メディア記事

カロリーゼロの人工甘味料「エリスリトール」が血液の粘性を増し脳卒中のリスクを高めることが判明

バズる指数ピーク 187

 twitterコメント 61件中 1~61件
Nature Medicine

人工甘味料の多量摂取は…
「腸内の微生物に影響が生じ、体重増加や糖尿病を引き起こし、がんの発症リスクを高める可能性」

カロリーはゼロだがリスクは🌲
毎日カロリーゼロのコーラでコークハイ飲んでる俺には気になるニュースやな…
コオロギ以外にも、エリスリトールというヤバい文字が見えますね。
あと「甘味料」て!?
やはりこういうのあるのか・・・・。
やっぱり氣をつけよう、、、
吸収されるんだな素通りかと思ってた
人工甘味料の味苦手なので避けてた
これってモンエナとかに使われてたりするんかな?
エリスリトールが脳卒中の原因になるかもしれないのか。スクラロースやアスパルテームに補助的に入れられてるけど、それでもかなりの量だから控えた方がいいのか。
これは知って怖いと思った…カロリーゼロ系は結構飲んでいたからな💦
人工甘味料の方が安いからっていう使われ方もしてるし砂糖とどっちがリスク高いか決着つけてもろてな
おっとぉ、出てきましたよ。
人工甘味料の問題は以前から指摘されてきてるけど、砂糖も様々なリスクがあるのは事実なので、この研究の記事はもっと広く周知できるようなしっかりとした内容で示してほしいと思いました。

カロリーゼロの人工甘味料「エリスリトール」が脳卒中のリスクを高めることが判明
うっ‼…
果物、キノコ、酒類に自然に含まれるのに人工甘味料なのか
人工甘味料の定義ってどうなってんだろ
むむ…困ったな… >>
※今回の研究の被験対象となった患者はすでに多くの心血管系の危険因子を持っているため、研究結果が健康な集団にも当てはまると考えるのは難しいという指摘も »
ワタシは何を摂取すれば良いのやら…
(ネタ)「血液の粘性を増し」血液をドロドロ化するわけか?
+5G独占クーポン「freesmartch」
クラウド クーポン(cloudsmartch2)
カロリーゼロ食品は体に良くない理論信者だけど、まさしくそうだった……
ZERO系のコーラとかは味が気持ち悪くて、避けてたけどこんな危険なもの体に取り込むなら太ったほうがマシ
なんてこったい。。。
色々出てくるのは時間が経ってからやのぅ ::
普通の砂糖で我慢か?
〈 は…野菜や果物といった食材にも含まれますが、加工食品ではその濃度が1000倍以上〉〈 を摂取しすぎると、腸内の微生物に影響が生じ、体重増加や糖尿病を引き起こし、がんの発症リスクを高める可能性〉(3/1 Gigazine)
エリスリトールは発酵食品に含まれる糖質で、果実・キノコ・ワイン・清酒・醤油・味噌といった発酵食品に含まれている糖質。
カロリーゼロの人工甘味料
「エリスリトール」
が血液の粘性を増し
脳卒中のリスクを高めることが判明
こんな記事もありました😬
エリスリトールを大量に摂取すると血液の粘性が増し、心血管関連の症状を発症するリスクが高まる。
血中エリスリトール濃度が正常に戻るまでに2~3日もかかる。
カロリーゼロだからってリスクまでゼロになるわけじゃないという良い例
まあ、10が20になるのと0.1が0.2になるのとでもだいぶ違うけれどね。
『…体重増加や糖尿病を引き起こし、がんの発症リスクを高める可能性がある』

糖尿病治療の為にと砂糖の代わりに使ってはいけない。人工甘味料は臭いし不味いし
『…加工食品ではその濃度が1000倍以上高くなることがあるとのこと』

糖尿病の人など砂糖の代わりにと栄養指導で人工甘味料を勧められるが逆に悪いという事だね
”人工甘味料はカロリーが少ないため、砂糖の摂取量を減らすのに役立つものの、摂取を続けると人体がより甘味を求めるようになってしまう”
”研究チームは「一部の研究では、特にソフトドリンクで人工甘味料を摂取していると、慢性疾患のリスクが高まる可能性」と指摘”
Pocket New item archived:
ラカントなら良いんかなぁ…。人工甘味料系は昔からこれ言われてるけど糖代謝的にOKな物を知りたい。

人工甘味料の一部に脳卒中のリスクを高める可能性があるという事だそうです。
人工甘味料が全てそれにあたるわけではないです。
人工甘味料を摂取しすぎると、腸内の微生物に影響が生じ、体重増加や糖尿病を引き起こし、がんの発症リスクを高める可能性がある
いいこときいた (˙-˙)
「カロリーゼロ」を信用するな。かな。
血液の粘性が増す=高脂血症になる
摂りすぎがあかんのは言うまでもないけど、じゃあ砂糖同量摂ってるのとどっちがヤバいのかという話だからな。
俺みたいに糖尿持ちで通院してる人間は、甘いものが欲しくなった時は、必ずノンシュガーやカロリーゼロと表記されたものだけって、病院側から念押しされるもんだが、今度は人工甘味料が入ってるヤツもダメってなったら、今後は一体どうしたらいいんだって。代替品でもあんの?
糖尿病・・・
知るかー!脳卒中が怖いからってエリスリトールとカフェインとアルコール摂取を止められるかー!
(ラム酒のペプシゼロ割をあおる)
(๑•ૅㅁ•๑)エー
うわーコカ・コーラゼロとかチョコレートゼロとかもヤバかったのか。
うーんん…
単に不味いという理由で人工甘味料避けてたけど良いこともある
気をつけよう!
の人工甘味料「エリスリトール」が血液の粘性を増し脳卒中のリスクを高めることが判明
👓️エリスリトールは前述の通り野菜や果物といった食材にも含まれますが、加工食品ではその濃度が1000倍以上高くなることがあるとのこと。

ーーー
困った エリスリトールもやっぱり危険性があったのか
天然甘味料ということで、自家製ラカントを作って砂糖の代わりに使っていたのだが・・・
これからは蜂蜜や、オリゴ糖を少量使うのが正しいのかなあ
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
- 今回の研究の被験対象となった患者はすでに多くの心血管系の危険因子を持っているため, 研究結果が健康な集団にも当てはまると考えるのは難しいという指摘もあります。

人工甘味料「エリスリトール」が血液の粘性を増し脳卒中のリスクを高めることが判明 (2023/3/1)
まるで.....統一教会ではありませんか!
»

まじかよアスパルテームLフェニルアラニンのゼロコーラ飲みます
うぎゃあ!
下痢するのは有名だけど、これ多分比較対象群をちゃんと取れてない。人工甘味料好きって間違いなく脂と炭水化物が好きなので…
【ゆかりさんニュース】
人工物って、後から色々判明するよね。
無害な顔して入ってきて静かに悪さしていつの間にかヤバい事に。
これは危険。
タイトルとURLをコピーしました