メディア記事

広島市平和教材、「第五福竜丸」も削除 中学向け、23年度から

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 44件中 1~44件
現状を批判するのは勝手だけど、実際はほとんど開くことのない冊子。教科書ではない。
市の学校の生徒代表が平和活動と言われて集められ、なぜかその横で連合とかユニオンの幟が立って一緒に写真に映される方がヤバいと思うんだけどね。流石にもうやってないと信じたいが。
日本も「核武装すべし」という日本会議の主張に "忠実に従う" 方針であることが大変よく解る。
日本人のリアルな被害体験は削除、代わりに「各国の核兵器保有状況」だと。
日本も核武装しなければ「侵略される」とか「舐められる」といったネトウヨレベルの教育が目標?
第5福竜丸事件も教科書から無くすの?なんでそこ迄するの?
これも日米合同委員会の指示。日本が自ら消す理由がない。
広島は🇺🇸の下僕総理から圧力でもあった?
広島だから世界に原爆禁止、戦争反対を訴える意味がある
国民の知る権利を私に気付かせてくれた
第五福竜丸の悲劇
この国は悲劇から何も学ばなかったのか?
その内広島平和記念資料館も閉鎖され展示品がオクやフリマアプリに流れ、原爆ドームも広島平和記念公園も取り壊され跡地がどっかの企業に売却された後に「2度目の8月6日」がやって来るだろう。
《 ↑
また💢
この先どこに向かおうとしてるのか広島市教委は
「各国が持っててもはや無くせない」とか「核軍縮して必要最小限にしてるからセーフ」みたいな流れにならないかとか懸念。
その流れで、「アメリカが核兵器を日本に置いてもセーフ」とか、最終的には「日本が必要最小限の核兵器を持つのはセーフ」とかにならないか、とか。
ビキニ環礁で水爆実験が行われたのは1954年3月1日だそうです。それから69年、日本は大事なことを忘れようとしているんでしょうか。
だそうです‼
これでいいのでしょうか?
そのうち、コロナを押さえこみ五輪開催と掲載されそうだ。
"新たな教材では、第五福竜丸に代わり、各国の核兵器保有や核軍縮の取り組みに関する内容に差し替える。教員用の指導資料には第五福竜丸の記述を残す。"
"被ばくの経緯のほか、被ばく半年後に亡くなった久保山愛吉無線長が残した「原水爆の被害者は私を最後にしてほしい」という言葉を写真とともに載せている。"

原水爆の被害者は私を最後にしてほしい。この言葉の持つ重み。削除してほしくない記述だと思います。
「被ばくの実相を確実に継承する内容になっていない」

確実に継承は具体的にどういう事か説明しろ!
真実の封印、核兵器保有を念願とする日本会議の長年の執念、恐るべし。
「被ばくの実相を確実に継承する内容になっていない」との指摘があり、市教委が削除を決めた。

絶対的な真実さえ封印するとは。
それも広島で。
これはもう亡国の狂気としか言えない。
被爆国で有ることを隠蔽しようとしている
絶対に風化させてはならない!
核を持つことの伏線かもね。
防衛費増税も(あ、これは単に集金か?)
🟥 広島市教育委員会、

あんたら頭おかしいんか!?
新しい戦前の序章にならないのか心配‼️😢😭

新たな教材では、第五福竜丸に代わり、各国の核兵器保有や核軍縮の取り組みに関する内容に差し替える。教員用の指導資料には第五福竜丸の記述を残す。
被爆の実相を確実に継承する内容って何だ?原発作業員の被爆か。消すのはおかしいやろ。→
「被ばくの実相を確実に継承する内容になっていない」との指摘は理由になってない
戦争の悲惨さを封印しようとする動きだ
事実の記載を消すのはどうなのだろう?
中学向け、23年度から


> 漫画「 日本のマイナスイメージを子どもたちの脳裏から消し去ろうとしているように見えなくもないな。
市教委によると、第五福竜丸の記載がなくなるのは、中学生向けの
レイマン・コントロール=教育の政治的中立性、安定性を確保しつつ、住民の意思と社会の良識を教育行政に反映させようという制度(素人統制)を広島市教育委員会は導入してください。
が中学生向け平和教材 から の記述をなくすとの衝撃的な記事。同教委の平和教材では、漫画 の削除方針も既に明らかに。
「被爆の実相を確実に継承する学習内容となっていない」等の理由。あり得ないでしょう!
広島で何が起きているのか。。
「市教委の平和教材を巡っては、漫画「はだしのゲン」の掲載取りやめも決まっており、日本被団協などが撤回を求めている。」
第五福竜丸の記述も教材から削除 はだしのゲンに続き、広島市教委



広島サミットを控え、アメリカへの配慮なのか、あるいはアンチ左翼な勢力への配慮か。
「広島市平和教材、『第五福竜丸』も削除 中学向け、23年度から」。第五福竜丸では伝わらない「被曝の実相」とは何なのか。
〈被ばくの実相が十分に伝わらない〉

伝わるのでは…
市立小中高校で実施されている「平和教育プログラム」の内容を検証する有識者会議で、「被ばくの実相を確実に継承する内容になっていない」との指摘があり、市教委が削除を決めといいます。
久保山愛吉無線長の死因が放射線障害ではなく、(当時の質の悪い)輸血により感染したC型肝炎だったという話もあるからかね?
第五福竜丸のことは、中学の社会科で扱われるので、中学から消えるわけではない。
これもか、、、。
こりゃ酷いわ😭💔
今日はビキニデー。
核兵器をなくすためにも、被爆体験を継承することは、何よりも大切だと思います。
はだしのゲンに続いてこの処遇を広島市の教育委員会がおこなったことに、広島県人として激しく憤りを感じます。
核兵器の数だけ表記して被爆(被曝)の悲惨さが伝わるワケがない。「みんないっぱい持ってんなー!日本も一発くらい持っても良くね?」とならんかね!?
今は知らんけど、8月6日の登校日とかようわからん戦争の歌を強制的に歌わすのはどうなっとるんやろか。
「夏に咲く花ちょうちくとう〜♪」みたいなやつ。
隠したくてたまらないんやな。心が汚れる言葉しかない頭に浮かばないから言わない。
第五福竜丸もか
何かおかしくね?
広島市教育委員会😔
教材に相応しいものって何?
え。なにが起こってるんだこれ
平和教材、「 中学向け、23年度から
タイトルとURLをコピーしました