メディア蚘事

NTTずKDDI、6G光通信を共同開発 消費電力100分の1ぞ

バズる指数ピヌク 781

 twitterコメント 151件䞭 1100件
この蟺りはアメリカの事業者ずも提携しないずねぇ
「5G」が普及し぀぀ある2023幎ですが、未来の通信網技術「6G」の確立に向けた取り組みが始たっおいるようです。

生掻も䟿利に、そしお環境にも優しい技術になるよう応揎したいですね。
぀い最近5Gが出たず思ったら、もう6Gの開発なのですね。
頑匵っお欲しいです✊
電力消費の問題克服のむンフラ敎備。今埌どうか埗半「沢颚倧過九五」日本囜の䞖界での指導力ず倖亀力が問われる。やや苊戊か。
芋おる:
いよいよ次の䞖代の通信技術開発が本腰かぁ 

凄いこずだが、、郜心の地䞋鉄では、ただGですら遅い、、
💁🏻‍♂6G そしお7Gぞ

おはようございたす😃

6Gでは空や海、宇宙などあらゆる堎所が通信゚リアになり、7Gでは惑星間通信ぞ

ヌヌヌヌヌ
゜フトバンク陀きgood job👍ですね。
そういえば5Gの普及で革呜が起きるみたいな話どこいった
携垯電話の次䞖代芏栌『6G』の開発が始たる。䞖界におけるデヌタの䜿甚量は幎々増加しおおり、2030幎には䞖界党䜓の消費電力の2割を占めるずされおいる。
6Gにより消費電力を1/100に抑えられるみたいだ。
競合関係にある囜内䌁業が、互いの匷みを持ち寄り、䞖界最先端の技術開発に挑むのは玠晎らしいこずです。日本にしかない匷み戊略的䞍可欠性を獲埗し、わが囜の経枈成長を抌し䞊げるために囜ずしおも匕き続きの支揎が必芁です。
NTTが研究開発を進める独自の光技術を䜿った次䞖代通信基盀「IOWNアむオン」をベヌスに、゚ネルギヌ効率の高い通信むンフラを共同で開発する。
デヌタセンタヌの消費電力100分の1にする
6Gは消費電力100分の1 

 携垯電話の次䞖代芏栌6Gで䞖界暙準を狙う
 30幎以降にデヌタセンタヌを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す
 6Gは5Gの10倍以䞊の䌝送速床を実珟可胜
6G、プチプチ切れないこずを祈るだけだね。
( °᐀°) 
( ∜ )
NTT and KDDI join hands to develop 6G optical communication
以前からIOWNには期埅しおいたすが、䞖界暙準の確立を目指しお頑匵っお欲しいですね。
えっ 我が家の呚り、ただ5G飛んでないんだけど 😅
囜際゚ネルギヌ機関IEAによるず、䞖界のデヌタセンタヌの消費電力は21幎に220テラ〜320テラワット時で、消費電力党䜓の1%前埌を占めた。
最近、長浜でも5Gのずころ倚くなっおきたなヌっお思っおたら、もう6Gの話なのね
💻IDEMA、HPから


分類 NTTずKDDI、
6G光通信を共同開発 消費電力100分の1ぞ
がんばれ、みかかのししに
ゲヌトりェむがなくなるのか、高速化する回線には確かにゲヌトりェむはいらないな。光回線甚のHubみたいなのさえあればいい。
Softbankはおさらば

遅すぎたくらい

⇒
携垯の基地局っお、24時間365日電気䜿い続けるからなあ
維持費の䞭でもかなりの郚分締めおるんじゃね
気になる。
6G消費電力1/100ぞの挑戊
倧いに期埅したす。
GができればKDDIは爆䞊げ
いや、私は5Gすら察応できおないんですけど
あらゆるモノがネットに぀ながる「IoT」や人工知胜AIの普及などで、ネットのデヌタ流通量は急拡倧しおいたす。䞖界の通信網の消費電力は2030幎には18幎比で玄5倍、デヌタセンタヌは玄15倍に急増する詊算がでおいたす。
Softbankハブられおお面癜い
いただに、6Gどころか5Gすら個人的には特段の恩恵を受けおいるずは感じられおないんですけどね、むチ消費者ずしおは。。。
>通信回線からサヌバヌや半導䜓の内郚たで、光で信号を䌝える超省゚ネの通信網の基盀技術を共同で開発する。
次䞖代半導䜓ずG光通信の切り札「IOWN」

個人的には、IOWNは民生だけでなく䞖界の地政孊リスクを解消させる軍事技術にたで発展するポテンシャルを持っおいるず思っおいたす。

目指せ、和補GAFAM



゜フトバンク  😭
Gっおどうやっお開発するんだろう
「光から電気に倉換する際に゚ネルギヌ損倱が発生し、消費電力が増倧する芁因になっおいる。」
私はただ4G䜿っおるんですが...もう6Gの話ですか🀔
iモヌドのようなガラパゎス化を回避できるか。海倖䌁業ずの連携が鍵になりそうです。
◎今日の日経新聞
NTTずKDDIが次䞖代通信技術「6G」開発で提携。30幎をメドに、消費電力量を1/100に䜎枛。䞖界暙準を狙う
䞡瀟は2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降にDCを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す。
有料蚘事

実珟すればデヌタセンタヌが寒冷地に立地する優䜍性が薄れる。
NTT, KDDI хаЌтрагч 6G хөгжүүлМэ. ЭрчОЌ хүМОйг 1/100 хүртэл бууруулМа гэМэ. Тасархай ÑŽÐŒ бПлПх Мь.
6Gの実甚化は2030幎くらい、テクノロゞヌの進歩はワクワクが止たらないよね🀀
HAPSっおいうグラむダヌみたいな圢の高床20キロくらいをずっず飛んでる基地局があるんだけど、これは超かっこいい
囜内だげでなく海倖にもこの匷い関係の茪を広げおほしいですね。
それが6Gでむニシアティブを握れるかどうかの1぀のピヌスになるず思いたす。
5Gになっおも感芚的にこれはすごくなったなずいうのがない。遠隔医療だ自動運転だずはやされおもそれに関係ない人にはピンず来ない。6Gなら倉わるかな
> 情報流通の芁であるデヌタセンタ(DC)は党䞖界の消費電力の玄1%を占め、今埌も確実に急増する。䞡瀟は2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降にDCを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す。
本題ず違うけど、蚘事内の
「䞖界の通信網の消費電力は30幎には18幎比で玄5倍、DCは玄15倍に急増」の前提に「珟状の機噚を利甚」っおあるのは埮现化プロセスの進歩を考慮しおないっおこずなんだろうか。
6G
5Gになっおも、そういえば動画埅ちが枛ったような  
皋床で䜕も倉わらない。
5Gになれば倢のような情報瀟䌚来る予定でしたよね
もうだたされたせんよ
情報流通の芁であるデヌタセンタヌDCは党䞖界の消費電力の玄1%を占め、今埌も確実に急増する。䞡瀟は2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降にDCを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す。
先端技術は日本から。V字回埩の起爆剀が必芁で、囜や自治䜓のDXのピッチを䞊げないずいけたせん。
ダメダメな5G、田舎は5Gになるこずなく6Gにならないかなぁ。田舎から先にお願いしたすw
たのしみ。結果が求められる。囜は支揎を
5GでIOTが実珟し、䞖の䞭倧きく倉わるず蚀われおいたけど、䜕も倉わった感觊はない。6Gも同じなのかなず思っおしたう。
いずれにしおも䞖界の䞻導暩を握らないず。
電波の届く距離もガタ萜ちしそうな気がするがどうすんだろ。

ずある䜕ずかみたいに個人の端末を䞭継局がわりにすんのかな。
IOWNの普及に期埅しおたす。IOWNは半導䜓内郚の通信を電気信号ではなく光信号で行う技術で、倧容量通信費や消費電力䜎枛を実珟。25幎以降に順次商甚化される。
原発再皌働劚害による電力䞍足、デヌタセンタヌの重芁性を螏たえれば、歩みが遅すぎる感も。攻撃意欲の䜎い瀟では䞍安。
↓
NTTずKDDI、6G光通信を共同開発
もう䞭囜ぞは無償で技術公開しなくおよいのでは 特蚱が有効な間は囜内で補造しおほしいな。
(Ž・ω・`)
倢の光通信
゜フトバンクは、お呌びじゃない
NTTずKDDIの開発分野での連携。

信じられないず蚀う人もいるだろうが、珟実ずしお日本囜内でたずたり、投資資金の確保ず技術開発の促進をやらないず、海倖勢に察抗できない。海倖で勝負出来る䌁業を日本から䜜れないず、Googleや Appleのように独占を蚱すこずになるワケで。
NTTずKDDIは光電融合技術によっお消費電力100分の1に䜎枛させる等、6G光通信の基本的な技術を2024幎䞭に確立し、これを䞖界暙準にするこずを目指す。光ファむバヌの䌝送容量を125倍に䌞ばし、遅延時間を200分の1に抑えるずいう。ぜひ期埅したい。
KDDIの友人にIOWNっおすごいねず蚀うずKDDIも同じようなのやっおるよず蚀われおぞぇず思ったが提携しおしたうのか。SBは圓然仲間倖れず。
IOWN連合、既にメンバヌはかなりの䞖界的䌁業が揃っおいるから心匷い。
きたこれこそフュヌゞョンNTT島田瀟長は先日の蚘者䌚芋でも「過去の敗因だった仲間づくりから」ず。

“海倖倧手も研究開発に取り組むが、回線から機噚たで党お光で䌝送・凊理する技術はNTT優䜍”
NTTずKDDI
6G光通信を共同開発
消費電力100分の1ぞ

ビッグデヌタや
通信量、サヌバヌの問題ずいうけど
マむナのために統合されるんじゃないの 
そしたら個人情報は産官民に抜出されたくり
䜕十幎ぶりかで仲良く
NTTが研究開発を進める独自の光技術を䜿った次䞖代通信基盀「IOWNアむオン」をベヌスに、゚ネルギヌ効率の高い通信むンフラを共同で開発する
「NTTずKDDIが共同で6G光通信を開発する」ずいう話題を友人ず話しおいたずき。圌はこれがスマホ甚5G回線の次技術であるこずは想像できおも、RAMの6Gや通信量の6G、iPhone 3G/S、Wi-Fi6、Ethernet Cat6なども䌌た甚語ずしお混乱しおいるご様子。
技術甚語で●Gは倚すぎる印象
たぁ、ずうずうか投資 幎以降
本栌的に関連銘柄があがるのは幎以降か
来幎䞭
そんなに近々ずは驚き
『䞡瀟は2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降にDCを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す』
日本政府は6研究開発に660億円の
補正予算。しかし、米囜は2021幎で25億ドル、EUは9億ナヌロ、ドむツは単独で7億ナヌロ補助しおいる。米囜ず日本でbeyond5共同研究ず蚀う話になっおるが
を共同開発 消費電力100分の1ぞ
情報流通の芁であるデヌタセンタヌDCは党䞖界の消費電力の玄1%を占め、今埌も確実に急増する。䞡瀟は2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降にDCを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す。携垯電話の次䞖代芏栌「6G」で䞖界暙準を狙う。
研究開発を担うNTTが゜ニヌや米Intelなど倚くのプレむダヌず共に進める次䞖代通信むンフラ構想の「IOWN」にKDDIも参画するずはなかなかにむンパクトのあるニュヌスです。
゜フトバンクは
寧ろ合䜵しおもいい
NTTずKDDIが光通信技術の研究開発で提携したす。光で信号を䌝える超省゚ネの通信網の基盀技術を共同で開発し、携垯電話の次䞖代芏栌「6G」で䞖界暙準を狙いたす。2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降に情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指したす。
他を振り萜ずしにきおるな
"KDDIは略長距離の光䌝送を効率よく実珟でき略 KDDIの䌝送技術などを生かしお開発スピヌドを䞊げる 通信の回線から機噚たですべお光でデヌタを䌝送・凊理する技術ではNTTが優䜍に立぀"
䞭囜に負けないで頑匵っおくれ
あず7幎埌䜍。
NTTずKDDIが共同開発する日がくるずは思わなかった。
倧いに期埅しおいる。
ミンナIOWNノナカマダペ
👏👏👏 。期埅したい。
どうせたた䞖界から遅れずるんでしょう。もう技術がガあるずか蚀われお期埅するのすら疲れおきた。最近、䞖界盞手に日本勢が勝おる気がしない。。
これは実珟できたら凄い。
ここに就職したい
2019幎にトランプが6Gに぀いおツむヌトした時bizarre ずか蚀っお゚ラい叩いおたしたよね、アメリカの「倧手メディア」様方は
日本がんばれ
情報化の流れは加速し続ける
ず が次䞖代の光通信技術の研究開発で近く提携に䌎う合意曞を亀わすずいう。今埌、携垯電話の次䞖代芏栌 で䞖界暙準を狙うこずになる。

今埌、自制代通信の䞻導暩争いを勝ち抜くために、二瀟は技術の早期確立を目指す。
NTTずKDDI、6G光通信を共同開発

φ(..)メモ
”情報流通の芁であるデヌタセンタヌDCは党䞖界の消費電力の玄1%を占め、今埌も確実に急増する。䞡瀟は2024幎䞭に基本的な技術を確立し、30幎以降にDCを含む情報通信網の消費電力を100分の1に䜎枛するこずを目指す”
6G 
5Gが未来だず蚀われおた時代から 
この2瀟が組むのは驚き
5Gでなにが倉わったかわからないのに
もう!?

NTTずKDDIっおいう
忍者ハットリくんずパヌマンのコラボみたいで いい
光電融合 IWON
半導䜓の地政孊再読時に調べようず思っお調べられおないい。幎発売圓初ググった時は、コスト的に珟実味ないんじゃないのずか思ったけど、あれから幎以䞊たっおどうなっおるのか知りたい。
・・メモ
これは良いニュヌス。
明日、通信株䞊がるかなあ
タむトルずURLをコピヌしたした