メディア記事

「機長は胃がキリキリしたはず」JAL機“深夜のUターン”舞台裏を元パイロット・元管制官・乗客らが検証

バズる指数ピーク 322

 twitterコメント 115件中 1~100件
羽田に戻った際の空港側について

「機から降りると質問コーナーやホテルの予約などのカウンターができていました。さらにタクシーの手配の係までいて完璧でした。誰一人声を荒らげる人はいませんでした」

すごいじゃんJAL 倒産前とは違うなぁ
昨日友人と飲んでて話題になった出来事😅
大変だったと思いますが経験値は上がるのが緊急事態です。グランドスタッフさんお疲れ様でした。
機長も一会社員だからなぁ…関わった皆さん、本当にお疲れさまでした。。
ちゃんと丸く収まったからいいよね。
でも今後は少しでもこのような事故はなくしていきたいよね。 :
こういうの読むと感動する。
民間企業は顧客のために最善を尽くし、精神誠意対応する。

国会議員は仕事中寝ているだけあって、テキトーな仕事ぶり。それでも許される。
タイムリーにAbemaニュースでやってた❗️特に各関係者のコメントが興味深い。これ、それぞれ当事者のドラマがあるんよね。三谷幸喜さんとか映画orドラマ化してくれんかな? …
俺が乗ってたらブチ切れてたと思う
こういう場合って、ど素人考えながら門限に間に合わないことは予想できる。さっさと諦めて欠航にして、翌日に振り返ればいいと思うが。
(当然、安全が確保出来る範囲で)JALは頑張ってたということね
こういう舞台裏をフィクションとして映像化してくれないかなぁ。
「…通常…燃費を考えて空気抵抗の少ない3万フィートの高度で飛びます。しかし、急いでいた331便は上昇する時間を節約するため2万4000フィートという低い高度をジェット気流を受けながらパワー全開で飛んでいました…」
空路下に住んでる人は慣れてるから…🙄イレギュラーなら福岡への経済効果を考えて臨機応変に変えたらよいのでは?と思う。
機体はエアバスA350-900でしょ
中型機のワイドボディだから滑走路は2500mでも利用できそうだが、それなら2500m滑走路の北九州空港に降りる手はなかったのかな
裏では壮絶な事が行われていた。
技術的なことは分からないけど、やっぱパイロットってかっこいいなって
JAL機“深夜のUターン”舞台裏を元パイロット・元管制官・乗客らが検証
…北九州とか近隣の空港に着陸することはできなかったのだろうか?素人発想だけど、緊急時にバックアップできる体制があった方が良いのでは?
10日前の出来事、自分も書き込みしましたが、かなり詳しい事が書かれているので、ツイートします。
今回の件に関してかは知らないが、北九州空港の滑走路延長の話が出てきました。かと言って、今回の出来事が全て解決出来るかは不明です。
でも、どうにかならないのかな?
管制官もAIでコントロールできないものなのかな?
こりゃ,スタッフのほうが大変だったか。
珍事というかキツいですね…。アメリカで到着する空港が冠水で閉鎖され違う空港に降ろされて手配等まる投げされたことはありますがw
-空港での降着手続きとかもあるから仕方ないんだろうけど、着陸して補給・整備してるんだよね…その間に客を降ろしたら?とはどうしても思ってしまう。
これは大変だよ…
---
門限見直しは必須だと思います。
あと30分くらいは伸ばして良いと思います。
フライトクルーもグランドスタッフもお疲れ様でした…
次回丸山先生ゲストの時に突っ込んで聞いて下さい!(笑)
相変わらずの

おばかさん。
なんの、反省もない会社。
なぜ、想定しないのかな?
これ当日のツイートも見ましたけど
あとから来た便は着陸できたのにこの便が出来なかったのがほんとわからん
いろんな立場の人から取材をしたこうした記事は秀逸で記憶に残るしタメにもなりました。当該機機長の気持ちを考える機会にもなって良かったです。
さらにその裏側がいろいろありそうだなぁ(○_○)
伊丹でANA機が故障欠航した時は「指定のエアポートホテルに泊まれ。嫌なら1万円出すから自分で手配しろ。梅田までの交通費は出さない」だったな。
話題になってたやつか
遅刻して空港に降りられなかったせいでお客さんにお金を払ったり宿を手配したりしたみたい🥲1000万円くらいはかかってるよね😅そしたら1分遅刻するたびに飛行機が遅刻料1000万円払うことにしてそれを空港の近所の人に分けるっていうのはどうかな🤔
Abemaの拡散力エグい。タワーマンて誰?ってまず思うよね、これ。
福岡空港は市街地にあるため、緊急を要する着陸以外は騒音対策から離着陸は7~22時のみ...福岡空港の21~22時の到着便は23便。悪天候による遅延も相次いだためか福岡の上空には「着陸待ち」の飛行機で混雑していた。
緊急扱いでええやんか。日本人の心にはゆとりが無い。
でもそういう黒子のようなことはできても、タンカーがぶつかって連絡橋が片方使えなくなったときの中国のように逆走して自国民を救出することは出来ない。
丸山センセ🐜
なんでこんな事になったんでしょう?着陸🛬を認める訳には行かない事情がよくわかりませんが。
後の便は着陸できて先に発ったJAL331がなんで着陸できなかったのかよくわからない
北九州とか佐賀みたいな近隣の空港に着陸できなかったのかな
北九州空港に深夜でも着陸できるのは郊外にあるからなのね
福岡空港は時々使うから気にはしていたけど、これすごい。

機から降りると翌日の代替機の質問コーナーやホテルの予約などのカウンターが(中略)その先にタクシーの手配の係までいて完璧でした。スムーズに行くように手配してくれました。誰一人声を荒らげる人はいませんで
見事なサポートかと思います。
僕の想像以上でした!!
こんなに大変だったとは(。>д<)

ただ、セフティーファーストで考えると、福岡空港は、着陸を許可出来なかったのだろうか。。
この話題で前から気になってるけど、そういうときのための北九州空港じゃないの?24時間運用でしょ。
対応しっかりしてるな……
福岡空港のシステムがおかしいんだよね。新千歳空港、この前の雪で23時過ぎても飛行機飛んできたよ。飛んでるなら降りなきゃ!
本文の最後に現役Pさん達のコメントが有り、そちらの内容が興味深いです🧐
日本のサービスはすごい!
福岡空港の管制の〇〇判断一つで、色んな人が迷惑を被ったわけやな。ルールルールと言ってんとちょっとは反省せえやw
燃料が少ない事を理由に
緊急着陸させれば
良かったんじゃない?(´・ω・`; )
皆さん、大変なことでした。
ご苦労さまでした。
ここで伊丹の「伝説の41」を
杓子定規の対応で、誰も喜ばない決定。
責任逃れをした管制官が一番後味が悪くいてくれることを望みます。
これの大事なところは記事の最後の「誰一人声を荒らげる人はいませんでした」のとこだよな…
6時間も飛行機から降ろしてもらえんかったら、わしなら気絶するかもだわ(;_;
福岡空港はなくしてすべてを北九州空港に移して拡張しつつアクセスを充実されればいいのに
丸山先生 乗ってたのか!
海外ならグランドスタッフも皆帰宅して、乗客は夜中に放置だろう。特にルフトハンザ(笑)
しかし壮絶な様子をうまくまとめてある。
あとで読むぅ
日本の航空会社、こういう時に備えたリカバリーは完璧だな。乗客には申し訳ないけど。
丸山先生大変だったな〜
管制官は針の穴に糸を通すような世界で、数秒の間に着陸だせてよいのかを見極めをしなきゃいけないのです」
これは語り継がれるケースかも。スタッフの方々の懸命な対応のお陰でイレギュラーな中でも声を荒げるお客様がいなかったということだよね。→
機長はそんな小物ではない‼️
オーバーランの事故報告を
見たことあるが、、
止まらないね…出ますね…これ…
みたいな冷静な淡々会話をしてた
逆にああーヽ(´Д`;)ノみたいな
リアクションの機長に会いたいわww🤣🤣

Uターンした羽田発のJAL機「機長は胃がキリキリしたはず」
事前に降りられないかもしれないって言われてなかったのかな🤔
自分の時は言われてたから引き返してもホテル代は自腹だったけど😆
この機だけを見ると下ろしてあげれば良いのにとなるけど、それを許すと次々にぎりぎりに飛んで来て破綻する事になる。ルールは厳格に守る必要がある。
どちらかと言うと1時間しかないのに飛んで、更に引き返す燃料不足した機長の判断に問題がある気がする。
色々と大変ですな…。
大変だね…。乗客も文句言わなかったのは偉い。内心は知らないけど。
もろもろ尊い...

JAL機“深夜のUターン”舞台裏
騒音対策によってのルールですが、こういう場合は空の安全を優先すべき。騒音を気にする方はどうせバカだ
公務員の管制官が着陸を許可しなかったらどうなるか、は考えず規則通りに実行した

ドラマ「東京エアポート」で燃費とか経費を考えて誘導した管制官が、「管制官はそれを考える必要は無い」と叱られたシーンを思い出した
出発時の予測が甘かったってのはあるけど、何にしてもこれを大きな混乱なくおさめられるのスゴイわ。
不測の事態になった時にこそ、会社や人の真の力って見えてくるよね。
👮👏👏👏👏👏…
これは辛い。
よく取材してるなぁ。 /
全て福岡空港が悪い!以上!
皆無事だったんだから良しとしたらいいと思う。
今回の事を学習して次に生かせば良いと思うけど、もしこれでLIVE逃がしたりしてたらどうしてくれよう・・←
本当に日本の航空会社の現場力、強さがわかる。AIR INDIAもこの辺のオペレーションは学んでいただきたいところ。
なかなか興味深い記事だった
これ関空で給油→羽田のタイムロスを考えたら、24時間運用の北九州空港着でバスで福岡空港へ送り届けるという事は出来なかったのかな?🤔
この日、13時発の便で1時間遅れで飛んだの14時で、初の子連れフライトだったからまじで1時間遅延でもやばかったから夕方便だったらと思うと、、、怖
乗客もそうだけど、乗員特に機長さんが本当に可哀想
アフターケアは流石JAL。LCCだと返金だけで後は何もなさそうなので、高い金取っているだけのことはあるということ
「機長は胃がキリキリしたはず」
JAL機“深夜のUターン”舞台裏を元パイロット・元管制官・乗客らが検証
コメ欄の「機長」たちがほぼ「会社の判断が…」なのが…→
ホテルとタクシーと金一封。さすがの対応だな --
ツアコン時代に九州ツアーから福岡→羽田までは🙆‍♂️羽田→秋田の最終便が秋田空港上空で吹雪の為に旋回しながら90分の待機…
その後は😰…続く
後続のJAL便は着陸できている。先行していた331が着陸できなかったのは事前申請してなかったからでは?
ある意味ドラマ的でとても面白い記事でした。どうしてこんなことになったのかJALサイドの話を聞きたいです。
機長さん、どんなに辛かったでしょうね😢他のクルーの皆様グランドスタッフの皆様も必死だったですよね…💦お客様もしんどい😭
他に手はなかったのかな?
結果は散々だったけど地上のオペレーションはどのエアラインもすごいよな。
あらゆる状況を考えての行動なのですね。
👏👏👏👏👏
現場の皆さんの苦労が分かるな…これは大変
規則との背中合わせ、、、機長は苦渋の決断だったろう。
グランドスタッフの対応はやっぱり日本人だなぁと感心した。
丸山先生乗ってたんだ! またこの話しをじっくり聞きたい!!
これは、出発かキャンセルかの判断難しいけど、大損してでも客に納得して貰っているのはさすが。JALの評判をそんなに落としてはいないかと。
どっちにしても羽田の強風の影響で機材繰りと出発準備で遅れたのだから着陸させてやればよかったのに。
タイトルとURLをコピーしました