕組み。
もはや回転寿司はここまで対策しないと営業出来ない程参入障壁高くなってしまったのだろうか?これ導入費用は?ドンドン大手の寡占化進むだけ。バカばかりで値上必至。
くら寿司の本気がスゲぇ
やだーこんな寿司屋行きたくない。寿司が回転しているということにこだわっている模様。別に回転しなくてもいいから新たなファミリー層ウケを考えた方がいい。
対応が早いね。
これ店長さん達死ぬぞ、のだ……
バカガキ共のせいで、本来いらなかった負担が発生してるのだ……
せめて、休みの責任者には連絡行かないようにしてあげて、のだ……😢
くら寿司はもともとデジタル化(広い意味ではDX)が進んでると思っていたけど、すでにデータ処理基盤があるからこそ、このスピードでの実装&リリースなのよね
寿司カバーを開くのが下手すぎるので全部スマホでオーダーしようと思う。
AI監視カメラ👁️始まりました〜。
当然の成り行きだよね
バカはこれくらいで辞めるとは思わないけど、物的証拠があるから言い逃れはできなくなる
ちょっとなんか…行きたくないかも…
監視されながら食べるなんて無理( o´ェ`o)

悲しい世の中だね
異常を検知した客も椅子の座面が開いて撤去される仕組みが欲しい
>「異常を検知したすし皿を撤去し」
最近回転寿司行ってないな
が「AIカメラ」を全店舗に導入 相次ぐ迷惑行為対策に 不審な動きを検知、責任者へ即時連絡
レーンの上だけだとボトルぺろぺろの抑止にはなんないんじゃね?
監視より行為自体出来ない様に対策しなきゃ駄目だろ。
対策も大変ですね>
その内、店舗入るとビーコンで客のSNSにアクセスして、評価ポイント低いと入店拒否とかでてきそう。
とうとうこうなりましまね。
アラートが鳴ったら出入り口のシャッターが降りて誰も出れなくなるまでしたら面白いんだけどなぁ。
実際犯人確保の運用ってどうするんだろう?
ITmedia:
本来は不要なんだけどね。
不審な動きがあったら本部のアラートが鳴るまではいいけど、店舗責任者への電話は人手なんかね?
いっそのこと本部でアラート発報されたら、同時に責任者へ自動電話がいくようにしたら電話かける人がいなくて済むんじゃなかろうか
きっとやるとこ出てくるとは思った。
回転する寿司を見るんじゃなくて寿司に見られる時代
対応早いな…
ディストピアかな
いたずら対策として監視システムは有用だろうとは思っていましたが、予想以上に実装が早いですね。元々検討していたのか、或いはソリューションを持っている企業が即座に提案しにいったのか。後者のような気がします。
【Tech】客の不適切行為に、いよいよ本腰を挙げたくら寿司。
「AIカメラ」を使った客の見える化で、徹底監視。>
無添かめら.
:回転させるのやめたりするほうが設備投資等も少なくて済む気がするのだけれど。
AIカメラは適切な運用に加え、アノテーションが重要となる。人が定義できるものでなければAIは検知しない。チェーン展開する店舗では誤検知に如何に対応するのかが課題。
お〜!
が「 相次ぐ 対策に 不審な動きを検知、責任者へ即時連絡


抑止効果を発揮して欲しい。
投稿時間:2023-03-02 13:00:53
タイトルとURLをコピーしました