メディア蚘事

ロシア囜民の無関心ず諊めが戊争を支える りクラむナ䟵攻1幎

バズる指数ピヌク 128

 twitterコメント 54件䞭 154件
䞖論なんぞで戊争が終わるなら、そもそも戊争を開始しおない りクラむナ䟵攻
ロシアに぀いおは、どのようなものにせよ、政倉  政倉だけが党おを解決する。

りクラむナ䟵攻
い぀も思うのだが、なぜ「䞖論に抌されお戊争が終わる」ずいう問題蚭定になるのか、理解出来ない。たっずうな民䞻䞻矩囜ならずもかく、暩嚁䞻矩囜家においお、䞖論が政策決定を動かす確率は異様に䜎い。䞖論が䜕らかの行動を匕き起こし、それが政暩ぞの圧力になれば別だが。
りクラむナ䟵攻
りクラむナ䟵攻
ずおも参考になる蚘事。日本の珟状ずも共通するずころがある。他山の石ずすべき。

りクラむナ䟵攻
ちょうど数日前に『
りクラむナ䟵攻
囜の歎史をみおも、民䞻䞻矩だったこずが䞀床もないからなあ...

りクラむナ䟵攻
『囜民の政治ぞの無関心は日本の今に䌌おいたす。「戊争を始めた以䞊やめられない」ずいう意識は戊時䞭の日本に䌌おいる』ず認識したのは良い事だが、これは珟圚でもいえる。自民党政暩䞋での「政治ぞの無関心」だ。やはり囜民が芚醒しないず倉わらない、ずいう無力感に。
”挔奏䌚や囜際スポヌツ倧䌚からロシアの音楜や遞手を排陀する「文化制裁」は悪手でした。どこの囜にも、政治に興味はないが音楜やスポヌツを奜きな人はいたす。文化制裁は、圌らを䜓制偎に远いやったのでは” / “りクラむナ䟵攻
りクラむナ䟵攻
「反䜓制的でリベラルな政治批刀をしない限りは、囜民に䞀定の自由を䞎えおいる」


こういう囜がお望みな人、日本でもよく芋る
これは日本も同じ。政治無関心局が自民党の専制政治、統治システムの砎壊、法治囜家の砎壊を加速させおいる。今、着々ず戊争準備が進んでいる。次は緊急事態条項。䜕をやっおも正圓化できるず、完党に開き盎っおいる。
「経枈制裁の圱響による物䟡高などで生掻が苊しくなりそうな局ほど、苊境を兵圹で乗り切ろうず考えおいる可胜性がありたす」栌差は為政者にずっお奜郜合だね。 / “りクラむナ䟵攻
「日本 」で怜玢しおあらたあこんなに
りクラむナ䟵攻 わヌくにもロシアたでもうちょっずやね
りクラむナ䟵攻 ただし、ロシア瀟䌚には「支持する方が無難」ずいう意識が充満しおいるようです。掚定15皋床は、本音を隠しお「支持」を遞ぶようです。むしろ、「䞍支持」が垞に2割皋床あるこずに泚目すべき
日本ず同じじゃねヌかよ((((Д))))
ロシア瀟䌚は政治離れが顕著です。政治参加の意思が「たったくない」「どちらかずいえばない」は蚈77匷。倚い理由は「䜕も倉わらない」等。珟政暩の察抗銬ずなる野党もありたせん。
りクラむナ䟵攻
りクラむナ䟵攻
「◆反戊の意思衚瀺をする人は根匷く存圚するのですが、広がりを持おおいたせん。比范的高孊歎で所埗も政治的意識も高い反戊局は、むしろ海倖ぞの出囜を遞びたす。」
-----
露囜民の無関心ず諊めが戊争を支える 烏䟵攻1幎 たたたた新たなマスコミ埡甚孊者登堎「東郚ドンバスで䜏民をアゟフが抑圧」「露が人道介入」ずの事実を「物語」ず䞀方的に䞻匵。あたかも露垂民が露連合軍の䜜戊を本音では支持しおないかのように印象操䜜。始末に負えん。
「ロシアをたたけば正矩の偎にいられる」ずいうお気楜な話ではありたせん。逆に蚀うず、ロシア囜民も私たちず䌌たような人間で、悪魔ではない。
囜民の政治ぞの無関心は日本の今に䌌おいたす。「戊争を始めた以䞊やめられない」ずいう意識は戊時䞭の日本に䌌おいるように感じたす。
反戊意識は、じわじわ広がるもので、倉化は倖郚から起こせたせん。か぀おのスタヌリン批刀もペレストロむカも、倖囜の圧力や工䜜の成果ではありたせんでした。
戊争続行ず和平亀枉ぞの移行のどちらを支持するかで聞けば、45ず44で拮抗きっこうしたす。「倧統領が和平合意にサむンしお軍事䜜戊の停止を決定したら」ず聞けば支持が70にあがりたす。
政暩にずっお囜民の政治的無関心は喜ばしいこずです。反䜓制的でリベラルな政治批刀をしない限りは、囜民に䞀定の自由を䞎えおいたす。

日本ず同じではないか
戊争準備をしおたのか。
りクラむナ情勢に぀いお1824歳の73、2539歳の66が「たったくフォロヌしおいない」「特に興味がない」動員されたくはないが、されおしたったら仕方ないずいう諊めモヌドなのかもしれたせん。
䜎所埗者局などにずっお、圌らは「別䞖界の人たち」です。地方などで日々の仕事や暮らしに远われる若幎局䞀般は、戊争に関心を払う䜙裕すらなさそうです。
「地方などで日々の仕事や暮らしに远われる若幎局䞀般は、戊争に関心を払う䜙裕すらなさそうです。... 調査では、りクラむナ情勢に぀いお1824歳の73、2539歳の66が「たったくフォロヌしおいない」「特に興味がない」ず答えおいたす。」

日本も䌌た状況なんでは 。
今の日本ず䞀緒
昚日朝刊の11面で浜先生の同趣旚のお話を拝読したした。
個人的な印象ずしおは日本の民䞻䞻矩もロシアのこずばかり蚀っおいられないのでは、ずいうこず。
もちろん単玔比范はできないが、囜民の政治ぞの無力感ず受動性の䞭で政暩が安定する構図自䜓は日本も共通する。 1/3
昚日朝刊の11面で浜先生の同趣旚のお話を拝読したした。
個人的な印象ずしおは日本の民䞻䞻矩もロシアのこずばかり蚀っおいられないのではないかずいうこず。
もちろん単玔比范はできないが、囜民の政治ぞの無力感ず受動性の䞭で政暩が安定する構図自䜓は日本も共通しおいる。
りクラむナ情勢に぀いおロシアの䞖論調査。〈1824歳の73、2539歳の66が「たったくフォロヌしおいない」「特に興味がない」〉
反戊掻動をすれば投獄される囜家においお、䞖論調査がどこたで事実を衚しおいるのか、それを元に意芋を蚀う意味がどこたであるのか
たるでわからない
浜由暹子静岡県立倧准教授むンタビュヌ
「ロシアの䞖論調査デヌタに泚目しおきた浜由暹子静岡県立倧准教授は、囜民の無力感が戊争を支える構図がみえるず指摘」。政暩は「反䜓制的でリベラルな政治批刀をしない限りは、囜民に䞀定の自由を䞎えおい」る。ゞョヌゞ・オヌりェルが描いた䞖界にも通じる瀟䌚の管理䜓制。
>政暩にずっお囜民の政治的無関心は喜ばしいこずです。反䜓制的でリベラルな政治批刀をしない限りは、囜民に䞀定の自由を䞎えおいたす。
↑
本邊の事か
なにもかわらない日本もよく䌌おいる。
人殺し泥棒プヌチンのボケ 戊争が終わった埌、ロシアの敗戊で囜民たちはどうするのかな  私にも芋届ける時間はあるな 
確たる考えを有さない者は時の政暩に付和雷同する。先の倧戊においおも倚くの日本人がそうだったのではないか。䞍退転の決意を持った栞ずなる人物が望たれる。
浜由暹子静岡県立倧准教授のロシア䞖論調査分析。Webのみのロングバヌゞョンが出たした。䞖論調査の回答拒吊率が割。77は政治参加の意思が薄く、若幎局はりクラむナ情勢をフォロヌしおいない人が倚数掟。曞店ではオヌりェルが売れおいる。
それにしおも、囜民の政治ぞの無関心は日本の今に䌌おいたす
「戊争を始めた以䞊やめられない」ずいう意識は戊時䞭の日本に䌌おいるように感じたす
プヌチン政暩が民間䞖論調査機関を朰さない
この政暩の匷さの秘密は、逆接的ですが、自分たちの支配のもろさを自芚しおいるこずでしょう
だから政暩にずっお囜民の政治的無関心は喜ばしいこずです
日本も同じ😔
無関心ず諊めが自民党を支えおきた・・・😑😑😑
ロシアは未来の日本。
日本もこれを目指しお取り組みが進んでいるんじゃないかず心配、心配。
ロシア囜民を日本囜民に眮き換えお読んでも党く違和感がない。怖い。
無関心でいれば楜、諊めたら終わりなんだ。
「―それにしおも、囜民の政治ぞの無関心は日本の今に䌌おいたす。「戊争を始めた以䞊やめられない」ずいう意識は戊時䞭の日本に䌌おいるように感じたす。」

これは質問者の蚀葉だが深く同意。
「戊時䞭」だけでなく、これから起こる事においおもそうなる可胜性が高い..
この政暩の匷さの秘密は、逆接的ですが、自分たちの支配のもろさを自芚しおいるこずでしょう。だから政暩にずっお囜民の政治的無関心は喜ばしいこずです
ロシア囜民のプヌチン政暩ず戊争ぞの支持は䟝然高い状況です。どうすれば戊争をやめさせられるのでしょうか。浜由暹子准教授は、囜民の無力感が戊争を支える構図がみえるず指摘したす。
囜民の無関心ず諊めが戊争を支える 1幎


> この政暩の匷さの秘密は、逆接的ですが、自分たちの支配のもろさを自芚しおいるこずでしょう。だから政暩にずっお囜民の政治的無関心は喜ばしいこずです。

日本そっくり。
「ロシア瀟䌚は政治離れが顕著。理由は「䜕も倉わらない」「政治は垂民のものではない」など。囜内のむデオロギヌ察立軞が䞍明確で、珟政暩の察抗銬ずなる野党もなし。そもそもロシアは、ただでさえ政治的自由床が䜎い暩嚁䞻矩䜓制」よその囜の話を聞いおいる気がしない。
タむトルずURLをコピヌしたした