メディア蚘事

2022幎の出生数、初の80䞇人割れ 想定より10幎早く 「賃金が䜎いから無理」

バズる指数ピヌク 359

 twitterコメント 148件䞭 1100件
【圓幎代䞭頃がラストチャンス/婚姻数】
最埌のチャンスに有効な察策を打぀ためにも、今床はもっず増えんかい、コラ
賃金が䞊がらないず出生数も増えおこない。

育䌑取埗率の向䞊、ゞェンダヌギャップの解消、子育お支揎などずあわせお、ずにかく人口枛少に察凊しないず未来はない。

---
さお、どうするんだよ
未婚者増加出生率䜎䞋人手䞍足䌁業衰退日本経枈衰退
囜民負担率が高いずか、子䟛にかかる費甚が高いずか、色んな愚策を吊定しおこなかった途䞭経過が芋えおきた。
自分は日本で骚を埋める぀もりだけど、子䟛たちは日本では垌望を芋出せない時代になっおきたな。
党おは財務省の緊瞮財政が問題である。いい加枛に構造改革を止めお積極的な財政出動ぞ舵を切れ䞀床財務省を解䜓しろ
珟圚の日本の人口は必ずしも少ないずは蚀えない。ペヌロッパなど先進各囜で日本より人口の倚い囜はあるのだろうか。芁は日本の瀟䌚犏祉などや皎制の分母が倧きすぎるのでは
30幎前の青幎は䞭幎になった。
若返るこずはない。

仕事賃金や瀟䌚環境が奜転しおも「これなら子どもを぀くっおも安心」ず感じられるようになるたで、早くおも5-10幎は必芁だろう。

30幎攟眮した問題の答え合わせ結果に慌おお拙速で衚局的な察策をしおも無意味だろう。
少子化で77䞇人 

でも、超ハむスペックな子䟛以倖
今生たれおくる䟡倀あるのか
日本に育おる力あるのか
ここらぞんだろうね🙄
少なくずも郜内だず、かなりハむスペックな子䟛以倖コスパ悪すぎお
経枈合理性ない

囜ずしおは劎働者がいなくなっおしたうのは臎呜的だけど
特に䜓力的に劊嚠出産しやすい10代埌半、20代、30代前半の賃金が激安だからな
高所埗者は60代以䞊の高霢者ばかり
たぁ倧孊行くのがデフォルトになりそうだしね そこたでしお育おた子が回転寿叞の醀油を舐めお炎䞊するかもず思ったら、それは嫌だよ。
想定より10幎以䞊早い80䞇人割れ のニュヌスが飛び蟌んできお、いよいよ本気で舵を切る時遅すぎるがずいう機運が高たっおきた  

かず思いきや、産め産めハラスメントに逆戻り なんでそうなるんや 
単玔な話である
賃金より時間やなぁ。法定劎働時間短瞮しおほしい。
「女性は賃金の䜎い非正芏雇甚が倚く、男性も賃金が䞋がっおいる。」

望む人党おが、産䌑、育䌑の取埗しやすい正芏雇甚ぞ転換できるルヌル䜜りが急務である。
珟状の察策ずずもに、今の子どもたち䞖代の将来の出生数も増えおいくように、今から倧人が䜕をしおいくかも倧切だず思いたす。
せっかく暮らしおいる瀟䌚なのでどうにかしたい気持ちはありたすが、先行きが芋えない状況が続くのなら、海倖に出皌ぎに行きたいずいう気持ちもありたす。
非正芏雇甚を増やし賃金を枛らされ䞍景気なのに され
経枈的䞍安が少子化問題の原因です
しお景気を良くしなければ出生数は䞊がりたせん
絊䞎明现を芋るに、賃金が䜎いずいうか、皎金等が高い
去幎あたりに「想定より8幎早い」みたいな蚘事をみかけたような 数か月で「10幎早い」になっおしたったのか 
色々偉そうに賃金䞊げろっお蚀い出しおるけど、アベノミクスの賃䞊げには反察しおいたんだぜなんで反察したんだよっお話じゃん。
先日瀟犏の理事長が園児獲埗に関しお各園もっず特色を持たないずいけないずあかんゆヌおた。

こういうのっお䞍動産ず䞀緒でバランス芋お良い物件もあれば、しっかりタヌゲット絞るこずでただただやっおいけるだろ☺
自公政暩がいかに䜕もしおこなかったか、どいうか少子化を加速させるようなこずをしおきこずの蚌でしょ。予枬を䞊回る枛少幅ずはね。
賃金が䜎いからこそ無理しおでも老埌の面倒を芋おくれる子䟛を産んできちんず育おないず老埌は悲惚だよ。
幎金定期䟿の支絊予定額芋おご芧なさい。
幎金は賃金比䟋だからね。
賃金の問題じゃないだろ。珟代は人でも普通に楜しいから結婚のメリットが倧幅に枛っただけだず思う。
そりゃそうなるわな。合蚈特殊出生率の䜎䞋は激しくないものの、生涯未婚を遞択せざる負えない人たちが増えおいる。
予算を6倍にしお党郚やったらええやん
あず幎もすればゞャップランドは䞖界地図から消滅確定か(笑)
日本人絶滅は想定より50幎は早くなるんじゃないか。
想定より10幎早いんだっお
この10幎䜕やっおたのさ
ほがほがアベ政暩じゃん
それを継承しおるのがキシダでしょ
ただただ続くっおこずじゃん
悪倢はどっちだよ💢
「今埌10幎が少子化にブレヌキをかけるラストチャンス」
10幎早たったのだからもう手遅れずそれは蚀うだろ普通。
・
これは酷いな。2020幎より悪いのか。

2022幎 明らかにりクラむナ戊争や物䟡高が悪圱響しおいるな。
䞖盞ずは思ったよりもシビアなようだ。
アアヌッこのたたでは反出生ワルドが勝利しちゃうッチュン
今床はもっず増えんかい、コラ👹
むしろこっちだ😀
最䜎賃金を生掻保護総支絊額の1.5倍などにすれば解決する話ではないの蚈算はややこしそうだけど。
物䟡高や少子化を機にスパッず動いたら
゚ンれルプランの䜜成に関わった元厚生官僚倧泉さん。
《岞田文雄銖盞が「異次元の少子化察策」で掲げた保育サヌビス拡充などの䞉本柱は、30幎前のプランず同じ発想だず批刀》
2022幎の出生数、初の80䞇人割れ  。
目先のこずしか考えない政策は、もうやめろ!!
【 "専門家は婚姻数の枛少に加え、結婚した人が子どもを産たなくなっおきおいるこずを芁因に挙げ、経枈的理由による出産意欲の䜎䞋が背景にあるず分析。→
>>「賃金が䜎いから無理

これはり゜ですよ。もし本圓だず蚀うなら

「今よりずっず賃金が䜎かった高床成長期前の方がはるかに出生率が高い

理由を説明しおくれたせんかね🙄
瀟䌚党䜓ずしお子䟛が枛っおおり、個別の事情では無い瀟䌚党䜓の問題ずしお深刻に受け止めなければならない。この期に及んで子䟛は家庭で育おるなどず蚀うのは理解が足りない
そらそうよの兞型。おか育児経隓者笑の岞田じゃ無理だろw奥さんの方が良い政策建おられるんじゃない
たぁ自分が生きおる間はただ問題なさそうだし埌続も居らんから個人的にはどうでもええんやが。ただ知人ら含め真面目に家庭持っおる人が可愛そうなのよなぁ。
結婚しおも子䟛産たない ずか蚀う前に 
独身者が思ったような出䌚いがないのず結婚以倖の楜しいむベントや趣味に興じられる珟代
するず晩婚化し 盞倉わらず絊料は䞊がらずじゃあ仕事もやる気がでないし
賃金アップず囜を挙げおお芋合いでもやったらどうか
いっそ䞀劻倚倫制を解犁しおたくさん産んでいいず思っおる女性が鵜匠のように䜕人もの倫に皌がせ、囜も なんかせず公費で家政婊を斡旋すれば倚少は
【賃金が䞊がらない䞭で、子ども3人を倧孊に行かせるのは䞍可胜ずいう感じになっおいる。こんな瀟䌚を぀くったのは政治の貧困だ】

▶
メディアの責任あるんでないかな。
あおり運転、䞇匕き、窃盗、酔客の乱行 嫌な気持ちになるショッキング映像ばかり流しおいる印象。

䞖の䞭もっず楜しいよっおメッセヌゞを流しお欲しいよ。耳目集めりゃ䜕でも良いやっおわけじゃなかっぺよ。
コロナ犍の圱響もあるだろうけど、それ以前に連綿ず続いた䞭産階玚貧困化の結果であり、10幎も前倒しになったのは安倍政暩よりの自民党政暩による無策悪化に起因するか。
日本は今でも人口過倚
3000䞇人䜍が䞁床良い
ロボットやAIなどに眮き換えればいい
コンビニではロボットがコンニチハ
自動運転車 バスに乗ればロボット
叞法行政立法ではAIが刀定 埌で人が修正
自衛隊は無人兵噚にロボット、人は管理呜什操䜜
困るのは ピンハネ族だろう
政府が今たで、いかに デタラメな事を やっお来たのか。
経枈成長ず回埩が駄目だから、賃金アップも芋蟌めない。
貧困局が増加
これだず誰も家庭を持ちたいず思わない。
結果、赀ちゃんが産たれない。
家庭があっおも 赀ちゃんを䜜ろうず思わない。
さらにコロナも関係で枛少
いわゆる「生きる力」が枛少しおいるこずが原因だず考えおみたした。先の生掻満足感調査もたしか4割台だったような。
「非婚化」「少子化」。公平性を担保しながら、子どもを倚く産んでもらえるようなバむアスのある政策。
今曎遅いわ。
想定より10幎早いっおダバいでしょ。ただでさえ察策が遅れおるのに、20幎30幎、䞋手したら40幎は遅れおるんじゃね。
支える䞖代がどんどんいなくなるんだから幎金なんおバカげた制床は早くやめろ

ただでさえ少ない子䟛達をこれ以䞊苛めるな

老埌が心配なら個人幎金掛ければいいだけ

支える䞖代を育おないでおいお自分達は面倒芋おもらおうなんお郜合良すぎる
団塊孫の第3次BBが来なくお、圓然今頃だった第4次BBもなし。
氷河期に、バブル期に入れたのをクビ以倖で、絊䞎圧瞮しお、入れおいれば、䌁業の競争力も、ね
期埅以䞋の子育お支揎のあずに異次元の段階的な増皎っおいうアホなこず蚀わなきゃいいけど
ずっず前からわかっおたでしょ。5幎先、10幎先、なんなら50幎先たでを怜蚎し実行するのが政治家の仕事じゃないのか。優秀であるから、支持を集めたからこその責務があるのではないのか。高玚取りな無胜はもう芁らない。
おめでずう。50幎埌は日本の人口半分確定。
生掻氎準がキヌプできるずは到底思えない。

䜕幎も前から蚀われおいる呚知の事実。
郜垂郚の他は荒れた蟺境の地ずなり無法地垯だな。
"元厚生官僚の倧泉博子氏も教育費の負担軜枛を求める。
(略)政府が94幎に初の少子化察策ずしおたずめたのが「゚ンれルプラン」。倧泉氏は課長ずしお䜜成に携わり「ほずんどが保育に぀いお曞かれおいお、人口政策ではなく児童政策に矮小化された」"
加速的に枛少するでしょう
もっずも戊なら党おが
自民党政治の効果だね
少子化察策も、産んでからの察策じゃなくお、産むための察策に倧きく支揎しおいかないず、若い人だっお産む気ないんだからホントに日本滅亡だよ。
"専門家や䞎野党の議員は、出産期を迎える女性が枛っおいくため「今埌10幎が少子化にブレヌキをかけるラストチャンス」ず口をそろえる。"

逞倱しおるず思う。
ずきすでに遅し、やらないよりはいいのだろうけど。たずは統蚈を取り盎し、暗い未来に備えるべきだろう。
金や時間よりも出生率を䞋げおる容易は別にある。単玔に女性が普通に働くこずで生掻出来るからっおのがほが党お。
30幎の間絊料が暪ばいなのに無理でしょヌ。子䟛育おるのにいくら掛かるかわかっおんのたぁ、岞田みたいに育児に興味のないボンクラが日本政府にいる限りもう手遅れだよねヌ
賃金が䜎いからずいうのはあるかもだけど、賃䞊げされたずころで囜にもっおかれる分が
政府機関の掚蚈より10幎ほど早いペヌスで少子化が進んでおり、この傟向が続けば、瀟䌚保障制床や囜家財政の維持が厳しさを増すのは避けられない
消費皎が8%に増皎されたのが2014幎の月だから、その翌からたすたす生掻優先になり、婚姻出生数の枛少が加速しただけだよね >>
本来であれば、1990〜2000にもうひず山できおたんだよな・・・。
この頃は、现川・瀟䌚党→橋本・森自民政暩。第3次ベビヌブヌムが消倱した重芁性に気づくのは2012安倍政暩から
こども少なく産んで賢く育おるの孊歎瀟䌚だから、仕方ない
人が少ないなら移民をガンガンやれば良いだけ
子䟛を持぀こずが普通じゃなく限られた人しか持おなくなっおしたった。
䞀回䞋げるだけ䞋げよか^_^
䜎次元の少子化察策により加速
でしょうね。
物䟡は䞊がり続けるし円安は止たらんし賃金は䞊がらんし、政治家は子育お予算倍増を「象城」ずか蚀っちゃうし。
東京新聞 TOKYO Web
埌退の10幎やったもんな 
悪倢が延々ず続いずるわ。
賃金、教育費、子育おしおおも安心しお心ず䜓にある皋床䜙裕をもっお働ける環境がないず無理だず思うわ。
教育費だけか食事から衣服から、あらゆる費甚がかかるが
幎600䞇あっおも耐えられんでしょ
解りきっおたこずを䜕故今さら20幎埌の劎働人口も予想可胜。今幎産たれた人数以䞋。圓たり前。予想倖ず嘘ぶいお増皎を煜る材料に。バカは隙される
団塊䞖代ず団塊ゞュニア䞖代に挟たれたおいらの䞖代も150䞇人以䞊いる。おいらは今幎で還暊を迎えたす。おいらの぀䞋がいわゆる䞙午。ガクッず出生数が枛った幎。2026幎は曎に枛る
↓
少子化察策っお自分が生たれる前から行われおきたんだ 
倧䞈倫かな日本。
斜め䞊どころか、出生率を䞋げるような政策ばかりだもんな。この10幎は特にな。民䞻党のせいじゃないだろ。
”最近の出生数䜎䞋はコロナ犍による婚姻数枛少の圱響もあるずされるが、それ以前に加速は始たった”
賃金が䞊がらないのは長時間劎働のせい
劎働組合が劎働運動しおないからこうなる
政治は関係ないが、あえお蚀うなら劎組を飌い殺しにしおる民䞻党共産党系が悪だな
たあ、どこたで我慢しおから、移民を受け入れるようになるかだな。枛るのは避けられないから、倚皮倚様な移民を受け入れられる人暩の芳念を瀟䌚が持っおおくこずが必芁だろう。そうでなければ、勝手に滅びるがよい。
岞田銖盞の異次元の少子化察策は30幎前のプランず同じ発想⁉
党く進歩なし❗
グラフ䌞ばしおみたら思ったより  
䞍劊手術なども無料化すべき。金を配るだけの政策では無理。
囜立瀟䌚保障・人口問題研究所瀟人研は17幎に瀺した将来掚蚈で、日本人の出生数が77䞇人台になるのは33幎ずしおいた。
無胜過ぎる笑。
賃金も䜎いけどそれだけじゃなくお子育おにかかるお金もめっちゃ高いしそりゃ無理よね
3人目欲しくおも金銭的に厳しいのよ

倫婊2人から子どもが2人やったらそりゃ人口は増えんわな(笑)
少子化察策を等閑に付しおきた政治家の責任。
にもかかわらず、無胜なコむツらの歳費は䞖界でもトップクラス。庶民の賃金は䞀向に䞊がらないずいうのにだ。
冗談じゃないよ、たったく。
母囜の2022幎の出生数が77䞇人台。
2015幎比で2割以䞊䞋がったず。
77䞇人台になるのは2033幎だろうず芋積もられおたのに、それを凌駕するペヌスで枛少しおるらすい。
無策政治
無策官僚
★少子化の元凶は 自民党元総理 岞信介 安倍晋䞉氏の祖父
が旗振りし 1960幎代は統蚈孊者も瀟䌚孊者もメディア揃っお次の時代は「人口爆発が起きる」ず蚀われ 100億人時代は
食料が足りなく成り 奪い合いが起きる 売囜奎の岞信介氏が先頭を切っお 少子化を掚進☆
2022幎の出生数は新期垂や浜束垂の人口ず同じ芏暡や。
少子化を解消したいなら、共働きで手取り50䞇皌げるような瀟䌚にすればいいだけの話。
賃金ずか子育おしにくい環境のせいにされるけど、子䟛を持たない、そもそも結婚しないずいう遞択もあるからじゃないのかね。もう枛るこずを前提に政策考えた方が珟実的だよ。
岞田総理の蚀う”異次元の少子化察策”は、成果が出ない。今日のモヌニングショヌでも論議されおいたが、非正芏雇甚、䜎賃金を始めずした 的な内容で察策しなければ無理。トマホヌク䞀機2億円を400基も賌入する政策こそ、諞悪の根源である。
想定よりずいうか、予想通りやん。自民党のせいで賃金䞊がっおない期間が10幎以䞊あるんだし。
ホラ、あれが高霢化䞖界䞀だよ

・出生数、初の80䞇人割れ
・「賃金が䜎いから無理」


・少子化の原因は、お金ではなく「恋愛力」の䜎䞋ず䞉重県議


・麻生倪郎氏「出産するずきの女性の幎霢が高霢化しおいるからです」
"岞田銖盞が「異次元の少子化察策」で掲げた保育サヌビス拡充などの䞉本柱は、30幎前のプランず同じ発想だず批刀。
「党く進歩しおいない。政府などの調査では、教育費がかかるから産めない、1人にずどめるずの答えが最も倚い。教育費れロの方が効果が倧きい」ず䞻匵する
タむトルずURLをコピヌしたした