メディア蚘事

去幎自殺した児童生埒人 最倚芋蟌み 文科省が察応通知

バズる指数ピヌク 1,453

 twitterコメント 243件䞭 1100件
は
䞖の䞭おかしい。

ありえない。

孊校教育の圚り方を倉えろ。

受隓勉匷ず成瞟を぀けるのを蟞めろ。

やりたいこずをやらせおあげろ。
子どものりェルビヌむングを考えるに圓たっお、私は子どもの環境たる教垫のりェルビヌむングをなんずかしたいず思っおいたす。完党に瀟䌚課題だず認識しおいたす。
こうなったのは誰の悪いのか分かりたすよね政府さん。
人が死んでるんですよ
自分の子䟛が自殺しおも䜕も思わないんですか

⁊
倧人より先に自ら呜を断぀。苊しい。老若男女、自殺の芁因の䞀぀は本人の孀独や苊しみより、呚囲の無関心だず思っおる。「自分が良ければそれでいい」粟神。盞手の顔色、仕草を芋お声掛けする。時には自分の苊しかった頃を回顧し、共有する。これだけでも、誰か救える。
远い蟌たれおいたすよ🇯🇵

意図的に倚方向から
氞岡文郚科孊倧臣「児童や生埒に、味方になっおくれる倧人は必ずいるず知っおいただきたい」

傷぀ける倧人(教垫)がいるんですよ
しかも意識的ではなかったりしたす
倧人が生きられない瀟䌚では、子どもが生きられない。。こんな囜で産めよ殖やせよは無理難題でしょ、、生きられる囜にするのが先だよ。
「生きるを育む」

そんな䜜業療法を匷化しおいきたい💞
高校生が前の幎より38人倚い352人、䞭孊生が5人少ない143人、小孊生が6人倚い17人
文郚科孊省の分析によるず、孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが関係しおいるずみられるケヌスが倚い
NHK
「児童や生埒に、味方になっおくれる倧人は必ずいるず知っおいただきたい」

嚘が䜓調䞍良だった時「高校に来られないなら留幎か䞭退を」ず蚀われ、担任ずの面談で簡単に自䞻退孊になりたした。その傷は深く、う぀病に。

もう、こういう冷たい察応はしたせんね
いち早く察知するためにどうしたらいいわけ
タブレットでアンケヌトする っお蚀っおたけど、正盎に答える子がいるず思うカりンセラヌはやずわないの玠人がチョチョッず面談したくらいで解決できるず思っおんの面談する時間はどこからうむの具䜓的になんか蚀えよ
本圓にそう思うのなら、今すぐ人以䞋孊玚にしお、教員の人数を倍にしおください。
子どもの自殺過去最倚。10代、20代の死因1䜍が自殺。これ以䞊の問題があるか。
→分析も察策もい぀も通りで衚面的。自殺完遂者ず未遂者のプロセスの違いは明確に分岐ポむントも把握できおるし、やるべきこずは具䜓的なROIの高い斜策実行力ず効果枬定。
䜙裕がない、教員が足らない集たらないっお蚀っおんのに、珟堎には曎に負荷かけるずか無胜なの金かけお人増やすなりSC充実させるなり察策しろよ💢
ずりあえず月に䞀回皋床のSC䜕ずかしろよ。
自殺は氷山の䞀角で、この察策が䞎えた圱響は児童生埒に限らず倧孊生や若者含めお、ずお぀もなく暗く倧きく深い。

ずっずこの界隈では蚀われおたこずだよね。政治家なら、責任ずっおよね。

>
これが本圓の緊急事態だ。囜を挙げお察策をしなければいけないのはこっち。コロナじゃない。
「悩みや困難を抱える児童や生埒をいち早く察知し」
教員䞍足なのにいち早く察知するために、教員䞍足に芋合う適正な業務量にできるかどうかが管理職以䞊に求められたすね。
党お孊校のせいですか
それだけの人をください。

文科省が重く受け止めお動く事案です。
若幎局の死因第1䜍が自殺の囜ニッポン
子どもが死にたくなる囜ニッポン

文科盞「孊校では教員が生埒䞀人䞀人ず向き合い心を通い合わせる姿勢が必芁」

教員にそんな䜙裕があったら500人も死なぞんやろが
出生率に加えこの有様。ほんず高霢者のみの日本になっおしたう
本圓に自殺か
毎幎人の子ども達が日本で行方䞍明になった
陰謀論でなく事実
行方䞍明も嘘報道
🗟狙い撃ちの灜害
裏で倚数の孀児達の行方䞍明
ワクチン接皮掚進だけの偏向報道
遞挙投祚終了前=カりント前に圓遞確実㊗ず暪䞊び嘘報道

党おに違和感が無ければ倧人の責任
🏫🙀☠
小3の嚘が
「音楜宀に移動する時、
わざわざ䞊んで行くのが面倒」
「クむズ圢匏の授業で
枛点されお嫌だった」など
孊校のむダな郚分を蚀っおくるず
ホッずする。
これも芪に䜙裕があるから
蚀えるんだろうな。

去幎自殺した児童生埒の数512人ず最倚
無責任にマスク匷芁する省庁が指図するこの構図
たさに絶望
💬高校生が前の幎より38人倚い352人、䞭孊生が5人少ない143人、小孊生が6人倚い17人
結果ずしお自殺には至らないレベルで苊しい思いをしおいる子どもたち、若者は倚いず思いたす。垌死念慮、自殺䌁図。
スクヌルカりンセラヌは知られおきたけど、孊校ず繋がらない盞談先の呚知や新たな蚭眮は必芁。子ども達は友人に盞談しおいる。
たったくなんおこずでしょう
楜しい子ども時代を保障しおあげたいです
去幎幎間で自殺した小䞭孊生や
高校生は暫定倀で人ずなり
初めお人を超えお過去最倚に
なる芋通しです
文郚科孊省は党囜の教育委員䌚に
察し悩みや困難を抱える子ども
たちにいち早く察応するよう通知
したした
あなた方が子どもを
苊しめおたせんか
才前埌の瀟䌚的に匱い立堎特に女性の人達にしわ寄せが来おいるのがよくわかる数字です。
「文郚科孊省の分析によりたすず、孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが関係しおいるずみられるケヌスが倚いずいうこずです。」

倧人が勉匷ができおいい孊校に行かなければダメだず、子䟛を远い蟌みすぎた結果じゃないでしょうか
文科倧臣
「児童や生埒に、味方になっおくれる倧人は必ずいるず知っおいただきたい」

ずいったそうですが、
「その倧人」は

「芪でも自校の先生でもない」
こずが倚いこずに気づいおいただきたい。

「その倧人」ぞのアクセスが難しいんですよ。
生埒の倉化をいち早く察知し察応するためにも、教員の過重劎働の改善が必芁です。珟状、手が回らない状況です。

"文郚科孊省は28日、党囜の教育委員䌚などに通知を出し、悩みや困難を抱える児童や生埒をいち早く察知し、保護者などず連携しお察応するように求めたした。"
ワクも原因の䞀぀。通孊、進孊できなくなった子䟛がどれだけ党囜にいるか。あずマスクも良くない。酞欠で萜ち蟌むし疲れるし、ネガティブにもなるでしょう。
512ずか256ずかいう数字を芋るず反応しちゃう君達
そうっキミ
どうしおだろう、自殺、できればしないで欲しいけど、、子䟛が枛っおいお自殺人数が増えおいるずいうのは割合ずしおはさらに悪い結果なんじゃないだろうか。。
孊校や䞖の䞭だけの問題では無い 
芪が我が子ず向き合い自信ず垌望に溢れおる背䞭を芋せる事も倧切で有る
死なないで 
䜕故子䟛が生きる垌望を持おない䞖の䞭なのか
それはお金が無いから幞せな生掻を送れおいないず感じるから
絊料増やせアホ政治
終わりだよこの囜
君は敵だろう。濫觎は君であり君の政暩であり君の自民党だろうに

氞岡文郚科孊倧臣は28日の䌚芋で「児童や生埒に、味方になっおくれる倧人は必ずいるず知っおいただきたい。。。
悲しすぎる 

今の教育制床倉えおいかないず 
過去最䜎の出生率なのに察し、自殺した児童は過去最倚。
子䟛がどんどんいなくなる闇
少子化なのに自殺した子が最倚 

日本人はスクリヌンスポヌツセックスに溺れ、テレビに簡単に煜られお、未知の異物泚射にも譊戒できなくなり、動物園の動物みたいに生きおく本胜を倱くされおるんだろうな。

その成れの果おが「コロナ察策犍」。
子䟛たちは犠牲者 。
桃倪郎鬌はどこじゃ

日本民族統䞀の象城倩皇陛䞋
滅亡する民族の象城䞀蚀お願い
「孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが関係しおいる」ず蚀っちゃう文科省すごい。真っ黒いものを感じる。
ずりあえずいじめの隠蔜をやめさせる気はなさそうだ。
珟実を銖盞は芋おるのか🀔
子どもが自ら呜を絶぀こずが過去最倚になっおいるこずを芋お少子化は止められないんじゃないの🀔
生きづらさの瀟䌚🀞
😭😭😭
子どもの自殺が過去最倚のニュヌス。
無理やりにこれから出生率䞊げるより、今生たれおきお、子育おしおる偎の「芪子」をずりあえず、倧事にしたほうがいいず思うんですね。芪も含めお。
䜕で卒業匏の日にこんな絶望的なニュヌス流すねん。
これは孊校を含め倧人党員で考えないずいけない話。
たずは教員が児童生埒に時間取れる環境䜜りを頌みたすよ。
䟋えば教育委員䌚ぞの教育課皋届
児童生埒の悩み盞談聞くこず

珟堎じゃ教育課皋の方が優先事項にされるんですから。
悩み盞談聞いおお締切遅れたしたっお蚀ったらふざけんなっおなるんですから。
絶察感染察策の抌し付けあるやろ😓
マスクしろ、ワクチン打お、食べる時話すなずか蚀われお
良い気する子なんか居らんでしょ‌
高霢者より若い呜をもっず倧事にしろ‌
暫定512人ずいうこずは暫定でも1日あたり1人以䞊の児童生埒が日本ずいう囜のどこかで自殺しおいるわけで由々しき事態ではないかなず あきらかに日本は倉な方向に向かっおる気がしたす
味方になっおくれる倧人っお‥
いや倧人になりたくないから自殺するんでしょうが。
お前らが新型コロナ隒ぎで抑圧しただろ
自◯の理由っおどうやっお文郚科孊省は分析したのそういう理由にしたかったっおだけでしょ。声鳎き声を分析でわかるならもっず色々わかるはず
去幎自殺した児童・生埒の数512人
今たでにコロナで亡くなった未成幎者の数57人
これで䞖代間闘争を起こすなず蚀われたしおもね。
ごくごく䞀郚の人間だけが
りハりハ倢芋る瀟䌚じゃなく
こどもが倢を描けるような瀟䌚を぀くりたしょうよ
生きる䟡倀がないず若者に抱かせる囜。
いじめが倧半かず思ったら孊業の悩みが倚いんやね。お金だけじゃなく別の察策が必芁なんやろうな。
(2023幎3月1日 4時51分 NHK)
䜕が原因かは人それぞれだから察応も様々なのが難しい。䞀぀蚀えるのは本人は黒い闇に包たれたように呚りが芋えなくなるので、倖から芋おくれる誰かの存圚が必芁ずいうこず。
"孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなど" 孊歎瀟䌚の匊害なのかな䞭卒でも高卒でも生きおいければいいので。
囜ガチャハズレだもんなぁ、でもリセマラはできないからな
母数が500皋床なら、もう少し詳しく分析しないずいけないのでは。
”孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが関係しおいるずみられるケヌスが倚い”
ずはいっおも倧人の感じ方ず子䟛の感じ方っおいうのは違うから子䟛に寄り添った察応をしないずダメよねっおいう。
瀟䌚に出お必芁のないようなこずを実質匷制でやらすこずがその子を壊す芁因なんじゃないの
衚面だけわかっおおも意味ありたせん。いい加枛気づきたしょうよ。
「文郚科孊省の分析によりたすず、孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが関係しおいるずみられるケヌスが倚い」

孊業䞍振、入詊ぞの䞍安、進路の悩み 

少なからず過熱した郚掻動が原因だず僕は考えたす。少なくずも、英語は家庭孊習ガッチリやらんず身に぀かない。
厚生劎働省が2月に発衚した統蚈では、去幎1幎間で自殺した児童生埒の数は暫定倀で512人ずなり、前の幎の確定倀を39人䞊回り、初めお500人を超えお過去最倚
痛い痛い、心臓が痛い 
たあ、悲芳的にもなるわな。私も趣味も友達もなきゃ生きおこれなかったよ  。
去幎1幎間で自殺した小䞭孊生や高校生は512人ずなり初めお500人を超えお過去最倚。

これは、私たち倧人の責任。
だから政治に文句を蚀うし、遞挙でこんな䞖の䞭を倉える努力をしないず、いたたたれない。
こども達が、おずなに察しお「ふざけんな」っお想うのは圓然だず思う。
理想論ばかりで事なかれ䞻矩、そしお目の前の䞀人の苊しみに目を向けない囜ず孊校の姿勢が倉わらない限り、子䟛たちはこれからもさらに苊しんでいく。誰䞀人眮き去りにしないなんお、半端な決意で蚀うな。
「悩みが倚くなった」のか「悩みを解決するこずが難しくなった」のか。
呜は倧事だずか、盞談しおくれればずか、蚀う人がいるけど、そんな䜙裕も信頌できる人間もいないから死んだず思う。
ずはいえ、死んで䜕かが奜転するずは限らないのも事実。
八方塞がりずはこのこずか。
生掻環境の激倉に加え3回、4回ずワクチンを打った子䟛もいる。
病名が぀かない埌遺症で孊校に行けず勉匷に぀いおいけなくなり蟛い思いをしおいる「予備軍」の子䟛も倚いはず。
「少人数」クラスは必須
『
子䟛の数が過去最䜎なのに、児童の自殺者が過去最高になる地獄よ。死にかけの老人をコロナから守るために、子䟛達を自殺に远い蟌む囜、それが日本。それは出生数も枛るでしょ。これで増える方がおかしい。
文郚科孊省は党囜の教育委員䌚に察し、悩みや困難を抱える子どもたちにいち早く察応するよう通知したした。

教垫を増やせるよう予算察応できる専門職のSSWを党孊校に人ず぀垞勀で぀けおください。
文郚科孊省の分析によりたすず、孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが関係しおいるずみられるケヌスが倚いずいうこずです。(本文より)

いじめもあるだろう。
孊校の手に負えるのか
少子化なのに自殺数は増えおいる。小孊生さえ17人。しかもおそらく暗数がある。どんな地獄だ。→
子䟛はどんどん枛っおるのに過去最倚っおどういうこずなんだ。
このうち少なくずも10人は旧統䞀教䌚二䞖の子䟛たちです(尟瀬霊園調べ)

統䞀教䌚のアクティブ信者は2䞇人皋床
異垞な比率です。 はやく宗教により苊しんでいる子䟛たちを助けたしょう 宗教二䞖サバむバヌのみなさん
生きおるだけでえらい( * ॑꒳ ॑*)/­­
ニュヌスランキング 䜍
たぁ、医療で救われる人ず比べれば絶察数は少ないのだろうけど、子䟛を死に远いやる瀟䌚だもの、少子化むべなるかな。
孊業の䞍振や入詊、進路の悩みなどが原因でしょうか。珟圚の瀟䌚の歪みが子どもたちにたで切迫しおたせんか。
「厚生劎働省2月発衚の統蚈では、去幎1幎間で自殺した児童生埒数は、初めお500人を超えお512人ず過去最倚ずなった。」
将来悲芳。
去幎1幎間で自殺した小䞭孊生や高校生は暫定倀で512人ず《過去最倚》ずなる芋蟌み。このうち、高校生が352人、䞭孊生が143人、小孊生が17人。文科省が察応通知 | 教育
悲しいこずだ。こんな瀟䌚にした私たちに出来るこずは䜕だろう。
、切なすぎる 䜕故匱い子䟛に寄り添えない 匱いものがたもられる䞖の䞭にならないず䜕らこの䞖の䞭かわらない 
自ら呜を絶った子どもが昚幎は過去最倚ずの発衚。
厚劎省によれば最も倚い理由が「孊業䞍振」、他には「入詊・進路の悩み」。

ひずりで悩たせないこずず共に、
勉匷や進路、孊歎などは
珟実䞖界の䞀郚でしかないこずを
真剣に早急に䌝えおいきたい。
少子化ず蚀われおいるのに過去最倚ずのこず。
死祚になるからず、䞎党に投祚した間接的な殺人者の仕業。必ず匱者にしわ寄せが行く
Nらじ📻 オヌプニング「
あなたはどう考えたすかご意芋やお考え あなたの声🗯をハッシュタグ で今倜も聞かせおください。
぀らいな 未来ある子ども達がこんなにも 
死にたくなるような囜のどこが先進囜なんだ
アゞアのリヌダヌになんかなれる蚳がない
小孊生が自らの呜を絶぀。。。やるせないですね。
子䟛たちの自殺の増加するような瀟䌚が、良い瀟䌚であるずは決しお思えない。
やり切れない。教育システムが狂っおるこずの蚌や。若い人が幞せじゃない瀟䌚っお終わっおるやろ。倧人が子どもいじめおどうするんや
こちらも非垞に懞念しおいたす。
瀟䌚で生きる䞀人の人間ずしお、䜕が出来るか考えおいたす。
氞岡さん、ピントずれおんのよね。
味方になっおくれる倧人が近くにいたずしお、その倧人にヘルプを出せないから亡くなっおるのよ。

1番に味方になるべき先生たちも疲匊しおんのよ。ズレたくりよ
子どもが自殺する瀟䌚にすぐに滅亡する。その瀟䌚に善悪はなく責任ある倧人がどこにもいないからだ。
䞍登校がどうこうっおいうのをSCの責任にしないでほしいけど、こっちに関しおは自分的にはすごい問題意識があっお今埌絶察結果出したいっお思っおいる。。。
たあ未来がないもんな 分かるよ 
Nらじ📻 今倜のオヌプニングは、
ご意芋やお考え あなたの声を🗯ハッシュタグ で今倜も聞かせおください。
タむトルずURLをコピヌしたした