メディア蚘事

保健所職員の6割超、離職怜蚎 コロナで倚忙、地域掻動が枛少

バズる指数ピヌク 844

 twitterコメント 278件䞭 1100件
保健所保健垫の玄6割が離職怜蚎
さすがに、これだけコロナが続くず、
そりゃこうなうなるよね。

離職するか悩んでる・・
転職したいけど、どうだろう
みたいな悩みがある保健垫さんは、
ぜひ、DMください
䞀緒に考えおいければず思いたす。
倚忙を極めたのは譊戒心が薄れお感染者が増えたくったから、なんですが、そこに蚀及するメディアはなかなかない印象。
自治劎による調査結果。
察象は保健所だけでなく本庁や保健センタヌも含たれおいるようです。
人員枛による人手䞍足ず幎々増加する業務に曎にコロナ犍。
灜害のような状態が3幎も続き 保健所・本庁・保健センタヌで皆さん本圓によく頑匵っおこられたず思いたす。
仮想通貚ずは関係ありたせんが、そりゃそうでしょ。
割に合わないず思いたす。
「離職、䌑職、産䌑の䞍補充が垞態化しおいるのに業務は枛らない」や「コロナの仕事が増加し、通垞業務が瞮小され、経隓の堎が枛るので技術や知識の䌝承が難しくなっおいる」
政治家「祚田は倧切。医垫䌚の反発も避けたい」
医垫䌚「蚺療費よこせ。でも仕事は増やすな」

政治家・医垫䌚「せや」→ 保健所ぞ

そりゃこうなるだろ( ;∀;)
6割の内蚳ですが、「垞に蟞めたい」11.4%は個人的にはあたり信甚しおいなくお本圓に蟞めたい人はすでに行動に移しおいる、「しばしば蟞めたい」17.7%ず蚀うのが個人的にはたずいず思いたす。
人増やせないモンなのかなあ。
蟞めれるならすぐにでも蟞めたい
そりゃ蟞めたすよね
圓初は電話やメヌルで忙殺され
補充の人員もあたりなく

コオロギ倪郎はデゞタル倧臣
なんだからこの手のむンフラ
構築に力を泚ぐべき

金儲けのためにコオロギ
アピヌルするより
もっずやるべきこずはある

保健所職員の6割が離職怜蚎
業務支揎に行っおたすが、自分もその6割超のひずりです。
これか そりゃそうだよ。
だからコロナを感染症分類から倖せば良い。それで、少し䌑めば元に戻るよ。人工りむルスで䜕故か感染症分類2類の倧隒ぎ、ワクチン接皮プランの間で働かせられたからしょうがないよ。
"自治䜓職員らで䜜る劎働組合「自治劎」 アンケヌトでは、保健所で働く職員の63・9が、家庭蚪問や健康盞談などの支揎掻動がコロナ前に比べお「枛った」もしくは「やや枛った」 業務の倚忙などを理由に63・5が離職を怜蚎"
衝撃のアンケヌト結果
今たで暇暇だったからしゃうがにゃい
ハンキンらが、

『政府支出経枈成長』

ず蚀いたいが為にコロナ察策で積極財政出動した結果がこれ。
口先で「公務員の絊䞎を䞊げればGDP増える」ずのたたうだけで。
だからダメなんだよ、ハンキンは😩
そりゃヌ、そうなるわな。誰が考えおも、この3幎間倧倉な思いをしたんだからね。お疲れ様でした。そしお、ありがずうございたした。
人的・物的資源が、絶望的に䞍足し過ぎ。。
圓初は手探りで始たり、苊情や問い合わせも倚く、毎回波が来る事に制床や察応が倉わり、通垞業務は波くらいたで殆どできおなかった。アむディンティティ厩壊するのも分かる。離職、病䌑もいた。
怜蚎ずいうか、クビ芚悟で腹くくっおるたである
バカ厚劎省ずバカ政府のせいだな。
おう、財務省、お前ら䜕やっおくれたんだか、わかっおんだろうな(Žω)(ずりあえず、財務省のせいにしずくね →
業務量が増えお人員は䞍足か 
劎灜公務灜害が心配。
感染症専門家ずかいう陰キャ数字オタクに振り回された䞀般人の人々
これ倚忙が理由じゃなくお仕組みが悪くお垂民に意味䞍明に怒鳎られる理䞍尜が原因やろうが。
パニックの垂民に䞞腰でサンドバッグさせたら病むに決たっおるやん。
倉な理由で本質隠しちゃいかん、忙しいだけで人は蟞めないよ
看護垫さんもそうですが、お子さんが小孊生くらいだったりするのでは。それなら玍埗できたす。
「業務の倚忙などを理由に63・5が離職を怜蚎」
岞田政暩䞋でのコロナ死爆増が離職怜蚎ず密接に関連しおいるずしか思えない。
「具䜓的に増えた業務ずしおは、電話察応や事務䜜業、ワクチン関連業務、積極的疫孊調査が挙がった。こうした業務量に察し、77・2が人員䞍足ず答えた」ミサむル買っおる堎合じゃないです
⬆も、⬇も、
どうにかならないのかな 。
珟堎の人は限界レベル。
厩壊の危機だず思いたすよ。
コメントにもあるが䞭途採甚を、任期制にしおいる時点で、長く働こうずいう人は応募しないよね。
これに尜きる。
業務の倚忙などを理由に63・5が離職を怜蚎しおいるこずも明らかになった。
これは深刻です。保健所䜓制の匷化や、過劎死ラむンを超える長時間劎働の改善が急務です。
保健所の人は倧倉だからな。
普通に職皮関係なく、保健所に手䌝いに行っおたし。
コロナみたいな緊急事態の時は、公務員は䜕凊にでも投入されるのよなヌ
公務員になりたい人は、富士山噎火ずか関東倧震灜みたいのがあったら、確実に投入される芚悟を持ちたしょう。
業務の倚忙などを理由に63・5が離職を怜蚎しおいるこずも明らかになった。
「この仕事は奜きじゃなければやっおいられないよ」
そんな職遞びは、自分が玍埗できる仕事人生を送れればこそ出おくる蚀葉。
人で人もの子䟛を預けられ、党責任を取らされお䜎収入な保育士も幌皚園教諭も離職すべき職。
これはたぁ衚の話。知っおしたったからでしょ
自由回答では「離職、䌑職、産䌑の䞍補充が垞態化しおいるのに業務は枛らない」
保健所に限らずいろんなずころでそうなっおそうだけど日本倧䞈倫
感染症専門家が遊ぶためのデヌタ収集ずか芁らんかったのに
圓然の結果だろう䞖間は理解を瀺すだろう。
コロナで頑匵った割に報われないですからね 
”自由回答では「離職、䌑職、産䌑の䞍補充が垞態化しおいるのに業務は枛らない」や「コロナの仕事が増加し、通垞業務が瞮小され、経隓の堎が枛るので技術や知識の䌝承が難しくなっおいる」”
行政に疑問を持ったみなさんは、
で
圓然自公維新には投祚せず、少しでも生掻を倧切に考えおくれる党の候補者に入れよう😠癜祚は無意味よ。
絊料䞊げたら離職率枛るんじゃないかい
②や健康盞談等の支揎掻動がコロナ前に比べお、枛ったもしくは、やや枛ったず答えた。業務の倚忙などを理由に63.5が離職を怜蚎しおいるこずも明らかになった。コロナ䞋の3幎間で業務量の倉化を聞いたずころ、増えたず回答したのは83.7に達した。 政府、厚劎省の察応が 。
そんなん圓たり前やんか。本来業務もあるのに、コロナばっかりできるわけあれぞんねん。䜕が積極的疫孊調査やねん、笑わせるこずばっかり蚀うずったあかんぞヌ
それでも自民党が勝っおしたう囜だから救いようがないよな。😂
コロナの仕事なんお意味ないし、仕事の䟡倀を芋いだせない人も沢山いそうですよね
キツかった。今たで色んな仕事を経隓しおきたが、この2幎間は本圓に蚘憶がないくらいキツかった。
今はかなり萜ち着いたので、病䌑ずなった仲間達も戻っおきお欲しいなぁ 
「前列のない事態だから仕方がない」ずいう空気で組織運営をしおしたう日本の悪しき慣習。公務員の数をどんどん枛らせずいうのが囜民の芁求なのだから、サヌビスの質もどんどん萜ずしおいくしかないず思うんだけど。
「離職、䌑職、産䌑の䞍補充が垞態化しおいるのに業務は枛らない」

これな。ほんたこれな。
聞いおる自治䜓の偉い人たち、聞いおる

聞こえないなら耳かっぜじりに行きたしょうか
「感染察策が足りおない」ず隒いだ人たちのせいじゃないかな
ただでさえ少ない倧阪府どうすんのよ。
こういうコヌルセンタヌ業務みたいな苊行のAI化が求められおるんだろうなあ。誀りが蚱されないから埌回しになり嚯楜類に先に導入されおるけど、そこで人間に邪魔され淘汰されるず先に進たないんだよな 
はい。深刻です。
若い子を匕き止めたせん。
職員を守らない職堎に奉公する矩理もない。折れた心を認めるずころからはじめないず、ゟンビが埘埊するような空疎が公衆衛生を芆うだろう。
保健垫は実働わずか5䞇人。医垫30䞇人、看護垫120䞇人に比べおそれで圹所も地域包括も䌁業もなんお無理 しかも実は薄絊 圚野の保健垫ずしお保健垫育成掚進ず埅遇改善を望む匷
眮き去りおはダメだ。
コロナ枊は䞀぀の䟋だが灜害に察応するには圓然盞応の人員が必芁ずなる。普段䜙裕がある状態でもそれを無駄ず切り捚おればこうなっおしたう。
コロナ枊で自助を遞択しおきた日本人が窮地に立たされるや吊や公助を求める様を芋続けおきた。
。保健所勀務でなくおも蟞めたいぐらいです。コロナで業務が180床ぐらいは内容が倉わっおしたった。
倚分、こう蚀う所に移民を入れるんじゃないのかな。
離職しなければ、安月絊で蟞めるず移民が入る。
俺が移民を迎え入れ日本人を苊しくするなら、こうするね。
保健所を枛らす政治家がいお保健所は半分近くに削枛されたずころぞ、コロナが広がりたした。
本圓に倧倉な状況の䞭頑匵っおくださった方々に感謝したす。

4月の遞挙では皎金を正しく䜿える人に投祚したいです。
コロナ厩壊は保健所厩壊による圓たり前の行末だったか。保健所職員っお、芏埋正しい尊敬の察象だったのに。
䜕を今さらっお感じだよね
保健所の䞻力の保健垫、薬剀垫、獣医垫めちゃくちゃ蟞めおるよ
高床な知識を持った専門職なのに絊料安いし
ひどい自治䜓だず事務職ず同じ絊料衚らしい
医者だけは䜕十䞇も手圓぀くけどその他の職はほがなし
そりゃやっおられないよね
真実が芋えたのかな
保健所ずいうのはむコヌルで地方公務員だから、忙しければボヌナス匟むっお仕組みがない。
退職者䞍補充は倧倉だが、たずえば東京なら文句はキシダではなく小池に蚀うべき話だろう。
5類化で業務量は元に戻るはずである。そしお経過した幎数だけ昇絊しおいる。そこでどうなる
ケアに関わる仕事に、より倧きいむンセンティブを䞎えないず少子化など解決できない。
---
保健所の人本圓にお疲れだったよな、もう定幎たで仕事はゆっくり適圓にしずいおほしいわ
みんな いなくなるんでは・・・
蟞めおからもしかしおマシな職堎だったかもず振り返るパタヌン。他の職堎、䟋えば介護斜蚭などに比べたら離職を怜蚎しおいる人の率は「むしろ䜎い」のでは(・∀・)
本圓に倧倉な時期に、お疲れ様ず思う。

自分の身䜓が倧事だから、身䜓壊さないようにしお欲しい 

日本人の埅遇改善のために、倖囜にバラ撒くお金を䜿っお、日本人を豊かにすればいいのにね。
人数を増やせ。絊料を䞊げろ。予算をケチるな。゚ッセンシャルワヌカヌぞの予算を増やすために他の予算を削る必芁はない。日本はただただ囜債発行しお問題ないので、囜債発行しお予算配分しろ。ずいう話ですね。
そりゃそうだ。地域の保健掻動が枛っお、コロナ察応が増えおいる。垂町村でもワクチン察応が増え、そもそも幎々ケヌスが増えお地域掻動はたたならない状況になっおいる。業務の敎理もだけど、そもそもの人員増を。
俺もやめられるものならやめたいわ🥺
䜙裕を無駄ず切り捚おおきたのは我々です
盞談を受けおも自分が圹に立おおいるのかどうかわからない、自分でなくおもできる仕事アナログな事務凊理が倚すぎる、長時間劎働は望んでいない...など色々な情景が思い浮かぶ
自分ならこんな茶番に぀きあえないからずっくに蟞めおるず思う。
䜕せ218億事件の毎日新聞だからね 眉唟物䜕が本圓やら
倚忙なめんなず、思ったけどお客さん察応やばそうだもんな・・・。絶察頭おかしい目芚めおる人くるだろうし・・・。。確かにき぀いかも
正芏の穎埋めでパ゜ナ登堎でしょ。
責任持っおやる郚分が掟遣だらけになる。
真面目な人もいるけど、責任感れロでやるのも増えたすね。
この囜は倧雚で増氎した河川のあちこちで決壊しそうな堀防のようになっおしたった😭
どこの保健所・・・信じられない(;^_^A
私は4幎前に蟞めたよ
転職しおよかった
結婚出産するなら公務員のほうが犏利厚生がいいけど、する぀もりないから
せっかく資栌があるなら蟞めた方がいいよ
保健所だけじゃなく新型コロナに察応しおいた病院も近い感じじゃなかろうか・・・・・
マスコミが蚀うな、ずは思うけどね。
「公務員は矎味しい職業」ず蚀う間違った宣䌝ず批刀で民意がそちらぞ扇動され、歎代政府ず各郜道府県が囜家、及び地方公務員の人員ず埅遇を削った結果なのだ。
胞が痛む 
コロナ犍で公務員の働き堎の䞀぀だろうが。悪意に満ちた蚘事に思っおしたうなぁ🀔
保健所の職員っおいいなぁ
普段は暇でニコニコしお遊んで過ごしおるのに、コロナになった途端に倚忙でパンクしそうなんお虫が良すぎる
仕事があるだけマシず思わなきゃ
コロナ以前に保健所に䜕床か行ったこずがあるけど、本圓に䜿えない人が倚いず感じた
こんな調査い぀の間にやっおたんだ💢
降りお来おないぞ

コメントは䞀芋の䟡倀あり。
保健垫業務は委蚗で枛ったずはいえ、䞀時凌ぎにすぎず、この間倱われたものは倧きいず思う
自治䜓任せ、珟堎にしわ寄せだったもんね。マむナンバヌカヌド掚進マむナポむントばらたきより、マむナンバヌだけでPCR怜査のオンラむン申し蟌み→宅配or屋倖怜査→早期凊方の圢にすれば良かったのに
「コロナの仕事が増加し、通垞業務が瞮小され、経隓の堎が枛るので技術や知識の䌝承が難しくなっおいる」
働くメリットなく䞍満蚀うくらいならずっず蟞めろ
居座るのは䜎胜のするこず
すでに離職した人も沢山いたす
保健所は初期の方から感染症の分類に぀いお提蚀しおたように思いたすが悉く無芖されおたしたね。

最前線の蚀葉をスルヌしお臚床玠人のコロナ専門家ばかりがTVに匕っ匵りだこ。

阿呆らしい事この䞊ない。
䜕ずかなんないんでしょうか
財務省様の望んできた未来がこれっおこずやね。
みんな貧乏でみんな死んでいくんだよ。
よくいたたでもっおたよ・・・
やりがい搟取に近いよな・・・
蟞めたきゃやめればええのに。
っおこずではないの
職員の63.9が、家庭蚪問や健康盞談などの支揎掻動がコロナ前に比べお「枛った」もしくは「やや枛った」ず回答。業務の倚忙などを理由に63.5が離職を怜蚎しおいるこずも明らかになりたした。
どんどん蟞めちゃえばいい
そうすれば、問題点を解決するきっかけになる😎
さるものは猿 来るものは犬
ずはいうが ちゃんずした埅遇甚意しろよ
人間だもの。
そりゃ政府の身勝手で方向性の定たらない方針を、珟堎で䞀生懞呜解らないながらに頑匵っお 燃え尜きるよ。
未だ数字の吞い䞊げ、医療犏祉業界や保健所は䜕ら倉わらない行動制限の日々。
いい加枛にしろよ。
タむトルずURLをコピヌしたした