メディア記事

出生数、初の80万人割れ確実に 2022年の速報値

バズる指数ピーク 1,994

 twitterコメント 480件中 1~100件
このニュースに「国内生まれの日本人に絞り込んだ出生数(概数)は6月に公表される。国の推計方法で計算すると77万人台と見込まれる。」って書いてありますね。
年々減ってて娘生まれた頃はまだ結構多かったのになとか思ってしまいます。
で、国会議員はこれに危機感を持っているのかどうか、知りたい。
出生数80万人割れは確かにやばい状況なんだけど本当にヤバイのは人口ピラミッドがもう手の施しようがないレベルで壊れてることなんだよね…
正直人口ピラミッドさえきれいな三角形なら出生数は少なくてもなんとかなるんよね…
自民の茂木さんとか間違っていたと認めていただけるのであれば若い世代にそれこそ議席を譲るようにしてほしい…

60歳以下で政治運営してほしいよ…

過去の政治責任を立候補しないという形でとってくれ

非正規を増やしたんだから国会議員も成果で見るべきだと個人的に思う #
陰湿野蛮劣等民族ポンニチ土人がまた絶滅に近付いた嬉しいニュース。
40年間で出生が半減といいますが、1985年からの約40年間で一人以上の子を産んだ母親の数は6割減です。そう考えれば、むしろ今産んでいる母親は40年前の母親以上に産んでいると思いますよ。問題は産んでいる数ではなく、産む女性の数の減少。少子化じゃなく少母化なんですから
今の子育て世代を育てた60代の親世代

責任とれ
夫婦数(※未婚出産も含む)×平均出産数= そして一組の平均出産数はほぼ横這い。
つまり親になれる余裕のある人を増やすのが現実的少子化対策。減税、年金、賃金、教育、医療対策は必須。だが政府自民党は平均出産数の方を増やそうとしている。天文学的異次元のバカ。
「想定より11年早く少子化が進んだことになる。」

これは個人の問題ではなく、政治の責任。
第二次安倍政権とも重なる。

自民党でどんどんひどくなっていってるけど、
なぜずっと変わらないんだろうか。
ネトウヨは軍事費に金かけて何を守るつもりなん?w
何故、ブラックホール東京解体の話しがでない??
全く不思議、最大の解決策では?ぜひ議論を!
興味深く拝読/

岩尾真宏さんの 地震や台風などと異なり、少子化や人口減少といった問題は、ある日突然起きたわけではありません。長い時間をかけて進行してき...
興味深く拝読/

前田直人さん( けさのテレビの情報番組でも、岸田首相の「子ども予算倍増」問題が採り上げられていて、国会が紛糾している様子が放送されていま...
正直なところ、このままどんどん減っていけばいいと思うよ。今に始まったことじゃないのに何も対策しないで、的外れなことばっかりやってて、政策の失敗で取り返しがつかないことになりましたってなればいいんじゃない。
いやもうこういうの反応しないのが1番だと思う。何度もいうが、そもそも少子化でも良いのだ。悪影響は対策できる。経済成長もできる。変に女性のみ優遇する差別政策とかを安易に導入しないこと。
出生数が80万人を割る。

確実に滅びに向かっている。
そりゃさ、産みたくないよこんな国で。安心して暮らせないもん。
少子化の要因は経済的な理由だけではない。
少子化の経済対策をしても効果が無い人達の割合が急速に増えると思う。
全体の人口の減少も見込まれるため一人当たりの負担額は激増するだろう。
この出生数とは
・国内で生まれた日本人
・外国人の子ども
・海外で生まれた日本人の子ども
の合計だそう🤔
国際移住の取材後なので、では海外ルーツの子たちにどれだけ十分な日本語教育や学習機会を提供できているのだろう? 海外生まれの子も全員帰国が前提かな?と思いました
興味深く拝読/

千正康裕さん( 異次元の少子化対策は待ったなしだ。発表資料を見ると出生数が過去最少、死亡数が過去最多となっており、短期的にはコロナの影響...
防衛費増額しても、守る国民がいなかったりして😱
それでも、少子化対策は同じ事の繰り返し。減税と規制改革で、国民生活を豊かにしよう!
子供の権利が親と関係なく個人として尊重される法制度を整え、職種・賃金の性差別を撤廃するだけで子供を持つ人は増えると思う。結婚と家庭内分業ありきっていう昭和モデルを想定してる限り無理なのでは。
「想定より11年早く少子化が進んだことになる」って言うのがね。そんなに少ないなら教育に予算割いてよ。母数が少ないんだから出せるでしょ。

北斗の拳みたいな世界になったらどうするの…。
#

でも予算増やすって言っても「成果が出ないから予算減らそう」って言う奴が絶対いると思う。
これじゃ異次元の少子化対策じゃなくて異次元の少子化じゃないか。少子化を進めるって事は国を滅ぼそうとしてるのと同義だからな?
拝読/

婚姻数は51万9823組で3年ぶりに増加したが、前年より5581組(1・1%)増にとどまった。死亡数から出生数を引いた自然減は78万2305人で、過去最大の減少となった。
そりゃネットで散々夫不利なの見せられちゃそうなるよとしか。

弟も嫁さんと上手くやってるみたいだしあながち結婚も悪くねーなって思ってもいる。一応信頼できるお見合いの筋はあるし。
ワシの年は120万人くらいおったような

子供達は母数が少ない故難関大入りやすくて朗報とみえるが、一人当たりの重課金が加速しておろうから単純に数の減少ほど難易度は低くならなさそうかの

更に親の太さが大きなパラメーターになる時代か、抑AI時代に勉強する意味(ry
これも間違いなく旧ミンス政権や反日野党のせいですね(テキトー)
少子化を国民側に責任転嫁し、少子化を誘うだけの失政ばかり重ねながら、それを全く顧みることなく、無意味に異次元異次元と連呼する自民党政権こそ「異次元」。
この10年危機的な状況と言いながら、自民党のやったことは憲法改悪の為に株価吊り上げに邁進、非正規雇用と中抜き、スポーツを利用した大企業との利権癒着。自民党は少子化対策なんて考えていない。
日本人が絶滅危惧種になる日も近いか。
子育てにお金がかかるから…は、もちろんのこと。こんな日本で子供を産みたいと思うだろうか。
自分の将来も不安な今、子供はもっと苦労することが目に見えてる。
滅びそうな国で子供は産めない。

#
「子育ては家庭の仕事! 国に頼るな」
「はい」

「なんで子供減ってる? もっと産め!」
「ばか?」
想定より11年早く少子化が進んだことになる。

もう「少子化対策」あきらめて、従来とは異なる社会のモデルを構築しないと、どうにもならないのでは…
第2次ベビーブーム世代が産み育てる時期に対策しなかったのは無能の極み。
日本はもう衰退する一方でしょ。
ハゲの皆さん、子供産みましょう
「国立社会保障・人口問題研究所の推計(17年)では、外国人を含む出生数が79万人台になるのは、33年とされていた。国内の日本人に限った出生数が77万人台になるのも、同じ33年と見込んでいた。いずれも想定より11年早く少子化が進んだことになる。」
🇯🇵人口減少の理由は簡単です
即子供は増加に転じる
☆🇯🇵日本男子が結婚出来ない理由は
給料が安く家族を養って行けない
☆ 🇯🇵日本男子のチン上げが絶対に必要👍
ですから超過死亡のほうを取り上げましょうよ。すんごいことになってるんだから。
少子化対策を全くやらない自民党政権の責任。
他国に攻め込まれる前に日本は滅ぶだろう。
無為無策で臨んでいるのだもの当然の結果では?
若者を非正規雇用化して安く買いたたき
社会保障で五公五民化して絞り
それでいてそれを補うことをしていないからね。
!生めよ増やせよ!
ずっと大切にしてね❤️
永久保証の私だから(少なさ)

金くれ
以前の試算より11年も早く
出生数80万人割れを達成。

自民党の「少子化対策」は
(少子化にする対策)実に
驚異的な結果を出した。

・結婚させない。
・出産させない。
・育児させない。

「3ない政策」の劇的な効果を
支持者は絶賛するべきである。
毎度毎度甘い予測出して毎度毎度予測を大きく下回ってんな
もう終わりだよこの国
特効薬はありませんが、「ごちゃまぜ」が再生の鍵になると思います。
スミマセンねぇ産もうとしなくて
自民党すげえ。マジで亡国政権。
#
「いずれも想定より11年早く少子化が進んだことになる」→11年前は民主党政権だったから民主党のせいだ!とかいう原稿を業者が考えてバイトがそれを拡散してバカがそれを信じる… といういつもの展開を予想
そりゃ割れるだろう。

こんな子供が育てにくい世の中です。かなりハードが高くなってます。お金の割り振りもそうだけど、もう少し考え方を変える方が有効ではないかと思う。

まず、二十年先を想像できるようになることが必要かと。
2023. 2.28
そりゃあ、労働環境が不安定で平均可処分所得が減り続け、物価は上がり、保育所に預けられないでは、誰も子供を作ろうなんて思わんよ。自分もそうやし。
結婚するときに現在の貯金、今後の年収見込み、将来の夢とかからほしい子供の人数って話すよね。うちは3人。
政府に「何でもするからお願いあと1人産んで」って言われたら何お願いするかをずっと考えてる→
不妊治療中ですけど、若い時はお金なくて病院なんて行けなかった。
結局、世の中、金が全て。今はある程度あるからいいけど、もうその頃には高齢出産の年齢。
国民の豊かな生活を保証してくれ
防衛費なんて上げてる場合じゃないよホント‼️
40年間でほぼ半減ということは40年前に生まれた両親が25年後に定年を迎え年金生活するときにわたしの息子がそれを支えることになる。単純計算でも2人を1人で支えることになるね...🤔

#
出生率が初めての80万人割れ これがどういう数字かと言うと 平均寿命80歳として 80万人掛けると6400万人
この出生率だと日本の人口 は半減する計算
人口維持のためには倍の160万人が必要

防衛予算より子育て予算の倍増が本当に必要 と言うか税金を半分にしたほうが早い
"1982年の出生数は、151・5万人で、40年間でほぼ半減 国立社会保障・人口問題研究所の推計(17年)では、外国人を含む出生数が79万人台になるのは、33年。想定より11年早く少子化が進んだ"
男女平等時代に長年女どもを不当に優遇した結果だわなw
ところで男性より無能な女を優遇してなにかこの国は得たのか?w
どの分野でも男性に比べて秀でた女がいないのが現実なのに
歴史が証明してるな
子供作って一人前に育てるのってやってみると想像するより大変な仕事なんだけれども、いつの頃からかそれを軽んずる傾向が強くなってる気がする

子供が減り続ける世の中を看過しながら経済成長を語る滑稽を改めて感じる
確実に貢献している
自民党に投票した人が望んだことだから仕方ない、、、
こんな状況で(なくとも)子供が老人の免許返納したら暮らしてけないから〜の無茶苦茶運転で轢かれて命を落とすとか本気で考えたくもない

#
2017年に行われた予想を11年早めた?すごいね。

#
受精してから産まれるまで10か月かかるから今すぐ有効な政策作って若者に周知されても増え始めるのはどんなに早くても2025年以降でしょ

2019年に87万人からの
3年で10万人減ったって事態、人口危機でしかない。
負のスパイラルで、こんなお先真っ暗な日本で3人目を産む気持ちにはどう考えてもなれない。転げ落ちるように少子化。子を産んで幸せだが、とんでもない時代に産んでしまったという気持ちが全くないかというと嘘になる。
出生数が下がり続ける今、【子どもを産んで、子どもと自分を大事にしながら心地よく働き続けられる】を追求している の社会的存在意義の高さを感じる☺️
負のスパイラルでこんなお先真っ暗な日本で3人目を産む気持ちにはどう考えてもなれない。転げ落ちるように少子化。子を産んで幸せだがとんでもない時代に産んでしまったという気持ちがないかというと嘘になる
昔、新卒のときに「人口動態推計は精度高く予測される」と当時の取締役から教わったものだが、これを聞くとまぁ人口減少のトレンドは間違ってないものの、そのスピードなどに関しては認識を改めないといけないんだろうな。
80万人を47都道府県で単純に割ると一県あたり17,021人。都市部に過密するやろうし、田舎は統合や廃校が加速するんだろうなー💦
限界集落も加速か💦

#
戦争に巻き込まれる危険性を高める軍事費増はありえない。
「子どもが欲しいと思う方を国が支え、出生率を上げるという結果を生み出すためにこそ、予算を充てていくべきではないでしょうか」
女は産休育休を取るから雇いたくない。非正規で安く使い捨てたい。けど次世代の労働力は産み育てて欲しい。
☝️こんな自己中心的な社会で子供が増えるわけないだろw何が「弊社はSDGsを推進しています✨」じゃボケェ🤣どいつもこいつも自分の代で逃げ切ることしか考えてないだろ
なるほど。

種が絶滅する過程って、こんな感じなんやね...
破滅へのカウントダウンやん
90万人を割った2019年、
その理由について厚労省が
「令和婚を望むカップルが
結婚を先延ばしにしたため」という
全くガバガバな見解を出してたけど

その後どうなった?
いつまで現実を避けて通ろうとするのだろう

そんなに女性や子育て世代の声を
聞くのが嫌か
岸田の「少子化にする対策」バッチリじゃねーか!

#
政府が頑張ってる事で?成功って皆無
じゃあ?政府が力を入れて増税してやった結果は何か?
と言えば少子化で日本人が滅ぶ結果が出てる

政治家って何の為に居るんかね?
日本を滅ぼす為かねwww
40年後の40台は今の40代の半分しかいないんだ…
多分80代が倍近くいることに…

老いぼれてられん。
コロナ以前に、経済的な理由もあるし、子育てに対する理解が昔より低くなってる気がするし、産休、育休に対する理解がまだまだ足りないからやろ。子供がいる方が悪いっていう認識ある人はなんなんだ?
今更驚きすぎ
1970年代特殊出生率が2.0→1.6に落ちてる時点で生まれる子供0.8倍
もう2世代経過すれば0.8の3乗で出生数は半減
当時の出生率減の時点で手を打たないと指数で減るんだから
今少しでも戻さないと60年後は出生数30万人よ
与党がやってるのは外国人移民受け入れの為に日本人減らしたいんだよね。その為に日本人に子供産ませたくない産ませないようにしてるとしか思えません。

「日本人は産まないから外国人に来てもらおう」になるよ
だって、子供育てる選択を誰も誉めないどころか、いつ仕事復帰するんだ?とか言うんだもの。下手したらルーティンワークとまで。
悪夢のような
せいぜい一人くらいしか産みたくないよな〜
子育てが貧困の要因となるほど、この国は貧しくなった。これからもっと貧しく、厳しくなる。過半数の大人たちが望んだ通りになっていく。
岩尾真宏さんの 地震や台風などと異なり、少子化や人口減少といった問題は、ある日突然起きたわけではありません。長い時間をかけて進行してき...
全くその通りだと思う。
朝日新聞
もーノンストップよ
■ ・無名からの人口増行政経営のノウハウが学べます。
■提供:行政経営 研究所
・無名からの人口増行政経営のノウハウが学べます。
■提供:行政経営 研究所
もしかして出生率が下がったら予算半減される?
出生率というより、昔と比べて「結婚=幸せ」じゃないのがバレバレ

#
ねぇ。もう本当にやめて😭
もぅこれ以上税金払えないよ😭
もうどんだけ払ってもだれも満足いくサービス受けられないんじゃない?
子育ても自分たちの老後も少しも助けて貰えない未来がすぐそこじゃん。
#
>少子化は出生率ではなくて、婚姻率の低さが影響している。結婚している女性の出産する子供の数は変化していない報告があったが。
もしかして昭和の方が幸せだった??
今の世の中、無能政府のせいでマジでゴミだな
出生数が初の80万人割れ確実
若手の就職を企業が求めるようになりそうだけど、結局企業は上手く言いそうだから
・論理的(≒現実的)に考える力
・上手く世の中でたちまわる力
・情報収集力
を教育に取り入れるべき
ネットリテラシーにもつながる
今こそAIやロボティクスに全力投資して、労働の自動化による生産性向上、すなわち第四次産業革命を強力に推進していくべき時である!

#
そりゃねぇ…
今の政治のやり方やってりゃ出生数下がるわな…
そのうち日本はスッカスカになると思います。それを避けようとしているのがフランスです。手を次々に打っています。
北海道、JR根室線を一部廃線するそうです。他にも悲惨な自治体がありますが、人も、産業も、インフラも、全てが消え去ります。
タイトルとURLをコピーしました