メディア蚘事

JRが廃止届提出「金沢敊賀」2024幎春から新䌚瀟ぞ移管「北陞本線」わずか46kmに

バズる指数ピヌク 343

 twitterコメント 172件䞭 1100件
北陞ずは🀔
困りたす、、、
あをい🥺緊急報告
北陞線【敊賀〜金沢間】
2024幎3月のダむダ改正で
‵【第䞉セクタヌ】ぞ

特急サンダヌバヌドが乗れなくなるかも
😭😱😭😱🀯
か぀お18きっぷで北陞本線の米原ヌ糞魚川を2日間で走砎したこずがあったけど、その頃から比べるず短くなったなぁ。
しらさぎが金沢たで走っおるうちにもう䞀床名叀屋呚りで旅行しずこうかな
乗り継ぎで長い距離の特急に乗るのは䜕か埗した気分になる
これ



は、困るな。

東京⇒金沢⇒湖西線⇒山科(途䞭䞋車&倧阪、神戞)⇒名叀屋⇒東京、ずいう䞀呚切笊が買えなくなる。。運賃が結構違うんだよな。。
『メヌテル、たたひず぀路線が消えおいくよ』
青春18きっぷの䜿い道がさらに狭たり、暫定的に関西から北陞のアクセスが悪くなる(サンダヌバヌド敊賀行き)のは痛いです。
半䞖玀前に蚈画された の䞀぀である が、来幎春に が行われるが、その結果、䞊行圚来線である の延長が46㎞になるのだ
ほが滋賀しか通らんようになる北陞本線 
新幹線出来れば倧阪京郜名叀屋ぞのアクセスなんおどうでもよくなるんやな
東京匷すぎる
ずうに決たっおたこずずはいえ、䞖も末ですねえ 
たたしおも「新幹線開通埌の圚来線を切り離し・・・北陞本線」たった46キロメヌトル。これで良いのか民の足!!
北陞新幹線が来おから地元の人達の生掻は本圓に䞍䟿になりたした。
喜んでいるのは芳光客盞手のサヌビス業に携わる人達くらいではないでしょうか。😢🚄
亀流区間無くなったね北陞本線から 
西の亀流電化も䞃尟線接幡-䞭接幡の間だけずいう 
北陞本線が、短くなっちゃう。JR様は営利目的だけでなく、亀通匱者、免蚱蚌返玍した人のためにも、圚来線は存続するべきじゃ無いだろうか。
東西のJRが共同しおも残しお欲しい。新幹線ずおせば良いっおもんじゃない。
米原〜敊賀だけが残るっお事でしょ もはや北陞支線 
あずサンダバはどうなるんだろうね
【読たれおいたす】
新倧阪 ⇔ 金沢間を行き来するものずしおは切なくもあり、新幹線開通にわくわくする話でもあるずいうこずですね
日本の倧幹線だず思うけど。民間だからず蚀っおやっおいいのか
新幹線開通っお喜ばしく聞こえるけど、匕き換えに日々の通勀通孊が䞍䟿になるこず、掚進掟の皆さんはどうお考えなんやろ
サンダヌバヌドも敊賀止たりに。
雷鳥の時代は新期たでの盎通があっんだが、関西から金沢ぞは敊賀で乗り換えが必芁になるのか。
これで、金沢ず犏井は新幹線孀島に
加賀枩泉 芊原枩泉などは壊滅的ダメヌゞを受けるだろう
バスの盎行䟿も枛らすらしいし 
うヌん。
1぀の時代が終わる感
今埌、京郜金沢東京京郜の䞀筆曞きが、金沢䞋車では新幹線特急刞が分割䞋車になるから高くなるね。
金沢〜敊賀の圚来線を廃止しお移管するなら、北陞新幹線の延䌞の方がいらないず思うけど。

珟行の金沢たでで良いず思う。
䞀蚀。

これで果たしおいいのかな

北信越地方の旧囜鉄JR線路をひずくくりにしお7぀目の旅客鉄道䌚瀟を拵えおみおは劂䜕かず。

ペヌパヌテスト゚リヌトの牙城○倧法孊郚卒は地方圚䜏者の生掻を䞍䟿にするこずしかアタマにない。
囜鉄に戻したせう(^o^)
北陞ず関西が遠くなる。
ここたできたら、
は、
湖北支線、
は でいいんじゃね
この䞖が終わった今では
行きたせんけどね
信にも越にも行けない信越本線に続いお
北陞の入り口たでしか行けない北陞本線が 
新幹線出来るし、そうなるわなぁ😟
北陞に行かない北陞本線、奈良は通らない奈良線、片町なんお駅は無い片町線、どこ行くかよく分からない環状線
サンダヌバヌドで金沢行けなくなるぅ
ずうずうか
それでよかったのかな
北陞のむメヌゞず蚀えば日本海を思い浮かべるけど、米原敊賀だけでは北陞ずは蚀えないような地域だけになっおしたう事になる。
おはようございたす

予定どおりのようですが、自分はビックリしたした

青春18切笊の北陞ルヌトがサンダヌバヌドの敊賀止たりも衝撃的です
これじゃ「北陞本線」じゃなくお「北陞連絡線」 
北陞新幹線の倧阪敊賀間が開業したら米原以北も経営分離あるのかな。
JR北陞線自䜓が無くなる可胜性もあるよね。民間䌁業の限界よなぁ
なんか寂しいなぁ。
JRが「金沢敊賀」間の廃止届提出

敊賀延䌞埌は、「北陞本線」わずか45.9kmに

北陞本線は滋賀県の米原駅が起点。
か぀おは新期県の盎江接駅たでの353.8kmの倧幹線。
北陞新幹線の金沢開業埌、米原金沢に短瞮176.6km。

乗りものニュヌス
敊賀乗り換えが,面倒
新幹線ず䞊行する第䞉セクタヌに青春きっぷで乗れるようにしおほしい。
新幹線が開通するず圚来線が第䞉セクタヌ化するの、それでいいのか倧郜垂間の移動、匷者の利䟿性ばかりが远求され地元の足、郷土の宝ずしおの鉄道が軜芖されるのは悲しい
たずえば、これは昚日のニュヌスです。
あず1幎で敊賀たで延䌞するのか
もっず先の話だず思っおた
18きっぷで乗っおおけお良かった のか。特䟋区間ずかになるのか。たた乗りたいからなっおくれ
50幎前に、北陞本線が党線「盎流」電化で党長45.9kmになるっお誰も想像付かなかっただろう  >>
たたサンダヌバヌドに乗っお鯖江入りしたいので、2024幎春たでにサンドヌムでラむブがあるずいいな。
JRが廃止届提出
「北陞本線」わずか46kmに

個人的には敊賀延䌞は楜しみなのだが、46kmっおいうず寝台特急党盛の頃を知っおいる䞖代ずしおは、諞々思うこずはある。

しかし、北陞新幹線経由での東京新倧阪は、先々の楜しみずしお、たず敊賀たで出かけおみたい。
地元の人が倧倉なような‥ 北陞は、富山金沢犏井は地元間でも日垞的な利甚者は倚いず思いたすね。
え〜かぜくんのツアヌで行っおみお犏井の䌚堎奜きになったからたた機䌚あれば行きたいず思ったのにしょっぱいニュヌス、サンダヌバヌドで䞀発では行けんカンゞやな 
東海道新幹線以倖の新幹線は、地方衰退を加速させる道具でしかない。
北陞本線は米原敊賀のわずか45.9kmず聞くず、もはや「北陞」っお感じじゃないよねぇ。「湖北線」っお感じ。䞀抹の寂しさもあるなぁ。→
JRが廃止届を提出、「金沢―敊賀」が2024幎春から新䌚瀟ぞ移管され、「北陞本線」がわずか46❲km❳に 。 するず、JR琵琶湖線の䞀郚、又は米原線になるのか 。
これで、JR西の圚来線亀流電化区間は事実䞊なくなる。亀盎流車䞡も、近郊型は3セクがらみで残るだろうが、特急型は珟行圢匏で最埌になりそう。
開業圓時は敊賀以南は東海道線だったんだから無理しお北陞の名前を残す必芁はないず考えたす
あえお名乗るなら長浜以北は柳ヶ瀬線で良いかず
敊賀に新幹線が来た段階でサンダバは甚枈み。新快速で代替可胜。
倧半が滋賀県だからほが北陞を走らなくなる 盎江接から金沢に短瞮されお敊賀たでに..
昔は雷鳥で倧阪から新期たで䞀本で行けおたのにな🀔
敊賀たでっお䜕か寂しいな🀔
怪物新快速でリレヌできるようになるのか(棒)
たおたお
北陞本線なくなるの
えうそww
もう北陞ではないしww
悪い事蚀わないからJRは再囜有化しなはれ。
ホント、䞊行圚来線の䞉セク化は愚策。
これっお぀たり来幎の春には青春18きっぷでのんびり金沢ぞ行けなくなるっおこず
北陞犏井県内にある駅は敊賀ず新疋田だけに  もはや「近江本線」だな 🀔
新䌚瀟が蚭立されおいるからね😞
"本線"を名乗りながら僅か46kmになる北陞本線 。

ず蚀っおも北海道にはそれ以䞋の日高本線(30km)や留萌―石狩沌田間が廃止され曎に短く14kmになる留萌本線もある珟実 。
名前通り北陞なのは敊賀だけになっおしたうかぁ。さらに新幹線が延䌞しおももうこれ以䞊は廃止転換するこずはないだろうけど
圚来線が第3セクタヌぞ移行する際に蚭立される新䌚瀟は、「第䞀印象で思わず『えぇ  』ずげんなりした声が出そうな名前にする」暗黙の了解でも存圚しおいるのだろうか。
新幹線通るずこうなるのは䞖の垞だけどさあ
フルマラ゜ンの距離より少しは勝っおいる🏆❓
぀たり、青春18切笊で金沢ぞ行けなくなるのか( ꒳​ )

このルヌトはよく䜿ったなぁ
北陞本線んヌ
たぁ、仕方ないですよね 
はあっ 新幹線が来るので圚来線は䞉セクにたかすんかうヌん えちごトキめき鉄道あいの颚ずやた鉄道IRいしかわ鉄道そしお、「ハピラむンふくいNew!ずな
京成本線や京阪本線より短くなる北陞本線Σ(Д)
新幹線が出来る床に䞊行圚来線が第䞉セクタヌに移管されたすが
将来は廃止される可胜性もあるので
果たしおこれで良いのでしょうか 。🀔
JR袋井駅から46km皋床ずいうず 静岡方面なら焌接駅たでが44.1km、名叀屋方面なら二川えたでが48.6km。ん、二川 暪綱豊橋店最寄駅じゃん(あのね)
無理、泣くわ 18切笊旅楜しかったよ。
北陞本線名物のこれ↓が芋られるのも今幎が最埌か 
今幎どうにかしお芋に行こう、ちょっず頑匵っお。しかし時代ずは蚀え党囜で芋られた光景が消えお行くのは本圓に寂しいものだ。

囜鉄は遠くになりにけり。
んサンダヌバヌドの乗り玍めを考えなきゃいけないや぀( 'ω')
えぇやん、鉄道そのものは無くならんのやから。ほが3セク化される前に北陞本線を乗り通しおホンマに良かった。
孊生時代利甚した の から の区間が が開業する で廃線になりたす。新しい䌚瀟 などに匕き継がれたす。
このニュヌス芋お、たた
チュヌネンハントさん
思い出しおしたったぁ😂
おっず 
北陞線46😂
来幎でこの区間は18きっぷが䜿えなくなる。
明日から18きっぷシヌズンだし、春䌑みに金沢行くか。

521系は譲枡されるず思うが、どんな塗装になるのか気になる。
新幹線いらないかも  
「湖東線」又は「敊賀線」に改称するのが最適ですね。
🀪👺北陞本線 ベリヌショヌトやん⁉
北陞に行けない北陞本線
鹿児島に行けない(犏岡堎面で)鹿児島本線
「信」も「越」も行けない(高厎堎面で)信越本線
北陞地方(犏井県)を走る区間が10キロ匱で党区間の1/4くらいになりそうだけど名前は北陞本線のたたなのかヌ
日本海瞊貫線を担っおいた路線も䞉セク化で短くなるあぁ。いっその事、JR琵琶湖線の愛称を敊賀たで䌞ばしおも圱響なさそう。。。
最寄り駅がこの区間内にあるのですが、぀いにこの時が来たかずいう思い。倧阪たで行くのに乗り換え必芁で、2瀟間を跚ぐっお
のはやはり䞍䟿に感じる。
倧阪-金沢ず名叀屋-金沢はどうなるんだ
サンダヌバヌドずしらさぎは
あず1幎だけど米原敊賀だけじゃ北陞本線の意味がなくなっおしたう
個人的には新幹線おいらない特急があれば十分
青春18きっぷで乗れる区間がだんだん狭くなっおいくのが悲しい
🚃「北陞本線は米原敊賀のわずか45.9kmずなりたす」
滋賀県内は金沢支瀟の管蜄でなく京郜偎になるので
党滅ず蚀っお良いず思いたす😅
↓
぀たりこれで北陞本線は党線盎流電化になるわけか。
JRが廃止届提出。「金沢敊賀」2024幎春から新䌚瀟ぞ移管。「 」、米原敊賀の僅か46kmに。


その線路の倧半は、近畿地方の滋賀県䞋だ。もはや「北陞入口線」だろう。
新幹線の開業に䌎い、実態からかけ離れた「◯◯本線」、既にある。
寂しいなぁ
「新幹線を建蚭した区間の圚来線は、JRが運行管理を維持する」ず法埋を改正しないず。
タむトルずURLをコピヌしたした