メディア記事

エムスリー、「余命」をスコア化 企業の健康診断に活用

バズる指数ピーク 41

 twitterコメント 35件中 1~35件
覚えておこう
余命のスコア化…
ちょっと嫌かな…
色々論争呼びそう
Evidence Based Health Scoreの是非はさておき、
”長さ”の問題なのか。比較?競争?商機?
***
「診断結果から従業員の余命を試算してスコアにし、企業や部署内で比較しやすくした」「社員の健康維持は人材確保につながり、企業の競争力を左右」「商機が広がりそう」
エムスリー、「余命」をスコア化


"診断結果から従業員の余命を試算してスコアにし、企業や部署内で比較しやすくした(中略)スコアからランキングを作成し、健康診断の受診者が全体や企業、部署内での順位を把握できる"

うーん、ちょっと、これは… xxx
全部読めてないし、うまく言えないのですが、生命倫理とかを考えたら余命のスコア化は個人的に嫌悪感が強いです

本人に伝えることで健康に悪影響すらある可能性もあるのではないかと思います
時代はスコア化よ〜
これ、やったらまずいのでは?企業内、部署内で比較とかびっくりしてしまった。データ、アルゴリズムによる差別そのものな気がしますし、個人情報の観点からしてもありなんですか?
◆余命を競うゲーム

医療のDx化×ゲームです。

平均睡眠時間や飲酒習慣など生活習慣の状況をスコアに反映し、心血管疾患や糖尿病、がんなどの疾患について今後10年間のリスクを表示する。

エムスリー「余命」をスコア化 企業の健康診断に活用
受けてみたいが怖いな。
どこまでも管理される社会になりますね…
行動変容において「健康年齢」で”若々しくいたい”というプラスの感情に働きかけるのと、「余命」で”早く死にたくない”というマイナスの感情に働きかける違いはでるのかしら…?🤔
エムスリーは健康診断事業を本格展開する。

診断結果から従業員の余命を試算してスコアにし、企業や部署内で比較しやすくした。
(1/11)
【投資先企業についてのニュースをマーケティング部齋藤がつぶやきます】

「エムスリー、『余命』をスコア化 企業の健康診断に活用」に注目!


エムスリーは健康診断事業を本格展開します。企業の健康診断を担う子会社のハピネス・アイ(京都市)と、
余命半年のなんとか。怖い気もするな。
逆に自爆にならない?
試してみたい👀
すごく健康的な人、最大何歳までって出るのだろうか🤔
仮に100歳までとか出されたら油断したりしそうですよね。健康維持させるためのコーチング視野もアドバイス組み込みあるのかな?
▶︎
全文読めないしまだ始まっていないサービスなのでなんともいえないが、企業側がこのようなことを「数字」として従業員間で比較できてしまうシステムはどうなんだろうか??
エムスリー社の余命スコアおもしろい、、!医者(医療行為提供者)に最適な情報を届けるレイヤーではなく、その先のユーザーの目線で、予防や手当ではなくさらに先の余命まで考えてる。情報の編集力や仕立て力の高さを感じる。
プロダクトの視野を広げて、視座高くいきたい。
ついにエムスリーは神の領域へ
自分の余命を知るのは怖いですが、ペットに応用できると良いですね。
ある意味知らなくていいことを知ることとなりうる。
余命を見える化したら確かに健康に気を使いそう。そんな気がしてたけど、やっぱり事務より営業の方が余命短いそうな。
結構怖いことがさらっと書いてあるな
レーティングが誤った決定を促さないか議論しようとも思わないのか。ヘルスケア企業が平然と疑問を持たずにサービス化してしまうあたりに個情法の本来の趣旨をきちんと議論しなかった致命的問題がある。
ディストピア感ある見出しで良い
ん?なんか重そうなことを軽く言ってるが、、、
' 健康診断データを独自のアルゴリズム(計算手法)で分析し、受診者の推定寿命を算出 '
' 生活習慣の状況もスコアに反映/心血管疾患や糖尿病、がんなどの疾患については、今後10年間のリスクを表示 '
悪い使われ方を想像したが、考えてみると健康診断の結果が数字として別の表現になるだけなら大して変わらんか
さすが、エムスリー。切り口が学びになる。
保険に使うわけではないらしい。
仮に時間的に正確な疾病発症予測や寿命予測できたら保険はどなるんだろうか
2/28 22:00

M3こんなことやるのかぁ。
寿命が出てランキングにもなるのか。
デスノートの世界みたいだな。
ナムコのX-DAYかな?って思ったのは僕だけでいい
う〜ん、個人的には余命をAIに教えてほしいとは思わないな〜🤔
平均より低そうな気がするけど、自分の余命スコア見てみたい。
余命をスコア化。映画『TIME』の世界…
タイトルとURLをコピーしました