メディア記事

就活解禁、売り手市場続く コロナ禍からの経済好転で

バズる指数ピーク 130

 twitterコメント 66件中 1~66件
少子化が続くので、売り手市場は継続するだろう、大学全入時代が来るように大手企業全入時代が近いうちに来る
よい時代ですな。なんでもネットで調べられるしオンラインで済むし楽勝。
就活解禁か〜学生時代ちゃんとやらないで大変だったので学生さんは頑張って💦

新卒の採用活動とかSNS活用してやってみたいなあ。
俺は氷河期世代だから、したくもない介護士してる。俺の人生返せ‼️
その中で
介護業界に進む方は....
人材確保の為、初任給を上げる動きもある良いニュース。
実は新卒だけではなく、中途も採用難の企業は多く、弊社取引先でも給与や条件を改善した連絡をもらう。良い条件、良い会社だけが生き残る新陳代謝が今後活発になるかも。
氷河期世代の私からすれば、羨ましくて仕方ないです。
短大卒業後フリーターしてました。

2000年前後の頃、同年代は大半がフリーターで、正社員で働いてた人はホンマにまれでした(特に女子)
今は良い時代です
あっちもこっちも、いたるところで若手人材を欲している企業ばかり
まさに売り手市場
SESなどのクソ仕事が多くて良い会社は少ないから、実質買い手市場よ
☃️超絶就職氷河期世代だったから、ほんま今が羨ましい。。親ガチャ(って言葉は好きじゃないけど)同様、生まれた世代ガチャ的な要素は人生において大き過ぎる🥺
バブルに似てる。何も考えずに就活した学生は結局リストラ。二の舞にならないで欲しい
人なんか余ってるのに「売り手市場」とは
新卒一括なんていつまでやるんかな?
スーツにネクタイして、もういい加減この制度やめた方がいいと思うが。。。
さぁ、いよいよ始まった。自分も少しずつ動き始めます!!!
新卒自体に就活失敗組としては、辛い思い出。
就活解禁か
コロナ禍が大学生活だった世代
誰も経験したことない経験を糧に
納得いく就職先見つけてほしい👍
就職氷河期世代から見ると羨ましいね。
まぁ、当時の自分が真面目な就活していたわけではないが( ´∀`)
「就職活動が始まる」ではなく、「就職活動に駆り立てられる」という表現のほうがしっくりくる日本の就活。
ええか?早期退職はぜんぶわなだ。
中小、フリーランスも罠だ。大企業に入ったら岩にかじりついても居座れ。
最後に天下り出来ればパーフェクトだ。
少子化じゃ。当然売り手市場になるのぉ。新卒に限らず採用そのものに業界大手すら四苦八苦しとる。
考え方を変えてかなり門戸を広くせんと小規模事業者は難しいぞ。
もう始まったんだ・・・。

売り手市場とはいえね~・・・。
「少子化×働き手不足」なのでしばらくは売り手市場は続くでしょう。
いいなぁ、売り手市場だなんて。今の新卒は超氷河期だった自分には別の世界の人たちだ。
今は年齢関係なく売り手やろ
大学へは通わなかったけど、これ見ると4年生は早めに内定決まって単位取り、卒論OKなんでしょ?
4年生の1年間が無駄だとしか思えない
大学3年の娘、2月下旬、いくつか内定もらったみたいだけど💦
2010年卒、リーマンショック世代で内定ゼロ卒業だった自分は、売り手市場という言葉を聞くといまだに複雑な気分になる。おかげで資格取得の勉強を頑張れたが、コンプレックスだね。翌年が東日本大震災とくるわけでね。
就職氷河期を経験した身としては、
売り手市場が続いてほしいと思う。

正社員は生活の支えになるし、
初任給も増えて当然。

転職当たり前の世代だから、
ブラック企業は淘汰されますね。
現状の「就活」スタイルはいつまで続けるつもりだろう/
氷河期世代から見ると、羨ましい限り

俺から見れば、まだ、生きて帰ればそこからは良かった第二次大戦の徴兵世代のがマシだったように思えるときもある。

何しろ、敵の銃弾が全てを終わらせてくれるし…。
就活解禁🏃

気持ち新たに本日は1日学生カウンセリング。
新卒採用に固執しないでその企業の業界初めてなら、年齢問わず採用門戸を広げたら、人材不足も解消するさ。金掛け教育しても大半が転職する時代なんだから。
いい加減このロボット量産型就活イベントやめた方が良くないっすか?
年齢=ポテンシャル売りをしてるだけで、主体性の無い新入社員が量産されるだけやで
これからを生きる若者はこういうもんにも適応していかんとアカンねやろな。昭和にはむりやな。。
大学生で自分が何に向いてるか分からない人が大半だと思う
それが自然(当たり前)の流れだと思う
どの仕事や業界の方が心に響くかだと思う
23卒と比較して母集団形成に苦戦している企業側(業界大手もです)

5月頃には良くも悪くも決着がつきそうですね。
へーそーなんだー(就職する気のない学生)
“オンライン上で合同企業説明会を実施”
「学生にとってスーツや移動が不要のうえ、チャットで気軽に質問もできる。企業側も対面の説明会より、はるかに多くの学生と接することができる」
非正規や就職氷河期の雇用はどこへ消えたの⁉️
戦時下じゃない。健康で選択肢がある。歴史で習うような理不尽にお国の為に命をささげる時代じゃない、一応法律がある世なだけ遥かに良い時代と思うようにしている40代。

こんなので景気が悪くなったらクビキリ。
くだらねー。
少子化で就職も楽になってるのかも。団塊ジュニアの頃は人数が多い上に採用も少なかったので悲惨だった。それが今も尾を引いている。
会社そのものの見学しないならば、ぶっちゃけ対面形式の説明会とか行くの疲れるだけだしいいよね
ホテルの宴会場で1000名とかの説明会とか全然手触り感ないし
※ただし
民主党政権時代まで有効求人倍率が1倍を割ってて、ブラック企業を辞めても転職先がなかった。有効求人倍率1倍回復させてブラック企業やめる自由ができてすき家やワタミが赤字に転落したのがアベノミクスだった。給料は上がらなかったがね。
香水以上に香る柔軟剤の香りをプンプンさせている人の採用はやめて欲しいよ〜
一緒に働くなんて考えられない🙀
これから未来永劫売り手市場で今の子は天国やね
もはや運ですよね
氷河期世代であぶれたひとは、どうしたらいいの?生活できないんですが。無職→生活保護しかありません。
氷河期世代が奪われた人生を返してほしい…
就活解禁に大した意味はない。大手では既に相当数の内々定は出されている。毎年繰り返されている茶番。気の毒なのが踊らされる学生。実態を知らないから、お祈りメールにショックを受ける。
これ見てるけど大学は知らんが中途はよさそうと思うとことはいつも倍率100とかザラだけどな
怪しいベンチャーとかブラックで有名な企業や
誰もやりたがらない業種・職種かつ低賃金のとこはいつもあいてるけど
売り手市場がいつまで経っても賃金の底上げに影響しないのは
『外国人留学生は日本の宝』
だからか???
氷河期世代は惨めだね。就職できず、貧困化でも自己責任で片付けられ、結婚も諦め、そして成田の野郎に集団自決を迫られる。棄民だよね。
はいはい、美しい国美しい国。
時代によって相当左右されるものだなぁ😏😏😏
今日から3月。
新卒の就活も解禁になりましたね。

就活は他人との競争が注目されがちですが、自分を見つめ直す貴重な機会です。

生きにくい時代だからこそ、自分の好きな事や得意な事をじっくり考えて、後悔のない選択をして下さい😊応援してます❗️
氷河期世代がじっと見ている
氷河期で就職率60%だった
私の頃とはえらい違い
今年も売り手市場なの wwww www
就活が楽になるのは良かった。
売り手市場って誤解招くよなー
みんなが就職=大手(知ってる所)に限ったら超買い手市場なのよ・・・
大学生の就活解禁って3月1日なんだ、知らんかった(´・ω・`)
売り手市場の割には賃金安いよな。
本日1日、新卒採用の会社説明会が解禁!
2024年卒業する大学生の就職活動開始

政府の就活ルール日程
3/1:会社説明会
6/1:面接
10/1:内定解禁
でも、企業の就活実態は
2月中に「企業の本選考を受ける」6割
学生が優位なんですね。うちの会社も優秀な人材が入ると良いですけど。
オンライン定着は効率良いし交通費も節約できるので良いですよね。

あとオンライン面接はカンニングしまくれて緊張も少ないので、かなりメリットあると思います^_^
タイトルとURLをコピーしました